7月11日(水)


●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!

●『クイズ桃の陣』、7月13日(金)深夜24時25分から、毎日放送!


 東京は、雨。
 1ヶ月遅れの梅雨だ。

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の「東北地方が日本一クイズ」の続き。
 100問は達成したものの、その先が苦しい。
 いろんな本を読んだり、インターネットで調べても調査済みのものばかり。
そんなに簡単に日本一があるわけないしね。

 午前8時。きょうも少しずつ、『桃鉄研究所』のコメント書き。
 メールを溜め込まない!

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。

 午前11時。雨の中、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 湿度が高いせいで、美容室に着いても、汗だく。
 エアコンを強くしてもらう。

 午後1時。いったん家に戻る。
 またまた雨の中を歩いて来たので、汗びっしょり。
 さすがにきょうのような雨の場合、傘を差すよ。

 午後2時。築地のハドソンへ。
 ハドソン自体は、東京ミッドタウンに移ったけど、会議室は7月20日
まで契約が残っているので、こっちにした。

『桃太郎電鉄TOHOKU』の打ち合わせ。

 メンバーは、Team Kawadaの小坂晃弘くん。ハドソン・モバイル・チー ムの三井啓介くん、小坂恭洋くん、内山知央くん、篠原睦実くん。  まずは、au、SoftBankユーザーのみなさんに朗報!  9月に、auで『桃太郎電鉄CHUBU』が配信開始です!  おなじ9月に、SoftBankで、『桃太郎電鉄WORLD』、『桃太郎電鉄CH UBU』が配信開始です!  SoftBankがauに追いつくわけだ。  1年前に、auで『桃太郎電鉄TOKYO』が配信開始になったことを思えば かなり早いペースになって来た。  さらに、DoCoMoシリーズにも、おもしろい企画が目白押し。  1年間続けて契約していると、待ち受け画面にアナログ風時計がもらえ る企画は、私も欲しいなあ!  きょうこの時計のデザイン見せてもらったんだけど、いいデザインなん だよ!  すでに現在、1年以上契約している人は、この企画が始まったと同時に 特製待ち受け時計がもらえるそうです。  ただし、社会保険庁のように、飛び飛びに契約している人は、もらえな いのであしからず。  社会保険庁と違って、しっかりコンピュータ台帳があるようです。 『桃太郎電鉄TOHOKU』のほうは、問題点はたったひとつしかなく、それも あっさり解決できた。  モバイル携帯電話でのゲーム作りも、6作目。  かなりノウハウが蓄積された。  午後3時。おなじ会議室で、『TOWN(仮)』の会議。

 メンバーは、私、嫁、田森庸介さん、池毅さん、桝田省治、井沢どん すけ、前田圭士。  Team Kawadaの小坂晃弘くん。ハドソン・モバイル・チームの 三井啓介くん、小坂恭洋くん、内山知央くん、篠原睦実くん。  のっけから、戦闘画面、戦闘方法、武器について、議論百出!  そんななか、ポコッといいアイデアが出て、みんな「それはありそう でなかったいいアイデアだなあ!」「携帯電話の時代だから、それはあ りだなあ!」とおなじ画面が見え始めた。  私が何ヶ月もかけて作り上げた戦闘システムはあっさり、灰燼に帰し てしまったのだが、こっちのほうがシンプルで、おもしろそうだ。 「せっかく作ったんだから!」に固執してよかったためしはない。  きょう出たアイデアに、路線変更!

