9月3日(月)


<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●携帯の1年間継続会員に<桃太郎アナログ時計待ち受け画面>のプレ ゼントが始まります!  DoCoMoは、9月1日から。  Auは、10月1日から。 ●9月5日(水)23時テレビ東京「ワールド・ビジネスサテライト」に 三井啓介くん、出演! 桃鉄物産館を語る! ●9月29日(土)桃鉄20周年記念イベント 「桃鉄関連映像上映会&芸能人3年決戦」を開催します。 ※岩崎誠の生ハゲが見れるのは、このイベントだけ!  ご応募はこちら!  http://momotetsu.com/index.html

 午前8時。気持ちがだるい。身体はもっと、だるい。  いろんな人の日記を読むと、夏の疲労が出て、風邪を引いている人が 多いね。  今年の夏は、家に閉じこもっていたので、疲れなど出るはずがないの だが、やっぱりこのだるさは、疲労だろう。  遠藤農林水産相が、組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給問 題の責任を取って、辞任。  安倍新内閣、辞任第1号だ!  もう政治家に不正は、皆無ってことだよね?  たぶん、ほかの野党が政権取ったとしても、こういう事件ばかり起き るんじゃないだろうか?  このままだと「そして誰もいなくなった」になってしまいそうだ。  民間から大臣を起用すれば、以前に不正をしていないわけだけど、そ れじゃ何のために政治家になったかわからいだろうしね。  100万円未満の不正はお咎め無しにしないと、本当に誰もいなくな りそうだ。  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  すごしやすい涼しさだ。  この天気なら、待ってましたとばかりに取材旅行にでかけるのに、気 持ちがだるくて、発進できない。  午後0時。嫁と、下高井戸へ。  住宅地の真ん中にある「いな垣」へ。

 このお店は前から一度来てみたかったお店。 『ドクトルまんぼう』の北杜夫さんの本で読んだのか、鉄道作家の宮脇 俊三さんの本で読んだのか、はたまた北杜夫さんと宮脇俊三さんの対談 がここで行われたのか、記憶が薄れているのだが、その後もテレビで見 る度に「このお店に行かなきゃ!」と、あせっていた。  今年も3月3日の『アド街ック天国』 玉電100周年記念で見た。  とにかく。ようやく来た。  創業1968年。  お蕎麦屋さんではあるが、茶そば専門店だ。  私も、嫁も、天もり。

 あまりにも期待が高すぎると、よっぽどおいしくないと納得できない ものだが、茶そばは、翡翠のように美しく、細い麺。  そば粉と宇治の抹茶を香りや色のバランスを考えて打つそうだ。  この麺の喉越しがいい。  天ぷらは、海老1本、ピーマン半分という大胆なメニュー。  でも、この海老が香ばしくて、実においしかった。  デザートは、そばおはぎ。

 おはぎは、なかにもち米が入っているけど、もち米の代わりに茶そば が入っている!  これがまた、サラサラ、なめらかなこしあんで、またしてもうまい!  こんなおいしいお店、近所にあったら、毎週登場だ。  でも世田谷の見事な住宅街で、帰りに寄る場所もない。  何かの都合のついでに寄る理由がない。  お子様大歓迎!と言っていたから、ぜひ孫たちを連れてきてあげたい。  寄る場所がなくても来るぞ!

<おすすめのお店> 「いな垣」 住所:世田谷区松原4−20−1 電話:03-3328-4914 営業時間:11:00〜20:00 定休日:木曜。 備考:茶そば アクセス:甲州街道松原2丁目左折。

 食後、世田谷の豪邸ウォッチングを楽しみながら、豪徳寺商店街へ。 「きょうは天気予報で暑いと聞いていたのに、全然暑くならないなあ…」 と、私がつぶやいたとたん、スイッチが入ったように、ぱあ〜!と明る くなって、陽射しが強くなった。  言うんじゃなかった。  あっという間に、襟がびしょびしょになるほど汗をかいてしまった。  1軒の小さなパン屋さんで、おいしそうなメロンパンや、細長いキャ ラメルパンなどを買う。

 あとで食べたら、おいしかったので<おすすめのお店>に指定。  若林にあるお店のほうが、本店のようだ。

<おすすめのお店> 「SAKURA BAKERY(サクラベーカリー ) 住所:世田谷区豪徳寺1-43-6  電話:03-3420-0280 営業時間:8:00〜20:00 定休日:日曜。

 午後0時55分。山下駅から、世田谷線に乗る。

「いな垣」にも来たかったけど、この世田谷線にも乗りたかった。  私は基本的に、路面電車が大好き。  でも、きょう乗った世田谷線は、ずいぶんと新しい車両で、あまり揺 れず、ガタンゴトン!の路面電車の持つ味わいは、ちょっと薄い。  まあ、路面電車好きのために作っているわけではないのだから、これ でいいのだが。  あっという間の10数分が過ぎて、三軒茶屋に着いてしまった。  下高井戸から、三軒茶屋まで、世田谷線はわずか5キロ、所要時間16 分だ。  この短い距離で、ずっと営業を続けているのがすごい。

 午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンに、ピットインの後、帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』に登場する歴史キャラに修正を加える。  歴史キャラというのは、『桃太郎電鉄CHUBU』から初登場しているの で、けっこうアイデア先行、行き当たりバッタリで作っていた部分があ るので、そろそろ統一しないと。  午後5時。娘&孫がやって来た。 「ジッジー! カッカーはいないの?」 「カッカーは、2階にいるよ!」  私ひとりで玄関に出て行くと、必ず「カッカーはいないの?」だ。  私がいないときは「ジッジーはどこ行っちゃったの? お仕事?」と 言ってくれるらしいけど、この言葉は私には聞くことができないのが、 残念。  午後6時。どうもお腹が空かないので、嶽きみと、パンだけで夕食に して、家族には食事にでかけてもらう。  孫と会ってる時間が減ってしまったけど、さっき1時間ほど遊んだの で、満足。  夕方のニュースを見たら、坂本由紀子外務政務官とかいう人も、領収 書の重複計上で辞任していた。  もう安倍政権はガタガタだね。  何で小泉総理のときは、全然こういう話題が出なくて、安倍総理にな ったら出てくるんだろう。  午後7時。このところ、「何でもかんでも捨てたい病」が出てきたけ ど、ちっとも部屋のいらないものを片付けることが出来ない。  捨てたビデオや、漫画ほど、後から見たくなる、読みたくなるせいだ ろうなあ…。  そろそろ嫁に「ひとおもいに、減らして!」と頼むしかないな。  午後9時。土居ちゃん(土居孝幸)と電話で、ケータイ『桃太郎電鉄』 の10月分のスリの銀次を打ち合わせ。  話し合った結果、予定していたキャラを、ひとり変更。  書き直すことにした。  スリの銀次は、芸人とかタレントさんのパロディだけでなく、萌えメ イドのような世相もパロディにしたいのに、最近世相を象徴するような もの(物体)がない。  というより、ITのように形のないものが、現代なのかもしれない、  もし世相を象徴するようなものが浮んだら、ぜひ『桃鉄研究所・スリ の銀次係』まで!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-