1月18日(木)

 午前6時30分。温泉に入る。
 お風呂テレビで、『朝ズバッ』を見ながら…。

 みのもんたサンがしつこく北海道夕張のレポートを続けている。
 ニュース番組って毎年バラエティ番組がお笑い芸人を使い捨てるよう
に、刺激的なニュースばかり追いかけてそれっきりという場合が多い。
 こういう風に事件を風化させないで報道し続けることは素晴らしい。

 それと松山千春さん。
 夕張市に100万円の寄付をして、その後市内でさらに100万円の
買い物をして帰ったっていうでしょ。
 正直、私は松山千春さんのテレビ番組などのプチ尊大な態度が好きで
はないのだが、誰もがバッシングしている中、鈴木宗男議員を応援し続
ける信念、今回のような夕張市に対する援助の仕方は立派だと思う。

『桃太郎電鉄』でも、ゲームの概念からいうと夕張を物件駅から外して
もいいんだけど、『桃鉄』最大の基準である「私の好きな町をみんなに
伝えたい」の強権を発動して今後も残すことにした。
 夕張の長いもハンバーグ、もう一度食べに行きたいなあ…。
 


東京都・のりみエース ――――――――――  さくまさん、こんにちは。  ここ1年間ほど、とある目的があって、さくまさんの過去の日記をしら みつぶしにしているのですが、2000年4月26日の日記に、このようなこと が書いてありました!! > これほど大幅にグラフィックを変えづらいゲームも珍しい。 > なんたって、日本地図は変わらないんだから、どうしようもない。 > 北海道の下に、四国を持ってくるわけにもいかないしねえ。  実際6年後に、四国の下に北海道を持ってくることなどこのときは想 像できなかったでしょうね(笑)。  ちょっと感慨深かったのでメールしてみました。

●さくま「実はすでにこのとき下書きしている。私が妙にリアルな冗談 を言っているときはすでに構想に入っている場合が多い!  最近、『桃鉄研究所』のテーマ募集の例題が実は、本編に登場するネ タを書いてしまっているのがバレて来たので控えようと思っている!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  今日は仕事が休みでしたので、いろいろ雑用を片付けた後、ふと ”温泉!”と思い立ったところで午後から熱海へ出かけました。  午後4時半、熱海駅に到着し、改札を抜けて右へ。  と、前方に見覚えのある「着ぐるみ」を発見。  近づいてみると・・・なんと”キングボンビー”!  そしてその傍らに撮影スタッフと、おばちゃんたちに「がんばってー!」 と黄色い?声援を受けている「テツ&トモ」のトモさんの姿が!

●さくま「はっはっは! すごいばったり病だ!」

 「サイコロまかせの旅」3日目にして熱海に到着→さくまさんへのお 土産探し、という場面の撮影のようでした。  小心者の私は「テツ&トモ」のお二方や撮影スタッフに声をかけるこ ともなく(情けない・・)、テツさんが「さくまさんが気に入ってくれ るお土産を探すために・・」としゃべっている姿をチラと見ながら「平 和通り」を下っていったのでした・・・。

●さくま「その隣りの商店街の入り口の喫茶店でコーヒー飲んでた!」

 ということで、撮影中の「テツ」さんの右後方から左前方へと横切っ ていった、「茶色のズボン+白のタートルネックせーター+茶色のジャ ケット」といういでたちの”怪しい人物”は、わたし(なべちゃんこな べ)です!  もし本放送で映っていたらちょっと恥ずかしい・・・。

●さくま「放送のとき、じっくり見てみよう!」

 その後、熱海に来たら必ず寄っていく「ナチュラル」へ。  ところが、メニューが出ていて明かりも点いているのに、ドアには鍵 が掛かっている!?  するとお店の人が気付いてくれて、「今日はもうパンの販売だけなん です。申し訳ありません! よろしかったら豆パンでもどうぞ」と、こ ちらが申し訳なく思うほどの気遣いをしていただき、改めてこのお店が 好きになりました。  この時間で残っていたのが奇跡的なのでしょうが、「豆パン」を3つ 買い求め、その場を辞しました。  その際、レジの傍らに今日の日付の色紙(土居さんの桃鉄イラスト、 テツ&トモのサイン)が2枚おいてあるのを発見しました。  ・・・もしかして「ニアミス」だったのでしょうか?

