7月26日(木)

<最新ニュース>
●8月4日午後1時、銚子電鉄の犬吠駅広場で幸せ三像の除幕式(雨天決行)!


 みんな、ごめんねー!
 やっと「幸せ三像」の除幕式の日程が決まったよ。
 告知が遅いよねー!
 これがハドソン宣伝部なんだなー。
 まったくお客さんのことを考えていない!
 こっちが連絡しないかぎり教えないし。

 こういうイベントは3ヶ月以上前に日程を決めておいて、マスコミ関
係やお客さんに知らせなきゃ、見に来たいと思っている人が、予定を組
めないよねー。

 みんなから「ジャパンカップ」の復活を望む声が多いけど、これがあ
るから、復活できないんだよ。
 前の「ジャパンカップ」なんか、『週刊少年ジャンプ』の裏表紙に広
告で、会場の日程を載せたんだけど、半分ぐらいの日程はイベントが、
すでに終了していたんだよ。
 そんなアホな広告ないでしょ。

 20年間、ず〜〜〜っとこの調子なんだよ。
 いままでこの日記でこういうトラブルをずっと隠しながら書いてきた
の、つらくて仕方がなかったよ。

 けっきょく、自分たちで宣伝アイデアを考えないから、仕事に愛情が
湧かない。
 湧かないから、よけいアイデアが出ない。
 仕方がないから、私と岩崎誠がアイデアを考える。
 人のアイデアだから、嫌々やることになる。
 仕事の準備が遅れる。
 当然、お客さんのことを考えない。
 悪循環だよ。

 だから、もう何度も「宣伝するの嫌なんだろうから、私がいないほう
がいいでしょ。何もしなくてお金がもらえるようになるんだし。
 だからもう、うちがゲーム作るのやめていいよね!」と言っている。
 ても、「そこを何とか是非!」と、やめようともしない。
「宣伝はちゃんとやりません。でもゲームは作ってください!」って言
われてもね。

 ハドソン宣伝部でも、優秀だった武田学くんや、熊沢太吾くんは、さ
っさとハドソンをやめちゃう。
 やめるよね。まともな人は…。
 やめるしか方法ないんだよ、もう…。

 こういう話は、お客さんに関係のない話なので、気を取り直して…。
 8月4日、午後1時。銚子電鉄犬吠駅前広場に集合です。
「幸せ三像」を見に来てね!


 午前7時。『TOWN(仮)』のシナリオの直し。
 今回、この熱海滞在中にシナリオを完成させて、システムの大筋も固
めてしまいたい。

 RPGだけは、ほかの仕事が入ると、集中力が途切れて、シナリオに
没頭し直すまで、ものすごい時間がかかる。
 今週は、『TOWN(仮)』以外のことを、考えたくない。
 必死に、今朝のことは忘れて、仕事に集中!

 午前10時30分。『TOWN(仮)』の町の人たちの顔かたちまで
見えて来たので、仕事が捗る。

 早くも、ちょうどシナリオの半分まで来た。
 井沢どんすけが作成したプロットのおかげで、『TOWN(仮)』の
世界を俯瞰の位置から見渡せるようになって来た。

 午前11時。嫁と、「ナチュラル」へ。

 モーニング・セットに、コーヒー。

 最近は、熱海に来ているんだか、「ナチュラル」に来ているんだか、 わからないねー。「葵」もだ。  先日、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」の制作 会社・オフィス・キッチンの連中が来て、豆パンを大量に買って行った そうだ。  みんな、すっかり豆パンにはまってるなー!

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 午後1時30分。静岡銀行に行って、スーパー「セイフー」まで歩い て、海辺のマンションに日曜雑貨を置いて、熱海の温泉家まで戻る。

 もちろん、汗びっしょり。  ひとっ風呂浴びる。  午後2時。『TOWN(仮)』のシナリオの直し。 「ナチュラル」で食事中、ゲームのベースになる部分のアイデアがつい に浮んだ。  忘れないうちに、メモ、メモ。  熱海はちょうど、陽射しが出てきて、日光浴に最適になって来たけど、 『TOWN(仮)』のシナリオを直さないと。  いい調子だ!  このいい波を持続させないと。  あっという間に、シナリオの3分の2まで、直しが進んだ。  井沢どんすけのプロットは、私のシナリオの幹を代えることなく枝葉 を上手く刈って整えてくれる。  まるで一流の美容師のようだ…というたとえが浮んだが、同時に井沢 どんすけの顔も浮んで、キーボードが止まった…。はっはっは!  井沢どんすけ。敵に回すと恐いが、味方にして初めて、心強い男にな った。  午後5時。嫁と、「わんたんや」へ。

