8月27日(月)


<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●携帯の1年間継続会員に<桃太郎アナログ時計待ち受け画面>のプレ ゼントが始まります!  DoCoMoは、9月1日から。  Auは、10月1日から。  SoftBankは、配信開始まだ1年経っていないので、来年から開始!

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  目玉イベントのひとつが発生せずに苦しむ。  この場所で確か、発生するはずなのになあ…。  目的地に向かうのも無視して、貧乏神をつけたまま、この場所とおぼ しき場所に何度も止まる。  確率で発生するだけに、出ない場合は、出ない。  はるか昔に、ハドソン以外のメーカーと仕事したときに、この確率の 入力担当者がぐちゃぐちゃで、毎回ミスをするので、こっちの脳がぐち ゃぐちゃになったことがある。  逆にハドソンの札幌開発スタッフというのは、通学のときおなじ時間 に出会う見知らぬ社会人のように、入力が正確無比なので、間違えるわ けない。自分を疑ったほうが解決は速い。  きょうもひとつは私が、マップ上に場所を指定し忘れていた。やっぱ りのほうが原因だった。ハハハ!  午前11時30分。嫁と、渋谷の「宇和島」へ。  私も、嫁も、鯛めし定食。

 ごはんを半分にしてもらったら、卵かけの卵がいっぱい余って、何か 損した気分だけど、私にとっては「もったいない」より、健康のほうが 大事だ。

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 午後0時。東急百貨店渋谷本店7Fの「日本のエンタテインメント半 世紀展」へ。

 渡辺プロダクション創立50周年記念のイベントだから、もうクレー ジーキャッツに、ザ・ドリフターズに、グループサウンズと、ピンポイ ントで私の世代にジャストミート!  実は、このイベントがあることを知らず、ショッカーO野くんがわざ わざ「もしさくまサンが気づいてなかったら?」と、連絡してきてくれ た。ありがたいことだ。おかげで見落とさずにすんだ。  シャボン玉ホリデーの古いフィルムや、キャンディーズのさよなら公 演のVTRなのかな。パイプイスの部屋で上映しているので、好きな人 なら、1日じゅうここにいても時間を潰せると思う。  それにしても、50年という歴史はすごいなあ…。  私たちの世代で、影響を受けなかった人は皆無だもんなあ…。  明日が最終日なので、クレージーキャッツが大好きな人はぜひ!  午後1時30分。新宿のABCマートへ。  先週から、前に買い置きしていた靴を履き出したのだが、どうにも靴 が窮屈。足が以前よりむくんだのかな?  そのうち足の型どおりに膨らんで、ちょうどよくなると思ったのに、 一向に楽にならない。  何だっけ。エコノミー症候群だっけ。  私は飛行機に乗らないから関係ないと思ったけど、このきつさはエコ ノミー症候群とおなじでは?と考えて、買い替えに来た。  足のサイズUSA8できつかったので、もうひとつ上のサイズにする。  ここで思い出した。  前回、このきつい靴を買ったときに、あまりにもきついので、もうひ とつ上のサイズを買いに行ったんだった。  たった1回しか履いていないので、誰かサイズの合う人がいたら、あ げようと思ってそのまま忘れてしまっていたのだった。  サイズがきついわけだ。  これでひと安心!と思って、売り場の棚を見たら、サイコロ・デザイ ンの靴を売っているではないか。

『桃太郎電鉄』ヒットの感謝で、細々とサイコロ・コレクションは続け ているので、履かないと思うけど、買う。  写真に撮ったのは、黒地に白抜きのサイコロだけど、買ったのは、白 地にサイコロの柄。  両方ほしかったけど、あまり買う意味がない。  午後2時30分。麹町の「なちゅらるあーと」へ。

 きょうも、新郷村の飲むヨーグルトを購入。  残っていた150mlの小瓶10本ほどを買い占める!  頭のなかで『桃鉄』の独占の曲が流れる。  ふっふっふ。何度でも買い占めてやる!  …と思ったら、入り口付近の棚にも、小瓶を15本ほど売っているで はないか!  何でこのお店は、毎回新郷村の飲むヨーグルトの置き場所を変えるん だ!?  悔しいので、さらに10本買う。  残りもう5本ぐらいしかないよー!

