12月29日(金)

 午前10時。ふい〜〜〜、寝すぎた、寝すぎた!
 おっ! 雪だ。
 窓の外を粉雪が舞い散っている。
 兵庫県北部に大雪警報が出ているのか。 

 昨日まで京都は暖かかったので、違う場所の出来事のようだ。

 昨日「ます多」でお土産にもらったサバ寿司で朝食。

 午後0時。下河原の「阿月(あづき)」へ。

 どら焼きで、有名なお店。  とにかく孫姉が、最近小豆が大好きなので、孫姉のためといいながら、 小豆好きの私も便乗。 「阿月」は江戸時代末期の1840年ごろ、穀物問屋として創業。  小豆を中心に雑穀類を取り扱っていたしそうだ。  その「小豆」から名をとり、甘味処「阿月」を1940(昭和15)年 に開業した。  京菓子に携わるようになりました。同店の看板菓子、三笠「阿月」はこのとき  私は、クリームあんみつ。  嫁は、亀山(温)。  娘は、白玉クリームぜんざい。

 孫姉は、みんなから小豆をもらって、大喜び。

 おっと。このお店の看板菓子「三笠」を食べるの忘れていた。  買って帰ろう。

<おすすめのお店> 「下河原阿月」 住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る上弁天町428 電話:075-561-3977 営業時間:9:00〜18:00 定休日:水曜。

 高台寺ねねの道に向かって歩き始めるも、雪が激しくなってきた。  当然ながら、寒い。  あっさり、リタイア。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ、開始。  おお! またグラフィックが増えている。  テスト・ロムが届く度に、グラフィックが増えるのが楽しみ。  午後3時。京阪出町柳駅近くの「柳月堂」で、今年最後のくるみパン を買って、京阪三条駅あたりを散歩しながら帰る。  午後3時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイの続き。  ふんふん…。いい感じだ。  この間浮かんだ劇的なアイデアは、想像したよりは効果的ではなかっ たけど、みんなが気づかない部分でかなり効果を発揮すると思う。  まだ8年目。  15〜6年目あたりまでこの調子で行けるなら、チューニングOK!  ぜひともこのテイストのまま進んでほしい。  午後5時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  すまん。あれだけ日記のほうに、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の 巻!』の感想メール載せたから、『桃鉄研究所』のほうのコメント書き は楽勝だと思ったら、想像以上に投稿メールが来ていた。  せっかくの年末年始に、投稿がしたいという人のために、ここで募集!  みんなの得意な、だじゃれだ!  今回のテーマは、アニメ!  アニメのパロディ番組名を考えてください!  名作、最新作問わず、『桃鉄研究所』まで。 <例題> ・フラダンスの犬。 ・地味まる子ちゃん ・日本むづかし話。 ・機動戦士ランダム。 ・グレルヨしんちゃん。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「うしのほねあなざ」へ。  居酒屋さんで照明が暗いので、うしのほねビーフシチューが絶品なん だけど、デジカメできない。  ぜひお店で食べてみてください。  ほかにも、クリームコロッケ、豚しゃぶサラダなど…。

<おすすめのお店> 「うしのほね あなざ」 住所:京都府京都市中京区三条通富小路西入ル中之町15-1 電話:075-213-2822 営業時間:11:30〜13:30      17:00〜23:30 定休日:無休 おすすめ:うしのほね風しちゅー。

 午後7時。近所の「よーじやカフェ」で、コーヒー。  三条河原町の交差点で、大きな声で怒鳴っている若者がいる。  これから飲み会に向かうらしいのだが、携帯電話がかかってきて、 「気やすく電話かけてくるなや! かけ直さならんから電話代かかるや ないか〜〜〜!」と叫んでいた。  とっさに、電話代のことをいうなんて、さすが関西。  すごいなあ…。  午後7時30分。京都のマンションに戻り、三条河原町の「クレーム ・デ・ラ・クレーム」で買ってきたエクレアをみんなで食べる。

 10年前に大病をしてから、エクレアを食べる回数が激減しているだ けに、たまに食べるエクレアは、戦国時代金平糖を一粒食べる武将のよ うな感動だ。  孫姉も、目をキラキラさせて、エクレアにかじりついている。  きょうの我が家は、「年忘れ!甘いもの食べつくし大会」だ!  午後8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  今夜は、午前11時15分から、毎日放送「オールザッツ漫才!2006n Roll」の生放送だ。  司会は、陣内智則くんと、若槻千夏ちゃん。  出演者に、シャンプーハット、ケンドーコバヤシ、 バッファロー吾郎、 小籔千豊くんと来れば、まるで『桃陣(ももじん)!』みたいでしょ!  毎年「番組見に来ませんか?」と、放送作家の小林仁くんに言われるん だけど、午前5時30分終了っていうのがね〜!  若い頃なら絶対見に行ったけど、今年も生放送で見れるところまで見て 明日DIGAに録画しておいて、後半を見ようとおもっている。  昨年の大トリは、バッファロー吾郎のふたりだった。  やっぱり関西で実力派といえば、バッファロー吾郎なのだ。  スカイ・パーフェクTVの「旅チャンネル」みたいに、「地方チャン ネル」があって、地方でしか放送されない番組が見えるようになるとい いんだけどなあ…。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-