7月10日(火)

 やっぱり、キャンペーンするの忘れたよ! はっはっは!

●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!

●『クイズ桃の陣』、7月13日(金)深夜24時25分から、毎日放送!

 クリエイターってのは、次の作品のことばかり考えていて、完成して
しまうとすぐ記憶から消えてしまう。

『桃太郎電鉄16Wii』は完全移植で、「10年トライアル!」しか新し
い要素はないと言い続けてきたけど、実はチューニングを変えている。
もちろん大幅じゃないけどね。
 PS2とは、けっこう感触違うよ。

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』がほぼ完成したので、いよいよ『桃
太郎電鉄20周年(仮)』に取り掛かる。
 昨年の10月ぐらいに、いったん『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕
様書はほぼ完成していたけど、白紙に戻して作り直そうと思っている。

 まずは、オープニング用の資料DVDを見る。
 先週の八戸遠征で、土居ちゃん(土居孝幸)とほぼオープニングをど
うするかの構想がまとまったので、イメージを自分のなかに肉付けして
行く作業。
 俳優さんの役作りに近い。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 東京は雨だけど、3軒先なので傘など差さない。

 そういえば、トイレ読書の本が変わった。
『紀香魂』(藤原紀香・幻冬舎)から『新なぜ儲からないか?〜小さな
会社の大きな勘違い』(木子吉永・あさ出版)へ。

『紀香魂』での藤原紀香さんの人生に対する考え方は、頭が下がるほど
素晴らしい。
 でも陣内智則くんが、あんな素晴らしい女性について行けるのかな?
と、ちょっと心配になる。ハハハ!
 陣内智則くんは、向上心があるから大丈夫だろう。

 逆に『新なぜ儲からないか?〜小さな会社の大きな勘違い』(木子吉
永・あさ出版)には、向上心の無い社員がいかに会社を滅ぼすかが書い
てあって、これはひさびさに社会人にお勧めの1冊!

 ちょっとだけ引用させてもらう。
「仕事ができない社員の言い訳ワースト10」が出色。

1・そんなこと知りませんでした。
2・聞いてませんでした。
3・自分は努力しています。
4・私としてはやっているつもりです。
5・あっ、そういうことなんですか? 勘違いしてました。
6・忙しくてできませんでした。
7・忘れていました。
8・今からやる予定でした。
9・私じゃありません。他の人ではないんですか。
10・前はそうやっていました。変わったんですか?

 7)の「忘れてました」は、私もしょっちゅう言うなあ。ハハハ!
 3)の「自分は努力しています」は、危険だね。
 この本にも書いてあるけど「努力しているなら結果を出さなければな
らない。結果が出ないのであれば、努力の仕方に間違いがあるのだ」と
いうのは、正論だと思う。

 この本、中間管理職の人はぜひ読むべきだし、新社会人もうっかりや
ってしまいそうな失敗がいっぱい書いてあるから必読だと思う。

 午前11時。嫁と、表参道の銀行へ。
 雨がぽつぽつ降って来ているけど、傘嫌いの私と嫁は、傘も持って行
かない。

 午後0時。コレド日本橋4Fの「皆美(みなみ)」で、史上空前の独
裁者・岩崎誠と、待ち合わせ。

 全員、鰻まぶし。

 嗚呼! やっぱりウナギ屋さんのウナギより、この鰻まぶしのウナギ のほうがたれが染み込んでいて、おいしいなあ…。  このところ、おいしいウナギ屋さんを探していたんだけど、このお店 がいちばんだ。  ただコレド日本橋は、吹き抜けのビルなので、苦手なんだよー。  食事をしながら、たくさん岩崎誠と仕事の打ち合わせ。  銚子電鉄の「幸せ三像」の除幕式は、たぶん8月4日になりそう。  正式発表ではないので…と、岩崎誠に釘を刺されたけど、みなさん、 一応心の準備を。

<おすすめのお店> 「皆美(みなみ)」 住所:東京都中央区日本橋1丁目4番1号 COREDO日本橋4階 電話:03(3274)0373 営業時間:平日11:00〜23:00      日祝11:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:鰻まぶし、鯛めし。

『桃太郎電鉄20周年(仮)』に向けて打ち合わせすることがいっぱい 貯まっているので、食後もなお、コレド日本橋の地下1階の喫茶店で、 岩崎誠と仕事の打ち合わせ。  本当に岩崎誠は、サラリーマンなのに仕事が好きだなあ…。  午後1時30分。日本橋の「蔵人総合研究所」へ。  赤根豊くん、大塚龍哉くんと、わが社の会社経営の打ち合わせ。

 午後4時。嫁と別行動で、私は銀座の「熊本館」へ。  冷凍の太平燕(タイピーエン)を買いに来たのだが、夏場は製造しな いそうだ。そうだったのか。  午後5時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』用の資料DVDを見る。  午後7時。自宅にて、せんべい汁で夕食。  じわじわ食べすぎなので、体重調整。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  雨で中止だと思っていたよ。  うちは中日が苦手だから、きょうはすっかり昔の横浜ベイスターズに 戻って、残塁と併殺打の山。  今年、横浜ベイスターズの試合を見ていて気持ちがいいのは、併殺打 が少ないからだったんだね。  1−4で、負けはしたけど、完封寸前で1点入るのが、今年の横浜ベ イスターズの違うところだ。  明日から、会議の連続。

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-