12月24日(日)

 午前10時30分。目が覚めたら『サンデージャポン』が始まっていた。
 一度明け方に目が覚めたけど、二度寝だけで3時間以上寝ていた。
 年末年始になると、1年の疲れがドッと出る。
 身体のほうはもう年末年始に入ってしまったようだ。

 午前11時30分。嫁と、昨夜家に泊まっていた清正まなつチャンと、
神宮前の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」へ。 


 私と嫁は、納豆ときざみ沢庵和え。

 清正まなつチャンは、チャーシューとネギ。 「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」に、目黒川の「オパトカ」のパンフ レットが置いてあった。  聞けばあのお店とおなじ系列のお店だそうだ。 「バジル2世」、「開けゴマ」、「松井のバット」といった あのおもしろ い名前のパンも近々ここで売るそうだ。  それは朗報だ。

<おすすめのお店> 「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-29-3 電話:03-3746-5990 営業時間:11:30〜24:00 定休日:無休 備考:おじや。

 午後1時。私と嫁は、銀座へ。  クリスマス・イブの銀座は、さすがにものすごい人の波。  交差点を横切ろうとすると、人の波に押されて流される。  しかも12月とは思えない暖かさ。

 山野楽器で、寺尾聰のCD『リ・クール・リフレクションズ』を買う。 『リ・クール・リフレクションズ』は、『ルビーの指輪』、『SHADOW CITY』 が収録された25年前の『リフレクションズ』のセルフカバー・アルバム。  アルバム1枚まるまるリメイクするというのは珍しい。  25年前の『リフレクションズ』は、アナログ盤だったからね。  寺尾聰さんにとって、アルバム自体、19年ぶりなので、CDは今回が 初デビューだそうだ。  ちょうど私は出版業界にいて、『ルビーの指輪』のTBS『ザ・ベストテ ン』12週間連続1位の快挙をリアルタイムで見ていただけに、たしかにあ の頃、あのアルバムはよく聴き込んだ。  午後1時30分。嫁と、銀座ニューメルサ1F「文明堂」でコーヒー。  大きな窓ガラスから見える銀座の歩行者天国は、かつての銀座の全盛期を 思わせるほどの人ごみだ。  やっぱり今年は景気が回復しているのかも。

<おすすめのお店> 「銀座文明堂」銀座5丁目店 住所: 中央区銀座5-7-10 名鉄ニューメルサビル1F 電話番号:03-3574-0002 営業時間:11:00〜LO20:30 定休日: 無休。

 午後2時。クリスマス恒例、銀座「不二家」で、いちごのホールケーキ を買う。もはや年中行事だ。

 新発売のグッズも買う。  いちいちグッズ買うの面倒だから、不二家を経営したい。

<おすすめのお店> 「不二家」銀座店 住所:東京都中央区銀座6丁目9−3 1F 電話:03-3289-0053 営業時間:10:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:いちごのホールケーキ。

