8月30日(木)


<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●携帯の1年間継続会員に<桃太郎アナログ時計待ち受け画面>のプレ ゼントが始まります!  DoCoMoは、9月1日から。  Auは、10月1日から。  SoftBankは、配信開始まだ1年経っていないので、来年から開始!

 午前8時。寝たのが遅かったせいか、起きるのも遅くなった。 『逆説の日本史・10』(井沢元彦・小学館文庫)を読んでいたため。  織田信長編だ。  いままで見たり聞いたりしてきた織田信長とは、違う切り口なので、 真偽のほどはともかく、おもしろい。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  外は、雨がぽつぽつ降る程度。  午前11時30分。嫁と、赤坂見附の「よかところ」に行ったら、ラ ンチは8月10日でやめたと書いてあった。

 さあ、困った。  雨が降るなか、東急キャピタルホテル方面まで歩いて戻る。  お昼になってしまったため、どのビルからもビジネスマンが押し出さ れるように出てきて、たちまちあちこちのお店に行列を作ってしまう。  先日行った「フリッツ」も満員。  仕方なく、飛び込みで、店名もわからないまま、鰻のひつまぶしとい う文字に引かれて一軒のお店に入る。

 へへ〜。お櫃(ひつ)が、布にくるまって出てきたぞ。  なかかから、お重とお櫃(ひつ)が出てきた。  おもしろい仕掛けだ。

 ウナギが、かりかり香ばしい。  ウナギって、ほろほろとやわらかいタイプと、こういう風にカリカリ 固いタイプの2種類がある。  どっちが好きかは、まだ考えたことがなかったなあ…。

 でもウナギ屋さんっていうと、男の人ばかりがお客さんのイメージが 強いから、こういうおしゃれな趣向のウナギ屋さんは、女性でも入りや すくていいと思う。  ちょっとした発想の転換は必要だな。

<おすすめのお店> 「匠屋松兵衛」 住所:東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル1階 電話:03-3506-0873 営業時間:11:30〜13:30      17:00〜21:30 定休日:日・祝 おすすめ:鰻のひつまぶし。

 食後、嫁が人に会うため、広尾方面にでかけたので、私は赤坂見附界 隈を散歩。  いつのまにか知っていたお店がいくつか違う店舗になっている。  ときおり雨が強くなってくると、本屋さんに入って雨宿り。  雨が止まれば、また散歩。  何だかんだで、TBSまで歩いてしまった。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーを飲んでから、帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件一覧表作り。  近畿地方、中国地方、四国地方まで来た。  この辺もちょっとだけ物件駅を増やした。

日野市・中島広勝 ――――――――  さくま先生はじめまして。  今年になってこのHPの事を知り毎日アクセスしています。  今日は質問があるので始めてメールをしてみました。  桃鉄は『20周年(仮)』で完結する可能性があるという事ですが、携 帯電話版の地方編は『TOUHOKU』以降は製作するのでしょうか? 『HOKKAIDO』で地方編は全てとなりますが、PS2版の九州と西日本も携帯 に移植してほしいと思っています。  無理なお願いだと承知な上ですが、携帯電話版だけは製作を続けて欲し いと思いました。  ではお体に気を付けて頑張ってください。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年(仮)』で完結ではなくて、一段落と いったほうがいいかもしれない。  体力とか気力を考えて、毎年3〜4本ペースっていうのはちょっと無 理ということ。  ケータイ版の『桃鉄』は、作って行くつもりだよ。  すでに『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、『桃太郎電鉄KYUSHU』ぐらいまでの アイデアは溜め込んでいる」  午後6時。家族揃って、近所の「Shizen カフェ」へ。

 きょうは横浜ベイスターズの三浦大輔投手が登板なのを知っている。  私が1回表から見ないと、三浦大輔投手が今シーズン勝てないジンク スもある。  でも私が観ないと勝てないなんて、横浜ベイスターズの大エースに対 して失礼!  勝手なファンの思い込み!  いまは孫たちとすごせる時間を少しでも増やしたい。  比内鶏、豆腐カステラ、きりたんぽ丼、豆苗(とうみょう)、いなに わうどんなど…。

 料理がとどくと、手を差し伸べて、「どうぞ!」のポーズをする孫姉。  かわいいなあ…。  枝豆をあげても、鶏肉をあげても、必ず「ありがとう!」という。 「ありがとう!」を素直にすぐ言える子どもって、これからの人生で得 することがいっぱいだと思う。  大人もね!