 きょうは間違いなく、「横浜×巨人」戦の先発が三浦大輔投手だから、 のんびりご飯を食べているわけにいかない。  私が1回から見ると、今シーズンの三浦大輔投手は好投する法則(ま だ思い込んでるよ!)を生かさねば!  現在31イニングス連続無失点中なんだよ。  あながち狂信的な横浜ベイスターズ・ファンの法則でもないでしょ?

 しかし、きょうのような暑い日、しかも熱海で、冷やし中華ワンタン メンは、最高においしいよ!  9月いっぱいまで、間違いなくメニューにあるようだから、ぜひ!

<おすすめのお店> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557-81-4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日 おすすめ:冷やし中華ワンタンメン。(5〜9月いっぱいまで)

 午後6時。熱海の温泉家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦。  えっ? 先発は、マットホワイト投手???  三浦大輔投手じゃない!  しかも、マットホワイト投手は6月に獲得したばかりで、おまけに2 軍戦で6点取られる投手でしょ?  何でそんな投手が、初登板初先発なの?  わざわざ首位・中日とゲーム差無しの巨人でデビューさせる?  中日の落合監督なんて、新人投手は必ず最下位の横浜ベイスターズに 先発させて、試運転させるよ。  横浜ベイスターズは、今年もドラフト希望枠の高崎健太郎投手を巨人 戦に登板させて、すでに潰している。  横浜ベイスターズのやることは理解できん。  案の定、1回裏、高橋由伸選手が、先頭打者第一打席ホームラン9本 の日本新記録を達成だよ。はっはっは!  その後、『TOWN(仮)』の調子がいいので、仕事に没頭してたら、 マットホワイト投手5回裏まで、2点とけっこう好投。  6回表、村田修一選手、佐伯貴弘選手の連続ホームランで、同点!  でも、ここで一気に勝つ実力は、まだ横浜ベイスターズにはない。  6回裏、2−4と引き離される。  首位相手だ、こんなもんだろう。  そのまま、2−4で終了。  阪神タイガースが中日に、3連勝したものだから、3.5ゲーム差の なかに、1位・巨人、2位・中日、3位・横浜、4位・阪神だよ。  こんな接戦のなかに、横浜ベイスターズがいるだけでも、今シーズン は、大満足。  出来れば、もう一度阪神に不振になっていただいて、クライマックス・ シーズンに、横浜ベイスターズを出していただきたい。  これ以上、阪神が連勝すると、世論が後押しするから、おとなしくし ていてほしい。  

知多市・マスオさん ―――――――――  そういえば、今放送されている仮面ライダー電王(桃太郎をモチーフ +電車でさくまさんも関係しているのか?と聞かれちゃったやつです)。  毎年夏休みに映画をやるのですが、陣内智則さんも出演されています。  本当にあちこちに出演されるスターですね。

●さくま「ますます『桃鉄』のパロディみたいだな!」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。  熱海の空気は如何でしょうか。あすやんです。  ビリーズブートキャンプ、昨日母親が脱走しました。

●さくま「7月24日のパーティで会ったRPGの巨匠もすでに、除隊 していた。はっはっは!」

 ところで、24日に更新されました「桃鉄研究所」に、重大なミスが ありましたので御報告します。 >●さくま「ペンネームは、8文字以内。投稿メールの締め切りは、 >7月20日午後11時59分59秒の消印有効! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  …日付が前回と変わってません。  うわ!終わってる!と思って大慌てしてしまいました。  多分来月の20日ですよね?

●さくま「はっはっは! 急ぐと、やっぱりミスだらけだ! ごめん! 8月20日が締め切りだ!」  今夜は、『TOWN(仮)』のシナリオの直し。  ひょっとすると、今夜じゅうにエンディングまで書き上げられそうだ。  横浜ベイスターズが勝っていたら、もっとノリがよかっただろうに。  仕事は一度書き上げることが、何より大切。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-