8月23日(木)


<最新ニュース> ●桃太郎電鉄×銚子電鉄スタンプラリー、あと1週! ・8月25日、26日。 ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始!

 午前8時。「東北地方が日本一クイズ」の作成。  またいくつか日本一の記録が見つかったんだけど、インターネットで 裏づけを取ろうとしても見つからないデータばかり。  たとえば、仙台市は5万分の1地図の売り上げ日本一という記述が見 つかったんだけど、何年度のデータで、どのくらいの部数売れているか のデータがまったく見つからない。  青森県の相撲場の数が、日本一というのは、舞の海、高見盛などを輩 出している青森ならありえる話だと思ったのだが、第2位だというデー タも出てきた。  どっちが本当なんだろう。  あいかわらず、こういう砂金を探すような地味な作業が続いている。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  ひさしぶりに、きょうの東京は涼しい。  気温24度と、ひさびさに30度以下だ。  午前10時30分。帰宅。  「東北地方が日本一クイズ」の作成。  嫁が、『桃鉄研究所』を完成させる。  午後0時。嫁と、六本木のミッドタウンへ。  ミッドタウンの近くの「一億」へ。

 日本で初めて、豆腐ステーキをメニューに出したお店。  でも、マグロの生姜焼き丼が病み付きになる味というので、食べに来た。

 まるで帯広の豚丼のような色合い。  たれまで豚丼のように甘くて、おいしい。

 甘ったれだ!  これはB級グルメ・ファンが喜びそうな味だ。

<おすすめのお店> 「一億」 住所:東京都港区六本木4−4−5 メゾン六本木A館 電話:03-3405-9891 営業時間:ランチ/11:30〜14:00      ディナー/17:00〜24:30      土曜ディナー/17:00〜24:30      祝日ディナー/17:00〜22:30 定休日:日休 おすすめ:マグロの生姜焼き丼、豆腐ステーキ

 午後1時。ミッドタウン2Fの会議室へ。  本日、ハドソン桃鉄会議。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけ、Team Kawadaの小坂晃弘くん、込山勉くん、ハドソン宣伝部の前田一恵さん。  川田忠之くんは、私とおなじように飛行機が苦手なのだが、往復の電 車がどうしても取れずに欠席。

 しかし最近のシャレたビルというのは、カードキーや入館証の連続で、どうも 好きになれない。  警備上の問題のためなのだろうが、数年前あれだけ私たちが嫌がった、 トイレに行くのにも、込山勉くんか小坂晃弘くんに頼んで、カードキー で開けてもらわないと行けない。  また逆戻りだ。  ハドソンの連中は、カードキーをもらっているから自由に動けるけど、 こっちは自由を奪われる。  1時間ほどの打ち合わせならいいけど、『桃鉄』の会議は長い。  きょうと明日、ここで『桃鉄』の予定だけど、たぶんもうこのミッドタ ウンで会議をすることはないな。はっはっは!  勤皇の志士ならぬ、頻尿の志士には、このシステムはつらい。  老人虐待である。  次回から、熱海か青森で会議をするか、都内に会議室を借りよう。  まあ、こういうトレンディなビルを好きになれないこと自体が、自分が 時代遅れな人間であることを嫌が上にも痛感させられる。  まずは、新しい作品のパッケージのデザインを、前田一恵さんと正式決 定する。えっ? 今年の年末は新作が発売されなかったんじゃないのだっ て? はっはっは! その通り!  でも、PS2『桃太郎電鉄16』、Wii『桃太郎電鉄16Wii』に続いて もうひとつあるハードで『桃太郎電鉄16』が発売されるとは、私は言っ ていない。はっはっは!  あるハードというのは、PS3か、X−BOX360か、PSPか、P Cエンジンのどれかである。  だいぶ選択肢が狭まれてきたね。  井沢どんすけが、このもうひとつの別の『桃太郎電鉄16』の画面を見 て、叫び声を上げる。 「ええ〜〜〜っ! これのどこが『桃鉄16』の移植なんですかあ! ま ったく新しいイベントが入っているじゃないですか!」 「はっはっは! PS2、Wiiの次の3番目の移植だったら、いままでと おなじような移植じゃうれしくないだろ! どうせなら新しいビッグな イベントのひとつもあったほうが、無理してハードまで買ってしまう数 少ないうちのコアなお客さんに申し訳が立つじゃないか!」 「正直、このイベントを見るためにハードを買ってもいい気持ちになりま したよ! このイベント、ビッグすぎる!」 「ちょっと発生時期が、遅いけどな! 前半にも…」 「前半にも?」 「教えてやらない!」 「えへえへえへっ! 卑怯!」  ふっふっふ。してやったり。  井沢どんすけを思い切り驚かせてやった。  正直、この『桃太郎電鉄16』、尋常ではない!  きょうは、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の基本コンセプトの打ち合わ せ。私と土居ちゃんは以前から何度か、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の 内容について打ち合わせているので、ほとんど再確認をするだけ。  唯一、井沢どんすけが「ゲスト・ボンビーの名前がいまいち!」と言っ たので、みんなで名前をいっぱい考えて、あげく、名前も変わり、キャラ ・デザインまで変わってしまった。  悪行方法は、まったく変わらず。  こういう変更は、よくあることだ。  午後4時。別件で、ハドソンを訪れていた作曲家の池毅さんが合流。  池毅さんを交えて、オープニングの打ち合わせ。  20周年にふさわしいゴージャスなオープングを考えているので、まず は私と土居ちゃんが、絵コンテを作って、池毅さんにとびきり豪華な曲を 書いていただくよう要請する。

