6月1日(金)

 ま…、まいった…。
 昨夜というか、深夜、事件は起こった。

 屋根裏をハクビシンが駆けずり回って、ピーピーピー、ギャアギャア、
ガリガリガリッ、カリカリカリッ、ズドドドドドッ、ピーギャア、ピー
ピーピーと、暴れたせいで眠れない。
 すごい音だったんだよ、ほんと。
 嫁が、デジカメ動画機能でこの音を録音したほど。

 午前2時ぐらいから、寝てはハクビシンに起こされ、寝てはまたハク
ビシンに起こされる。

 昨年、ハクビシンが屋根裏に入れないように網を張る工事をしたので、
入れないはずなのに、どこからか偶然入ってしまって、今度は出口がわ
からなくなって、ハクビシンはパニック状態になって暴れていたようだ。

 午前9時30分。何度寝の後、アクビをしながら居間にに行くと、す
でに一度工務店さんに来てもらったそうだ。
 へ〜〜〜、工務店さん来てたのに全然気づかなかった。
 嫁によると、私はいびきをかいて寝ていたそうだ。ハハハ!
 そのくらい寝不足で、朝方深い眠りだったのだろう。

 午前10時。頭がボ〜〜〜ッとしたまま、嫁と「ナチュラル」へ。

 パンを、コロッケサンドにしてくれた特別メニューのランチ・セット。

 陣内智則くんと藤原紀香さんの結婚披露宴の話をひとしきり。  ついついまた陣内智則くんは、本当に音痴なのにあのときだけ抜群に 歌が上手かったと言ってしまった。  スターになる人間というのは、ここ一番で実力の3倍以上の力が出て、 凡人はここぞというときに、実力の1割ぐらいの力しか発揮できないっ てことなんだろうね。  

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 午前11時30分。湯河原のエスポットモールへ。  朝、けっこう晴れてたのに、曇り空になってしまった。  海沿いのマンションの備品の買い物。  やかんとか、ゴミ箱とか、トイレ掃除用具などだ。  店内が広いので、いい運動になった。  整体のお兄ちゃんから言われた「もっと歩け!」を実行しないとな。  午後0時30分。海沿いのマンションに行って、備品を置く。  午後1時。嫁と、熱海駅へ。  午後1時13分。青森県観光推進課の斉藤直樹さんが到着。

 きょうの来客は、青森からの斉藤直樹さんだった。  今朝、新幹線はやてで東京までやって来て、そのまま東海道新幹線に 乗り換えて、熱海に来たそうだけど、やっぱり東京→熱海間が近いこと に驚いていた。  午後1時30分。B級グルメ・マニアの斉藤直樹さんは、熱海に来た ら「わんたんや」に食べに行くのを楽しみにしていたのに、運悪く金曜 日が定休日。  まだ食事をしていないというので、再び「ナチュラル」へ。 「わあ! いきなり、豆パン食べられちゃうんだ! うれしいなあ!」と 斉藤直樹さん。

「こういうお店だったんですねー。おしゃれなお店だあ…」

 食後、熱海のヨットハーバーに斉藤直樹さんを案内。

 この後、斉藤直樹さんは宿泊先のホテルにチェックイン。  私と嫁は、セイフーで買い物のあと、熱海の温泉家に戻る。    午後3時。斉藤直樹さんが、熱海の温泉家まで歩いて来た。  駅からうちまで歩くのは、無謀だ。  でも、さすが毎日40分歩いて青森県庁まで通勤する斉藤直樹さんだ。  午後4時15分。私、嫁、斉藤直樹さんの3人は、熱海駅へ。  熱海駅で、伊豆急伊豆高原行きに乗車。  午後4時35分。熱海駅を発車…のはずが、動かない。  10分ぐらい過ぎてから、ようやくアナウンスが流れた。  沼津から来るJRの列車が到着するのを待ってるそうだ。  10分遅れぐらいで発車した伊豆急は、今度は死に物狂いで走る。  鈍行のはずが、特急ペースのスピードだ!  いつもは「伊豆急行」の名が恥ずかしいくらい遅いのに。  走ろうと思えば、走るんじゃないか!  午後5時24分。終点伊豆高原駅に到着。  あれ? 定刻に着いたぞ?  10分遅れを取り戻すの大変じゃないのか?  単線だから、上手いことダイヤ通りに運行してしまったようだ。  斉藤直樹さんを「やまももプラザ」に案内する。

