12月25日(月)

 昨夜、『桃太郎電鉄KANTO』で、立ちはだかっていた壁が、突如ガラガラ
と崩れた!
 いいアイデアが浮かんだのだ!
 私にとっては最高のクリスマス・プレゼント!
 これで自信満々で『桃太郎電鉄KANTO』を作れるぞ!
 目玉イベントが決定すると、全然ゲーム作りの気分が違う。

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」の資料
作り。

 午前9時30分。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。娘&孫がやって来て、私、嫁、娘、孫姉&孫妹は
麻布十番の「Naniwaya Cafe」へ。

 私と娘は、焼きそば。  嫁は、三色鶏そぼろ丼。  孫姉がけっこう焼きそばを食べるので、娘はお雑煮も。

 食後、鯛焼き。  孫姉は小豆が大好きなので、「もう1枚!」と要求。  さらに小豆のみのパックまで食べる。  午後1時。ビーワイルドの菅剛史さんが到着。  菅剛史さんは、よゐこの有野晋哉くんが司会の『ゲームセンターCX』 のときに、番組に呼んでくれたディレクターさん。  テレビ朝日『タモリ倶楽部』のディレクターさんでもある。  熱狂的な『桃鉄』ファンで、毎年直筆長文の熱い感想をいただているの に、私が筆まめでなく、いつも返事を書けないでいるので、きょうは直接 会ってしまう!  菅剛史さんの会社は、麻布十番にある。

『タモリ倶楽部』というと、浅草キッドを始め、伊集院光くん、アリtoキリ ギリスのふたり、山崎樹範くんと、妙にうちと縁がある人が出演している 番組でもある。  とくにアリtoキリギリスの石塚義之くんが、彼の面白さをじゅうぶん発揮 できる数少ない番組としても貴重だ。  石塚義之くん演じるチズ・マスカラスの扮装が、私は大好き。  いろいろテレビ業界と、ゲーム業界の情報交換。

<おすすめのお店> 「Naniwaya Cafe」 住所:港区元麻布3-11-5 電話:03-3746-8820 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:鯛焼き、ロールケーキ。

 午後3時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は目黒の「ベイウォッチャー」へ。 「横浜ベイスターズを見つめる人」=「ベイウォッチャー」と勝手に翻訳 してごひいきにしていた「ベイウォッチャー」だけど、来年1月いっぱい で閉店して、4月からは八景島のベイエイリアでお店をオープンさせるそ うだ。  八景島は、遠いなあ…。  きょういた店員さんは、なんと小学生の頃、『ジャンプ放送局』に投稿 していたそうだ。小学生だっただけに、一度も載ったことはないようだ。  そろそろ『ジャンプ放送局』を読んでいた世代が、すべて社会人になっ てしまう時期かも。  最近、やたら『ジャンプ放送局』を読んでましたという人に会うけど、 読者がみんな社会に出たので、会う機会が増えてるわけだ。  学生さんと会う機会は少ないからね。 『ジャンプ放送局』は、私にとって恩給のようなものだ。  午後3時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は銀座阪急「モザイク」へ。  孫姉&孫妹の洋服をクリスマス・プレゼント。  …といっても洋服を選ぶのは、娘でおじいちゃんはお金を出すだけの 必勝パターン。  なので、私はおなじ館内の喫茶店で、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作 りをして待つ。  昨日あたりから『桃太郎電鉄KANTO』の仕事が最高潮に達してしまった せいが、アイデアが湯水のように湧いてきて止まらなくなる。  息を殺して、アイデアノートに殴り書きを続けていたら、酸欠状態にな って気持ち悪くなってしまった。  午後5時。有楽町の「無印良品」で、孫姉に三輪車を買ってあげる。  この間生まれたばかりだと思っていたら、もう三輪車だ。  月日の経つのが、早すぎる。  午後6時30分。自宅に買ってきたものをドサッと置いて、神宮前3丁 目の「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」へ。  いつものように鶏粥とか、胡麻付きの茶豆とか、鶏皮ポン酢といった お酒のおつまみみたいなものばかり注文するが、こういう食べ物が孫姉は 大好き。  しかも蒸しパンを潰して食べやすくしたものを、孫妹に娘があげると真 似して、孫妹にあげる。  すっかり最近お姉ちゃんらしいことをするようになっている。  また孫姉が、孫妹にあげると、孫妹がよく笑うんだ。  赤ちゃん同士の信号が出ているんだろうか。

<おすすめのお店> 「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101 電話:03-5474-6691 営業時間:月〜土 11:30〜15:00      月〜土 18:30〜23:30 定休日:日・祝 おすすめ:鶏がゆ

 午後8時。帰宅。  明日から、京都なので残っている雑事を、片付けないと。  どの家庭でもそうであるように、年末のあわただしさ。  あれをやって、これをやって、あれはもうあきらめて、こっちもあきら めてと、頭がフル回転の夜…。  明日から、京都!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-