12月27日(水)

 午前6時30分。TBS『朝ズバッ』を見ながら『桃太郎電鉄KANTO』
の仕様書作り。

 でも各局、陣内智則くん、藤原紀香さんの婚約記者会見のニュースだ
らけで仕事にならないよ! はっはっは! 

 いい記者会見だったねー。
 藤原紀香さんが言っていたように「ソフトに見えるけどしっかりした
面を持っている」というように、陣内智則くんは男気のある真面目な男
なので、理想的な結婚だとおもう。
 陣内智則くんのお父さんの「幕下が横綱を寄り切ったようなもの」と
いう談話には、笑ったけどね。

 それより、昨日深夜、東京は爆弾低気圧のせいで豪雨だったみたいね。
 京都に来てしまったんで、全然影響なかったけど、原宿の家は大丈夫
だったのかな。
 原宿といっても、ほとんど千駄ヶ谷寄りだから「谷」なので心配。

 午前10時。読売テレビ『なるトモ』。 

 陣内智則くん、婚約おめでとう!特集。 

 昨夜午後11時20分から、記者会見やって、今朝午前6時の新幹線 に乗って、この番組のために帰ってきたんだろうなあ…。  タレントさんは、大変だ。  午前11時30分。嫁と「イノダコーヒ本店」へ。

 12月とは思えない暖かさ。  マンション出るとき、マフラー忘れたけど必要なかった。  このお店に来ないと、京都に来た気がしない。  私は、ミックス・サンドイッチとコーヒー。  嫁は、ウインナー・セットにコーヒー。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」本店 住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 電話:075-221-0507 営業時間 :07:00〜18:00 定休日:なし おすすめ:ビーフかつサンド

 食後、錦市場を散歩のコース。  まだ27日なので、お餅を買うにはちょっと早い。  野菜を買うにも早い。  けっきょく買ったのは、ミカンだけ。

 寺町の漫画専門店で、漫画を何冊か。 『超こち亀』をやっと買えた。  秋本治さんのインタビュー記事を読むといつもプロの姿勢を注入され て3分間ほど姿勢がよくなってしまう。  プロというのは、技術ではなく、物の考え方が大事なのだということ をいつも教えられる。  午後1時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。 「関東地方が日本一クイズ」の作成。  関東地方というと、農業が弱いと思っていたけど、実は農業県が多い んだねー。知らなかった。  ホウレンソウなんか、1位・千葉県、2位・埼玉県、3位・群馬県、 4位・茨城県と、1〜4位までを独占だよ。  栗は、長野県が1位だと思い込んでいたけど、茨城県が1位だし、 ニラは栃木県が1位、キュウリは群馬県が1位。  意外な数字がいっぱい出てきて、おもしろくて仕方がない。  要するに大消費地・東京都を控えているからすぐ輸送できる関東一円 は農作物の産地になりやすいのだ。  売れるのわかってるから、いっぱい作れる。  輸送の間に腐る確率も減るしね。  立派な経済学だ。  勉強になるなあ…。  午後4時。放送作家の福本岳史くんが「きょう、山崎樹範くんが『笑 っていいとも』のテレフォン・ショッキングに初登場するので見てくだ さい!」というメールをくれたので、DIGAに録画しておいた。  録画を見ると、山崎樹範くん、思い切り『桃鉄16』のことを話題に してくれているではないか! 北海道が四国沖に移動するとまで!  ありがとう! 山崎樹範くん、いい人だ!  番組中、何度も友だち少ないと言っていたけど、友だちだぞ〜!  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「かに道楽」京都本店へ。

 松葉ガニが、鍋なら2人前だけあるというのでお店のいいなりになる。  かに鍋を食べるのは、ひさしぶり。  20年近く前、蟹食べたさに札幌のハドソンまでゲームを作りに行っ ていたことが、なつかしい。  ひさしぶりの蟹づくしは、うまいねー!

 孫姉が「ジッジー!」と寄ってきて、なつく。

 そういえば、昨日バッファロー吾郎木村明浩夫妻に、無理やり私が、 孫姉をなつかせているだけで、実は孫姉が典型的なおばあちゃん子であ ることがバレてしまった。  はっはっは! この日記では、私と孫姉がくっついている写真しか公 開していないから、おじいちゃん子のように思うよな。  めったにないことだから、私になついたときは、漏れなく撮影してい るだけである。ハハハ!

<おすすめのお店> 「かに道楽」京都本店 住所:京都府京都市中京区三条通寺町角 電話番号:075-211-0671 営業時間:11:30〜22:00 定休日:年中無休 ラストオーダー:21:30

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  今夜はどのDVDを見ようかな。  昨夜、『ミッション・インポッシブル3』を観た。  ものすごいスピード感と、CGとわかっていてもすごい臨場感に圧倒 される。  ただあまりにもすごすごて、いまどんなシーンだったのか、どういう どんでん返しだったか、よくわからないときがあった。  それでもおもしろいんだから、すごい!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-