4月9日(月)

 午前7時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。

 あれ? 東京都知事選は、石原慎太郎さんの圧勝だったの?
 あれだけ公示前に、浅野さん、吉田さん、黒川さんの1対3で、まる
で吊るし上げのような討論番組に出ていたから、けっこう僅少差になる
と思っていた。

 対立候補が、現職の知事の悪口を言うだけで、マニフェストが弱かっ
たのが敗因とワイドショーが言っていたけど、私もそう思うなあ。
 何で悪口ばかりいうかなあ…。
 オリンピックはやめたほうがいい、築地市場の移転はやめたほうがい
い!は、石原政権への感想であって、意見じゃないよね。

 オリンピックの代わりに、日本縦断リレーマラソンを!とか、築地市
場は、こっちに移転すべき!と、模型まで作ってくるような対立候補が
いなかったもんなあ…。
 黒川さんあたり、模型を作るの専門なのに、最後まで奇人を演じて終
わってしまった。スリの銀次の変装に登場させたいくらいおもしろい人
だっけど、イメージがが飛び散っていて、キャラにしづらい。

 一度くらい、黒川VSドクター中松の対談は見てみたかった。
 まったく噛み合わないか、意気投合するかのどっちかだったろうなあ…。

 まあ、今回の都知事選は、個性的なキャラの人たちがいっぱい立候補
して、おもしろかった。
 ちょっと危ない外山なんとかという人も、けっこう目立ってた。

 午前10時30分。嫁と、熱海駅まで歩く。
 いつもなら、「ナチュラル」に行くところだが、「ナチュラル」の奥
さんが毎日、この日記を読んでいるようで、昨日わざわざ「ひょっとし
て月曜日に来るつもりになってません? 臨時休業なんです!」という
メールを送ってくれた。
 もちろん、そのつもりだったんだけど、おかげで「がっくり」になら
ずにすんだ。

 午前10時36分。熱海駅から東海道本線東京行きに乗車。

 午前10時59分。小田原駅で下車。

 小田原駅のリニューアルが完成していて、何でここまで大きくしたの というくらい大きな駅になっていた。  午前11時。ひさびさに「守谷のパン」へ直行!  …と思いきや、昨日、きょう、連休! 「ナチュラル」が休業でも「がっくり」せずにすんだのに、こっちで、 「がっくり〜〜〜!」とは…。

 貼り紙を見て、おなじようにがっかりしていた人が、4〜5人もい たのが、すごい。  仕方なく、ちょっと裏道を歩いたら、嫁の知り合いがデザインした 猫の手ぬぐいを売っているお店に遭遇。

 何でもこのお店で、手ぬぐいを製造しているそうだ。  何かの縁なので、小田原をモチーフにした手ぬぐいと、ペン立て用 に竹筒(100円)を買う。  これも、ばったり病?

 午前11時45分。国道1号線の「木の実(このみ)」へ。  小田原に来たら、寄りたくなる洋食のレストランだ。

 たらば蟹のスパゲティ、小田原港より小アジのフライ、レモン添え、 かにクリームコロッケ、海の幸のサラダなど…。

「この小アジのフライのアジは、ひょっとしてジンタアジですか?」 「そうです!」 「おお! これが昨日橋本武博くんが言っていたジンタアジか!」  …と、驚いたのは、実は前に来たときも、このアジを食べていた。  そのときも、うまい、うまい!と私は言っていたようだ。

 海の幸のサラダのドレッシングが、なんとイチゴソース!  ほのかにイチゴソース。  濃いと、ちょっとね。  前に来たときは、梅風味のソースだったような気がする。

<おすすめのお店> グリル「木の実(このみ)」 住所:小田原市本町1-11-9 電話:0465-22-2912 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:かにクリームコロッケ、小アジのフライ。

