2月25日(日)

 昨夜見たDVDは『X-MEN:ファイナルディシジョン』。
 実写というより、もう全編CG…いや、アニメだね、あれが。
 自動車もトラックも、ほいほい宙を舞うし、レインボーブリッジのよう
な橋までグワッともげちゃう。
 すごいよねー。本当に。
 CGだと思うと、痛みが伝わってこない欠点もあるけど、そんなことが
気にならないような勢いを感じるテンポのよさだった。
 この映画のスタッフで、『デビルマン』を作ったら、おもしろかったん
だろうにね。
 日本の漫画を次々にハリウッドが映画化して行くような気がする。

 午前8時。温泉に入る。
 温泉の温度39度、40度、41度。
 この3度の差で体感はずいぶんと違う。
 39度だと、まさにぬるま湯で何時間でも入っていられる。
 40度だと適温で汗もかく。
 でも41度くらいから、30分入っているのがやっとになってくる。
 43度で30分入っていられたら、体重が1キロぐらい簡単に減るけど
かなり熱い。

 午前11時30分。嫁と、湯河原に向かう途中の「麦とろ童子」へ。
「麦とろ童子(どうじ)」ではなく、「麦とろ童子(わらべ)」と読む。
 お店の名前の通り、とろろのお店。

 このお店は、ロケーションが抜群なんだよ。  窓越しに見える景色は、海、また海!  目の前に相模湾が広がり、遠く真鶴半島、三浦半島まで見える。  晴れた日にくると、たまらない景色だよ。

 私は、定番のしらすとろろ丼。  嫁は、新メニューの和牛ローストビーフとろろごはん。

 ローストビーフがとろろと相性いいなんて、初めて知った。  ローストビーフで、ご飯を巻いて、とろろを塗りたくるように浸して、 ちゅるるんと食べる。  これが、かなりカルチャーショックのおいしさ!  ローストビーフと、とろろで上品な味になると思わなかった。  人間って本当に考えられないものを生み出すものだ。  しらすとろろ丼は、粘りの強いとろろとしらすで、文句無しの味。

 これが食べたくてこのお店に来る。  本当はこの間のスカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」 のおすすめのお店のひとつはここにしようかと思っていたくらいお気に 入りのお店なのだ。

<おすすめのお店> 「麦とろ童子」 住所:静岡県熱海市泉210 電話:0557-88-1066  営業時間:11:30〜17:00      土日/11:30〜20:00 定休日:水曜(定休日が祝日の場合は営業)。

 食後、湯河原まで歩くことに。  ここからま近いし、下り坂ばかりだから歩いて行っても気持ちいいだろ うと歩き出したのが、失敗だった。

 意外と風が吹いていて寒い。  千歳川まではすぐに着いたけど、ここから建設予定の「湯河原立ちね ぷたの館」までは、JRと新幹線の線路を越えないといけない。  と・て・も・と・お・い…。

 途中で、オオクスライフアシストの橋本武博くんに「助けて!」の電 話を入れて、車で迎えに来てもらう。  情けないなあ…。  東京マラソンを完走したみなさんは、本当にすごい!  午後1時。西村京太郎記念館1Fの「茶房にしむら」へ。  工務店のみなさんと、「湯河原立ちねぷたの館」建設工事の内容と費 用について打ち合わせる。  予想はしていたけど、8メートルの高さの桃太郎電鉄立ちねぷたを、 格納するという馬鹿げた工事は、建築費が相当高くなりそうだ。  買った値段と合わせると、とんでもない金額だ。  でもどうせ最初に出た工事費の見積もりを、橋本武博くんがすでに叩 いているだろうから、そんなに安くはならないだろう。 『桃鉄16』を買うと当たる「五所川原立ちねぷた祭り」のメイキング 映像DVDを見ていなかったら、ちょっと迷う金額だ。  午後1時30分。日曜日だと西村京太郎さんがこの喫茶店に来ること が多いと聞いていたけど、本当にいらっしゃって、みなさん本にサイン をしてもらっていた。

 私はどんな有名な芸能人でも、全然緊張しない性質なんだけど、本当 にファンな人だと、からきしダメだ。  昨年、2ヶ所から横浜ベイスターズの三浦大輔投手と会いましょうと いう誘いを受けたまま、返事も出来ないほど、うろたえ続けている。  西村京太郎さんの本は、全巻読んでいるくらいファンだからね。  いかんですよ、この状況は。  嫁が「近所になるんだから、挨拶しておいけば?」というのだが、頬 が固まるだけ。  やっとサクマニアのみんなが私に会うと硬直する気持ちが理解できた よ。ハハハ!  頭のなかが仕事モードになっていたら、別人格のように図々しく話し かけてしまったんだろうなあ…。  遠くからうやらましそうに眺めるだけ。  それにしても日曜日に本を持ってきて喫茶店でお茶を飲んでる人には サインしてくれるというのは、大サービスだなあ。  こっちは、「湯河原立ちねぷたの館」建設工事の打ち合わせをしてい て、なんとも場違いな集団だ。  午後3時。「湯河原立ちねぷたの館」建設予定地へ。  意外と立ちねぷたを置く場所以外の場所の工事が、難問山積みで悩む。  直しだしたらいくらでも直せるけど、建設費はおもしろいぐらい高騰 する。  私たちがこの家に泊まる機会は少ないので、お風呂を全改築する必要 がないといえばないけど、せっかく湯河原の温泉の泉質は熱海よりいい と聞くと手を加えたくなる。  井沢どんすけや石川キンテツが入ると思うと、お風呂なんていらない や!と思ってしまうけど、お風呂無しはさすがになあ…。  だいたいあいつらテスト・プレイばっかやって、全然風呂に入らない んだよ…。  例によって、最初はそんなにお金をかけず、少しずつ手を加えて行く ようにしようかと思っている。  午後4時。橋本武博くんに熱海の温泉家まで送ってもらう。  DVDを見たり、新企画の構想を練ったり。  午後6時。橋本武博くんが迎えに来てくれて、私、嫁の3人で「ステ ーキハウスはまだ」へ。

