6月18日(月)

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。
 すでに80%ぐらい、完成した。
 でもまだ現地取材が残っているので、取材次第では物件などが大幅に
変わることがある。
 いずれにしても第1稿を書き上げて、寝かせたほうが練り込めていい。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前10時。娘&孫がやって来た。
 ますます孫姉は言葉を覚えて、しゃべることが楽しくて仕方がない時期。
 でもときどき、言葉が変。

「もう1回、やめて!」
 もう1回やっての間違い。

「びっくしたっ!」
 びっくりしたの意味。

「いーたん! 違うでしょ?」
「違わないでしゅよ!」

 孫妹も、よちよち必ず私のほうに寄ってきて、「えへへ〜」と、にっ
こり笑って「バブバブバー!」と、しゃべりだす直前。
 しかも、きょうついに私が階下に降りようとしたら、孫妹が泣き出した。
 今後、仕事にでかけようとすると、ふたり揃って泣きそうだ。

 午前11時。家族揃って、虎ノ門の「山形プラザゆとり都」へ。
 先日の山形取材で買い漏らしたものを買いに来た。

<おすすめのお店> 「山形プラザゆとり都」 住所:東京都千代田区霞ヶ関3-8-1 虎ノ門三井ビル1階 電話:03-3504-8711 営業時間:10:30〜19:00 定休日:日・祝日。

 午前11時30分。「山形プラザゆとり都」のほぼ隣りの「播磨屋東 京本店」へ。

 以前は、よく来たお店。  しばらく忘れていた。  孫が生まれてからは初めて。

 私と娘&孫は、丹波黒豆おこわ。  嫁は、但馬風白みそ雑煮。

 ひさしぶりに食べたけど、やっぱりおいしいな。  もう一品おかずが多いと、もっと来る回数が増えるんだけど、播磨屋 さんとしては、あくまでもサービスで、おせんべい、おかきを買ってほ しいんだろうなあ。  あまり強くは言えない。

 デザートとして、私と娘は、丹波大納言のぼたもちを注文したら、こ れが量が多くて、315円でじゅうぶん主食になる量はお得。

<おすすめのお店> 「播磨屋東京本店」 住所:東京都千代田区霞が関3−8−1虎の門三井ビル1F 電話:03-5512−4747 営業時間:10:00〜18:00 定休日:日・祝(12月は除く)

 午後1時。帰宅。  午後2時30分。しばらく『桃鉄研究所』のコメント書きしてから、 ひさびさに表参道の「ロイヤルホスト」まで、歩いて行く。  きょうは曇り空ながら湿気が多くて、汗びっしょり。 『桃太郎電鉄TOHOKU』が完成間近なので、漏れがないか見直しをする。  すると、いちばん重要な部分の仕様書を書き忘れていたことを思い出 した。  井沢どんすけがテスト・プレイのときに、悲鳴を上げるように、絶対 井沢どんすけの前でこのイベントの話題をしないぞ!と心に誓ったら、 自分が仕様書を書くのを忘れちゃったよ。情けないな〜!  あいかわらず、この「ロイヤルホスト」に助けられる。  午後3時30分。渋谷の「HMV」へ。  何枚かDVDを買ったら、メンバーズ・カードが新しくなるという。  しかも新しいメンバーズ・カードは、1週間以内にパソコンか、携帯 から登録をしないといけないという。  若い子はこういうの屁でもないんだろうなあ。  私は、http://www.sakumania.com/もペースト&コピー以外で、入力出 来ないよ! 「いっぱいお得」って言っているんだけど、あんまり私には魅力的に思え ないよ。  先日の携帯電話のときもそうだけど、だんだんこういうオンライン弾圧 が強くなってくると、そろそろ私も本気でこの手の登録関係のことを覚え ないと、電脳姥捨て山に捨てられてしまいそうだ。  ゲーム作りのときに、ワープロからパソコンに移行したときも、苦手意 識を払うために、マッキントッシュに横浜ベイスターズのシールを貼った り、佐々木主浩様の千社札を貼ったようなことをしないとけないようだ。  来年の『桃太郎電鉄20周年(仮)』騒動が終わったら、仕事をセーブ して、老後のために携帯電話や、パソコンのクレジット決済とか覚えよう。  ビルや電車が、禁煙だらけになるように、パソコンや携帯電話をちゃん と扱えないと生きて行けない時代が、そこまで来ている。  やるなら本格的にとことんやってやる。  でもいまはまだ覚える気がないので、今後「HMV」で買い物はしない ことにする。年寄り無視の新カードに、ちょっとだけ無言の抵抗。  午後4時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  すでに募集の締切日が過ぎているから、追いつかないと。  午後6時。新潟館ネスパス「食楽園」で買ってきたお弁当で、夕食。  メンチカツ弁当。  あいかわらず「食楽園」のお弁当はうまい。  食後、山形取材の前日に届いたスカイ・パーフェクTV「サイコロまか せ〜桃鉄の旅」の11〜13回(最終回)までを見る。  1月に収録したとき、寒くて仕方がなかったんだけど、6月のこの暑さ のなかで見ると、全然緊張感がないねー。  全然寒さが、伝わってこないよ。ハハハ!  テツandトモのテツくんがホテルに財布忘れて来たのって、なつかしい なあ。  しかも最終回に向かって、バラエティ色は強くなる一方!  土居ちゃん(土居孝幸)、テツandトモ、石坂ちなみチャン、貧乏神 (オフィス・キッチンの社長)のチームワークがよくなっているのが、 画面によく出てるなあ。  テツくんと貧乏神のやりとり、最高だよ。  またあのメンバーで旅行したくなって来たな〜。  たぶん、秋からあの番組、再開の予定。

