7月16日(月)

●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!


 午前10時13分。家が、ゆ〜らゆら、ゆりかごのように揺れるので、
これはどこかで大きな地震があったな!と思ったら、新潟で震度6強!
 また新潟中越?
 もう沈静したと思ったのに〜。
 中越沖だから、あのときの地震とは震源地は違うんだね。



金沢市・しば犬 ――――――――  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  新潟でまた地震ですね。  被災状況のニュースを聞いていると、とてもやりきれない思いが残り ます。  3年前の中越地震、というくだりをニュースで聞いたとき、以前さく まさんが取材旅行中に地震に遭遇されたのをふと思い出し、もしかする と今日取材に、という日記のくだりを思い出し、メールさせていただき ました。  今回は大丈夫だったでしょうか。

●さくま「今回はハドソンのこともあって、気分良く取材に行けそうに ないので取材自体を中止にした。中途半端な気分で取材に行って、その 土地を好きになれなかったら、その土地の人に申し訳ないからね」

加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんにちは、さくまさん  丸倉よしのです。  新潟に再び地震がやってきてしまいました。  今回もありがたい事に自分自身も家も無事でしたが、そろそろ3年前 の復旧事業が終わりつつあり、落ち着きを取り戻し始めてきた時期なの で、なんとも言えない焦燥感を感じてしまいます。

●さくま「私もそろそろまた新潟取材を再開しようと思っていたところ だよ」

 これ以上余震がおきず、被害が拡大しない事を祈るばかりです。

●さくま「午前中は被害の報告が少なくて、ホッとしていたら、午後に なって家の倒壊とか、線路を覆う土砂とか被害大きいね。土砂災害って 国の力で未然に防げないのかなあ…」

春日井市・ともひと ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  実は昨日から1泊2日で志賀高原の方に行ってたのですが、その帰り に、新潟県であった地震に遭ってしまいました。  幸い、震源地から離れていたことや、車の中にいたことでたいした被 害はありませんでしたが、台風の後に地震があるとは一体、日本はどう なっているのでしょうか。

●さくま「まるで『日本沈没』っぽいけど、注意はすべきだけど、必要 以上に怯えすぎるのもいけないね」  午前11時30分。嫁と、高田馬場へ。  台風一過、青空がきれいだ。

 ラーメン屋さん「二代目海老そば けいすけ」へ。  前回食べた海老そばが忘れられず、またやって来た。

 私は、海老そば鶏チャーシューに、味玉。  嫁は、冷やし海老そばNeo。

 嫁の冷やし海老そばNeoは、「Neo」の文字が付くだけあって、何と もおしゃれ。ラーメンとは思えない。  しかし甲殻類で出汁を取ったスープほどおいしいものはない。  このお店、いまのところ、店内が狭い以外に欠点無し!  ひさびさに、あまりほかの人に教えたくないお店!

<おすすめのお店> 「二代目海老そば けいすけ」 住所:東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F 電話:03-3207-9997 営業時間:11:00〜23:00 定休日:無休

 食後、高田馬場のビックボックス裏を大久保方面に歩く。  陽射しが強くて、蒸し暑い。  午後0時30分。新宿に出て、「カメラのさくらや」でゲームを買う。  午後1時30分。空は曇ってきたけど、暑さが引かないので「追分だ んご本舗」へ。  私も嫁も、氷あずき。

 カキ氷を食べながら、熱海網代のコーヒーミルクカキ氷が食べたい! とか、西荻窪甘いっ子のカキ氷が食べたい、京都ふれかんてのスイカの カキ氷が食べたい、伊勢神宮赤福のカキ氷が食べたい!と、日本じゅう のカキ氷に思いを馳せる。

<おすすめのお店> 「追分だんご本舗」 住所: 新宿区新宿3-1-22 NSOビル1F 電話:03-3351-0101 営業時間:11:00〜20:15 定休日: 元旦休

 午後2時。帰宅。  テレビは全局、ドラマ放送中もテロップを流しながら、新潟中越沖地 震のニュースを流している。  何で新潟ばかり、大きな地震が起きるんだろうねえ。  このところ読書量が減っているので、読書。  昨日の部屋の掃除で、未読の本が多くて置き場所に困ったので、今度 は本棚の掃除だ。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦。  えっ? 横浜球場は雨?  東京は全然雨降っていないよ。  でも試合はやるんだ。  いきなり、1回裏、仁志敏久選手が先頭打者ホームラン!  1点だけだけど、すぐ点が入るのは気分がいい。  午後6時30分。嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。  焼きそば、トムヤムクンヌードル、油みそキャベツ、ミミガー、らふ てぃそばなど…。  油みそキャベツは、初めて食べた。  韓国料理のサンチュのように、甘辛味噌をキャベツに塗って食べる。

 キャベツの量がふつうじゃなかったけど、おいしくてあっという間に 食べきっちゃった。

<おすすめのお店> 「藹藹」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-8ルビーカズンB1F 電話:03-3403-5575. 営業時間: 18:00〜深夜 定休日:日曜。 おすすめ:らふてぃそば。