<おすすめのお店> 「なちゅらるあーと」 住所:東京都千代田区一番町10-7 ワールドタイムズビル1F 電話:03-5215-1188 営業時間:物販/月〜金10:00〜22:00 土日10:00〜20:00     :ランチ/11:30〜14:00     :カフェ/14:00〜17:00 定休日:無休 アクセス:旧日本テレビ通り最初の交差点を右、次の交差点を左。右側。

 午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  午後4時。嫁と、渋谷駅に向かう。  午後4時25分。渋谷駅から、東急田園都市線中央林間行きに乗車。  あわただしい1日だ。  午後5時5分。青葉台駅で下車。  東急田園都市線の駅って、どこでもふだんの生活が駅の側でほとんど すむようになっているのが、すごいね。  駅前が発展するわけだ。  横浜市が、大阪市を抜いて、人口360万人になって東京23区に次 ぐ第2位になったのは、この東急田園都市線の発展が大きいんだろうね。  午後5時30分。青葉台の「想夫恋」へ。

 九州湯布院の近くに、日田市という江戸時代は幕府の天領だった由緒 ある町がある。  この町で最近「日田焼きそば」というのが、町おこしで話題になって いる。 「日田焼きそば」の特徴は、焼き方。  ふつうの焼きそばは「炒める」けど、日田焼きそばは、茹でる。  茹でるという点では、この日記ではおなじみの青森県の鈴木焼きそば、 後藤焼きそばなどとおなじ。  でも茹でてから、両面が少し焦げ目がつくくらいまで焼く。  こうすることで、表面はカリッとキツネ色に焼きあがり、中は柔らか くなる。  さらに、もやしをいっぱい乗せるのも、日田焼きそばの特徴らしい。  本来は、九州日田まで行って、取材したいのだが関東地方ではここだ けなので、仮取材。  日田焼きそばは、トッピングで生卵を乗せることが多いというので、 乗せてみる。  味のほうは、悪くない。 『桃太郎電鉄』に、1000万円、50%の収益率で登場するには十分 なんだけど、80%のもうひとつ毒々しさが足らないように思う。  茹でた後、焼くなら、固焼きそば一歩手前ぐらいまでカリカリにして もよかったのでは?  広島のおたふくソースぐらい濃いものをかけてもいいとも思った。

 それより、たまたま食べた餃子が、抜群においしかった。  小さくて、つるるんの、ぷるるんで、この餃子のためなら、もう一度 このお店に来てもいいと思ったほどだ。  日田焼きそばは、おいしいけど、人に勧めるときに「こんな風に変な んだよー!」、「石川キンテツって、キャバクラ嬢にデートどたきゃん ばっかされているんだよ!」といったクチコミできるインパクトがない。  とりあえず、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の物件として、日田を登 場させようと思っている。  出来れば、日田まで焼きそばの取材に行ってみたい。

<おすすめのお店> 「想夫恋(そうふれん)」横浜青葉店 住所:神奈川県横浜市青葉区桂台2丁目38ー15 第2スズキビル103(三菱化学総合研究所正門前) 電話:045-963-1888 営業時間:ランチ月・水〜日・祝/11:00〜15:00      夕食   月・水〜金/17:30〜21:00      夕食   土・日・祝/17:00〜21:00 定休日:火・第2月曜日 アクセス:東急田園都市線青葉台駅 バス10分

 午後6時30分。たまプラーザ駅近くの「デフェール」へ。  せっかくなので、『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さんと 待ち合わせて、ふたりなかよくエクレアを食べる。

