7月19日(木)

●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!
●8月4日から、銚子電鉄にて、桃鉄スタンプラリー開始!



伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、おはようございます。伊豆市のひいです。 『めざましテレビ』の最後の方でWii版桃鉄16のCMを見ました。  今日が発売日でしたね。  今更、なのですが、「全国ランキング」がコンシューマーでできるの がいいなとCM見て思いました。

●さくま「井沢どんすけは、1ユーザーとして、全国1位を狙いますよ 〜〜〜!と意気込んでいたけど、携帯電話版でも井沢どんすけがランキ ング上位に来たという話は聞いたことがない」

 もう一つの移植はたぶんXBOXですね。  ケータイ版みたいな月毎のアップデートとかあるんですかね?

●さくま「契約前だから、この手の情報は一切流してはいけないといわ れているので、PCエンジンとか、ピピンアットマークだよと嘘をつい てみる。あまり私に誘導尋問しないように!」

厚木市・reghys ――――――――  どうも、自動車学校へ行きだしたreghysです。 『桃鉄Wii』、買いました。  とりあえず1年やってみましたが気になったところが。  Wiiコンが縦持ちなのに違和感を感じました。  一般的にはWiiコンは確かに縦に持つモノでしょうけど、Wiiのバーチ ャルコンソールのファミコンやスーパーペーパーマリオなどは横持ちで すので横持ちでよかったと思います。

●さくま「私もこの辺、Wiiのゲームをあまり遊んでいない段階で作り始 めてしまったので、手薄だったかもしれない。」

 ファミコン風の持ち方なので、どのボタンがどの効果なのか把握し易い ですし。(Aが決定、Bがキャンセルというか、右ボタンが決定、左ボタン がキャンセルと体が覚えてます)  また、クラシックコントローラやGCのコントローラも使えないようなの で残念です。

●さくま「クラシックコントローラやGCのコントローラって、私は知らな いよー。頼りの井沢どんすけが、Wiiを買えなくて、Wiiに対するインター フェースへの対応が遅れたこともある」

 Wiiリモコンは結構高いので、GCコンも使えると、人数分コントローラ を揃えやすくて便利だったと思います。

●さくま「参考にさせてもらう」

 しかし、コントローラの持ち方や繋げられるオプション、GCコンへの対 応の必要性の検討や実装などを考えると、Wiiというゲーム機は開発が大 変なのかもしれません。  個人的には、スーパーペーパーマリオにあった普段は横持ちだけどWii コンを画面に向けるとカーソルが出る仕組みを虫眼鏡やいけますよで使っ て欲しかったです。  ただ、この点は自分がスーパーペーパーマリオを遊んで横持ち+縦持ち のスタイルを知ったから望んでしまうスタイルなのかもしれません。  もしくは、「画面を指す操作はWiiリモコンでできるべき」という先入 観ができているのかも。

●さくま「困った。何を言われているのかわからない。ゲームばっか作っ ていて、ゲームをやるヒマがないんだよ」

 次によく感じた点を。  Wiiのせいなのか、全体的にロードが早い気がします。  1年しかやってないので、セーブデータはシステムファイルしかないん ですが。

●さくま「これは本当に速過ぎて、初心者が戸惑うので、ウェイトをかけ て、遅くした部分があるくらいらしい!」

 また、リモコンから音が出るのは初めは驚きましたが、「あ、自分の番 か」と気づけるので便利ですね。  ただ、リモコンの設定次第では音が大きすぎるので、ゲームの開始時く らいに音量変更の方法を示してあると音量の変え方を知らない人でも助か りそうです。  Wiiリモコン自体に音量を操作する部分がないし、テレビの音量下げても リモコンの音量下がる訳じゃないので知らない人は結構混乱しそうな気も します。  まだ1年しかやっていないので、目についたところくらいですが書かせ ていただきました。  試験期間なので気をつけながらもっと遊んでみたいと思います。

●さくま「まずは先に勉強してなよ。ハハハ! いろいろこの感想を、札 幌開発スタッフを読んでくれていると思うので、検討してくれると思う。 新ハードは使いこなすまで時間がかかるので、しんどい!」

三重県・おしろ ――――――――  さくまさん、こんばんは。  今日、『桃鉄16Wii』を購入しました。  …が、Wii本体が入荷していなかったために、もう少し辛抱しなけれ ばなりません。  あと3日ほどで入荷するそうなので、楽しみに待っています!

●さくま「Wiiって、まだ品切れ状態なんだってね! すまんねー!」

川崎市・てぃだ ――――――――  さくまさん、こんばんは! てぃだです。 『桃鉄16Wii』を買いました!!  タテに持つWiiリモコンの操作に少しとまどいつつも、まずは「い つもの桃鉄」100年プレイ! (PS2版を300年もやってるのに・ ・・・・・。)

●さくま「300年って言い方がいいねー!」

  おっ! なんか、絵やフォントがシャープになっている気がします!  やっぱりWiiだと絵がキレイに出るのでしょうか!  カン違いだったらごめんなさい!

