6月7日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の新作カード作り。
 2枚新作を用意する。
 あと1枚ぐらい新作を登場させたいところ。
 2軍にストックしているカードのなから候補を選ぶ。

 午前9時30分。孫姉が「ジッジー、これ、どうしたの?」と、私の
アロハシャツを指差す。
「ん? これ?」
「うん! ジッジー、これ、どうしたの〜?」ともう一度。
 どうもきょうのアロハシャツが、私があまり着ないタイプのものだっ
たので、「いつもと違うじゃない!」ということを言いたいようだ。
 鋭い。確かにきょうのアロハシャツはいつものタイプとは全然違うタ
イプなのだ。
 女の子は、こわいねー。
 2歳8ヶ月で、私の洋服のパターンをしっかり認識しているよ。
 この間も「ジッジーは、下の部屋でパジャマに着替えてくる」という
と「ベイの?」と言われた。
 確かに、横浜ベイスターズのTシャツなんだよ。むむむ…。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。
 毎月おなじみ難しい経営のお話。
 今月は、『桃太郎電鉄DS』がヒットしてしまったために、大塚龍哉
くんが税金対策の予定が狂って、うろたえてたのが、笑えた。

 午後1時。嫁と別行動で、新宿の「桂花(けいか)ラーメン」へ。

 ターローメン。

 お店に貼ってあった記事を読んでいると、新宿はラーメンの激戦区だ けど、ここ数年で100軒のラーメン屋さんが閉店しているそうだ。  新宿だからって、どんなラーメン屋でも当たるというわけでなく、む しろ生き残るほうが少ないんだな。  きょうのターローメンは、キャベツが多くておいしかった。

<おすすめのお店> 「桂花ラーメン」新宿末広店 住所:東京都新宿区新宿3−7−2 中川ビル1F 電話:03-3354-4591 営業時間:11:00〜22:45 定休日 無休(年末年始休) おすすめ:ターローメン。

 食後、嫁の代わりに、静岡銀行、西京信用金庫を回って、通帳記入。  あの銀行のATMって、通帳を入れたら、勝手に通帳をめくって、最 後のページから印字することできないのかあ…。  いまだにこっちが、通帳の印字してある最後のページを開いて入れな いというの、ちょっと時代遅れな気がする。  銀行を回った後、新宿新南口駅の「みどりの窓口」で、日曜日から東北 取材旅行のキップを買っていると、闇将軍・岩崎誠から電話が入って「い ますぐ、銀座まで来い! 打ち合わせたいことがある!」と呼び出しがか かった…というのは嘘で、私がキップを買ってから岩崎誠に電話した。  岩崎誠は「4時半にはでかけないといけないので、それまで銀座に来て もらえるならOKです!」と言ったのだが、話をついおもしろくしたい。  私が銀座まで行くのだから、岩崎誠に「銀座まで来い!」と呼ばれたと いう話に捏造するのに格好なだけだった。  午後2時30分。銀座の「ノイハウス」へ。  岩崎誠とあれこれ、いっぱい打ち合わせ。  本当にいっぱい打ち合わせしすぎて、正しく嫁に報告できるかわからな いくらい。 『TOWN(仮)』の話、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の記念CDの話、 『桃太郎電鉄TOHOKU』の話、『桃陣(ももじん)!』の話、『桃太郎電鉄 16Wii』のCMの話。青森企画…。  いかに私が岩崎誠のいいなりで動いているのかがよくわかる。ハハハ!  これだけ話しても、まだ岩崎誠は「来年の5月にDSで『桃太郎電鉄CH UBU』+『桃太郎電鉄KANTO』って発売出来ないですかね?」という。  無理だよ。これ以上ゲーム作るのは!  完全移植じゃ、絶対井沢どんすけが許してくれないんだから。  だいたい岩崎誠の動機も、「『桃太郎電鉄KANTO』の八つの玉を、DS の2画面で集めたい!」というのが理由。  ただのゲーマーの意見だよ、それじゃ。はっはっは!

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:年末年始をのぞいて年中無休。 備考:ベルギーチョコレート

 午後5時30分。嫁と、青山骨董通りを入ってしばらく行ったところ の「福井物産館」で、待ち合わせ。

<おすすめのお店> 「ふくい南青山291」 住所:東京都港区南青山5丁目4-41グラッセリア青山内 電話::03-5778-0291 営業時間:11:00〜19:00 定休日:無休(年末年始を除く) 最寄り駅:東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線     「表参道駅」B3出口より徒歩3分。

 そのまま、「ふくい南青山291」の隣りの「ありそ亭」へ。  福井料理のお店だ。

 私も、嫁も、若狭牛のしゃぶしゃぶ。

 若狭牛って初めて聞いたけど、これが飛騨地方が近いせいなのか飛騨 牛に近い、脂の多い濃厚な牛肉。  いかにも、土居ちゃんが好きそうな脂っぽいお肉。  私のような年寄りの身体には毒そうだけど、ぺろり、ぺろりと食べて しまった。

 メニューにわざわざ「福井の仕込み水」というお水の名前を入れている。  これはよほど特別なものに違いないと注文すると、これが実にうまい。  お酒の醸造元の井戸水をわざわざこのお店のためだけに作っているので 非売品だそうだ。  このお水、お店で売っているなら買って帰りたいくらい、まろやかな味。  このお店、冬場には、越前ズワイガニが食べられるから、冬に来ると いいかも。福井名産水ようかんも、冬場の食べ物だから。  地方アンテナショップは、県の名誉を背負って、東京に出店している だけに、どのお店もおいしい。

<おすすめのお店> 「ありそ亭」 住所:東京都港区南青山5-4-41グラッセリア青山1F 電話:03-5466-5820 営業時間:ランチ平日/11:30〜14:30         土曜/11:30〜14:00      ディナー平日/17:30〜L.O 22:30          土曜/17:00〜22:30 定休日:日・祝日 備考:福井料理

 食後、まだ歩き足りないと、ここから家まで歩くことにした。  ちょっと無謀だった。  途中から、まだ不自由な左手の手首が、ガマンできないくらい痛くなる。  リハビリ的には非常にいいのはわかっていても、痛いものは、痛い。  午後8時。帰宅。  ひ〜〜〜、疲れた。  汗びっしょり。  きょうは横浜ベイスターズの試合が無いので、心穏やかなのが困った もんだねー。  ファンを続けるのが苦痛なら、ファンを止めればいいのに…と、正直 思うよ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-