6月4日(火)

 午前4時。うっかり目が覚めるが、ここ数日いっぱい歩いているせいか、
すぐ二度寝に入れる。

 午前8時。『とくダネ!』の頃に目が覚める。
 そのまま温泉に入ってお風呂テレビで、『とくダネ!』の続きを見る。

 午前10時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 生ハムサラダと、コロッケバーガーに、カフェオレ。

 目の前で豆パンを30個買うおばちゃんたちがいて、あっという間に 豆パンは売り切れ。  一昨日買っておいた豆パンがあるので、よかったけど、なかなか豆パ ンを買うのが大変になって来た。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 午前11時30分。嫁と海辺のマンションまで歩いて、水着に着替え、 熱海の浜辺へ。  抜群に天気がいい。

 あぢぢ…。あぢぢ…。  砂浜が熱い。  最初、裸足で歩いたら、まったく歩けないほどの暑さ。  ほとんど誰もいない海。  たったひとり、毎日泳ぎに来ているであろう老人が、防波堤まで泳ぎ、 熱海海岸まで約500mぐらいを泳ぎきったのを、ぼ〜〜〜ッと眺める。  陽射しはあるけど、風もそよそとと微風が吹いているので、日光浴に は最適。じりじり暑い陽射しでの日光浴は、ステキーハウスみたいなも んだからね。スライスのにんにくを添えないといけない。  30分間、陽に焼いて、快適。  午後0時。海辺のマンションに戻って、シャワーを浴びて、ソファー にひっくり返って、ボ〜〜〜ッとする。

 午後1時。スーパーの「セイフー」まで歩いて行く。

 途中で、娘から電話が入って「とんかつ喜撰(きせん)のかつサンド を買って来て!」。  買って帰るか迷っていたところだけに、まるで物陰から娘が私たちの 会話を聞いていたのかと思うよ。  おまけにあと10分電話が遅ければ、私たちは買わずに帰っていた。  うちの娘は、こういうぎりぎりのタイミングで食べ物の連絡してくる のが得意だ。

 午後2時。「セイフー」から「とんかつ喜撰(きせん)」まで歩いて、 かつサンドを受け取り、熱海の温泉家に戻って、玄関に置いておいた帰 り支度を取って来て、そのまま熱海駅へ。  この間わずか15分ぐらいの行動。  熱海という町は小さな町なので、移動時間が非常に楽。  午後2時33分。熱海駅から、東海道新幹線こだま536号東京行き に乗車。  午後3時23分。終点、東京駅に到着。  先週の火曜日に東京を出て、月曜日に東京に到着。  ぴったり1週間の旅だった。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンへ。  コーヒーを飲んでいると、娘&孫が通りがかった。 「カッカー! ジッジー!」 「ひさしぶりだね!」 「ん?」  まだ、ひさしぶりの意味はわからないようだ。  でも、孫姉は1週間で格段におしゃべりになっていた。  午後4時30分。帰宅。  孫姉が「チョコは?」「チョコは?」「豆パンは?」と次々にお土産を 要求する。  チョコは、陣内智則くん、藤原紀香さんの引き出物のチョコだ。  ふたりの写真が印刷されたチョコなので、どうも私たちが食べるのは気 が引けるのだが、こういうときは純粋にチョコが食べたいだけの孫姉に、 口火を切ってもらうと、私たちも食べやすい。  孫姉がチョコを両手で握って、くちの周りをチョコだらけにして、手も チョコでべとべとにして食べる。 「おいちい!」  孫姉の「おいちい!」を皮切りに、私たちも食べる。  ちょっとビター味。  引き出物だから、もっと甘い味かと思った。  午後5時。娘のリクエストで買ってきた「とんかつ喜撰(きせん)」 のかつサンドで、夕食。  これまた、孫姉が「おいちい!」  孫妹は、黙って私が手に持っていたかつサンドをかぶりついて、にっ こり! あいかわらず孫妹は食欲旺盛!  午後6時。ここ数日温泉に入りすぎたので、仮眠。  午後7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  東北地方の資料を調べながら、取材旅行のコースなども検討する。  ホテル、旅館の選定なども。    午後8時。2階に上がって、孫姉&孫妹と遊ぶ。  孫姉が、私に横浜ベイスターズのバスタオルをかける。 「何で、かけるの?」 「寒いから…」 「おお! 孫姉も今の横浜ベイスターズの打線が寒いのを知っているの か!」 「ん?」  孫姉にわかるわけがない。  そのうち、孫姉が孫妹の腕を取って、ダンスをする。  姉妹仲は、むちゃくちゃいい。  孫妹も大喜びだけど、そのうちへばってくる。  それでも、孫姉はダンスをやめない。  孫姉、2歳半、孫妹、1歳。  この差は、まだまだ大きい。  でもこの1週間で、孫姉&孫妹といっしょに遊ぶことが増えてきてい るそうだ。  午後8時30分。『桃太郎電鉄KANTO』の7月号用のスリの銀次の原稿 を書く。  今月号用も、先月のいま時分に一度書いていたんだけど、急激にムー ディ勝山のブレイクが来そうな気がしたので、ぎりぎりで差し替えた。  でもまさかムーディ勝山が陣内智則くん、藤原紀香さんの結婚披露宴 に登場するとは思わなかった。  毎月、ふたりずつ登場させているけど、流行の一歩手前ぐらいで登場 させたいので、書き上げた原稿をお蔵入りにすることは多い。  きょう日に焼いた肩のあたりが、パリパリして来た。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-