8月25日(土)


<最新ニュース> ●桃太郎電鉄×銚子電鉄スタンプラリー、あと1週! ・8月25日、26日。 ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始!

 小池百合子防衛大臣が退任の意向?  在任期間は、何日間だったの?  けっきょく大臣って、誰でもできる仕事ってことなのか?  私がこの1ヶ月間だけ横浜ベイスターズの監督を務めて、来週辞任し ます!と言ってるようなもんだよね。  監督じゃなくて、政治だよ。  小池大臣とか、朝青龍とか、好き勝手でいいなー。  いや、朝青龍が病気ならそれは可哀想なことだけど。  午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の「日本一クイズ」をため し書き。 「○○地方は日本一クイズ」が好評なので、総集編として登場させるつ もり。でもまだ中部、関東、東北しか完成していないので、ほかの地方 のクイズも先に作って、そのなかから選んだものを300問ぐらい入れ ようかと思っている。  また無謀に挑戦しようとしているような気もする。  午前10時30分。嫁と、「ナチュラルローソン」で買ってきた軽食 で朝食。  私は、いつものロール・サンドイッチに、牛乳。  嫁は、ねばねばお手軽そば。  10年ちょっと前、脳内出血で倒れたときに、コンビニ食、ファミレ ス食がいけないと言われたけど、「ナチュラルローソン」の品物を見て いると、野菜豊富で、むしろおすすめ料理だ。  午前11時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  鉄道路線を大幅に変更したので、ゲーム展開が豊かになった。  既存の鉄道路線に忠実なマップにすると、ループがなくなっておもし ろくない。多少のフィクションを加えることは大事だと改めて痛感。  午後0時。「田川歯科医院」へ。  1年間で3本入れたインプラントの調子は非常にいいのだが、先週ぐ らいから寝不足になると、歯が少し痛くなるような気がしたので、早め に見てもらう。  昔から、歯が痛いのを我慢して、神経が死んでから治療に行くような 危ないことをしていたので、早期発見、早期治療を心がける大人に成長 しよう!  …と思って、治療に行ったら、これが虫歯なんてーもんじゃなくて、 麻酔を何本打っても効かないような惨状。  けっきょく神経を鎮める薬を塗って、来週まで様子を見るという難工 事となってしまった。  ちっとも大人になっていないよー!  午後1時。嫁と、新潟館ネスパス「食楽園」へ。  きょうはここで、森沢明夫くんの『海を抱いたビー玉』(山海堂)の サイン会。

 話題のボンネットバスも、表参道に駐車して、自由に見られるように なっている。 「うおおおおおっ! なつかしいー!」と叫びたいところだけど、私も カーマニアで日本じゅうの自動車博物館を巡っているので「ほう、見事 なレストアぶりですなあ!」と、鑑定士のような感動。  森沢明夫くんがすぐ来てくれた。

「増刷、おめでとう!」 「ありがとうございます!」  すごいんだよ。 『海を抱いたビー玉』は、発売前に増刷が決定したんだから。  長いこと出版業界にいた私でも経験がないよ。  まだまだ残暑が厳しいので、新潟館のなかへ。  65円の柿キャンデー、「うらしま亀太郎」が意外においしかった。

 これは今度、孫に買ってあげたいな。  イラストレーターの古川知子が、知り合い、親戚をいっぱい連れて駆 けつけていた。

 サクマニアのくつ子さんが、広島球場へ横浜ベイスターズ戦を見に行 き、その帰りにわざわざここに寄ってくれて、森沢明夫くんの本を買っ てくれた。  それどころか、ばったり病の面目躍如というか、私の杉並区時代の近 所の幼馴染の女性に会ってしまった。  20年ぶりぐらいだよ。  ボンネットバスのファンなんだって。  何だか急に、異業種交流会みたい。  何でも、森沢明夫くんの『海を抱いたビー玉』が好評につき、明日は 多摩地区で、ボンネットバスといっしょにサイン会をやることになった そうなので、近所で興味のある人は、ぜひ行ってみてください。

<告知> 「海を抱いたビー玉 〜甦ったボンネットバスと少年たちの物語〜」出 版記念イベント ・日時:2007年8月26日(日) 12:00〜18:00 ・京王永山・小田急永山駅下車 ・場所:蔦屋書店 多摩永山店 (東京都多摩市貝取1-25-1 電話:042-310-0567)