 午後7時30分。帰宅。  4−1とリードしているものの、寺原隼人投手は2死満塁のピンチ!  このところ連敗しているだけに、踏ん張ってくれ!    雨足も早くなっている。  おっしゃあ! セカンド・ゴロで、ピンチを脱した!  今年の横浜ベイスターズは、寺原隼人投手、工藤公康投手のふたりが 他球団から来て、体質改善をしたみたいだ。  …と、ここで、雨のために試合中断。  でもすでに5回表を消化したから、試合は成立した。  このまま中止になっても、4−1の勝利だ。  雨だろうが、ヤリが降ろうが、勝ちは勝ち!  ♪雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ〜〜〜!  26分間の中断。  ええっ!?  まだ雨が降り続いているのに、試合再開しちゃうの?  流れが、広島に行っちゃうじゃない!  どうも天気予報のレーダーで、確実にこのあと晴れるそうだ。  それじゃ仕方ないか…。  試合再開後の最初の打者・古木克明選手が、ホームラン!  これは、こっちに流れを呼び戻すいい展開だ。  その後も、連打、連打で、4点。  8−1までリードが広がった!  最終的には、18安打8−2の快勝!  気分いいねえ!  気分がいいので、きょうもハドソンのことについて、いっぱいメール が来ているけど、全部載せたら、特集本が組めそうなくらいなので、き ょうは一通だけ。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!  7/14、7/15の裏日記、読みました! >最悪、このまま『桃太郎電鉄16Wii』を最後にシリーズが終了してし >まうこともあるかもしれないけれど、そのときは、ゴメン!  う、ぐぐぐぐぐ!  し、承知いたしました!  たしか前にも『桃鉄』終了の危機がございましたよね。  裏日記で読んで、ショックを受けた記憶も新しいのですが・・・。  なぜ、これだけ長い間愛されつづけてきた『桃太郎電鉄』をないがし ろにできるのでしょうか?  ハドソンの大看板女優なのに・・・(なぜか女優)。  もはや自社の悪口コーナーを設けたエピソードに至っては、理解不能 で すね。  もしや新桃太郎伝説のカルラのような性格でいらっしゃる?  一刻も早く、さくまさんが心地良くゲーム作りができるよう、心から 祈っております。 それでは、また。 (すいませんっ。なんだかイラッとした感じのメールを送ってしまいま したっ。どんどんネタ投稿の方も頑張りたいと思いますっ!)

●さくま「このままハドソンの宣伝部のひどさを伝えずに、『桃鉄』を 終えるのは悔しい気もするので、笑えるひどさから、公開して行きたい と思う。こんな人たちがいる会社です!」 <ある日の裏の裏日記>  きょうは、毎日放送の会議室を借りて、吉本のお笑いさんたちに、 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』をテスト・プレイして もらう。  私は、京都から毎日放送へ向かう。  会議室に入ると、読売広告の岩崎誠が、真っ青な顔をしている。 「さ、さ、さくまサン! Fが…」  Fというのは、ハドソン宣伝部のFのことだ。 「Fが、テスト・ロムを持ってくるのを、わ、忘れてきました…」 「何だって!?」  デバッグ用のPS2は、東京から担いで来たものの、肝心のテスト・ ロムを忘れて来たというのだ。  市販されている『桃鉄』なら、いまからお店に買いに行けばすむ。  お笑い芸人の誰かひとりぐらい家に持っているだろう。  テスト・ロムは、まだ製作中の最新版のお皿だけに、どこにもない。  まだこの時期、バッファロー吾郎のふたりとも知り合ったばかりで、 とても「きょうはテスト・プレイ無しです!」ですむような問題ではな い。  発売前のゲームが出来ると、みんな楽しみにしている。  いまから東京から飛行機で誰かがテスト・ロムを持って来れたとして も、2時間以上かかる。 「いまさら、どうにもならないと思うんですが、さくまサン、どうしま しましょう…」と、岩崎誠。 「岩崎誠、実はな…」 「えっ?」 「私は、テスト・ロムを持って来ているんだよ」 「ええ〜〜〜ッ! 何で〜〜〜ッ!?」 「私ぐらい何10年もハドソン宣伝部の信じられないヘマに苦しんで来 た男は、つねに最悪の状態を想像できる能力を身に着けたんだ!  だから、Fがきょう、何かひとつは絶対忘れてくると思って、ひとつ 前のバージョンだけど持ってきたんだよ」 「へなへな〜。よかったあ!」 「だから、岩崎誠! Fを呼ぶな!と言っただろ。こういう仕事もFに 覚えさせて行きたいという岩崎誠のやさしさは認めるけど、自分たちの お客さんに迷惑がかかるだけだ!」 「わ、わ、わかりました…」  いまとなっては笑える話だけど、怖い話でしょ?  会議室に10人以上が集まって、わざわざ東京から来て「ゲームがで きません!」じゃ、すまないからねー。  同様に、うちの嫁はつねにバッグのなかに、『桃鉄』の最新版か桃太 郎の携帯ストラップを入れている。  たまたまタレントさんに会ったときに、『桃鉄』をプレゼント出来る ためだ。  でも、ハドソンの歴代の宣伝部の人間は、『桃鉄』をプレゼントする 場面が予想されるときも、持って来たことがない。  こういう話がいくらでもあるんだよ。  コント集として発売したいよ。  このままハドソンの対応が悪くて、『桃太郎電鉄』が終了することに なったら、大特集を組む。  こんな話できょうの日記を終えるのは、私もみんなも気分が悪いと思 うので、サクマニアの鑑・高木明光くんの『クイズ桃の陣』レポートで 締めたい。

