7月29日(日) <最新ニュース> ●8月4日午後1時、銚子電鉄の犬吠駅広場で幸せ三像の除幕式(雨天決行)!唐津市・原の陣 ―――――――― お久しぶりです、さくまさん。 原の陣です。 まずは、お誕生日おめでとうございます。
●さくま「おお! そうなんだよ。熱海にいたせいで、日付けの感覚が くるっていて、きょうが55歳の誕生日であることを忘れていた。この 歳になると、誕生日にときめくものは何もないしね! ありがとう!」『桃太郎電鉄20周年(仮)』は作っていただけるのですね。 ありがとうございます。
●さくま「『桃太郎電鉄20周年(仮)』だけは、いままで『桃太郎電 鉄』を支えてくれたお客さんに対する感謝の気持ちで作るつもり」『TOWN(仮)』もできれば、同時発売してほしいですが…。
●さくま「『TOWN(仮)』がどのハードで作るかまだ決まっていな いのでどうなるかわからない。いまのところ携帯電話がいちばん早くな りそう」唐津でも、猛暑が続いています。 熱中症にはお気をつけください。
●さくま「熱海も、蒸し暑いよ〜! 海辺だからねー」 午前8時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。 昨日、井沢どんすけと打ち合わせした部分のメッセージを書いてみる。 いくら言葉で打ち合わせを重ねても、実際に文章に起こしてみないこ とには机上の論理で終わることが多い。 どうやら、いい感じ。 『TOWN(仮)』のゲーム作りは、大きく前進した。 午前11時30分。嫁と「利休庵」へ。 私は、桜海老かき揚げせいろそば。 嫁は、からみ大根おろしそば。 トッピングで、釜揚げしらす。このお店で毎回、桜海老かき揚げせいろそばばかり食べていて、芸が ないなあ!と自分でも思っているけど、ローテーション的にこのお店に 来れる頃には、唇が桜海老かき揚げせいろそばを欲している。
<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30 定休日:水曜。
午後0時30分。嫁と、「ナチュラル」へ。 午後1時。東京から、パナソニックeネットの高田直幸さん、漫画家の 田村雄二くんが「ナチュラル」に到着。 ほとんど時おなじくして、ソフトバンククリエイティブ編集の福井康 夫くん、ゲーム・ライター&ゲーム・クリエイターの前田圭士が到着。 東京から熱海に来るお客さんには、何時に来てほしいというのではな く、来る人が適当に来て、こっちがその時間に合わすようにしているの だが、一昨日も、井沢どんすけと石川キンテツが、おなじ新幹線で来て、 きょうも、高田直幸さん+田村雄二くんチームと、福井康夫くん+前田 圭士チームは、結果的におなじ新幹線だったようだ。 どうせならと、両チームとも「ナチュラル」に集合してもらった。 もともとゲーム・クリエイターとしての前田圭士をパナソニックeネッ トの高田直幸さんに紹介したかった。私は、今後引退に向けて速やかに進み、あとは自分の知り合い同士に、 お見合いをしてもらって、その人たちの仕事ぶりを特等席でにこにこ笑 いながら見て行く生活をめざそうと思っている。 「熱海の老人」と、呼ばれたい。
だから、きょうみたいに4人が4人とも、まったく違う職業の人が集ま って、おもしろい化学反応が起きて、何かが起きたら楽しいと思っている。 別に無風に終わってもいい。
<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。
午後2時。私、福井康夫くん、前田圭士の3人は、一足先に熱海の温泉 家に戻る。嫁チームは海岸を散歩 ここでゲーム・ライター前田圭士の新作単行本のインタビューを受ける。 前田圭士は、前作の『ゲームシナリオライターの仕事/名作RPGに学 ぶシナリオ創作術』がヒットして、第2弾を現在制作中! 前作でも、私へのインタビューが収録されているんだけど、今回も収録 される予定。 前田圭士のインタビューというのは、まるで戦場での機関銃の撃ち方を 教えてほしいという、実戦そのもののゲームの作り方を聞いてくるので、 おもしろい。 私もついつい真剣に答えてしまう。 でも、返答に困るような質問も多い。 「さくまサンは、この世界に進むきっかけとなった作品があれば、ジャン ルを 問わずお教えください。またそれはどんな作品で、なぜきっかけと なりましたか?」と、前田圭士。 「前田圭士は、物心ついたときから、コンピュータ・ゲームがあった世代 だから、この世界に進むきっかけになった作品があるんだろうけど、私の 場合、コンピュータ・ゲームが普及する前から、マスコミ業界にいたから きっかけも何もないよ!」 「だったら、ゲームを作ろうと思ったときの気持ちは?」 「アルバイト!」 「はっはっは! さくまサン、見もふたもないですよ!」 時折、こういう風にまったく会話が噛み合わないのが楽しい。 プロ野球選手なら、甲子園で優勝したのがきっかけでと話せるんだけど、 私の場合、一度もゲームのアシスタント経験もなく、ゲームを作ることに なっちゃっているんで、答えようがない場合もある。
