8月29日(水)


<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●携帯の1年間継続会員に<桃太郎アナログ時計待ち受け画面>のプレ ゼントが始まります!  DoCoMoは、9月1日から。  Auは、10月1日から。  SoftBankは、配信開始まだ1年経っていないので、来年から開始!

 午前7時。『桃鉄研究所』を更新したすぐ後は、ドッとメールが来る ので、あっという間にコメント書きしないといけないメールが溜まって しまう。  夏休みの宿題とおなじで、溜め込むとやる気がなくなるので、いまの うちに少しでもやっておく。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  だいぶ外の気温が下がってきた。  30度行っていないな、この気温は。  でも湿気が多くて、気分はあまりよくない。  午前10時30分。帰宅。  午前11時30分。嫁と、銀座の「ノイハウス」へ。  悪代官、いや、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 しばらく『桃太郎電鉄20周年(仮)』の宣伝関係の打ち合わせ。 『桃太郎電鉄20周年記念CDアルバム』は、年末発売だと時間がない ので、じっくりいいものを作るために、来年発売にすることにした。  1年前から20周年記念アルバムというのも、早すぎるしね。  かなり、あっと驚くおもしろい内容になりそうなので、このCDアル バムは、じっくりいい作品にしたい。  そういえば、私がCDアルバムのコンセプトから考えて音楽制作する のは、『パタリロ!』イメージ・アルバム三部作をプロデュースして以 来のことだから、25年ぶりのこととなる。 「ところで越後屋! 先日行った鉄板焼きのお店がおいしかったので、 わしにご馳走せい!」と、岩崎誠が言い出す(嘘)。  私はひたすら、「ははーーーっ!」と平伏するのみ(嘘)。 「今年『桃太郎電鉄DS』のCMが多かったのは、誰のおかげだと思っ ているのだ!」 「お代官様、それはハドソンがCMにお金をかけたせいで…」 「ええいっ! 口答えするかっ!」  …と、嘘ばかり書いていても話が進まないので、岩崎誠が推薦するお 店に向かう。

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:年末年始をのぞいて年中無休。 備考:ベルギーチョコレート

月島勤務・LMP ――――――――  日記、いつも楽しく拝見しております。  本日のお昼チョット前、さくまさんさんご一行(岩崎さんと和服姿の りりしい女性。奥様かな)を見かけました。  築地駅手前の交差点で信号待ちをされてましたよね。  遠めにも岩崎さんはすぐ判別できました。  というか、最初に岩崎さんがいる!と思って近寄ってみたら、ナント さくまさんまでいらっしゃるじゃありませんか。

●さくま「正しくは岩崎誠の頭を最初に見つけたわけだね! ハハハ!」

 生さんま、ならぬ生さくまさんのご尊顔を拝見できて、大感激。  おもわず初メールしてしまいました。

●さくま「これからは岩崎誠のことを、ランドマーク岩崎と呼ぼうかな」

 築地駅方向に歩いていかれたので、今日のお昼はU屋かな?(日記、 楽しみです)。  お仕事、がんばってください。 

●さくま「ん? U屋ってどこだ? うなぎ屋? 違うよね! しかし、 うちの嫁はメールを携帯に転送するシステムにしているので、お店に着 いたとたん、このメールが届いて、嫁と岩崎誠と大爆笑した。  何て速効性の高い笑いなんだ!」  午後0時。築地の鉄板焼「kurosawa」へ。  黒澤明監督で有名な、レストラン黒澤グループの3号店だ。  レストラン黒澤グループ健啖家だった黒澤監督の影響で、かなり凝っ た食べ物を出すので有名だ。  永田町は、しゃぶしゃぶで、麻布十番は、うどん屋さんだ。  私と嫁は、両方のお店に行ったことがある。  かなりいいお店だった。  おおっ! お店の作りが、まるで京都「三嶋亭」のように、風情たっぷ り! これは門構えからして、おいしそうな雰囲気が漂っている。  古民家を上手くリフォームしている。

 土足で上がれるのも、おしゃれだ。

 全員、1日20食限定の特製ハンバーグ・ランチ。

 これがおいしかった。  なんと! ハンバーグが、ひとり2枚。  1枚が、鹿児島黒毛和牛で、もう1枚が鹿児島黒豚。  牛と豚がいっぺんに食べられる。

 牛のほうがおいしいと思いきや、豚の味が非常によかった。  おまけに、ガーリック・ライスを薄く伸ばしたおせんべいを作ってく れるし、ガーリック・ライスを途中まで食べたら、それに出汁を入れて くれて、御茶漬けのように、もう一度楽しめる。  まるで、ハンバーグ&ひつまぶしだ!

