12月31日(日)

 午前4時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
『桃太郎電鉄TOKYO』の30年を終了させる。

 引き続き、『桃太郎電鉄TOKYO』の仕様書の直し。
 ほとんどチューニングが合ってきているので、仕様書の直しも微調整
の段階に入っている。

 ほんとに『桃太郎電鉄TOKYO』は、『桃太郎電鉄TOKYO2』と呼んだほ
うがいいくらい内容が変わってしまっている。
 土居ちゃん(土居孝幸)のグラフィックが増えると、やっぱりいいね。

 午前11時30分。きょうはTBS系『サンデーモーニング』が長く
て、なかなか『サンデージャポン』が始まらないと思ったら、放送無い
んだ。
『サンデーモーニング』のほうが、特番で2時間枠になっていたのか。

 午後0時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、三条通りのおそば屋さん「田
毎(たごと)」へ。

 途中、「田毎(たごと)」に向かう道で、「さくまサンですか?」と 若者に声をかけられる。  田頭くんと言っていた。  日記をよく読んでいて、これから「出石庵」に、出石皿そばを食べに 行くところだそうだ。  立派なサクマニアだ。  私は、にしんそば。

 嫁は、田毎そば。  娘は、鶏南ばんそば。

 私だけ10分で、にしんそばを食べ終え、京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しが残っているからだ。

三嶋亭の行列は折り返していた!

 ひたすら、キーボードを叩いて、仕様書の直し。  まだ『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・プレイに入っていないので、きょ うは『桃太郎電鉄TOKYO』の直しのみ。 『桃太郎電鉄JAPAN』は、前回もほぼチューニングが合っているので、そ んなに直す部分はないだろう。  午後1時。チューニング関係の仕様書の直しが終了する。  引き続き、誤字、脱字関係の手直しに入る。  さすがに午前4時から起きて、ぶっ通しで仕事をしているので、眠い。  しかも誤字、脱字の訂正は、単純作業なので、苦手だ。  午後3時。息抜きに、昨日大丸の「イノダコーヒ」で浮かんだアイデ アを、VAIOに仕様書の形で、記帳してしまう。  アイデアというのは、頭のなかにあるうちは正しくは浮かんだことに ならない。  一度、第1稿として書き上げて初めて、アイデアが浮かんだといえる。  ここからもう一度、ゲームのハードによって、メッセージの書き方、 グラフィック演出などが変わってくる。  土居ちゃんの絵が加わると、まずメッセージの書き直しは必ず入る。  ゲスト・ボンビーは、第1稿から10数回書き直して終了する。  午後5時。嫁が、夕食の準備を始める。  午後5時30分。『桃太郎電鉄DS(仮)』の誤字、脱字の訂正も終 了する。ふうっ…。  これで新年をすっきりした気分で迎えられる。  きょうは大晦日なので、家で夕食。  豚しゃぶのみぞれ鍋。

 大根おろしがたっぷり入ったおいしいスープで、いただきます。  あれ? あれ? おいおい!  孫姉が、しば漬けを食べている!  娘が大好きなニシダのしば漬けとはいえ、平気なのか?  午後6時。大晦日だからといって、今夜はどこかにでかける予定はな い。何より孫といっしょにお風呂に入るのが、最高の幸せ。  ところが孫姉は私が「お年玉だよ〜!」と言ってあげたグリコのトッ ポに「きゃあ〜〜〜!」と喜んで食べながら、そのままトッポを握った まま電池が切れたおもちゃのように、コテッと寝てしまった。  孫姉が起きたら、お風呂に入ろう。  午後7時30分。K−1を見たり、『紅白歌合戦』を見たり、『ドラ えもん』の特番を見たり。  う〜む。いつのまにか、モーニング娘。のメンバーで知ってる子がい なくなっちゃったな。井沢どんすけが好きな…何ていったっけ。ミキテ ィ? 藤本美貴ちゃんだ。  時間かかるようになっちゃいけないね。  でも最近の音楽業界は『ザ・ベストテン』みたいに一網打尽で、トッ プ・アイドル、アーティストがわかる番組が無くなってしまって、わか りづらいよ。  それより、今年『桃太郎電鉄』を応援してくれたみんな、ありがとう!  おかげで充実した1年をすごすことが出来ました。  良いお年を!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-