12月26日(火)

 東京は、しっかり雨。
 年末京都に行くのに、雨に降られるのは珍しい。

 午前9時30分。年賀状を投函して、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時15分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は東京駅へ。
 雨の中、傘を差して、おむつとか赤ちゃん用品をかついでの旅立ちはけっ
こう大変。
 帰省客ラッシュにはまだ早いみたいで、東京駅構内はそんなに混雑してい
ない。

 東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」で、いつもの米沢「牛肉ど真ん中」を
買う。

 午前11時33分。東京駅から、東海道新幹線のぞみ85号岡山行きに
乗車。

「牛肉ど真ん中」を食べて、いつものようにVAIOを広げてお仕事。  昨日浮かんだ『桃太郎電鉄KANTO』のアイデアを仕様書に落とす作業。  一心不乱にキーボードを叩いていると、孫姉が「ジッジー!」と声をかけ てくるので、ほへ〜〜〜っと力が抜ける。  それでも、『桃太郎電鉄KANTO』の目玉イベントの仕様書を書いていたら、 名古屋駅に着くまでぶっ通しでメッセージを書き続けて、第1稿が完成。 さすが目玉イベントなだけに時間がかかった。  ふうっ…。  頭が焼き切れた。  …と思ったら、ヤサカタクシーの宮本さんから電話が入る。 「さくまサン、きょう何時ごろ、京都?」 「いまもう関が原だから、あとちょっとで京都だと思います」 「だったら、八条口で待ってるから!」 「もうしわけないです!」  ヤサカタクシーの宮本さんは、先日個人タクシーの免許を取って来年 3月からの開業待ち。  この準備期間中に、事故でも起こしたら個人タクシーの免許を剥奪さ れてしまうと聞いていたから、今回の京都では宮本さんを誘ってはいけ ないぞ!と心に決めていたのだ。  午後1時53分。京都駅で下車。  京都も雨。  でも、今朝雨は降っていなかったそうだ。  個人タクシー開業準備中の宮本洋志さんが、八条口で待っていてくれ た。そのまま京都のマンションへ。  マンションのエアコンをつけて、私だけ宮本さんの車に戻って、修学 院の「BURG」で、早池峰山の飲むヨーグルトを買い、「柳月堂」で くるみパンを買うおなじみのコース。  午後3時30分。宮本さんと京都ホテル脇の「ALZA(あるざ)」 でコーヒー。  午後4時30分。バッファロー吾郎の木村明浩夫妻が京都に到着の報 を受けて、私と嫁は、「よーじやカフェ」へ。

 いつも木村明浩くんとの食事に奥さんを誘っていたんだけど、なかな かスケジュールが合わなくて来られなかった。  きょうようやくいっしょに来られることになった。

<おすすめのお店> 「よーじやカフェ 三条店」 住所:京都市中京区三条通麩屋町東北角 電話:075-221-4503 営業時間:9:00〜21:00 定休日:年中無休

 午後5時。娘&孫が「よーじやカフェ」に到着して、そのままみんな で「三嶋亭」へ。

 近江牛のおいしいオイル焼きを食べながら、クリリン木村明浩くんと 『ダイナマイト関西』の話とか、私が現在企画中のゲーム以外の話をす る。このゲーム以外の企画、やると大変そうなので、ノリノリではない のだが、妙に着々と話が進んでいる。  この話の進み方って、必勝パターンだから実現してしまうかも。

 孫姉は、三嶋亭のしぐれ煮をごはんにかけて食べてるうちに、電池が 切れたようにパタッと倒れて、寝てしまった。  せっかく三嶋亭のお肉を食べさせてあげようと思ったのに。

<おすすめのお店> 「三嶋亭」 住所:京都市中京区寺町通三条下ル 電話:075-221-0003 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:オイル焼き。

 午後7時。京都のマンションに戻る。  きょうから毎年恒例、京都で年末年始のモードに。  年末年始は、仕事もするけど、漫画を読んだり、小説読んだり、DV Dを読むとに重点を置く。  昨年は、『ドラゴンボール』を読んだ。  それと『のだめカンタービレ』の1巻を読んで、これはおもしろいな あ…と思っているうちに、あれよあれよという間に、月九ドラマになっ て大ヒット作になってしまった。  今年は何を読もうかな?  DVDは何枚か東京から持って来た。  むっ? 外は叩きつけるような激しい雨。  私が仕事以外のことをしようとすると、怒ったように雨が降るのはや めてくれ! 後ろめたいじゃないか!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-