 しかもうちのチームは、そのアイデアやシステムのせいで井沢どんす けが周章狼狽、右往左往する姿が目に浮かぶようなら、オールOKなの だ! 「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれーーーっ! あ〜〜〜ッ!」  私にも、はっきり井沢どんすけの叫び声が聞こえた気がする。  ただ大幅方向転換なので、あちこち辻褄(つじつま)を合わすための 議論が続く。  いいアイデアのときは、簡単に辻褄(つじつま)が合うから気持ちい い。  不安材料は、私の記憶力のみだな! はっはっは!  田森庸介さんも、ちょっと妖しい…。はっはっは!  どうも最近自分が考えて書き上げた仕様書の細部を暗記出来なくなっ て来ているのだよ。はっはっは! 「何か私は忙しすぎるような気がする!」と言ったら、いっせいに「当 然でしょ! いまごろ気づいたんですか!」と言われる。  鈍いんだ。忙しいことに対して…。  私なんかより何倍も忙しくても、ケロッとしている人はいくらでもい るから、自分が忙しいと思えない。  夕方、読売広告の始皇帝・岩崎誠が到着。  真打はやっぱり、最後に登場だ!

 午後6時30分。みんなで、ハドソン会議室の裏のインド料理のお店 「カリカリ」へ。  桁外れに辛いタンドーリ・チキンに、みんなヒーヒー、ハーハー。

<おすすめのお店> 「カリカリ」 住所:東京都中央区築地4−3−11 アクアビルB1 電話:03-3545-4877 営業時間 :11:30〜15:00 18:00〜22:00 定休日:日曜。 おすすめ:新エビとマッシュルームのカリー。

 午後9時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦を見れば、ちょうど敗戦 の瞬間。負けを見届けに帰ってきたみたいだ。  本当に、横浜ベイスターズは中日に弱い。  せっかく阪神タイガースが巨人に勝っているのだから、うちももう少 し五分五分の戦いをしてほしいものだ。

埼玉県・cin ――――――――  こんにちは、埼玉県のcinです。 >『桃太郎電鉄20周年(仮)』でも、時事ネタをやめて、名産品 にしてみようかな?とも思っているんだけど、どう思う? と言っておられましたが、僕としては半々の方がいいと思います。  全部 名産品だと勉強にはなりますけど、その時の流行や風情を感じ なくなっ てしまうからです。

●さくま「新ハードだと、12月発売でも7月の終わりには、土居ちゃ んが絵を完成させていないといけないから、大変なんだよ。  けっきょく『桃鉄15』では、この空白の半年間にレイザーラモンH Gがブレイクしてしまったために、スリの銀次として登場できなかった んだ。最近流行のブレイクと消滅の期間が短いしね!」

 また『桃鉄20周年』で記念の年なので、これまで出た(携帯版も含め て)スリ銀の変装の順位を出して、上位から出すというのもいいのでは ないかと思いました。 (流行などは感じることはできないのですけど桃太郎電鉄の歴史は振り 返ると思うので・・・)

●さくま「それはただ古さを感じるだけじゃない? 『桃太郎電鉄20 周年(仮)』のスリの銀次をどうしたらいいかを、ぜひ考えてください!」

青森県・なかちっぱ ―――――――――  さくまさん、こんにちわ!!!  先週の日記を拝見させていただきましたが、八戸市にいらっしゃって い たんですね!  さくまさんの日記はいつも読ませていただいているのですが、青森県 へ 来た時の日記はより一層楽しんで読むことが出来ます。 「あ、ここ私も行ったぞ〜」という気分を味わう事が出来て、何だか嬉 しくなるんですよ。  しかも訪れたところが私の故郷である八戸市!!!  こりゃメッセージを送らずにはいられない!ということで、ついつい 投稿してしまいました。

●さくま「みんなの郷土愛には、頭が下がるよ」

 今回の日記で一番嬉しかったのが、八戸に住む学生達のソウルフード である「むつ食品ストア」のチキンカツを紹介してくれた事です。  どうもありがとうございました、八戸市民を代表(?)して御礼申し上 げます!

●さくま「やっぱりポピュラーなんだ!」

 私も高校生の時はお金が無かったので、ボリュームのあるチキンカツ を よく食べていたんですよ。

●さくま「おにぎりといっしょに食べるんでしょ!」

●さくま「ジャジャ麺を食べたかったんだけど、サクランボ、ひっつみ、 新郷村の飲むヨーグルトと控えていたんで食べられなかった。次回こそ!」  今夜は、きょうの会議で出た直しをいくつか。  明日も、会議の2本立て!
 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-