 先日私は「定年バンザイ」の花房孝典さんから誘われて熱海市長さん に会ったわけだけど、熱海のことならと辻真先先生を推薦し、きょうま た橋本武博くんに「熱海再生」について興味ある?と聞いたら、非常に 興味があるようなので、花房孝典さんに橋本武博くんを紹介することに した。  私も花房孝典さんも、熱海の外からの人だから、熱海再生はやっぱり 熱海のなかにいる人たちが動くことが大切だ。  橋本武博くんたちの世代が動いてこその再生だと思う。  私が熱海で何かやることがあったら、またみんな来てね! 「ステーキハウスはまだ」に来たのは、スカイ・パーフェクTV「サイ コロまかせ〜桃鉄の旅」のロケ以来。  きょうはゆっくり、じっくり、おいしいステーキを味わえた。  ステーキもいいけど、ウニの鉄板焼き、白子と青海苔もいいなあ…。

 そういえば、まだスカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の 旅」ではここが放送されていないのに、放送されることを知っている人 が2〜3組、「ステーキハウスはまだ」に来たそうだ。  この日記を読んだ人たちなんだろうな。

<おすすめのお店> 「ステーキハウスはまだ」 住所:静岡県熱海市中央町14-7 電話:0557-81-5615 営業時間 ランチ 12:00〜14:00      ディナー17:00〜21:00 定休日:水曜日 おすすめ:ウニの鉄板焼き。おかかご飯。

 午後8時。帰宅。  先日、4月2日から、SoftBankで『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電 鉄JAPAN』の配信を開始するという発表に対して、反響が大きかったんだ けど、きょうになっても反響が続いているので、一部を紹介する。  これだけメールが来ると、待たせたことが本当に申し訳ない。

加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  …やったああああああああああ!!!! 『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』 とうとうソフトバンク配信開始ですね!  ソフトバンクユーザーの自分にとってすごく嬉しいです。  心から待っていました。  ソフトバンクモバイル株式会社のみなさん。ありがとうございます!  4月2日を楽しみにしています。  あ〜わくわくする。

●さくま「こういうメールが来るとナイショにしていたのがとがめる!」

鹿屋市・四間飛車 ――――――――  さくまさん、こんばんは(こんにちは)  四間飛車です。  日記、見ました!  ついにソフトバンクから携帯ゲームが配信されるのですね!  前にメールされていた方々と気持ちは一緒ですが、待った甲斐があっ た!  新しいシステムで盛り上がっていても、さっぱり意味がわからず、哀 しい思いをしたり、何度auに替えようかと思ったことか……。  4月が待ち遠しい!  しかも22日の日記の 『桃鉄デコレーションデザート』にも感動です!  私がもし現場に居合わせていたら、涙を流していたと思います。

●さくま「豚(私、土居ちゃん)はおだてられると、すぐ木に登っちゃ うよ〜!」

 携帯替えなくて良かった……。  これでやっと携帯ゲームの内容に投稿できます!

●さくま「携帯替えなくて良かった…という人がいれば、そうじゃない 人もいる↓のが、世の常だ!」

徳島県・内ノ海ヤカタ ――――――――――  今晩は、さくまさん!  そういえば横濱カレーミュージアムが3月31日をもって閉館するそ うです。  まだ行った事がなかったので残念です。

●さくま「賑わってると思ったけどなあ…」

 2/22付けの日記拝見しました。  え〜〜っ!!ソフトバンクで『桃鉄』配信始まるんですか?  実はつい先月、ソフトバンク(ボーダフォン)からドコモに変更したば かりだったんです。  理由は当時『桃鉄』が出来なかったのと、903i限定があったので そちらへ浮気してしまったのでした。

●さくま「すまん! 本当にすまん!」

 ですが『豪華版』もプレイ出来るので満足です。  物産館のラインナップも充実していますしね!

●さくま「そういってくれると、少しホッとする!」  昨日、娘が孫の写真を写メールして来たので、明日東京に帰る。  もうちょい熱海にいようかと思ったけど、孫の誘惑には弱い。  いつのまにか、孫妹が6歩も歩いたとか言っているし。  

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-