7月2日(月)

 昨夜、遅くまで『桃鉄研究所』のコメント書きに没頭したため、何とか
完成した。
 でもまだ嫁に送っただけで、加工が済んでいないので、明日か、明後日
の更新になる予定。

 午前8時。ようやく、ひさびさに『TOWN(仮)』のシナリオの仕事に戻る。

 6月中、一度完成したシナリオを井沢どんすけに渡して、もっと奥深い
設定に変えてもらう作業が進んでいた。
 その変更プロットを先月の中旬にもらっていたのだが、『桃太郎電鉄D
S』の発売、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作りなどに忙殺されていて、
見ることもできない状態になっていた。

 これだけ毎日仕事をしているのだから、ほかの人から見たら、驚異的な
スピードで仕事をこなしているように見えるらしいが、本人は仕事が遅れ
に遅れていて、少々イラだっていた。

 井沢どんすけのプロットを読む。
 う〜む。さすが、井沢どんすけ!
 私のシナリオを大きく変更することなく、肉付けしている。
 まるで山賊料理のような私のシナリオを、見事な懐石料理に仕立て上げ
ている。

 設定が繊細だ…。
 井沢どんすけのどこかから、この繊細さが生まれるのだろう。
 ふだんの生活からは、まったくうかがい知れない能力だ。
 この能力を女性に注げば、土居ちゃんよりも早く結婚できるのに、この
能力を女性につかう気はまったくないようである。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 昨夜から、東京はずっと雨が降っている。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番へ。
 麻布十番に着いたと同時に晴れた。
 傘を置いてくればよかった。

「ピッロロ・グランデ」が臨時休業で、きょう、明日お休みなので、か
ねてより一度入ってみたいと思っていた「ル・プティ・トノー」へ。
 従業員がみんな外人さんなので、ちょっと尻込みしていた。
 ランチなら、黒板のメニューを指差すだけでいいと思った。

 私は、岩のりとアサリのリゾット。  嫁は、サーモン・トレビス、フレッシュトマトのスパゲティ。

 お店には、日本人の女性従業員もひとりいたので、料理を頼むのに苦 労することはなかった。  イタリアンというよりも、カジュアル・フレンチのお店で、岩のりと アサリのリゾットは、和風な感じで、おいしかった。  これはまたいいお店を1軒見つけた。  食べ物に関しては、麻布十番はいくらでもおいしいお店があっていい なあ…。

<おすすめのお店> 「Le Petit Tonneau(ル・プティ・トノー)」 麻布十番店 住所:港区麻布十番2-14-2 IDEA麻布十番ビル1-2F 電話:03-3454-1075 営業時間:ランチ/11:30〜15:00      カフェタイム/15:00〜18:00      ディナータイム/18:00〜23:00 定休日:無休。

 午後1時。嫁と、表参道の銀行へ。  30分待ち。  月曜日だから、混んでいる。  午後2時。表参道から、家まで歩いて帰ったので、汗びっしょり。  雨上がりなのに、湿気の多い曇り空。  喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時。娘&孫が来て、いっしょに帰宅。  しばらく、『TOWN(仮)』の仕様書を掲示板に貼る作業。  午後4時。DVDで『武士の一分(いちぶん)』を見る。  日本映画は、『七人の侍』の昔から、時代劇に限るね。  外国人が、西部劇を作るように、日本人は時代劇を作ることで、世界 に出るべきなんだね。  この空気感は、日本人にしか出せないものだからね。  セットの作り込みが、本当に見事。  キムタクも、けっこう下級武士の悲哀が出ていてよかった。  午後6時。孫姉&孫妹が揃って、スースー、スヤスヤ寝始めてしまっ たので、私と嫁だけで、近所の八丈島料理のお店「HATTORI2」へ。

 原宿ラフォーレの向かい側で大人気の「はっとり」の2号店が、なん と向こうから、近くに来てオープンしてくれた。  前から一度行かねば!と思っていたお店だけに、「近こう寄れ!」と 殿様気分だ。

 明日葉の揚げボール、明日葉のおひたし、飛び魚の味噌、島寿司、 サツマイモの天ぷら、トウモロコシのかき揚げなど…。

島寿司が、抜群においしかった。  岩のりのお寿司なんだよ。  私は、岩のりが大好きで…って、きょうの昼間も岩のりとアサリのリ ゾットを食べてるんだけどさ、ハハハ! うまいよ、ほんと。  これだけで、次も絶対食べに行く価値アリ。  さらに島寿司の飛び魚の漬け握り。  これもいい!

 ただサツマイモの天ぷらと、トウモロコシのかき揚げがこんなに大量 に出ると思っていなかったので、これは娘&孫にお持ちかえりしてあげ なきゃ!と、テイクアウトで、島寿司も追加。  このところ初挑戦のお店がみんなおいしくて、うれしい。

<おすすめのお店> 八丈島料理「HATTORI2」 住所:渋谷区神宮前2-31-7 ビラ・グロリア B1F 電話:03-5772-2227 営業時間:昼/11:30〜15:00 夜/17:00〜23:50(月〜水)        17:00〜27:00(木・金) 定休日:土・日・祝。 おすすめ:島寿司。

 午後8時。帰宅。  今夜は、DVD『武士の一分』の特典映像を見る予定。  実は、昨日の『桃鉄研究所』のコメント書きの筋肉痛で、きょうは あまり仕事ができない…。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-