2月16日(金)

 昨夜『水曜どうでしょう』のDVDを見た。
 北海道のローカル番組を全国区にしたと評判の「サイコロ3」の回だ。
 無茶苦茶だね、あの「サイコロ3」は!

 サイコロをつかって旅する点ではスカイ・パーフェクTV「サイコロ
まかせ〜桃鉄の旅」もおなじなので気にしてたんだけど、全然内容が違
うね。

 品川から、いきなり深夜バスで鳥取ま駅で行って、鳥取市内の見物も
せず、おいしい食べ物も食べず、その場でサイコロを振って京都に行き、
京都駅でも市内見物もなく、福井県敦賀に行き、さらに金沢まで行き、
深夜バスで、なんと博多に向かう。
 これをムチャクチャといわずして、何という。
 いわゆる拉致されて、とんでもない旅をさせられる点では『電波少年』
系だけど、あの番組よりもムチャクチャだ。
 おまけに『電波少年』より、予算がない。

 サイコロの1〜6までに、行き先が書いてあって、サイコロを振って
北海道に戻るのが番組の内容だけど、1〜6の行き先の選択肢のほとん
どに「北海道」の文字がない。
 スタッフは、彼らを北海道に帰す気ないよ!
 全然、ホテルに泊めてあげる気ないし、宿泊は深夜バスか、寝台特急
ばっかだもんね。ひどいね〜。
 まるで『桃太郎電鉄』で、毎ターンぶっとびカードをつかっているよ
うな旅だ。
 うちの「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」も撮影スケジュール過酷だと思
っていたけど、「サイコロ3」と比べたら、豪華客船の旅みたいだよ。

「サイコロ3」のDVD全編を見たあと、うちの「サイコロまかせ〜桃
鉄の旅」♯6のDVD見たけど、うちの番組がゴールデン番組かとおも
ったくらい。

 マニア人気があるのがよくわかるよ。
 こういうローカル番組がもっともっと増えるべきなのに、地方局が制
作するオリジナル番組は減って来ている。


 午前6時。どうも風邪を引いた。
 一昨日、お腹を壊したけど、昨日治ったので安心していたら、昨夜、
『水曜どうでしょう』のDVDを見始めたあたりから、腹痛と吐き気。
 まさか『水曜どうでしょう』の内容のせいではないだろうなと思い
つつ、寝てしまったのだが、「サイコロ3」の大泉洋さんのように吐く
こともなく今朝を迎えたのだが、体調回復せず。

 午前10時。「ナチュラル」の豆パンをかじって、ひたすらベッドに
横たわるだけ。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
「マッサージ無しでいいから、早く終わらせて!」と頼む。
 お腹の調子が持つかどうか心配。

 午後0時30分。帰宅。
 注文どおり、早く頭をカットしてもらえた。
 美容室に行く前に、正露丸を飲んだせいか、げっぷが正露丸臭い!
 なつかしいなあ! 正露丸の匂い。
 気持ち悪…。

『水曜どうでしょう』の「サイコロ3」の後編の残りを見ながら、ひた
すら体力の回復を待つ。
 まだ秋田新幹線が開通していない。
 1997年ごろの作品なんだね。

 午後4時。嫁と、靖国神社近くの「E」社へ。
 ゲーム・リパブリック社長の岡本吉起くんとひさしぶりに会って話す。

 岡本吉起くんとの付き合いも、もう10年以上なる。  あいかわらずパワフルな岡本吉起くんと話しているうちに、体調も良 くなってきた。  元気な人に会うのは、いいことなんだね。  午後6時30分。「がらり」へ。  ゆし豆腐、つくね、鮭ハラス。空豆、がらりそばなど…。  食欲も回復してきた。

 午後7時30分。帰宅。  ベッドに横たわって、休んでいるうちに、うとうと…。  午後8時。娘&孫が家に来たような音がしたけど起きられない。  今夜は、おとなしくして風邪を早く治そう…。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-