6月17日(日)

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。
 仙台駅で起きるイベントについて、あれこれ悩む。
 悩んだ末に、いつものようにごくシンプルなイベントになった。
 複雑な設定は、まずおもしろくならない。
 わかっていても、シンプルなアイデアに落ち着くと何してたんだろう
なあと思う。

 午後0時。嫁と、青山骨董通りへ。
 きょうも、暑い。
 東京のきょうの最高気温は、26度だったらしいけど、間違いなく
青山は30度越えてたよ。

 ソーセージレストラン「スモーキー」へ。

 私は、プレート・ランチ。

 嫁は、ソーセージ・ランチ。

 最初に、トマトジュースープ。

「トマトジュースープ」の名前は「たいらのまさカード」みたいだけど、 こんなおいしいトマトジュースは、飲んだことない。  これまでも何軒か、トマトジュースのおいしいお店を知ってるつもり だけど、ダントツのおいしさ。  プレートランチのハンバーグも非常においしくて、これから何度も来る お店になりそうだ。

<おすすめのお店> 「スモーキー」 住所:東京都港区南青山5-16-1 青山ビル1F 電話:03-3400-3242 営業時間:ランチ火〜金/11:30〜15:00      ランチ土・日/12:00〜15:30      ディナー/17:30〜21:30  定休日:月曜。 おすすめ:ソーセージ・ランチ。

 食後、「パパス」で、アロハ・シャツを買う。  目黒の「ベイウォッチャー」が、八景島のほうに移転してしまったの で、今後は「パパス」中心にすることにした。

 土居ちゃん(土居孝幸)も、パパスが多い。  お笑いコンビとして、衣装はお揃いにしないと(嘘)!  散歩しながら帰ろうと、青山の裏通りを歩くが、暑い!  なるべく、お店が並んでいる通りを歩いて、気を紛らわせようとした けど、へろへろ…。

 国道246号の表参道の交差点で、たまらずタクシーに乗る。  午後1時30分。帰宅。  ああ! 暑いよ。  汗びっしょり…。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×楽天」戦を見ながら、『桃太郎電鉄 TOHOKU』の仕様書作り。  青山の裏通りを歩いたせいで、眠い。  横浜ベイスターズの打線もピリッとしない。  相手のミスに全然つけ込めない。 『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作りが佳境に入っているせいか、つい仕 様書作りに夢中になってしまって、テレビを見ていない時間が増えて行 く。そんな私の薄い応援を見透かすように、2−3の惜敗。  もうちょっと真剣に応援すべきだったなあ…。  午後6時。自宅にて、すぎやまこういち先生ご夫妻にいただいたパン と、にんじんジュースで夕食。  甘いパイ生地のドイツ・パンだった。  ひとりで、ほとんど食べてしまった。

横須賀市・吉岡涼子 ―――――――――  さくまさんこんばんは。  先々週、念願の銚子電鉄を見に行ってきました!  JR銚子駅の改札を入って、銚子電鉄があるなんて、そういう形態は 初めて 見たので楽しかったです。

●さくま「ホームのはじっこに、改札口があるって変だよね」

 肝心の桃鉄ラッピング電車は、1本待って出会えました。  1本目を見たときは赤い電車で、適当に写真を撮って、外をふらふら し て待っていました。  そろそろ来たかな、と改札を入ると・・・。  青い電車が!!!!  一緒に行った姉と友達の3人で「きゃーーーっ!!」と叫び、向かい のホームに行く階段をかけ上り、走って桃鉄電車に向かいました。  かわいい・・・。  色も鮮やか、絵も間近で見るとかわいい し・・・。  感激でした。  ボンビーが切符切る道具で切りまくってるのとか・・・。あぁ。。  かわいかった。。  電車の中吊りも桃鉄だし、かなり楽しい思いをしてきました。  銚子はちょっと遠かったけど、見る価値アリ!のものでした。

●さくま「もっと近いと何度でも行けるんだけどね。銚子電鉄はよくが んばっているよ」

 それから久々にさくまさんの日記を見たら・・・。  山形に行ってらしたんですね。  先週末(9、10日)に私も月山に行っていました!

●さくま「ひえ〜! バトンタッチみたいだ!」

 毎年この時期にスキーと山菜採りに行っているのですが、さくまさん の 日記にもあったように、月山ダムや道の駅、そして寒河江のチェリー ランド。。  ついこの前見てきた写真が載っていてなんかうれしかったです。

●さくま「庄内地方の人からの反応がなくて淋しかったんだけど、まさ か横須賀の人とニアミスとは驚いた。やっぱり夏スキーで有名な場所な んだね!」

 それから・・・。wiiの桃鉄の発売ももうあと1ヶ月くらいで すね。  wii持ってませんが、ソフトは購入します!  そして宣伝も忘れずにがんばります!

●さくま「何か申し訳ないね。そのうちWiiも買ってね。たぶん次はWii になると思うから。岩崎誠の胸先三寸で変わるかもしれないけど。ハハ ハ!」

 そして毎日『桃鉄KANTO』やってます。  山形に行くとき、運転しながら姉と一緒に『館林!』『きゅうり畑!』 とか『加須!』『冷や汁うどん!』『古河!』『五家宝!』なんて叫び なが ら、真夜中のドライブを楽しみました。  ほんっとに楽しかったです。

●さくま「リアル桃鉄東北自動車道編だ!」

 これもさくまさんと『桃鉄』のおかげです! 『桃鉄TOHOKU』が待ち遠しいね!と話してました。ではでは。

●さくま「物件駅として登場させたい町がいっぱいで、苦しんでいる! これ以上増やすと、全物件制覇が難しくなるしなあ…」  午後8時。NHK『風林火山』を見る。  いよいよ上杉謙信役のGacktさん、登場!  いいねー。華があるねー。  意外と、大河ドラマに馴染んでいる。  これからの展開が楽しみ。  午後9時。『行列のできる法律事務所』を見る。  冒頭、「これは5月27日に収録したものです」というテロップが出 たので、きょうの出演者のなかで事件を起こした人でもいるのかな?と 思った。  ボビー・オロゴンがいたし…。  でも、丸山弁護士だった。  そうか。選挙に出馬がどうのって言ってたやつか。  もう公示を締め切ったわけじゃないでしょ?  それこそ法律的にまずいの?  しかし、編集で極力、丸山弁護士を映さないようにする苦労は、大変 だったろうなあ。  どうしても、4人の弁護士が横並びになるおなじみの場面では、CG で黒く塗り潰されていた。  丸山弁護士も法律家なら、番組に迷惑かけるなよなあ…。  この間の都知事選のときも、迷惑かけて、またこれはないよ。  まったく違う事情かもしれないけど…。  今夜も、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  そうそう。何で11月配信予定なのに、何でそんなに早く『桃太郎電 鉄TOHOKU』を作っているんだ?って聞かれるけど、来年の『桃太郎電鉄 20周年(仮)』のときに、イレギュラーな仕事やイベントがいっぱい 入ってくるだろうから、今年じゅうに早めに仕事を上げてしまって、対 応できるようにしておこうと思ってね。  今年じゅうに『桃太郎電鉄HOKKAIDO』まで作っておけると、来年が楽 になる。  来年の話をすると鬼が笑うけど、桃太郎だけに、鬼はいっぱいいるよ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-