12月30日(土)

 昨夜、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイは、『桃太郎電鉄
TOKYO』の15年目まで。ちょうど半分まで来た。
 予想通り、この間ひらめいたチューニングのアイデアは、見事に結果
となって出てきた!
 まだまだもがき苦しめば、改善案が浮かぶものなのだなあ…。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 ぷひ〜! 元旦更新が難しくなってきた!
 今回は『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』への感想メールが中
心だから、ひとつひとつのメールに対して検討することが多い。
 その場で新しいカードが浮かんだり、イベントのアイデアが浮かんで
は、アイデア帳にメモ。
 この脱線が長い。

 午後0時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹はロイヤルホテルの隣りの「スギ
トラ(杉寅)果実店」へ。
 雪が降った昨日より、格段に暖かいけど、日陰に入ると、じゅうぶん
寒い。

 私は、健康ジュース+フルーツ・サンドイッチ。
 嫁と娘は、バナナジュース+フルーツ・サンドイッチ。

 孫姉は、アップル・ジュース。  孫姉が「アッポー! アッポー!」というので、英語を教えてるの? という人がいるけど、孫姉は「リンゴ!」と発音するより「アッポー!」 と発音するほうが楽なだけだ。

<おすすめのお店> 「スギトラ(杉寅)果実店」 住所:京都市中京区河原町通り御池下ル 電話:075-231-0373 営業時間:9:00〜19:30。      パーラー9:30〜19:30 定休日:定休第2、第4火曜日 おすすめ:フルーツ・サンドイッチ。

 午後1時。娘&孫と別行動で、私と嫁は錦市場へ。  きょうの錦市場は、年末年始の準備の買い物客で、ごった返していた。  その混雑振りといったら、東京の山手線のラッシュアワー並み。

 ただでさえ大渋滞なのに、この喧騒ぶりをカメラに写そうと大きなカ メラを持った人が立ち止まるからよけい混雑する。

 かろうじて、お餅、お漬物、丹波の黒豆、栗などは買えたけど後ろか ら割り込むババアたちに阻まれて、お惣菜、海苔などが買えず、錦市場 の大丸デパート側にところてんのように押し出される。  午後1時30分。大丸デパート1Fの「イノダコーヒ」に逃げ込む。  足は、じんじん…。  腰が痛い…。  嫁が、大丸の地下で残りの惣菜を買って来てくれる。  その間、縁起のいい「イノダコーヒ」なので、私はゲームのアイデア 出しをして待つ。  ちゃんと、アイデアが出るから不思議だ。  しかも思いにも寄らず、ゲスト・ボンビーのアイデアが浮かんだ!  大間のマグロを釣り上げたような充実感!  午後3時。お正月用の花を買って、嫁を京都のマンションで降ろし、 私は修学院の喫茶店「BURG」へ。  お正月用の早池峰(はやちね)山の飲むヨーグルトの買い溜め。  毎日、どこかの飲むヨーグルトを飲むのは、もはや信仰に近いものが ある。身体にいいことしている気分が、胎内をよくしているような気に なるだけかもしれない。  ついでに、カフェオレを飲みながら、『桃太郎電鉄』シリーズのアイ デア出し。  本日、ふたつめのゲスト・ボンビーのアイデアが浮かぶ。  両方ともつかえるアイデアなら、PS2の1本分のアイデアだ!  きょうは大漁だなあ…。  気分がいいので、帰りは叡山電鉄修学院駅から、電車に乗って、出町 柳駅まで乗る。  2両編成なのに、前の1両のたったひとつのドアしか開かないという あまりにも自分本位なシステムにちょっと呆れる。  駅に止まる度に、何人もお客さんが困っていた。  こういうローカル線はどこも財政難で苦しいのだろうけど、お客さん に不便をかけてはいかんよね。

恒例、三嶋亭のお肉を買う行列

 午後4時30分。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  同時に、次のテーマ募集のアイデアも書き始める。  午後5時30分。家族揃って、すぎやまこういち先生ご夫妻邸にちょ っとだけご挨拶に。  今年もこうして、すぎやまこういち先生ご夫妻と京都で会えることは 幸せなことである。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は木屋町の「忘吾(ぼあ)」へ。

 このお店も、孫姉&孫妹が来るのを楽しみにしてくれる。  孫姉も、居心地がいいみたいで、まるで自分の家のように振舞うので 「しーーーっ! 小さな声で!」ということが増える。  でも、しっかり「ジッジー!」と、小さな声で返してくるので、つい笑 ってしまう。

 このお店の白いご飯は、ほんとにおいしい。  ご飯を食べすぎてはいけないのだけれど、このお店のご飯だけは残す 気になれない。

<おすすめのお店> 「忘吾(ぼあ)」 住所:京都市中京区木屋町三条上ル 藤田ビル2F 電話:075-213-0554 営業時間:17:00〜23:00 定休日:月曜日 備考:日本料理。

 午後9時。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』の元旦更新が無理なことが確定したので、今夜はこれか らDIGAに録画した番組を見倒すことにする。  昨日の『ザッツ・オール漫才2006nRoll』の続きも見ないと!  バッファロー吾郎のふたりはこの番組に、16年連続で出演している そうだ。すごいよね!  お笑い業界は、毎年新人を引き上げては使い捨てて行くけど、こうい うベテランをもっと評価してほしいなあ…。  明日は、もう大晦日。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-