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  先日関西で放送されました『クイズ桃の陣』ですが、仕事の都合で金 曜日の夜に観ることができず、先程ビデオにて拝見致しました。

●さくま「あの時間は、社会人が見るには大変な時間だよ!」

 今回は野生爆弾の城野さんがチームリーダーを務められていましたが、 長年野生爆弾をテレビで見ている私にとってはかなりの衝撃映像だと思 いました。

●さくま「私だって、『桃陣!』のチームでなければ、やめてください と言ったよ! ハハハ!」

 収録時の裏日記でも相当驚きましたが、今回改めて城野さんが紹介さ れた時はやっぱり驚いてしまいました。  いざスタートとなる県名当てクイズが始まると、いきなり若槻さんと 城野さんが苦戦していましたので笑いました。  途中『30分後…』の画面が出た瞬間、「この問題で30分もかかったの !?」と思ってしまいました。

●さくま「DVDで発売したときは、ぜひこの場面を特典映像にしてほ しい」

『正しく並べろ』の1問目の激辛料理。  野生爆弾の川島さんが今迄見たことがないリアクションをとられてい ましたので相当辛かったと思います。  恐怖の料理を食べられた川島さんと小出水さんはピリピリ感が長く口 に残ったでしょうね。

●さくま「うっかり石川キンテツが、あの料理を食べてしまって、ずっ と真っ白な顔で、しゃべらなくなったくらいだ」

 2問目では吉本新喜劇の巨漢勢が出演されましたが、今別府さんの新 喜劇では披露されることがないギャグが久しぶりに見ることができ嬉し かったです。

●さくま「今別府さんのペペペッは、おもしろいよね」

 このギャグのあと、後ろで大爆笑していたランディーズの中川さんは、 昨年ある番組でずっと今別府さんと共演されていましたので気持ちが分 りました。

●さくま「もう一度見たい芸だ!」

『クイズこれな〜んだ?』の2問目は、さくまさんの裏日記を毎日読ま れている方は1つめの映像で絶対絶対に分りますね。  また、収録直後の日記でありましたが本当に個人タクシーの宮本さん が出演されていましたね。  京都駅の北・南口にはたくさんのタクシーが停車していますが、宮本 さんのタクシーを利用したい場合、目印として車体の側面に土居さんの イラストが貼られていれば…と思ってしまいました(個人タクシー組合 の方に怒られるでしょうか?)。

●さくま「京都ホテルオークラから乗ると、宮本さんの車に乗れる確率 は高いよ!」

 今回もケンドーコバヤシさんは要所要所で素晴らしいコメントを入れ られていましたが、特に城野さんに発した『ルールの中で暴れろ!』は 思わず「おお〜!」と声を上げてしまいました。  これはかなりの名言だと思いました。

●さくま「すごい名言だよ! ケンコバ時代、到来だよね!」

 最後のゲームで上泉アナの「さくまさんたっての競技」の言葉から、 「まさかっ!」と思った瞬間『ロングロング対決』が発表された時は大 爆笑でした。  やはり『桃の陣』はこのゲームですね。

●さくま「上泉さん、子供の頃、『ジャンプ放送局』に投稿してたらし いよ。どおりであまり私と話をしてくれなかったわけだ。緊張してたん だ! 最近こういう芸能人、マスコミ関係者が多い! 最初のうちは、 嫌われているかと思ったけど、ようやく理由がわかった」

 あっという間の一時間でしたが、本当にこの番組は関西だけでなく、 全国規模で放送して頂きたいと思います。

●さくま「全国放送だと、ちょっと内容が『桃鉄』に偏りすぎていて、 放送できないと思う。ぜひDVDで発売してほしい!」

 今回の放送分はもし東京で上映会をされた際、お客さんはクイズで、 これまで以上に真剣な顔をされ、また若槻千夏さんと城野さんの天然ボ ケ合戦でア然とされるなど、かなり面白いリアクションをとられるかと 思います。  それでは、今冬の『桃の陣』の放送を楽しみにしております。  次回はバッファロー吾郎のお2人が出演され盛り上げて頂けることを 期待しております。  失礼致します。

●さくま「バッファロー吾郎の木村明浩くんは、うちの日記でバカ陣内! と発言したため、陣内智則くんが激怒して、に降板させられたのが真相 …うそ、うそ。ハハハ!  バッファロー吾郎のふたりのほうが、先輩。  吉本は、先輩、後輩の区別は武士社会並みに厳しい!  ぜひ毎日放送の中井保さん宛てに、バッファロー吾郎出演の嘆願書を!」
 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-