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  旅チャンネル「桃鉄の旅」、全13回の放送を見終わりました。  最終結果は、さくまさんの日記で分かっていたのですが、その両者の 待遇の違いとその演出に笑いました。

●さくま「テツくんと貧乏神が喰らい部屋でぽつんとしてるやつね」

 それにしても白味噌のいのしし鍋、本当に美味しそうですね。  私は白味噌が好きなので、なんとか食べてみたいなぁ、という思いで す。

●さくま「洛雲荘は泊まれるから、いのしし鍋を食べてそのまま寝れち ゃうからぜひ宿泊で!」

 そして全体を通した感想としては、ゲーム中で臨時収入を連発したり、 高収益の物件を映像で見ることができた点が特に嬉しかったです。 「あげたい」、「豆パン」、「さくまさんの熱海の家」などは特にそう でした。

●さくま「もともと『桃鉄』の臨時収入の物件を紹介するのが、メイン の番組だからね!」

 さらに貧乏神の悪行といい、番組中で使用されている音楽といい、ま さに「桃鉄の旅」でしたね。  これで終わりとはいわず、九州編や中四国編も見たいです。  九州編でしたら、小倉の「豚まん屋」などが登場するのかな、といった 勝手な想像を膨らませて待っています。

●さくま「ぜひ番組で取り上げてほしい物件を教えてほしい。九州編だ と、びわゼリーかな?」

甲府市・???? ――――――――  ほぼ毎日拝見させていただいております。  弘前出身でありながら青森の グルメ情報は大変役立ち助かっておりま す。  昨年は帰省の際、揚げ鯛を買いにも行きました。

●さくま「地元の人も知らないおいしいものを探すのが、私の仕事だか らね!」

 さて、TOWN(仮)が具体的に進んでるようですが、プログラムがハド ソンにした理由はなんでしょうか?  過去からハドソンの悪さは宣伝も含めて認識されているはずです。  なぜ かを知りたくてメールさせていただきました。  今後とも応援しておりま す。

●さくま「ハドソンの悪さは、宣伝だけだよ。  ハドソンの技術陣は最高だし、Team Kawadaになってからは、業界が羨 むくらいの関係だし、モバイルの三井啓介くんチームとも、揉め事ゼロ だ。  携帯の場合、DoCoMo、au、SoftBankさんたちが宣伝してくれるし、 ハドソンのなかでも宣伝部は、携帯向けとコンシューマーと分かれてい る。携帯の宣伝部はいい人たちだよ。  だったら携帯版は、すでにチームワークが出来上がっているハドソン と作ったほうが、非常に楽(らく)!  だから『TOWN(仮)』をDSなどで作る場合は、ハドソン以外と のコラボになるかもしれないと言ったのは、DSだとメーカーの宣伝力 が重要だから。  でもついに昨年、『桃鉄』の宣伝のトップが香月薫児さんになってか ら、大胆に宣伝費をかけてくれるようになって、きょうも『桃鉄DS』 のCMを見たくらい、発売後も宣伝してくれるようになった。  結果は見ての通り、『桃太郎電鉄DS』が大ヒットした。  こんな動きは初めて。  ひょっとするとハドソンの宣伝部との関係にも変化が起きるかも!」  午後8時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の忘れていた重要な部分の仕様書作 り。ふっふっふ…。井沢どんすけ、首をごしごし洗って待ってろよ!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-