12月28日(木)

 昨夜、関西のローカルテレビを録画しておいたのを見ながら、寝てし
まって午前3時ごろに目が覚め、二度寝ができなくなる。

 寝られないので、仕事を始める。

 午前6時。TBS『朝ズバッ』を見たあたりから、何度も二度寝。

 午前11時15分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は御池通りの「亀屋良永
 (かめやよしなが)」で、御池せんべいを買う。
 娘が昔から大好きな、ウエハースのように軽くてふわふわで砂糖が塗
ってあるようなおせんべい。
 私が京都に行くと、娘が必ず買ってきて!という逸品なので、たぶん
孫姉も好きだろうとおもったら、もう試食品を1枚もらってご満悦の顔
をしていた。


<おすすめのお店> 「亀屋良永 (かめやよしなが)」  住所:京都市中京区寺町通御池下ル本能寺前町504 電話:075-231-7850  営業時間:8:00〜18:00  定休日:日曜・第1・3水  おすすめ:御池せんべい

 午前11時30分。京都市役所近くの「出石庵」へ。

 大根サラダに、出石皿そば、3人前。

『桃太郎電鉄』に登場して臨時収入も多い、出石皿そばのお店だ。  ここ数年、出石に行っていないので、出石皿そばを食べるとよけい行 きたくなる。  今年1年、青森ばかり行っていたので、来年は西へ!といいたいとこ ろだけど、『桃太郎電鉄KANTO』の次は、『桃太郎電鉄TOUHOKU』が予定 されているので、また北に行ってしまいそう。

<おすすめのお店> 「出石庵」 住所:京都市中京区押小路通寺町下ル上本能寺前町470    バインオークメッツ1F 電話: 075-251-7670 営業時間:11:30〜21:00 定休日: 無休 備考: 出石皿そば

 午後0時30分。創業280年の一保堂喫茶室「嘉木(かぼく)」へ。  以前からたまに来るお店だけど、喫茶室が何倍にも広くなった。  いつも行列だっただけに、これは助かるねー。  でも、本格的なお茶のお店だから、旅慣れていない人には、緊張する かも。

 私は、極上玄米茶。  嫁は、ほうじ茶。  娘は、玉露。  季節の和菓子が、京都の有名和菓子屋さんのものがつく。  きょうは大黒屋さんと、あれ? どこだったか忘れた。

<おすすめのお店> 一保堂茶舗「嘉木(かぼく)」 住所:京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52番地 電話:075-211-3421 営業時間:11:00〜17:00 定休日:年末年始。

   午後1時。嫁と、娘&孫は寺町界隈を散歩してから帰るというので、 私だけ京都のマンションに戻って仕事をすることに。  途中、寺町の「村上開新堂」に寄ったら、名物の好事福盧(こうずぶ くろ)があるというので、6個買う。  みかんゼリーなんだけど、絶品なのだ。  しかもつねに売り切れで、きょうも売っているとは思わずに寄ったほ ど。笑ったのは、嫁もあとでここに寄ったらしく、3個好事福盧(こう ずぶくろ)を買っていた。  はっはっは! 甘いもので強い絆が結ばれている家族である。

<おすすめのお店> 「村上開新堂」 住所:京都市中京区寺町通二条上る東側 電話:075-231-1058 営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜・祝日・第3月曜 おすすめ:好事福盧(こうずぶくろ)

 午後1時30分。『桃鉄研究所』のコメント書き。  ぷひ〜〜〜! そうかあ…。  マイクロソフトXPのバグのせいで、1行32文字ずつ手動で改行し ないといかないんだあ!  毎回『桃鉄研究所』は、4000〜5000行あるから、これをひと つひとつ直さないといけない。  う〜む。ははは。  きっついなあ…。  そうそう。『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』をこの年末年始 から始めたという人は、ぜひ感想メールを『桃鉄研究所』まで送ってく ださい。  ゲーム発売と同時にプレイする人のデータはどんどん来るけど、お正 月にプレイする人の意見というのはなかなか集まらないので、ぜひ!  午後3時30分。札幌から、『桃太郎電鉄DS(仮)』の新しいテス ト・ロムが届いた。 『桃鉄研究所』のコメント書きもしたいし、テスト・プレイもしたいし 困ったなあ…。  贅沢な悩みだ。  午後4時。「村上開新堂」の好事福盧(こうずぶくろ)を食べる。  この好事福盧(こうずぶくろ)は、11月から3月までの限定商品な ので、きょう買えたのは、ほんとにラッキー。

 孫姉も気に入るとおもったら、ダメだった。  孫姉はゼリーっぽいものが、あまり好きではないようだ。  午後6時。特に名を秘すことはなくなったけど、いまも住所非公開の 「ます多」へ。

 年末の京都での「ます多」は、やっぱり家族水入らずで。  毎年、このお店に来れるくらい仕事をがんばることをモチベーション にして来て、今年もまた来ることができた。  とくに今年は『桃鉄16』の出来がよかったし、モバイル携帯電話ゲ ームの『桃太郎電鉄』の大ヒット、五所川原立ちねぷた祭りへの参加! と充実した日々をすごすことができた。  こういう1年だと、「ます多」の豪華(暴力的?)料理を食べるのも ちっとも後ろめたくない。  大人は、つい天罰を考えてしまうが、孫姉にそんなものが通用するわ けもない!  いきなり、孫姉がイクラを食べてしまう。  くちのなかでプチッとなるのが、非常に気に入ったようで、食べ終わ って無くなっても「ぷちぷち〜!」「ぷちぷち〜!」と、もっとイクラ を食べたがる。

 続いて出てきたウニは食べられないとおもったら、「うまっ!」「わ 〜〜〜いわい!」と大喜びで食べる。  波に乗った孫姉は、富山県氷見のマグロのお刺身まで食べてしまった。

 さらに、フグのお刺身まで食べるに至って、空恐ろしくなる。 「ます多」のお父さんが「次、これ行きまひょか?」と、大きな松葉蟹 を持って、現れた。 「あ〜〜〜、やっぱり出ちゃうんだあ!」と、私。

 昨日、蟹を食べに行って、ひょっとしたらいまの時期だから「ます多」 で蟹が出てしまうのでは?と恐れていたのだ。  昨日の松葉蟹は、本当においしくて、改めて自分の蟹好きを思い出さ せてくれたぐらい、おいしかったんだよ。  なのに、「ます多」の松葉蟹は、もっとおいしいんだから、まいっち ゃうよ!  茹でた松葉蟹に、鼻腔膨らみ、松葉蟹のしゃぶしゃぶに、三嘆す。  孫姉の快進撃止まらず、昨日覚えた「カニ! カニ!」のポーズを交 えながら、松葉蟹をぱくつく。

 松葉蟹の鍋で出た出汁で、孫姉は氷見うどんをもらい「メンメン!  メンメン!」とくちずさみながら、おいしそうに食べる。  デザートは、氷あずき。  あずきは、最近の孫姉の最大の好物だから、あっという間に一人前を 食べてしまい、ご主人に氷あずきをもう一人前頼むと、それもたいらげ てしまった。末恐ろしい…。  午後8時30分。京都のマンションに帰る。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書きをもう少しがんばって、『桃 太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイは、明日からかなあ…。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-