 午後1時。食後、小田原港にあるイタリアンのお店の場所が知りたくて 小田原漁港まで。  途中、タクシーの運転手さんが、まだ桜が咲いている場所まで走ってく れた。

 葉桜も多かったけど、まだ満開の桜もあった。 「運転手さん! このあたりは何と言う所ですか?」 「サイカチといいます!」 「あっ! 西海子(さいかち)小路だ!」  この読みづらい西海子小路は、小田原城下の武家屋敷だったところで、 桜の名所なんだよ。今年絶対ここに来るぞ!と決めていたのに、四国、 京都に行ってしまったために、来れなかった。  まさかいま、こうして通ると思わなかった。  来年こそだ! 「小田原さかなセンター」に寄る。  小田原という知名度のわりに、ちょっと小さな市場。  もっと大きな海鮮市場を想像していた。

 小田原漁港のほうに、業者さん向けの大きな市場があるようだ。

 漁港の前に、お目当てのイタリアン・レストラン発見。

 月曜日定休なのは、わかっていたので今度必ず来るぞ!と言い残して、 早川駅まで歩く。

 午後1時37分。早川駅から、東海道本線熱海行きに乗車。  電車のなかで、嫁と湯河原の家の建築に対して、こっちの考え方がまと まる。まとまると、どうしてもすぐ橋本武博くんに伝えたくなる。  とりあえず、連絡してダメなら、ダメだ。  こういうときの私の運は、滅法よい。  湯河原駅まで迎えに来てくれるという。  午後1時45分。湯河原駅で下車。  Suicaは、便利だね。  好きなところで降りられる。  午後2時。オオクスライフアシストの橋本武博くんが迎えに来てくれて 「西村京太郎記念館」1Fの喫茶店へ。

「桃太郎電鉄立ちねぷた」と、大広間に特化した作りにして、ビンテージ カーを置く場所を、庭に置けば、かなり建築費が安くなるというのが、私 たちのアイデア。  井沢どんすけが書いた『TOWN(仮)』の下手くそマップ並みの私が 書いた家の見取り図を、橋本武博くんに見せる。 「なるほど…」  橋本武博くんも、納得してくれた。  知恵の輪をひとつ解いたような爽快感。  それから、どうも会う人全員が、この湯河原の「立ちねぷたの館」を、 一般公開すると勘違いするようだけど、この家は完全非公開。  記念館とかの運営って、大変なんだよ。  入場料300円として、1日100人来ても、3万円だよ。  100人なんか、絶対来ないからね。  せいぜい1日平均20人でしょ。  1日6000円で、1ヶ月25日間として、15万円。  受付の人に、給料20万円払ったら、もう赤字だよ。  しかもあの「桃太郎電鉄立ちねぷた」の電飾を付けっぱなしにしたら、 10万円ぐらいの電気代になるんじゃないの?  私と土居ちゃん(土居孝幸)のゲーム資料をすぐ取り出せる家にする のがメインなので、公開はスカパー「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」みた いな番組や、攻略本限定でいいとおもう。  橋本武博くんは、これから工務店の人たちと湯河原の家の打ち合わせ をする予定だったので、電車を途中下車してまで会っておいてよかった。  午後4時。橋本武博くんに熱海の温泉家まで送ってもらう。  しばらく、『TOWN(仮)』の資料用DVDを鑑賞。  午後6時。嫁と、熱海銀座のそば処「利休庵」へ。

 お蕎麦ならヘルシー!といいながら、ここでいつも桜海老の天ぷらと か、きょうもさつま揚げなど食べている。

 でも、うまいんだ!

<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30  定休日:水曜。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。 『TOWN(仮)』の仕様書作り。  田森庸介さんから、また敵キャラのイメージ画が届いた。  がんばるなあ! 田森庸介さん!  私が「絶対デザインするの難しいよね?」と送った砂漠の生き物…お っと、いかん、いかん!を、しっかり描いてきてくれた。  やる気がさらに加速!  ゴールデン・ウィーク明けに、仕様書第1稿を完成予定にするかな。  ふつうの人が1年かかるものを、2ヶ月で上げるのは難しいかも。  でも、早く書き上げないと、私ぐらいの年齢になると書いているそば から、忘れる量が半端じゃない。  膳は急げ! いや、善は急げ!  食べてばかりじゃ、いかん。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-