3月6日(火)

 午前8時。『TOWN(仮)』の「あらすじ」に昨日決めたことと、
ほかにも付け足したアイデアを前田圭士に送る。

 どう考えても、『TOWN(仮)』の骨格は完成してしまっている気
がする。
 昨日も前田圭士と会話していて、私が思い描いている内容と、前田圭
士が私から聞いている内容とにブレがないのだから、かなりまとまって
来ているのだろう。
 ちょっとペース、速すぎる。



富山市・しば犬 ――――――――  さくまさん、こんばんは。 「『TOWN(仮)』は詰め将棋だ!」という嘘についつい反応してし まった、将棋好きのしば犬です。

●さくま「はっはっは! やっぱり反応する人がいたか! 本当はボー リングゲームだ! 町から町へとボーリング勝負する少年の話だ。ちょ っとこれは嘘がバレバレだな! へへへ!」

 ここ数日の日記を読んでいると、新しいものを考える楽しさと、実行 に移す際の大変さが伝わってくる気がします。  もっとも、特に大変さのほうは自分で実際にやってみないとわからな い面が大きいんでしょうね。  スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅/沼津編」見ま した〜。  録画していたものをうっかり夜中に見てしまったために、「かもめ丸」 さんのシーンではおなかが減ることしきりでした。  特に桜海老のかき揚げがおいしそうで・・・。  似たような?もので、白海老のかき揚げを思い出して食べたくなっち ゃいました。

●さくま「おっと! 私は富山の白海老のかき揚げのおいしさを知ってる から、そっちを食べたくなっちゃうじゃないか!」

 これからもゲーム、番組などいろいろ楽しみにしています。  無理はなさらずにご自愛ください。

●さくま「スカパーの番組を見た人は、ぜひ感想メール送ってね。しば 犬くんが先に書いちゃったからもう書かないって遠慮しないで、どんど ん書いてね!」  午前9時30分。私、嫁、孫姉は喫茶店「らぴす」サンへ。  娘は自分の家に戻って、おでかけグッズを取りに行った。  きょうの娘&孫は、友だちの家におでかけの予定なのだが、理解してい ない孫姉が「ジッジーも、いっしょにおでかけするよね?」という。 「ごめ〜〜〜ん! ジッジーとカッカーはこれからお仕事なんだよ〜!」 というと、下を向いて黙ってしまった。  泣きそうになるのを必死にこらえている。  何ていじらしいんだ…。  娘が戻ってきて、孫姉&孫妹を連れていく。  最後まで孫姉は黙ったままだ。  せつない…。  午前11時15分。嫁と、銀座有楽橋の「HMV」へ。  映画『UDON』のDVDスペシャル・エディションと、陣内智則くん の『NETAJIN2』を買う。  午前11時30分。映画『UDON』のDVDを買ったから、お昼は 讃岐うどんの「さか田」へ。

 このお店は以前しょっちゅう来ていたのだが、あのドタバタと店内を 走り回るわりには動作の遅いご主人が、徳島に帰ってしまったので、そ れっきり来なくなっていた。  讃岐うどんは、オーナーが変わるだけで、味を全然継承できないこと が多い。  私も嫁も、肉と川のりうどん。

 讃岐で、川のりというと、四万十川の川海苔でもつかっているのかな。  出汁の具合も、麺のこしのつよさも、以前の「さか田」からほとんど 変わらないおいしさ。  これなら今後も食べに来てもいいおいしさだ。

<おすすめのお店> 讃岐うどん「さか田」 住所:東京都中央区銀座1-5-13 仰秀ビル2F 電話:03-3563-7400 営業時間:11:30-15:00、17:00-22:00。 定休日:無休。

 午後0時。嫁と、ぷらぷらと築地に向かって歩く。  たまたま見つけた画廊で、おもしろいオブジェを発見。

 笹本智子さんという若い彫刻家の作品で、妙なおかしみがある。  私のような世代には、漫画家の吾妻ひでおサンのシュールな感覚に通 じるものがある。  私よりも、嫁のほうが気に入って、衝動買い。 http://moco-world.com/  午後0時15分。嫁と「茜屋珈琲店」で、コーヒー。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうのメンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、桝田省治、 前田圭士、井沢どんすけ(もちろん井沢大先生は大遅刻!)  ハドソンのモバイル担当の三井啓介くん、小坂恭洋くん。

