7月3日(火)

 今年のプロ野球オールスター戦に、楽天イーグルスの選手が、8人も
選出されてしまった。
 宮城県フルキャストスタジアムが、開催球場のひとつだから、楽天の
選手を多く出場させたい気持ちはわかるけど、ちょっとやりすぎ。

 せめてスポーツ記者とか、野球評論家があらかじめ各リーグ30人ぐ
らいの候補選手を選出してから、人気投票にするべきだと思う。
 楽天の嶋捕手も、打率1割7分0厘で球宴に出場するのは、うれしく
ないだろうに。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前10時30分。『TOWN(仮)』の仕様書第1稿を、掲示板に
貼り込む作業。
 まいったねー。1ヶ月ぶりぐらいに『TOWN(仮)』の仕事を再開
したんだけど、自分が書いた仕様書をすっかり忘れちゃってるよ。
『桃太郎電鉄』でもよく忘れるけど、新作の分だけ忘れ方がひどい。
 読み返してみるとおもしろいんだけど、書いた覚えがない。
 私しか書いていないんだから、ほかの人が書くわけない。
 年齢のせいでボケが始まっているのか、忙しすぎて忘れちゃうのか、
よくわからん。

 午後0時。家族揃って、骨董通りの「SMOKY」へ。

 私は、ハンバーグ・ランチ。

 嫁は、ソーセージの盛り合わせ。  娘&孫は、パスタ・ランチ。

 このお店の名物、トマトジュースープを注文するのは忘れない。

 このトマトジュースープを孫姉が喜ぶだろうと思って、連れて来たん だけど、ミニトマトを「おいしい!」といって食べたのに、スープは真 っ赤なので、からいものだと思って飲んでくれなかった。  見た目で判断するようになるのも、成長なのかな。

<おすすめのお店> 「スモーキー」 住所:東京都港区南青山5-16-1 青山ビル1F 電話:03-3400-3242 営業時間:ランチ火〜金/11:30〜15:00      ランチ土・日/12:00〜15:30      ディナー/17:30〜21:30  定休日:月曜。 おすすめ:ソーセージ・ランチ。

 午後1時。青山の裏通りを歩いて、「キルフェボン」青山店へ。  ケーキのおいしいお店。  最近、なるべく近づかないようにしているけど、トウモロコシのタルト なるものがあったので、吸い込まれるようにお店に入る。  私と娘は、トウモロコシのタルト。  嫁は、桃とずんだのタルト。

 トウモロコシのタルトは、7月末までの限定商品。  フリーズド・ドライされたトウモロコシがいっぱい乗ってるだけだけど、 トウモロコシ好きには、やっぱりおいしい。

<おすすめのお店> 「キルフェボン」青山 住所:東京都港区南青山3-18-5 電話:03-5414-7741 営業時間:11:00〜20:00 定休日:年中無休。

 午後2時30分。私だけ先に家に帰ることになって、裏原宿を歩いて 自宅方面へ。  ただ歩いていると、単調なので、井沢どんすけに電話して、あれこれ 話しながら歩き始めたら、後ろから私の顔を覗き込む人がいる。 「あっ! 森沢明夫くんだ! 井沢どんすけ! また後で電話する!」  得意のばったり病である。  …と思ったら、向こうからポルノグラフィティのディレクターさんが 歩いてくる。会釈するのが、やっと。  ばったり病の連鎖だ。  森沢明夫くんと、いっしょにいた山海堂の宝崎淳さんと、喫茶店 「らぴす」サンへ。

 森沢明夫くんは、かつて私の『さくまあきらの正体』という半自伝本 を作ってくれた編集者だったけど、いまやルポラーターとして、『ラス トサムライ・片目のチャンピオン武田幸三』で、ミズノスポーツライタ ー賞優秀賞を受賞した。  山海堂の宝崎淳さんは、自動車の本をよく出版している会社なので、 我が家の玄関にあるニッサン・シルビアの名前をしっかり当てた。  自動車に詳しい人でも、うちの初代ニッサン・シルビアを知る人はい ない。さすがだ。  森沢明夫くんは、宝崎淳さんと、とある本を企画中のようだ。  すごくおもしろそうなんだけど、まだナイショかな?  午後4時。娘&孫が自分の家に帰ろうとすると、孫姉が泣き出した。  孫姉は「帰りたくないの!」と言わずに「ジッジーのおうちがいいの 〜」「カッカーのお部屋で遊びたいの〜!」とうまいこというので、こ っちがせつなくなる。  午後5時。井沢どんすけと電話しているうちに『TOWN(仮)』の いいアイデアが出た。  井沢どんすけと話していると本当にいいアイデアが出る。  でも井沢どんすけ大先生、忙しくてスケジュールをくれないからなあ。  午後6時30分。嫁と、近所の「おけいすし」へ。  いつも誰かお客さんと来ることが多いので、たまにはゆっくり、嫁と ふたりで…。  うまい…。

「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜

 午後7時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦。  ふっふっふ…。  実は「おけいすし」に行ったのは、あのお店でお寿司を食べると、横 浜ベイスターズの勝率がアップするからだったのだよ。  土日に、三浦大輔投手、寺原隼人投手と、いまの横浜ベイスターズの 柱の投手が先発して、負けちゃったので、きょうは何としてでも勝って くれないとまた、3連敗、4連敗とズルズル行っちゃうから、縁起担ぎ で「おけいすし」に行ったんだよ。  首位の巨人相手に勝てるわけがないからね。  おかげで、8−3と快勝!  当面のライバル、阪神タイガースは…。  むむむっ。延長戦になったのは知っていたけど、さよなら勝ちか!  しぶといなあ!  巨人、中日が今後、全勝してもいいから、阪神、広島、ヤクルトが全 敗してほしい。計算合わないけど…。  何て卑屈な論理。  明日も「おけいすし」だ!  うそ、うそ。毎日お寿司食べてたら、太り放題になってしまう。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-