 青森県観光推進課の仕事の参考になる場所だと思ったからだ。  斉藤直樹さんも「やまももプラザ」の規模の大きさにびっくりする。  午後6時。大室山の「てるてる餃子」へ。  熱海に来た斉藤直樹さんが喜びそうなお店をどこにしたらいいか、昨日 から嫁と悩んでいた。

 オーソドックスに選択すれば、当然「葵」である。  でも「葵」のおいしさは、魚料理だ。  青森の人は、ふだんからどこよりもおいしい魚を食べなれている。 「葵」の雑炊もなかなかのウイニング・ショットだと思うのだが、斉藤 直樹さんなら、絶対餃子のおいしいお店のほうが、喜ぶだろう。  この次、熱海に来れたとしても、伊豆高原まで来れる時間があるとは 思えない。 「葵」なら、熱海に来て、とんぼ返りしないといけないときでも来るこ とが出来る。  時間のあるときこそ、ここしかない!となって、わざわざ「てるてる 餃子」まで来たのだ。

 案の定、焼きギョーザを食べた瞬間から、斉藤直樹さん、ハイテンシ ョン! 「うわ〜〜〜! おいしいです! おいしいです! おいちい!」  斉藤直樹さん得意の比較級、最上級が出た。

 小龍包(しょうろんぽう)にも、あっさりノックアウト。  もちろん、テニスボールのように大きいてるてる団子にも、ノックア ウト。斉藤直樹さんが好きそうな食べ物の連発。 「うわ〜〜〜、この団子、何てやわらかいんだろう。このままごはんに かけて食べたいくらいです」

 とどめは、ザーサイ丼(ザー丼)! 「いやあ! 熱海まで来てよかった! 本当によかった!」

 実は、斉藤直樹さん、大学生時代に、けっこう車で伊豆半島まで海水 浴に来ていたそうなのだ。 「さくまサンに会わなかったら、こういうお店を一生知らずに終わった んでしょね!」 「私だって、斉藤直樹さんに会わなければ、青森の素晴らしいお店を知 らずに終わったんだから、お互い様ですよ!」

<おすすめのお店> 「てるてる餃子」 住所:静岡県伊東市大室高原4-855  電話:0557-33-1028 営業時間:12:00〜15:00、18:00〜22:00 定休日:水・木。

 午後7時30分。伊豆高原駅へ。  げっ! 何だ、この時刻表は!!!  熱海行きの電車は、午後7時17分で、終了!?  あとは、ぜんぶ伊東止まり???  がびーーーん!  考えても仕方ないので、さっさとタクシーで、熱海に向かう。  乗ってから気がついた。  伊豆急の電車が伊東駅止まりなのは、伊東駅からJRの所有物だから、 JRに乗り換えろ!ってことだったのか。  何かJRと伊豆急の縄張り争いの正体を見たみたいで嫌だなあ…。  午後8時30分。熱海の温泉家に戻る。  オオクスライフアシストの橋本武博くんが来ていて、ハクビシン対策 の工事の真っ最中だった。  私たちがいないときに、屋根裏を調べていてもらったのだ。  なんと! ハクビシンは昨年張った網の一部をこじ開けて侵入して、 出口がわからなくなって暴れていたそうだ。  いまの時期から、ハクビシンは人里に現れるそうだ。  しかも、ハクビシンというのは、果樹園に入り込み、ミカン、モモ、 ナシ、カキなどを食べ荒らすことで、深刻な農業被害を与えることがあ るので「鳥獣保護法」により、狩猟獣に指定されているんだけど、殺し てはいけない動物にも指定されているそうだ。  午後9時30分。斉藤直樹さんは、宿泊先へ。  午後10時。仕事しようと思ったら、横浜ベイスターズが4連敗目を喫 していたので、温泉に入る。  これでここ13試合で、1勝12敗だよ。  とうとう阪神に抜かれて、5位に転落だ。  1ヶ月前、首位だったのに!  今夜は、ハクビシンが出ませんように。  夜行性なので、暴れるとしたら夜中なのだ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-