 桝田省治(ますだしょうじ)というと、いまの人はどのゲームデザイ ナーのイメージなのかな? 『俺の屍を越えてゆけ』? 『リンダキューブ』? 『暴れん坊プリンセス』? 『天外魔境II 卍MARU』? 『メタルマックス1、2』?  いっぱいゲームデザインしたり、プロデュースをしている。  実は、『桃太郎伝説』を私といっしょに作ってたの知ってる人少ない んだろうなあ…。  もちろんファミコン版の『桃太郎電鉄』のときにも、桝田省治はいた。  で、ひさしぶりに…。  はいっ!  みんなあわてないように!  早い! 早い!  早とちりしないように!  きょうはあくまでも、顔合わせ。  ひさしぶりに私と桝田省治が、ハドソンで打ち合わせをするからって 『桃太郎伝説』の復活か?と思いたい気持ちはわかるけど、きょうのメ ンバーは、三井啓介くんと小坂恭洋くんなので、『桃太郎伝説』をモバ イル携帯ゲームとして登場させられないか?という初歩的なミーティン グだ。  ここ数年前から、桝田省治とお互いに「もう一度仕事したいね!」と 言っていたので、どうせなら『桃太郎伝説』をリメイクして勘を取り戻 そうかということになった。

 ところが困ったのは、『桃太郎伝説』のどれをメインにリメイクする かだ。  意外なことに、けっこう『桃太郎伝説』って、多いのだ。  ファミコン版の『桃太郎伝説』、PCエンジン版の『桃太郎伝説II』、 『桃太郎伝説ターボ』、プレイステーションの『桃太郎伝説』などだ。  のちのスーパーファミコン版の『新桃太郎伝説』、ゲームボーイ版の 『桃太郎伝説外伝』、『桃太郎伝説1→2』は、別扱いね。  きょうはこの『桃太郎伝説』の攻略本を持ち出して、みんなで会話し たんだけど、攻略本に載っていた私の若い頃の写真を見て、みんなで大 爆笑する! 「さくまサン、若い!」 「はっはっは! これは笑える!」 「土居さん、痩せてた!」 「うん。痩せてたな、あの頃!」  私は大木凡人さんみたいな顔してたよ!  しばらくリメイクをどうするかをほったらかしで『桃太郎伝説』製作 当時の裏話に花が咲く。  しかも、シナリオをいちばん覚えていなかったのが、私だったりして お互い「じゃあ、このキャラを覚えてる?」とか、「あの術の名前は何 んていったか?」と、知ってる自慢大会が始まる。

「どいんって、キャラいたの覚えてる?」 「え〜〜〜、土居ちゃんは『桃太郎伝説』には出てこないでしょ?」 「安売り王どいんって、キャラで出てきてるのよ!」 「あっ! カメラのドイで、土居ちゃんだからって、そんなキャラ作っ た覚えある!」 「えっち仙人というのがいて、えっちな言葉を入力しろ!っていうのが あってね!」 「あった、あった! テスト・プレイのとき、井沢どんすけがゆでダコ のように真っ赤になってテレて、困り果てたよなあ!」 「あげくに、仙人に『もっとエッチな言葉にせんかい!』とかいわれて、 井沢どんすけがこれ以上エッチな言葉は無理だ!と泣いていた!」 「えへえへえへっ! ありましたねー!」 「もしリメイクしたら、だじゃれの村は、井沢どんすけに頼めばいいな!」 「だじゃれの村、なつかし〜!」 「お地蔵様が数珠繋ぎになったのもあったね!」 「でか太郎っていうのもいた!」 「マップに『アホ』って、書いてありましたよ!」 「ところで、だじゃれの村は、正しくは『微笑みの村』です!」 「あっ! そうだ! そうだ!」  …てなわけで、会議の最初のうちは、私と桝田省治の共演は、まるで スピルバーグとルーカスがひさびさに手を握る劇的な感じだったのだが いつのまにか、フォークグループのアリスの再結成や、昨年の『紅白歌 合戦』でのクールファイブの再結成とあまり変わらないテンションにな ってしまった。  とにかく、『桃太郎伝説』は当時、ギャグRPGと言われていたけど そのシステムには斬新なものが多いので、携帯電話ゲームとして再現で きるかどうか、いっぱい越えないといけないハードルがある。  なにしろあの『ドラクエ』よりも先に、AI機能を搭載していたにも かかわらず、AIという言い方を知らなかったために、自慢するのを忘 れたというぐらい、斬新なシステム満載なのだ。  まあ、リメイクに着手できたとしても、完成までに少なくとも1年以 上はかかるので、まだあまり大騒ぎしないようにね!  どの『桃太郎伝説』をベースにするかはナイショ!  午後5時。私、嫁、土居ちゃん、桝田省治、井沢どんすけ、前田圭士 の6人で、築地のハドソンの近くの「台湾海鮮」へ。