 さらに、食べ終わると「2階のサロンがご用意できています」と、係 りの人が言いに来る。 「2階のサロン?」  なんと! 食べ終わったら、コーヒーを飲むのは2階なのだ。  なるほどねー。食べ終わってその場でコーヒーを飲むことはよくある けど、どうせならどこかの喫茶店に寄って行こうかと思っていただけに、 この趣向はおもしろい。  2階に上がることで、気分も変わる。

 壁には、黒澤監督の絵が飾ってあったり、黒澤監督と、スティーブン・ スピルバーグ、フランシス・コッポラといっしょに映っている写真が、さ りげなく小さく貼ってある。  そうだよなあ…。  黒澤監督は、もともとすごいけど、リスペクトしてくれた人が、スティ ーブン・スピルバーグに、フランシス・コッポラだったから、世界的にグ レードが高くなったんだもんなあ…。  私をリスペクトしている代表格は、井沢どんすけに、石川キンテツだも んなあ…。 ・スティーブン・スピルバーグに、フランシス・コッポラ。 ・井沢どんすけと、石川キンテツ。  冥王星とすっぽんぐらいの差だ。  この差は、未来永劫縮まることはないだろう。  えへえへえへっ。やっやっやっや…!  いやあ、このお店気に入った。  でかした! 岩崎誠!  そのくらい、おいしかったし、接客がよかった。

<おすすめのお店> 鉄板焼「kurosawa」 住所:東京都中央区築地2-9-8 電話:03-3544-9638 営業時間:11:30〜15:30      17:00〜21:30 定休日:日・年末年始。

 午後2時。嫁が、銀座で買い物をしている間、私は喫茶店で、お仕事。 『桃太郎電鉄TOHOKU』で、気になっていたイベントの改善策が浮んだので 忘れないうちに、メモだ。  午後3時。帰宅。  雨がぽつぽつ降ってきた。  銀座で出た『桃太郎電鉄TOHOKU』の改善策を仕様書に落とし込む作業。  かなり時間がかかりそう。  歴史上の人物キャラで、味方にするとひどい目に会わされるキャラを 予定していたのだが、どう考えても井沢どんすけが激怒する顔しか思い 浮かばない。  あの男、こっちが理不尽なことすると、ほんとゆでダコのように白い 顔を真っ赤にして怒ってくるので、直せるならいまのうちだ。  最初に予定していたキャラとは、全然違うキャラになってしまった。  午後6時。あれ? さっきまで雨天中止の表示が出ていなかったのに、 スカイ・パーフェクTVを点けたら、「横浜×中日」戦は降雨中止の表 示になってしまった。  くそ〜〜〜っ!  きょうは、ローテーションからいっても、三浦大輔投手の登板の日だ から、きょうこそは1回の表から、観戦して、私が観戦しない日は、三 浦大輔投手が負けるジンクスを崩してやろう!と意気込んでいたのに。  そのために、外に行かずに、自宅にてせんべい汁にしたのに。  しかも、きょうはひさびさに「藤岡藤巻」のライブがあるから本当は そっちに行こうと思ってたのに。  でも「藤岡藤巻」より、今年の私は三浦大輔投手のほうが大切だから なあ、はっはっは!  仕方がないので、「阪神×広島」戦を見る。  私が応援するチームは弱いので(…と言っても横浜ベイスターズだけ だが)、阪神タイガースを応援して、4位のベイとのゲーム差を縮めて やろう! 嫌がらせだ。ハハハ! 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件一覧表作りを再開。  中部地方の途中から。  このところ『桃太郎電鉄TOHOKU』の収益率に慣れてしまっているので 収益率の決め方に戸惑う。  特に今回、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件の収益率は根本的に 見直しているだけに、ちょっと心配。  とにかく数値を入れてみて、テスト・プレイで調整だ。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-