3月20日(火)

 午前8時。『桃鉄研究所』の集計。
 間違えるといけないので、ていねいに。
 それでもよく間違えるので、「違う!」と思ったら、連絡ください。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 奥さんに、陣内智則くん、私、三浦大輔投手のスリーショットの携帯
待ち受け画面を見せびらかす。
 あのとき、陣内智則くんが「さくまサン、このスリーショット、ボク
の顔だけ切らんといてくださいよ!」と言っていた。
 陣内智則くん、切ってないよ。
 でも後でこっそり、私と三浦大輔投手だけのツーショット写真を撮っ
てもらった。ハハハ!



佐賀市・どっぺる ――――――――  こんにちわ。  うわぁ、うらやましすぎですよ。  個人的にベイスターズの選手に会えるなんて。  フツーに選手に会える時ってのはファン感謝デーくらいですからねぇ ・・・。  でも、実際会ったら何を話せばいいか分からなくなりそうですねぇ・ ・・「個人的に相川と山口にがんばってほしいんですが…」ってのも変 だし。。うーん。

●さくま「那須野巧投手にがんばってほしいと、君に近いことを、思い 切りしゃべっちゃったよ! やっぱりいかんかったかなあ…」

 やはり、目指すのは3位でしょう!  そこから漁夫の利みたいな形でプレーオフを突破して日本一!

●さくま「横浜ベイスターズ・ファンらしい意見だ! はっはっは!」

船橋市・企業戦士マンダム ――――――――――――  どうもこんばんわ!  とうとう三浦投手と食事をしたのですね!  三浦投手といえば、ちょっと前まで投げる時の足の上げ方に特徴があ りました。

●さくま「大リーグとおなじルールにするために、あの変則投法をわざ わざ変えさせられたんだけど、大リーグにいる大塚投手や、向こうの審 判の人が見ても、問題ないといっているのに禁止する日本のプロ野球は ちょっと変だと私はおもう」

 カーブが得意で最近はシュートも投げてますね!

●さくま「くわしいね!」

 そういえば、何年か前にプロレスで蝶野選手と入場してきたなんてシ ーンも思い出されます。

●さくま「鈴木尚典選手と三浦大輔投手は、プロレス大好きなんだよ!」

 三浦投手は髪型も特徴的で広島ファンの私でもよく知っている選手で す。  昔からファンの人に逢った時の気持ちってどんな感じなのでしょう?

●さくま「雲の上を歩いているような気分だよ。雲の上歩いたことない けどさ。ハハハ!」

 私はあまりミーハーではないのですが、昔から広島の前田智徳外野手 の大ファンでして、もし逢うことができたら、さくまさん以上に興奮し て、失神しちゃうかも?

●さくま「前田智徳外野手、いいよねー! 横浜ベイスターズに来てほ しいよ…って、それじゃ誰でも阪神に来てほしがる陣内智則くんとおな じだ。  広島ファンには申し訳ないけど、昨年黒田投手がFA宣言で、阪神に 行ってくれれば、横浜ベイスターズの5位が確保できたのにー!  黒田投手、いいよねー!」

徳島県・内ノ海ヤカタ ――――――――――  今晩は、さくまさん。 「サイコロまかせ」のロケお疲れ様でした。  17日の日記を拝見しました。  えぇ〜〜〜っっ! み、み、三浦投手とご家族の方達に会ったのです か!  さくまさんと同じくベイファンとしてこんなに嬉しい事はありません よ!  だって、番長三浦さんですから。  実は薄々予想はしていました。先日、さくまさんが日記で「三浦投手 に会いましょうと誘われた」を思い出したからです。

●さくま「さすが横浜ベイスターズ・ファンだけに忘れてないねー!  実はライターの森沢明夫くんからも、昨年三浦大輔投手に会いません か?と誘われていたんだけど、あのときも心の準備が出来ていない…と 断わってしまっていたのだよ。  陣内智則くんのサプライズのおかげで、会えたようなもんだと思う」

 そして、陣内さんと同い年だと気付き、次第に心臓がドキドキして、 本当に三浦投手が登場した時は涙ものでした。  私もこれからも横浜を応援し続けていきます!  三浦投手に感謝感激です。  では、さくまさん寒い日々が続きますが体調には気を付けて頑張って 下さいね。

●さくま「うちのメンバーも全員、三浦大輔投手のファンになっちゃっ たよ! 自然体で気配りの出来る素晴らしい人だったよ!」  午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。 <本日の数値>  血圧    142−100。  ヘモグロビン値   6.1。  血糖値       103。  ヘモグロビン値が減ったのを先生にホメられたけど、6.0を切らな いとなあ…。  ちょっとこのところ、血圧が高値安定態勢に入っているのも問題だ。  午前11時30分。銀座松坂屋の近くで、読売広告の岩崎誠と、ハド ソンの三井啓介くんと待ち合わせて、「むぎたん」銀座店へ。  私と三井啓介くんは、復活!!むぎたん定食。  嫁は、豚バラポン酢定食。  岩崎誠は、盛り合わせ定食。

「あら? 岩崎誠くん、メガネ替えたの?」と、嫁。 「そうなんですよ! でもさくまサンのメガネに似ちゃって!」 「似たメガネ、買うなよ! しかも胡散臭い業界人っぽく見える!」 「ウルトラセブンのウルトラ・アイをイメージして買ったんですけど…」 「言われてみると、ウルトラセブンっぽい!」 「でも、ハゲトラセブンなんですよ!」 「はっはっは! 岩崎誠のハゲ・ネタは、アイスラッガーのように切れ 味がいいな!」

 牛タンは、まあまあ…。  テーブルに、もやし、小梅、昆布の小鉢が置いてあって、撮り放題な のが非常によかった。  とろろと、昆布がよく合う。

<おすすめのお店> 「むぎたん」銀座店 住所:東京都中央区銀座5-5-18 藤小西ビルB1 電話:03-5568-4320 営業時間:月〜金/11:30〜15:00 17:30〜23:00      土  /11:30〜23:00      日・祝/11:30〜21:30 定休日:無休。

 午後0時。そのまま、おなじメンバーで「銀座千疋屋」へ。  あれこれ、打ち合わせ。

『TOWN(仮)』の田森庸介さんの絵を、三井啓介くんに見られてし まった。はっはっは!