 ここでも昔話に花が咲いたり、井沢どんすけがあいかわらず女に縁が 無いという話題で盛り上がる。

<おすすめのお店> 「台湾海鮮」 住所:東京都中央区築地1-13-1ADK松竹スクエア2F 電話:03-3544-1717 営業時間:[月〜金]11:00〜15:00 17:00〜20:00      [土日祝]11:00〜21:00 定休日:無休

 午後7時30分。帰宅。  きょうはずっと『桃太郎伝説』の話題ばかりと思いきや、実はみんな に『TOWN(仮)』の話を聞かれて困る、困る。  いまの段階でどこまで話していいのかわからない。  でもきょうのメンバーなら話してもかまわない人ばかりなので、ちょ こっと話す。 「お、おもしれー!」  さっそく、井沢どんすけが反応。 「それっておもしくなると思いますよ」と、桝田省治。 「桝田省治が加わると、もっとおもしろくなりそうでしょ?」と、私。 「まあね!」  おっ。桝田省治も参加するかな?

徳島県・内ノ海ヤカタ ――――――――――  今晩は、さくまさん!『TOWN(仮)』にワクワクしつつ、投稿し ます。  また『勇者ライディーン』の主人公が神谷明さんだったことに驚きま した!

●さくま「ひびき洸だね!」

・いん星    ・うん星   ・だいきん星  ・おう星 ・かねん星   ・ふねん星  ・しっかり星  ・だっ星 ・ていし星   ・こうほ星  ・れっ星    ・ゆう星 ・しゃん村   ・おどらな村 ・じこしゅ町  ・しじみ町  ・ごしち町   ・しちめん町 ・でか町    ・とちだい町 ・ごくらく町  ・いかく町 ・かんじん町  ・このは町  ・かざ町    ・はい、お町 ・タイトル町(まっち)    ・そよう町

●さくま「けっこう割愛させてもらったけど、<しっかり星>とかいい ねー!」

神戸市・宇呂田勝男 ―――――――――  毎度どうも、宇呂田です。  あー、無償ですか・・・ナンテコッターイ。  いや、いいんすけどね。  …あ、いずれまた『新作研究所』できたときにボトルキープのごとく ポイントキープできませんかねぇ(見苦しい)?

●さくま「もし『新作研究所』を設立したら、日記掲載は2ポイントで ボトルキープしておくよ。 『新作研究所』の設立の可能性は高まってきている」

 冗談はさておきまして、また少し思いついたものを投稿いたします。 ★ダジャレ観光地 ・村編  ・しゃん村 ・町編  ・いみしん町 ・英語系(番外?)  ・うぇす町 ・おらうー町 ・きりし町 ・かふすぼ町  ・ぐら町 ・さいせん町 ・なぽり町 ・ひょう町  ・らん町 ・まんはっ町 ・わん町 ・じゅう町  以上「タウン」

●さくま「町でタウンと読ますのは、いらないかも…」

 ・いー星 ・とー星 ・すーぱー星 ・きゃ星  ・おい星 ・ま星 ・こー星 ・し星  ・て星 ・とらんじ星 ・はむ星 ・ぶー星  ・ぽ星 ・まんちぇ星 ・み星 ・もん星  ・らんか星 ・れじ星 ・ろぶ星 ・とりっく星  以上「スター」

●さくま「とりっく星(スター)とか、格好いいんだけど、この手が必 要かどうかも検討しないと。  またみんなに協力してほしいことがあったら、お願いする。  しばらく待ってね!」  今夜は、映画『UDON』を見ようと思ったけど、時間ないな…。  あれこれやることがいっぱい溜まってきた。  寝不足だけは気をつけないと。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-