 午後3時。嫁と、新宿伊勢丹へ。  昨日の絶品のトウモロコシ「嶽きみ」をもう一度食べたくてやって来た。  昨夜、『桃太郎電鉄TOHOKU』のマップに、岩木山の嶽きみ畑を入れる のを忘れていたので、追加したほど。  もちろん、臨時収入のメッセージも入れた!  これで『桃太郎電鉄TOHOKU』の物件駅は、23駅だ!  午後3時30分。帰宅。  嶽きみを食べる。  甘〜〜〜い! 上品な甘さだ。  深谷の「味来(みらい)」も素晴らしいけど、嶽きみも素晴らしい。  甲乙つけがたいとは、まさにこのこと。  午後4時30分。青山通りの草月ホールへ。  山崎樹範くんのトーク・ライブ「やましげ・ひとりぼっち」へ。  構成は、放送作家の福本岳史くん。  このシリーズ、3度目の夏を迎えたそうだ。  3年目から、世間に知られ始めるものだから、いよいよだね。  トーク・ライブといいながら、山崎樹範くんは100キロマラソンに 挑戦! しかも萩本欽一さんが走った前日。  日本テレビのようなスペースシャトルを打ち上げる宇宙チームのよう なケアや薬や、マッサージや、アイシングもまったくなく、山崎樹範く んは、100キロに挑戦。  その模様を途中で交えながら、いつものような「やましげ通信簿」や、 「やましげ名作文庫」も入れて、最後は100キロマラソン完走に繋が る構成。  最後は、見事完走したんだけど、ゴールは日本武道館ではなく、足立 区綾瀬の“東京”武道館なのには、大爆笑!  しかも、ゴールのテープは、ご両親が待っていて、お父さんが「とこ ろでおまえ、本当は何キロ走ったのは?」は、最高の笑いだった。  本当に山崎樹範くん、完走したのに。  ライブ終了後に、巨漢放送作家の福本岳史くん、山崎樹範くんと歓談。

 山崎樹範くんが『桃鉄』のCMに、陣内智則くん、若槻千夏ちゃん以 外に毎回、ゲストで誰か出演しているのを見ていて、「ボクも出たい!」 というので、実はゲストのほうは、ほとんどノーギャラであることを暴 露すると「ボクも無料でもいい!」というので、しめた!  さっそく、岩崎誠に報告すると伝える。  まだCM出演のゲスト・キャラは順番待ちしている人がいるので、急 に山崎樹範くんの登場は先になるけど、そのうちね!  あのCM、ロッシーもゲスト出演してから、野性爆弾として仕事が急 激に増えたし、ケンドーコバヤシくんの今年の大活躍ぶりは、みなさん ご承知の通り!  もちろん、主演の陣内智則くん、若槻千夏ちゃんの人気ぶりは、言う までもない。 『桃太郎電鉄』のCMに出演した人は…、ん? 誰か、ヒットしていな い人がいたような…。はっはっは!  その人は早く東京に出てきて、ブレイクしてほしいな!  午後8時。ちょうど帰り道に、焼きはまぐりの「青山八番」があるの で、寄っていく。

 焼きはまぐりを、わんこそばのように豪快に何個も食べられる人気の お店だ。

 このお店に来るのは、ひさしぶりだなあ!  あいかわらずのおいしさだし、焼きはまぐり以外の料理も抜群におい しくなっていた。  近くに2号店が出来るだけのことはある。

<おすすめのお店> 「青山八番」 住所:東京都港区南青山1−10−2MA南青山B1F 電話:03-3475-1101 営業時間:平日11:30〜14:00/18:00〜23:30      土曜18:00〜23:30(夜のみ) 定休日:日・祝  おすすめ:焼きはまぐり。

 午後9時。帰宅。 「ヤフースポーツ」の情報で、横浜ベイスターズが3−1とヤクルトを リードしていたのを知っていたので、スカイ・パーフェクTVで「横浜 ×ヤクルト」戦。  好投していたのは、工藤公康投手。  その工藤公康投手がすでに降板していたので、嫌な予感がしていたの だが、悪い予感は的中!  エラーがらみで失点して、2夜連続で、さよなら負け!  最近、エラーが多すぎる。  中継ぎ投手は、満遍なく打たれて好調の投手がひとりもいない。  きょうも、3−2と追い上げられた8回に、クルーン投手を登板させ るべきだったと思う。  勝ってる試合に登板させるより、ここで追いつかれたら困る場面で、 登板させるべきでしょ。  大矢監督、相当寝不足なのかな。  勘が悪くなって来てる…。  でも、昨年最下位だったことを思えば、いまの戦いぶりでも納得しな きゃ!
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-