<おすすめのお店> 「Shizen カフェ」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 電話:03(3746)1334 営業時間:11:30〜20:00 定休日:無休 備考:盆栽ショップの2階。秋田料理。

 午後7時。家族より先に帰って、スカイ・パーフェクTVで「横浜× 中日」戦。  0−1と、リードされている。  う〜む。私が1回表から見なかったからと言いたくない!  相手投手が、川上憲伸投手だけにベイの打者が打てない。  5回裏。三浦大輔投手自ら、二塁打を打ったら、急に横浜ベイスター ズの打者たちのバットが当たり始めた。  6回裏、村田修一選手が2−2の同点ホームラン!  嫁が戻ってきて、嶽きみを茹でてくれた。  青森のある人が送ってくれたって書いても、誰からだかもうバレバレ だよね。  そういえば、トウモロコシって昔、塩をいっぱいふって食べた覚えが あるけど、味来(みらい)と、この嶽きみからは、塩をふらずに食べる ようになっているなあ。  天然の甘みでじゅうぶんだからだ。

 いやあ、何度食べても、嶽きみは最高! 『桃太郎電鉄TOHOKU』の岩木山に物件として登場させるけど、『桃太郎 電鉄20周年(仮)』にも登場させたくなっちゃうなあ。  でも全国編だと空きスペースがない。  岩木山は、弘前市だから弘前の物件として入れるか!  三浦大輔投手は、7回表を抑えて降板。  これできょうの三浦大輔投手の負けはなくなった。  横浜ベイスターズが勝つためには、もう少し投げてほしいけど、すで に140球近い球数を放っているから、限界だろうなあ。  三浦大輔投手は本当にすごいよ。  明らかにストライク球が何球あっても、審判に文句ひとつ言わず、ピ ンチになっても顔色ひとつ変えず、粘り強い投球する。  2−2のまま降板するのは悔しいだろし、7回表のチャンスに打って くれない打者たちに腹が立つだろうね、平然とした顔をしてるんだよ!  頭が下がるよ。  だからエースと呼ばれるんだろうなあ。  ところで、テレビ画面の右下に、球速が表示されるんだけど、どのテ レビ局も表示を消すの早過ぎ!  神宮球場のスコアボードの球速表示が消えるのもむちゃくちゃ速い。  ほとんど見落としてしまう。  次の投球直前まで表示していてもいいはずなのに。  何でどこも早く消すんだろう。  それにしても、川上憲伸投手の投球は素晴らしい。  くやしいけれど、格の違いを見せつけられるような力強い投球だ。  あの素晴らしい投球は、ぜひ日本だけでなく、世界じゅうの人に見せ てあげてほしい! 早く大リーグに行ってよ!  阪神の藤川投手、巨人の上原投手、広島の黒田投手、この辺の人たち が大リーグに行ってくれると、横浜ベイスターズはかなり楽になる。  8回表、三浦大輔投手が降板したら、あっさり1点取られた。  ほんとに、「あっさり」と漫画のふきだしのように書きたいくらいだ。  いまの横浜ベイスターズ中継ぎ投手陣はもう、疲労でへろへろなんだ ろうなあ…。  代われるような投手は、2軍にいないしなあ…。  さあ、これで5連敗確定と思った瞬間、突然マシンガン打線が火を噴 き始めた。  8回裏、4点取って、6−3と逆転!  どうせなら、三浦大輔投手が投げてるときに打ってよ〜!  …と思ったら、クルーン投手が打たれたよ!  クルーンが、横浜ベイスターズのほかの投手陣みたいに、全然ストラ イクが入らなくなっちゃったよ〜!  中日は、しぶといなあ…。  粘り強いバッティングをする森野選手、大嫌い! ハハハ!  森野選手みたいなのが、うちには足りないんだよなあ…。  森野選手も大リーグに行ってほしい。  立浪選手も1年間でもいいから、大リーグに行ってみれば?  6−5の1点差だよ。まいったなあ!  最後はなんとか内野ゴロを打たせて6−5のまま勝ったけど、時計の 針は午後10時15分。  心臓に悪いゲームだよー!  おかげできょうじゅうに『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件一覧表 が終了するはずだったのに、家に戻ってからは仕事にならなかったよ。  何でこんなチームを好きになっちまったんだろうなあ…。  さっきから、悪のハゲ王が、何度もメールしてきて、日記が書けない よ〜! はっはっは! 「連敗脱出おめでとうございます。最後までヒヤヒヤでした」  何で横浜ベイスターズの試合見てんだ!  人んちの連敗の数まで数えるなっ!  おまけに、三浦番長にメールしたらしいし…。  阪神は快勝したんだから、早く寝ろ!  もっとハゲるぞ!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-