「さくまサン! 20周年だから、昔登場したけど、いまは出ていないキ ャラを再登場させるの?」と、土居ちゃん。 「いや! たぶん、『桃太郎電鉄20周年(仮)』は、毎年かかさず買っ てくれているお客さんに加えて、10年以上前に、『桃鉄』で遊んだお客 さんが戻ってきて遊んでくれるケースが増えると思うから、昔なつかしい ものは、すべてやめようかと思っている!」 「ええっ? じゃあ、マルサカードを出すって、話は?」 「去年ぐらいまで出そうと思ってたけど、やめた!」 「やめちゃうんだ!」 「うん。10数年ぶりに『桃太郎電鉄20周年(仮)』をやった人が、ま だマルサカードあるんだ!って思うだけで、うれしくないと思うんだ!  だったら、基本となる半分のカードやイベントは昔のままで、残りの半分 が、10数年ぶりに『桃鉄』に戻ってきた人にとって、新鮮なほうがいい と思うんだよ」 「それで、物件駅を増やしてるんだ!」 「うん! プレイステーション1の『桃太郎電鉄7』の頃なんて、目的地 の数は16種類固定だったんだからね。『桃鉄16』なんて、94種類だ よ!」 「増えましたよねー、この10年間で」 「その辺を、オールド桃鉄ファンに驚いてもらおうと思っている。で、い つも買ってくれているみなさんには、新しいゲスト・ボンビーに、新しい 名産怪獣、歴史キャラなどを味わってもらいたい!」 「なんか、すっかり『桃太郎電鉄20周年(仮)』のコンセプトがまとま っちゃいましたね!」 「そうだよ。あとは土居ちゃんが絵を描けば、終わりだ!」 「ぎくっ! そーかー! まいったなあ!」  午後5時。嫁が、所用で退席。  午後6時。ミッドタウンの「スターバックス・コーヒー」前で、オフィ ス・キッチンの筑根(つくね)勉くん、平田雄大くんと待ち合わせ。  そのまま、私、池毅さん、土居ちゃん、井沢どんすけ、小坂晃弘くん、 込山勉くん、筑根勉くん、平田雄大くんの8人で、鶏そばでおなじみの 「香妃園」へ。 「さあ! きょうはうちの嫁がいないので、ここの食事は決算前で経費を つかいたくて仕方がない、土居ちゃんに奢ってもらいましょう! パチパ チパチ!」 「あっ、いいですよー!」 「うわあ! 土居さん、太っ腹!」 「土居ちゃんは、この歳でお金儲かっても、独身だからお金つかうところ がないんだなあ!」 「配偶者控除がないから! ハハハ!」 「家族がいないから、仕事場を借りる必要もない!」 「仕事が忙しいから、旅行に行くヒマもない!」 「家にこもって絵を描いているだけだから、外車を何台も買うって必要も ない!」 「地デジは、どうせもう買っちゃってるんでしょ?」 「ずいぶん前に買った。新しいのに買い換える時期でもないし…」 「年取ると、お金をつかいたいことがなくなっちゃうよねー!」 「若いときは、ほしいものばかりだったのにねー!」

 オフィス・キッチンの筑根勉くん、平田雄大くんから、スカイ・パーフ ェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」の続編を打診される。 「もうちょっと楽チンな日程なら、やってもいいよ!」 「たまにはさくま先生が、テツandトモに指令を出すだけの回があっても いいんじゃないかと思っています!」 「えっ? それは楽だなあ! でも前回もそういっていて、全部出演させ られたような気がする」 「何ヶ所ぐらい、旅行すればいいの?」 「3回か、4回くらいです!」 「3回で、13回分なら、1回4話以上で、前と全然変わっていないじゃ ないか!」 「はっはっは! そうですよね!」

 あっ! またしても嫁がいないせいで、みんなの顔写真は撮ったけど、 料理の写真を撮るの忘れたっ!  いっぱい土居ちゃんにごちそうになったのにー!

<おすすめのお店> 「香妃園(こうひいえん)」 住所:東京都港区六本木3-8-15瀬里奈ビレッジ2F 電話:03-3405-9011 営業時間:月曜〜土曜11:45〜翌4:00(3:20LO)、         日曜17:00〜24:00 定休日:無休。 おすすめ:鶏煮込みそば。

 午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦。  きょうは6−2で、勝利。  昨年入団の三橋直樹投手が、今シーズン初勝利。  若い人が勝ってくれないと、来シーズン以降に期待ができない。  新沼慎二捕手が、今シーズン初スタメンでホームラン!  こういう話題がいっぱいほしい。  明日も、ハドソン会議。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-