<おすすめのお店> 「銀座千疋屋(せんびきや)」 住所:東京都中央区銀座5−5−1 電話:03(3571)4388 営業時間:月 〜 木/11:00〜21:00      金   /11:00〜21:30      土   /11:00〜20:00      日・祝日/11:00〜17:30 定休日:無休。

 午後1時30分。私、嫁、岩崎誠は、名鉄メルサへ。

 嫁は展示会を見に行き、私と岩崎誠は2Fの頭皮マッサージのお店へ。  あれだけ自分から、ハゲ・ネタのギャグを言いまくる岩崎誠も、ひと りで頭皮マッサージのお店に入るの恥ずかしいというので、付き合って あげようと思ったら、最低でも30分待ちといわれて、断念。  仕方なく、私と岩崎誠は、近くの「ノイハウス」銀座本店へ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』を記念して、音楽アルバムを作りたいと いう話も。

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後3時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンにピットインの後、帰宅。 『桃鉄研究所』の集計。  午後4時。『桃鉄研究所』の集計が終わり、嫁に送信する。  ここから嫁の作業に入るけど、今月末に行く旅先のホテルが取れなく て、嫁と大騒ぎ。 「別に学会があるとか、お祭りがあるわけではないのですが…」と、ホ テル側はいうのだけど、どのホテルも満室。  しかも私の場合、さらに高所恐怖症がひどくなっているので、低層階 の部屋を要望しないといけないので、大変。  何でこんな面倒な身体になっちまったんだろうなあ…。  午後4時30分。『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  し、しまった! うっかりナマハーゲンみたいな嫌なやつがついてし まったあ! 自分で作ったんだから条件を覚えていれば回避できたのに!  はっはっは! おかげでいいテスト・プレイになったよ(負け惜しみ)!  午後6時30分。嫁と、近所の小料理屋「小菊」へ。

 〆さば、天然ブリのお刺身、ヤリイカの天ぷら、ししゃもなど…。

 このお店は、非常に魚がおいしい。  おそうざいもおいしいので、つい原宿ではなく、海が見える地方の町 で食べているような錯覚に陥る。

 <おすすめのお店> 「小菊 (こぎく)」 住所:渋谷区神宮前2−31−7 ビラ・グロリア B1F 電話:03-3478-1993 営業時間:11:30〜2:30 18:00〜23:00 定休日:日祝。 おすすめ:魚料理。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  うわっ! 札幌開発スタッフとの掲示板「桃の木」を見たら、『桃太 郎電鉄KANTO』が、新しいヴァージョンに更新されているよ!  いまやっているのが、12年目。  新しいほうに変えようかな。  血液A型の性格なので、いまのをやり終えたい気もするけど…。  う〜む。悩む。  やっぱり、新しいヴァージョンを1年目から始めよう。  最初の3年間のチューニングが大事だ。  何度も何度も、テスト・プレイしないと!

名古屋市・みっち ――――――――  さくまさん、こんばんは。  久しぶりにメールを出します。 『桃鉄12』〜『13』の頃に研究所の所員として頑張りました、みっ ちと申します。

●さくま「ずいぶん、ひさしぶりだね!」

 先日、京都に小旅行に行きました。  ン年前に「おいしい桃鉄」を片手に探し、その美味しさに感動した、 南禅寺聴松院の湯豆腐が一番の目的だったのですが、閉店していたんで すね・・・知らなかった・・・。

●さくま「うそ! う〜む。インターネットの情報で調べるかぎり、本 当に閉店したみたいだなあ…!」

 仕方なく、隣の「奥丹」で食べたのですが、やはり風景も味わうこと の出来た聴松院には及ばないと感じました。

●さくま「『サイコロまかせ〜桃鉄の旅』続編のときは、絶対ここの湯 豆腐を紹介しようと思っていたのに〜!  30年以上通っていただけに、ショック!」

 あ、今宮神社のあぶり餅はキッチリ堪能して帰りましたよ!  無くなっているお店もあるでしょうし、新規開拓したお店(多そう! !!)も増えていると思いますので、是非「おいしい桃鉄2(仮題)」 を希望致します。  それでは、お体に気をつけて頑張って下さい!

●さくま「『おいしい桃鉄』の続編は『桃太郎電鉄20周年(仮)』に 合わせて書きたいんだけど、ゲームのほうが忙しくて、書けないかも!」  今夜は、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレイ。  新しいヴァージョンから、井沢どんすけがテスト・プレイに加わる。  夕方喰らった、ナマハーゲンみたいなやつの被害額をもっと上げて から、井沢どんすけにテスト・プレイさせたかったなあ…。  また井沢どんすけの反応が楽しみな季節がやってきた。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-