『TOWN(仮)』の進捗状況を伝える。  すると田森庸介さん、あれからキャラデザインを変えたい!と思って いるのがいくつもあるそうで、直したく仕方ないそうだ。  まだどのメーカーから配信、または発売するか決まっていないので、 正式決定したら、強化合宿をして、キャラデザインに力を注ぎましょう! と、伝える。

<おすすめのお店> パティスリー「デフェール」 横浜市青葉区美しが丘1-5-3 電話:045-901-3911 営業時間:10:00〜20:00 定休日:水曜日

 午後7時31分。たまプラーザ駅から、東急田園都市線南栗橋行きに 乗車。  車中、『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  ケータイ『桃太郎電鉄』は、こういう風にいつでもどこでもテスト・ プレイが出来るので、本当に便利。  Wiiとか、PS2みたいな家庭用ゲーム作らなくていいなら、ケータ イで『月刊桃太郎電鉄』を配信できるよ。  午後8時3分。渋谷駅で、下車。  やっと、きょう1日の全用事が終了…とおもったら、うちの娘が原宿 で、財布と携帯電話を盗まれた!との連絡が入る。  午後8時30分。表参道ヒルズの手前の交番へ。  娘&孫が、事情聴取中。  孫姉が、私と嫁の顔を見て、喜ぶ。 「あのね! お財布とね、ケータイをね、盗まれちゃったの!」  あいかわらず、孫姉はきょうあったことを説明するのが、大好き。  うちの娘がお店から出てすぐ、ちょっと孫姉をバギーに乗せようとし ている間に、韓国人風の数人のおばちゃんたちに盗まれたみたいだ。  うちの娘も鋭くて、すぐ近くのDoCoMoショップに行って、GPS機能 で、自分のケータイがいまどこにあるか調べたそうだが、すでにケータ イの電源は切っていたようだ。  間違いなくプロ集団の仕事だな、これは。  午後9時30分。家族揃って、帰宅。  娘&孫が、まだご飯を食べていないので、自宅にて食事。  ショックを受けてがっくりの娘。  また30年前ぐらい、私が全財産8万円入りの財布を失くしてしまっ たことを思い出しちゃったよ。  覚えていない人のために、再現フィルム。  当時まだ大学生で、お金がないころ、早稲田大学漫画研究会の部室に 堀井雄二を訪ねて行ったんだと思うけど、その帰り道に、当時の全財産 8万円入りの財布を落としてしまった。  早稲田から、高田馬場。高田馬場から、上井草駅までの間だから、ほ ぼ直線で、たいした距離ではない。  30年前の8万円だから、いまの価値だと80万円くらいだよ。  けっきょく見つからなかった。  まあ、落とした自分が悪いんだ。私の代わりにいま不幸のどん底にい る誰かを幸せにしたと思えばいいじゃないか!と、自分を納得させた。  それでもこれ以降、財布を持たず、直接お札をズボンのなかに突っ込 むようになった。  この話を、10年後ぐらいだったかなあ。 『ジャンプ放送局』を、集英社の会議室で話したのだ。  すると、土居ちゃんがその昔、漫研の部室で財布を拾って、早稲田の 部員の誰の財布ではなかったので、友だち3人ぐらいで、私の8万円に お金を足して、九州旅行だか台湾旅行だかへ行ったそうである。  私がせっかく、不幸な人を幸せにしたと思えば!と納得した相手は、 土居ちゃんだったんだよー。  納得してないよー!  午後10時。安倍新政権の発表。  あいかわらず安倍晋三さんは「美しい国作り、新しい国作り」って言 っているけど、まったく具体的なことを言わない。  何をどうしたいのか、さっぱりわからない。 「チューリップを1年間で1万本、桜を1県につき1万本来年までに植 えます!」というなら、美しい国作りの想像もつく。  万が一、年金問題が片づいたところで、それは「美しい国作り」では ないだろう。  何だか、長い1日の最後に、さらにぐったりするような新政権だ…。

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-