 午後3時。帰宅。  寺尾聰さんのCD『リ・クール・リフレクションズ』を聴きながら、『桃 太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  最新のい重厚な音と、枯れた寺尾聰さんの声がよく合うね。  こういう歳の取り方をしたいと思っていたけど、私には向いていないこと を最近『桃鉄16』の充実ぶりで悟った。 「生涯一うんち」だ…。  フジ『スーパー競馬中継』を見る。  ディープ・インパクトのラストランでもあるけど、若槻千夏ちゃんの復帰 出演の最初の番組でもある。  若槻千夏ちゃんのよく通る声が聞こえてホッとする。  ディープ・インパクトのラストランは、漫画の最終回のような大団円!  有終の美を飾った。  それにしても、ビリから3番目につけおきながら、第3コーナーであれだ けトップと離されていても、あっさり抜き去っちゃうのが信じられない。  試合直前、ゲートに入れずに、後ろ向きでゲートに連れて行かれた馬がい たけど、本来はああいうう馬のほうが、ふつうなんだろうに。  いまだに馬が、騎手のいう通りに、まっすぐ進んだり、第4コーナーから スピードを上げるメカニズムが理解できない。  午後5時。『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」のために インターネットでデータを集め始める。  すでに今年の初めからちょびちょび日本じゅうの日本一を集めている。  でもこれが曲者で、「日本一」という言葉はあっても、生産量、国内生産 の何%のシェアを占めているかの実数がなくて困る。  たとえば、千葉県は、枝豆の生産日本一らしいのだが、調べるとやたらと 新潟県が日本一というのが出てくる。 『桃太郎電鉄CHUBU』のときには、新潟県が枝豆の生産日本一というインター ネットのサイトは1件も見なかったけどなあ…。  2004年の調べでも、1位・千葉県、2位・山形県、3位・新潟県だ。  キャベツの生産日本一が群馬県でも、メキャベツの生産日本一は静岡県 なんていう場合もあるから、この手の日本一を見極めるのは難しい。  15年連続で日本一だけど、1年だけ他県に1位を譲ったなんて記録もあ ったりするから注意しないと。  午後6時。自宅にて、太平燕(タイピーエン)で、夕食。  クリスマス・イブなのに、タイピーエンとは質素な…と思うかもしれない けれど、すでに「プティ・ポワン」行っちゃってるし、来週から京都でおい しいものを食べるので、きょうぐらいカロリーの少ないものを食べないと、 連戦連勝! 破竹の快進撃!になってしまう。  しかも、ちゃんと太平燕(タイピーエン)の後は、不二家のホールケーキ が待っている。  年に2回。誕生日とクリスマスのときだけ許される不二家のホールケーキ! 「きょうはLサイズじゃなくて、Mサイズにするか?」と遠慮したのに、嫁 に「えっ? Sサイズじゃないの?」といわれながらもMサイズを死守して の♪クリスマスは不二家のホールケーキ〜(by稲垣潤一、嘘!)だ。

不二家のクリスマスケーキと我が家のペコちゃん

 今年の7月の誕生日は、糖尿病で自粛した不二家のホールケーキだけに、 嗚呼! おいしさは格別! ふわふ〜〜〜!  し・あ・わ・せ。  よくテレビ企画で「最後の食事に何を食べますか?」という質問があるけ ど、私は文句なしに不二家のホールケーキだな! はっはっは!  次点で、不二家のドーナッツ!  どこまで不二家っ子なんだ!  午後6時30分。テレビ朝日『M−1グランプリ』を見る。  優勝すれば、1000万円を手にした上に、来年以降の大活躍が約束され ているような漫才コンテストだ。  でも今年の決勝に残った漫才コンビは、本当に横一線で、おなじネタで違 う日に収録したら、違う結果になったような気がする。  それと、いわゆるM−1グランプリ風のしゃべり口調が定着してしまって それに合ったしゃべり口調だと受けつけない雰囲気が出始めてきたのが、ち ょっと気になる。  決して上手くはなかったけど、アマチュア出身の「変ホ長調」がまったく 評価されなかったもんね。  まあ、コンテストっていうのは、そういうもんだからね。  今年のM−1グランプリが、安田大サーカスになってしまったら、それは それで物議をかもすのだろうけど、そういう番狂わせを4年に一度くらいは 見てみたい。  ネタでは、フットボールアワーの戦隊ものがいちばんおもしろかったし、 上手さでは、麒麟がいちばんだったような気がする。  笑い飯は、もうM−1グランプリを取らせてくれなさそうな気がする。  午後9時。引き続き、『桃太郎電鉄DS(仮)』の「関東地方が日本一ク イズ」の資料探し。  少なくとも、100〜200問集めたい。  クリスマス・イブであろうと、仕事である。 「関東地方が日本一クイズ」の問題作りは、クリスマス・パーティ並みに 楽しいから別にいいのだ。  二十世紀梨の発祥地が、千葉県松戸市で、梨といえば鳥取県がいまや生産 量第3位に転落しているなんて知るだけでも、楽しい。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-