4月18日(水)

 米バージニア州の大学の乱射事件で、32人死亡。
 アメリカはどうして銃規制が出来ないのだろう?
 ナイフでも花瓶でも、殺傷能力はあるけど、銃は簡単に人が死にすぎ
るよね?
 イラクを制圧しても、テロが終結しないのは、アメリカが銃や爆弾を
規制しないからではないだろうか。

 長崎市長が、暴力団員に銃撃されて、死亡。
 日本でも所持していけないはずの拳銃が、たやすく手に入るのは、銃
社会があるからだと思う。
 アメリカで銃規制が始まれば、闇ルートからの流入も減ると思う。
 だいたい「指定暴力団」と認定されていながら、暴力団が平然と営業
を続けられるも不思議だ。
 オウム真理教は規制出来ても、暴力団を規制できない仕組みも変だ。
 世の中、変なことばかりだ。


 午前7時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。
 マラソンでいうと、間違いなく折り返し地点を回ったような気がする。
「あれもこれもやらないと!」から「あれとこれとあれをやれば第1稿
の完成だ!」と、残りの距離が見えて来た。
 まだまだ国立競技場のトラックまでは遠いが…。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。

 午前11時30分。嫁と、新宿伊勢丹2Fの「アフタヌーンティー」へ。
 
 私も嫁も、タケノコとアスパラのグリーンペンネに、コーヒー。

 食後、メンズ館5Fの紳士服売り場へ。  スーツをあつらえに来た。  結婚披露宴に出ないといけないからだ。  私は基本的に、結婚式への出席は遠慮している。  手が不自由なので、ネクタイをするにも嫁に助けてもらわないといけ ないのと、ただでさえスーツ&ネクタイが苦手なので、スーツを着なく ていい自由業を選んだくらいなので、スーツを着たくない。  若い頃あっちでもこっちでも結婚式に呼ばれて、本当に毎週、毎週、 結婚式に出ることになって仕事をする時間がなくなってピンチになって しまったせいもある。  個人的には、お祝いはさせてもらっている。  先日、四国松山まで私の甥の鈴木裕太郎の結婚祝いには行っても、結 婚式には出席していない。  そんなわけで、この10年間で結婚式に出たのは、2件のみだ。  1件は、うちの税理士である蔵人総合研究所の赤根豊くんの結婚式。  もう1件は、漫画原作者のいしぜきひでゆきである。  いしぜきひでゆきは、私が脳内出血で倒れた現場にいて、動けない私 をおぶって、病院まで運んでくれた男なので、特別だ。  そんなわけで、今回どうしても出席しないといけない人が結婚披露宴 をすることになってしまったのだ。  その人の名は…、土居ちゃん(土居孝幸)…。  いや、井沢どんすけ…。  いや、田森庸介さん…、はっはっは! うちの周りには独身長寿が多い なあ…。  土居ちゃんの結婚式だけは絶対出るつもりだったのに、もはや最近は その気配すらない。ハハハ!  まあ、ほとんどの人がもう気づいていると思うけど、今回出席するの は陣内智則くんと藤原紀香さんの結婚披露宴である。  もう4年も続けて『桃太郎電鉄』のテレビCMに出演してもらってい るだけに、さすがに出席しないとねー。  私が出席しないと、ほかの人も出席しづらくなる。  岩崎誠にメガネをかけさせて、かつらをかぶせて、頬っぺたに渦巻き を書いて、私の代わりに出席させようとも思ったんだけど、ハゲの黒幕 だけに岩崎誠も結婚披露宴に呼ばれている。  というわけで、スーツをあつらえに来たのだが、ふだんスーツなんて 全然来ていないので、スーツを試しに着てみるだけでもぎこちない。  赤根豊くんといしぜきひでゆきの結婚式のときに着たクリスチャン・ ディオールのスーツは、無残にも腹回りが5〜8センチも足りなくなっ て、たった2回着ただけでその役目を終えてしまった。  松井秀喜選手の1安打は、何10万円と換算するみたいだ。  あと私は閉所恐怖症なので、試着室が苦手。  嫁にいわせると、あきらかにうんざりした表情をしていたそうだ。

 だからデパートの人が、最初に「こんなのはいかがでしょうか?」と いうスーツに、私はさっさとOK!を出そうとして、嫁に止められる。  私はスーツのことだと、どういうのが似合っているのかすら、わかっ ていない。 「お腹のところが、つってる感じがするでしょ?」 「そういわれてみれば、そんな感じが… 「バッファロー吾郎の木村明浩くんが着ているスーツ姿っぽいわよ!」 「野性爆弾のロッシーが『木村さんのスーツ姿は、スーツやなくて、背 広姿ですわ〜!』の背広風かあ! はっはっは!」  午後2時。新宿の「東急ハンズ」へ。  以前はもっと低層階にあった文具売り場が、8回にまで上っていた。  最近、町で文房具屋さんを探すくらい大変なことはない。  パソコンの普及で、ペーパーレスになった影響が文房具屋さんに影響 を与えてるのかなあ…。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、ピットインの後、帰宅。  伊勢丹の試着室で格闘したせいで、ぐったり。  ぐーぐー、いびきをかきながら、熟睡。  途中で、一度目が覚めたけど、すぐまた熟睡。  このところずっと寝不足が続いていたから、寝られるときは、寝てし まおう。  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」。

 テレビで、東国原英夫宮崎県知事が宮崎地鶏の炭火焼きを持って登場 する度に、このお店の地鶏が食べたくなっていたのだから、東国原英夫 宮崎県知事の貢献度は高いねー!