●さくま「『利休庵』で、1時間前に描き上げた出来立てホヤホヤだよ!」

P.S.その後温泉に浸かり、さて帰ろうと外に出たらいつの間にか雨 が本降りに。  さくまさんの仕事が終わったのと入れ替わりで私が雨を呼んでしまっ たのか!?

●さくま「やられた! 昨日の雨は、なべちゃんこなべクンが呼んだの か! 五所川原立ちねぷた祭りでは勝ったけど、これで箱根も含めると 私の1勝2敗だ!  なべちゃんこなべクンの雨男ぶりは強烈だね。  私はめったにテレビ出ないけど、今回のロケで雨は史上初なのだ!」  午前10時。嫁とぷらぷら歩いて、熱海駅へ。  家の近くから熱海駅が見える眺望の場所が好きだ。  新幹線のトンネルの真上。

 嫁の携帯が昨日から勝手にスイッチが入ったり消えたりと、挙動不審 なので、駅前のソフトバンクに来たのだが、ソフトバンクがない。  インターネットで調べたはずなのに。  午前11時。「ナチュラル」へ。

 スープパン・セット。

 昨日の撮影に協力してもらったお礼をいう。 「テツandトモのふたりはいいわねー! 好感が持てるわねー!」  テツandトモに会った人は、みんなふたりを気に入る。  そのうちテツandトモのふたりは、いまの芸風とは違うパターンでもう 一度ブレイクすると思う。  そのテツandトモは、昨夜、東京に戻って、きょうは広島日帰りの仕事 だそうだ。  ちょうど新幹線が熱海を通り過ぎる午前10時頃に、メールをくれた。  素晴らしい人たちでしょ?。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 食後、清水町のソフトバンクまで行くが、契約だけで携帯の不具合は メーカーに送らないとわからないという。  その場で不具合を確かめてくれる場所とかないのかね?  午後0時15分。熱海の温泉家に戻る。

『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  いよいよ、臨時収入のメッセージに着手。 『桃鉄16』から、農産物の旬の時期も限定したりしているので、この 仕事がいちばん時間がかかる。  最近の農産物は、温室でいつでも収穫できるようにしているので、過 去の旬の時期の概念が通じない場合も多い。  最新の資料で確認を取らないと怖い。  メッセージもここだけ、俳句とか作詞のように文章をそぎ落として極 力短くするので、最低でもこれから3日間かかるはず。  実際に行ってお気に入りになったお店を、日記で読み返す。  さらにインターネットで追加取材。  あれこれ横道にそれるので、さらに時間がかかる。  1時間に1件分くらいのメッセージしか完成しない。  ひたすらキーボードを叩く…。  カタカタカタカタッ。  カタカタカタカタッ。  午後6時。嫁と、熱海銀座の「釜つる」へ。

 しらす、アジのたたき、焼き魚のほぐしと三色揃った五代目丼と金目 鯛の味噌焼き、お刺身盛り合わせなど。

 熱海でいちばん有名なひもののお店の直営店なので、魚は本当におい しい。

<おすすめのお店> 「釜つる」 住所:熱海市銀座町10-11 電話:0557-85-1755 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00  定休日:水曜。

 午後7時。本屋さんに寄ったりしてから、熱海の温泉家に戻る。  当分、『桃太郎電鉄KANTO』の臨時収入のメッセージを書く仕事が続く。  むむっ。孫姉が「じっじ、会いたい、かっか、会いたい!」と言って いるって!?  私ももう限界! 明日は、東京に戻って孫に会うぞっ!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-