●さくま「いや。私もハドソンで初めて見たとき、テレビが新しくなって いたので、そのせいで絵がきれいになったと思ったけど、Wiiのせいなん だって!」

 ただ、セーブにかかる時間が、とても短くなっているのは確かです!  自分の番が回ってくると、Wiiリモコンから『ポッポー!!』と汽 笛が! ・・・な、なんてムダな!!(笑)

●さくま「こういう無駄、大好きでしょ?」

と、微細な変化を楽しんでいます。  現在8年目ですが、最下位カードをつかったあしゅらが絶好調になり、 さらに絶好調カードをひろい、首位のぼくと2億円差まで近づいていま す!  三面六臂、恐るべし、です。

●さくま「実は、COMキャラは、PS2版よりも、1.2倍くらい強 くチューニングしてある! まめ鬼もちょっと強いよ。強くてもたいし たことないけどね」  午前7時。まずは、新郷村の飲むヨーグルトをぐびっと、1本!

白井市・にしやん。 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  早速行って来ました、「なちゅらるあーと」へ。

●さくま「はっはっは! 早い! ありがとう!」

 NEWDAYSから、新郷村の飲むヨーグルトが消えた頃・・・。  職場のお昼休みに、新郷村の飲むヨーグルトを求めて、四ツ谷・市ヶ 谷・麹町あたりを探し歩き、見つけたらさくまさんに報告をと思ってい たのですが、結局、さくまさ んからの情報で知ることとなりました。  こんな近くで売っていたと は・・・。

●さくま「うちも直接、工場で聞いたくらいだからね!」

 今日は3本購入。若い店員さんに、「有名人のHPで紹介されていた ので、新郷村の飲むヨーグルトを、こちらに買いに来たんですよ」と申 し上げてきました。

●さくま「有名人なのかなあ…」

 今後も、ちょくちょく足を運ぼうと思います。

●さくま「ぜひぜひ! 開店時間あたりに行くと、私と会えるかもよ!」  午前11時30分。家族揃って、吉祥寺の「よしむら」へ。

 開田そば、胡麻だれそば、和牛すき丼など…。

 このお店の胡麻だれそばのおいしさは、私の知る限り日本一!  世間は広いから、まだ上には上があるのかもしれないけれど。  うちの娘は必ず半年に一度は、このお店に来たいと言い出す。

<おすすめのお店> 「よしむら」 住所:武蔵野市吉祥寺南町2-29-8 電話:0422-43-1717 営業時間:平日11:30 〜 15:00 17:00 〜 22:00      日祝11:30 〜 22:00 定休日:月曜 おすすめ:胡麻だれそば。

 午後3時。帰宅。  午後4時30分。嫁と、新宿紀伊国屋書店へ。  ゲームデザイナーの桝田省治(ますだしょうじ)と待ち合わせ。  そのまま、新宿の喫茶店「トップス」で、桝田省治と『TOWN(仮)』 の打ち合わせ。

「桝田省治! 私はシナリオを作るのは出来るけど、最近記憶力が極端 に落ちて来て、戦闘システムは自分で作っても、数値や数式を覚えられ ないと思うから、実質、戦闘システムは、桝田省治が担当して!」 「いいですよ」  …という話を、喫茶店で隣りにいた若い男の子に聞かれてしまった。  はっはっは! 「さくまサンですよね! 日記読んでます」と言われちゃったよ。  恥ずかしい会話を聞かれてしまったが、ここで書いたら、もっとみん なに知られてしまうではないか! はっはっは!  まあ、来週55歳になるんで、仕事をする分には、何の支障もないん だけど、自分がやった仕事を暗記するのが、極端に苦手になってきてい る。ほんと、最近のゲームは、容量が多すぎるんだよ!  私が携帯電話版の『桃太郎電鉄』を作るのが好きなのは、ゲーム容量 として、昔のスーパーファミコンぐらいしか入らないから。  あのくらいなら目が行き届くんだけど、CDやDVDで作るゲームは シナリオ入りすぎ。  DSも、あんなに小さいカードなのに、スーパーファミコンより入る んだよ。  午後6時。私、嫁、桝田省治の3人で、広尾の「プティ・ポワン」へ。

 桝田省治においしいものを食べさせて、『TOWN(仮)』で桝田省 治が担当する部分を増やそう!という魂胆。

「これは、うまいや!」 「これは、すごいよ!」

 しめしめ…。桝田省治ならこのお店の味のすごさが、わかると思った んだ!

<おすすめのお店> 「プティポワン」 住所:東京都港区南麻布4-2-48 TGKビル1・2F 電話:03-3440-3667 営業時間 12:00〜14:30、18:00〜22:00 定休日:無休 備考:すべておいしい!

 午後9時30分。帰宅。  読売広告の岩崎誠(そろそろ変な肩書きやめて〜!というので、きょ うはシンプルに…)と、電話であれこれ打ち合わせ。 『TOWN(仮)』のシナリオの直しに着手。  そういえば、『TOWN(仮)』って、予定している題名に、『TO WN』の文字が入ってないので、仮題のほうも変えようかな?  でも、うっかり予定している題名に近いと、著作権を抑えられてしま って、その名前がつかえなくなることもある…と、岩崎誠が言ってたし なあ…。  ただゲームを作っていればいいという世の中じゃなくなっているのが、 老兵にはしんどいでがんす。  ファミコン時代は、無法地帯でよかったなあ…。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-