 今後、東国原英夫宮崎県知事が汚職事件で失脚したとしても、この数 ヶ月間、宮崎県を全国にPRした功績で、チャラだと思う。

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、くつ子です。  今日は雨で本当に残念でした。

●さくま「昨日の神宮球場の横浜×ヤクルト戦ね!」

 さくまさんに日記で『声をかけて』と言って頂けたので、初恋の少女 のような気持ちで今日の準備をしていたのですが、朝から雨が降ってい たので、結局濡れてもいいジーンズに(泣)。  明日もあさっても雨の予報ですが、1日くらい何とか天気がもってく れないかなぁ・・・と祈っています。

●さくま「きょうも雨で中止だったねー!」

 私は残りの2日も外野観戦予定なのですが、さくまさんはきっと内野 席にての観戦ですよね。  内野席にも目を凝らさねば〜!と気合満々です。  それでは、明日(佐伯さん誕生日)にお会いできることを期待して。  おやすみなさい。

●さくま「きょう4月18日は、佐伯貴弘選手の誕生日だっただけに よけい残念だねー。明日もお昼は雨の予報。夕方晴れたら、たぶん神宮 球場行くと思うよ!」

船橋市・企業戦士マンダム ――――――――――――  どうも、こんばんわ!  以前から、さくまサンのサイトと小室みつ子さんのサイトが相互リン クになっていたのが、気になっていたんですよね。  17日の日記で謎がとけました。

●さくま「そういえばずっとリンクしてた。私の交友関係は大学時代の 漫画研究会同士の繋がりが基盤になっているので、同級生だけで無く、 先輩、後輩にまで及ぶのだ。  だから、堀井雄二くんとは同学年だけど、堀井雄二くんの早稲田大学 漫画研究会の後輩が、土居ちゃんなので、私と土居ちゃんが繋がるわけ だ!」

 ちなみに私もTMの熱狂的なファンでして、今でもよく聴いてます。  TMはアップテンポな曲ばかりクローズアップされがちですが、バラ ードも良い曲が多いんですよ!  もちろん、小室みつ子さんの優しい歌詞も大好きです。

●さくま「小室みつ子さんには、私が『パタリロ』のイメージアルバム をプロデュースしたときに、何曲か作詞をお願いした。美しい詞を書く よね!」

 夜分遅くに失礼しました。

●さくま「小室みつ子さんの先輩である田森庸介さんと会った日だった ので、昨日の話題ですぐ小室みつ子さんを思い出すことができた。  でも、もうずいぶん会っていないなあ…」

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  表参道の『ロイヤルホスト』は、いつもアート・書籍の『ナディッフ』 に行くときにチラ見程度でしたが、ここまで都市伝説化すると行きたく なります!  と言っても、今アイデア出しをすると言えば『桃鉄研究所』と、井沢 さんの『ジャンプ魂』ですけど(笑)。

●さくま「『桃鉄研究所』のアイデア出しをしている脇で、私がアイデ ア出しをしていたら、笑えるね!」

 では牽制球です。 >さらに『TOWN(仮)』のいままでにないシステムを田森庸介さん >に暴露する。 >(中略)「それは、私が『桃太郎電鉄』作っていて、お金(RPGで >いうと、ゴールド)のやりとりばかり毎年扱っていたからだと思う!」 『桃鉄』のお金のシステムと言えば毎年購入物件の利益が儲かるという ことが1番に思いつきます。 『TOWN(仮)』でも、星々でお店が購入できたりするのかなぁと想 像してます。

●さくま「いまのところ、それはない!」

>『TOWN(仮)』も、実は1社からゲームが発売されるのではなく、 >数社から発売される仰天プランも考えている。  これまたビックリ!こりゃ『ドラゴンボール』が『ジャンプ』や『サ ンデー』や『まんがライフ』で読めるのと同じですね(例え下手)!

●さくま「『まんがライフ』はバカ受け! じゃあ、私もDSliteと、 カセットビジョンで同時発売!とか、ギャグを言ってみよう!」  ところで、『桃鉄研究所』の今回の投稿は、4月16日で締め切った。  でも、見ての通り、ゴールデン・ウィーク明けまで、『TOWN(仮)』 の仕様書作りに没頭しないといけない。  そこで、また『TOWN(仮)』のほうへのアイデア出しの協力をし てもらえないかな?  テーマは、「魔法」。 『ドラゴンクエスト』なら、ホイミ、べギラマ、『桃太郎伝説』なら、 きんたんの術とか、ろっかくの術なんてのがあるわけだけど、出来れば 斬新な魔法がひとつか、ふたつくらいほしい。  ネーミングまで考える必要ないので、おもいつく奇抜な魔法を考えて 『桃鉄研究所』まで送ってほしい。  みんなの得意な虫のいいアイデア、大歓迎!  次回の『桃鉄研究所』の隅っこを借りて、『TOWN(仮)』の研究 所準備室を開設しようと思っている。 <例題> ・どんな敵キャラのHPも、半分にしてしまう魔法! ・3ターンだと多すぎるけど、2ターンだけ、相手の動きを封じる魔法。  将棋の「待った」みたいなもんです。  1ターンだけ止めるだけでも効果あるかも。 ・ネクストタウンの魔法。  何と! まだ行ったことのない次の町までワープ出来てしまう魔法。  次の町まで行ったはいいけど、敵キャラにボコボコにされちゃうかも しれない。でも行ってみたい。 ・洞窟からいっぺんに町まで戻れるテレポーテーションの魔法。 ・HP0になるところを、HP1で踏ん張る魔法。負けそうな敵キャラ のとき、予めこの魔法をかけておく。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-