もちろん、それだけじゃ前田圭士に悪いので、うちのチームの秘密中の 秘密の「お仕事マニュアル」を初公開するから、これは必見。 「ええ〜〜〜! さくまサン、あれを本当に公開しちゃっていいんですか。 絶対それはNGだと思っていたから、きょうはどうやって遠まわしに、遠 まわしにあのお仕事マニュアルの内容を引き出そうかといっぱい作戦を練 っていたんですよ!」 「もう私もあと何年ゲーム作れるかわからないから、何でも公開するよ!」 午後4時。嫁、高田直幸さん、田村雄二くんが到着。 午後5時。前田圭士のインタビューが終了。 「さて、きょう夜ご飯、食べて行ける人〜〜〜?」 「はーーい!」 「はいっ!」 「はーい!」 「はい!」 「おっ! 全員か! いいねー! だったら、うちの日記を見て、知っ ている人は知っていると思うけど、てるてる餃子まで行ってもいいとお もっている人〜〜〜?」 「ええっ!? あの幻のお店!?」 「あのお店、行きたいと思っていたんですよ!」 「何でしたっけ? あのザーサイだか何だかの丼!」 「ザー丼だ!」 「あれ、食べたかったあ!」 「ただ伊豆高原まで、熱海から40分。さらにタクシーで10数分かか るので、いまから1時間以上の旅になってしまって、熱海に戻ってくる 頃には、新幹線こだまの最終か、ひとつ前ぐらいになってしまうかもし れないけど、いいかな?」 「いいですよ!」 「全然、OKです!」 「ぜひ!」 乗りのいい人たちだ。 午後5時37分。熱海駅から、伊豆急行伊豆高原行きに乗車。 車中、前田圭士と『TOWN(仮)』の打ち合わせをしたり、田村雄 二くんに漫画のアドバイスをしたり。 私は、元漫画評論家なので、現役の漫画家さんから質問されるのは、 非常にうれしい。 午後6時32分。終点、伊豆高原駅に到着。 午後7時。「てるてる餃子」へ。
みんな口々に「こんな住宅街に、お店があるんですか?」、「これは 絶対、道順覚えられない!」「秘境の温泉を探しに来たみたい」と、驚 く。 この驚く様が見たくて、みんなをここまで連れて来たようなものだ。 まずは、てるてる餃子を、6人前! ザー丼、てるてる団子、小龍包(しょうろんぽう)の3本柱を注文。
角煮丼もおいしかったなあ! ゆっくり食べていたかったんだけど、帰りの電車がちょっと心配なの で、早めに「てるてる餃子」を後にすることに。
<おすすめのお店> 「てるてる餃子」 住所:静岡県伊東市大室高原4-855 電話:0557-33-1028 営業時間:12:00〜15:00、18:00〜22:00 定休日:火曜・水曜。
午後8時15分。伊豆高原駅へ。 うひゃあ! 次の電車は、午後8時48分発。 30分以上も待つ。 仕方なく待合室で、みんなで選挙速報を見る。 きょうのメンバーは、みんな期日前選挙を済ませて来ている。 みんな「期日前選挙のほうが、時間がかからなくて便利」と同感。 予想はしていたけど、民主党が自民党の2倍ぐらいの当選を決めてい る。 安倍晋三さんは、運がないよねー。 社会保険庁の問題から始まって、農水大臣の自殺。代わった赤城農水 大臣の「大丈夫です。たいしたことないです」発言、久間防衛大臣の失 言など、エラーの連続だ。 社会保険庁の問題だって、小泉内閣のときだってあったはずなのに、 安倍内閣で、噴出してしまう。 午後8時48分。伊豆高原駅から、伊豆急伊東行きに乗車。 車中、高田直幸さん、前田圭士と、あるゲームの打ち合わせ。 「さくまサン! あのゲームって、携帯電話向きだと思いません?」と 前田圭士。 「『TOWN(仮)』かい?」 「違いますよ、『*******』のほうですよ!」 「あっ! あっちか! はっはっは! 確かに向いているな!」 「絶対行けるとおもうんですけどねー!」 「でも、これ以上私がゲーム作るのきついよ。そろそろ引退を考えている のに!」 「そんなにあわてなくてもいいんで、ぜひ!」と、高田直幸さん。 午後9時9分。伊東駅に到着。 向かい側のホームに停車中のJR伊東線熱海行きに乗車。 午後9時35分。終点、熱海駅に到着。 ここから高田直幸さん、田村雄二くん、福井康夫くん、前田圭士の4人 は東京に向かう。私と嫁は、熱海の温泉家に戻る。 選挙速報を見ながら、きょうの日記を書き始める。
廿日市市・杉田わいん ―――――――――― おはようございます。 桃鉄Wii「10年トライアル!」518億円でましたぁ〜!!! かなり興奮気味の広島の杉田わいんです。 やっと昨日Wii専用LANアダプタ買って来ました。 わからないながらも接続してみましたが・・・うまくいかず。 どうやらブロードバンドルーターというのが必要みたいです。
●さくま「Wiiって、やっぱりインターネットに接続するの難しいんだ? 私も最初からわかりそうもなかったので、札幌開発スタッフの小坂晃弘 くんに自宅まで来てもらって、接続してもらった!」そのままゲーム始めましたが…。 518億5830万円! これって先日のさくまさんの日記にあったどんちゃん(井沢どんすけ) の記録をぬいてます!!! すごいですよね。 すごいですよね。 広島では間違いなくトップだと思うんだけどなぁ。
●さくま「熱海にはWiiがないので、ランキング見れないけれど、たぶん 広島では1位だと思うよ!」あー、今登録しないともうできない。 かなり心残りなのでテレビ画面、「接続して登録しますか」のそのまま にしてある。 ルータを買ってきて接続して登録しようかしらん。 今からでも間に合うかしらん。 ちなみにシルバーカード3枚使っています。 あ〜登録したい〜!!!
●さくま「実は、昨日石川キンテツからも、Wiiのインターネットの接続 ができないという話を聞いていたんだけど、こういうことだったんだな。 もちろん石川キンテツの記録はたいしたことないので、惜しくもないんだ けどね!」
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
|
-(c)2007/SAKUMA-