12月23日(土)

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。
 女風呂のイベントの入れ方で苦しむ。
『桃太郎電鉄DS(仮)』は当初、携帯の『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎
電鉄JAPAN』の完全移植のつもりだったから、実は『桃太郎電鉄DS(仮)』
では、女風呂を用意していなかった。

 ところがただの移植では不満だという井沢どんすけのせいで、物件駅が
増え、カード枚数が増え、イベントも増えていくうちに、恒例の女風呂も
入れるべきなのでは?という意見が出てきた。

 そう思う人がいるなら、入れてみようと思うのが、桃太郎チームなので
11月の青森での会議で決まった。
 その代わり、マップをクリックするイベントを入れていなかったので、
いつものパターンがつかえない。女風呂のために発売日を遅らせるのもね。
 というわけで代替案を、検討中。

 午前11時。『桃太郎電鉄KANTO』のカード仕様書作り。
 そろそろ『桃太郎電鉄KANTO』の仕事を始めておきたい。
 カード・アイデアのストックから、何枚か出してきて検討する。
 このいわば、私的ドラフト会議が、たのしい。

 午前0時30分。嫁と別行動で、新宿の「桂花(けいか)ラーメン」へ。
 ターローメン。

 嫁がいないので、デジカメし忘れた。


<おすすめのお店> 「桂花ラーメン」新宿末広店 住所:東京都新宿区新宿3−7−2 中川ビル1F 電話:03-3354-4591 営業時間:11:00〜22:45 定休日 無休(年末年始休) おすすめ:ターローメン。

 午後1時。伊勢丹地下で買い物。  伊勢丹地下のリニューアルが完了していた。  京都祇園辻利(つじり)とかが、新しいお店として入っていた。  午後1時30分。紀伊国屋書店近くの喫茶店「ニュートップス」へ。  井沢どんすけと、待ち合わせ。  待ち合わせというより、井沢どんすけが先週の『ゼルダの伝説』の続き がやりたくて来ただけである。  近所のガキが「おじちゃん、ゲームやらせてーなー!」と遊びに来るの とちっとも変わらない。 「昨日も、一昨日も、新宿、吉祥寺とWiiを探し回ったんですけど、全然売 っていないんですよ!」 「中学生かよっ!」 「昨日なんか、ヨドバシカメラの前の喫茶店に3時間いましたから。いつ 入荷するかわからないから!」 「東南アジアに高く売りつける中国のバイヤーか!」  井沢どんすけを家まで呼んで、飯まで食わせて帰すのはもったいないので 最初にしっかり、『桃太郎電鉄DS(仮)』の不満点、改善点を言わせる。 「おお! それはいいアイデアだ! でも仕様を大幅に変えるのが面倒な時 期にさしかかってきたので、そのアイデアは『桃太郎電鉄KANTO』からつかう ことにしよう!」  午後2時。自宅へ。  さっそく井沢どんすけは、『ゼルダの伝説』の続き。  脇で見ている分には、いつもの『ゼルダの伝説』よりマニアックに見える んだけど、井沢どんすけにはおもしろいそうだ。 「ゲームとしての完成度が高いですからね〜!」 「そのわりには、GAME OVERという文字ばかり見てるぞ!」 「えへえへえへっ。難易度高いんですよ、今回!」

 謎解きが絶妙で、謎を解いたときの満足感が大きいらしい。  私は井沢どんすけの『ゼルダの伝説』を見ながら、『桃太郎電鉄KANTO』の カードの仕様書作り。  FOMA携帯のゲームのカード枚数は、32枚と決めてあるので、どのカ ードを残して、新しいカードとして何を入れるかで悩む。 「井沢どんすけ! いっそのこと、バキュームカードって無しにしてもいい かなあ?」 「うんちカードに塞がれても、わざわざバキュームカード買いに行くこと まずないですからねー!」  こんな雑談から重要な仕様が決まってしまうことは多い。  午後6時。 「井沢どんすけ! きょうも夜遅くまで『ゼルダ』やるなら、先に飯を食 いに行かないか?」 「そうですねー! ご飯食べて来てからまたやると、本当に帰らなくなっ てしまいそうなので、このままご飯食べたら、帰ります!」 「おっ! 珍しいね! 『ゼルダ』、つまらいのか?」 「おもしろいですよ〜!」 「なのに井沢どんすけが、やめるなんて信じられないよ! あっ、ほんとだ。  ちゃっかりセーブしている! 来年も来るつもりかよっ!」 「Wiiが買えなかったら…」 「今年の年末年始、Wiiのことしか頭にないのか!」 「えへえへえへっ! ないですねえ…」  ちなみに井沢どんすけは、明日がクリスマス・イブであることを知らなか った。 「毎年、クリスマス、関係ないですからね!」 「嫌な断定だ!」  午後6時30分。嫁と、井沢どんすけと近所の「Shizen カフェ」へ。  比内鶏の玉子焼きが、ほんのり甘くておいしかったなあ。  山芋の素揚げが大きくて、豪快な味。  このお店に来る度に、秋田に行きたくなる。  来年の取材強化ポイントは、秋田県だなあ…。

<おすすめのお店> 「Shizen カフェ」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 電話:03(3746)1334 営業時間:11:30〜20:00 定休日:無休 備考:盆栽ショップの2階。秋田料理。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』のカードが、完成してしまった。  残るはイベントのみ。  でもイベントは全体の半分を占めるから、完成度は50%。  これから『桃太郎電鉄CHUBU』で好評だった「中部地方が日本一クイズ」の 関東版も収集しないといけない。  これが大変。  たぶん年末年始は、「関東地方が日本一クイズ」と、『桃太郎電鉄DS(仮)』 のテスト・プレイで明け暮れるとおもう。  今夜は、年賀状の整理。  嫁がプリント・アウトしてくれた年賀状は、530枚だそうだ。  年賀状をやめる人が増えてきている。  私もいっそ無くなってほしいと思うけど、年に一度年賀状でしか思い出せ ない人も多いから、年賀状廃止が加速するまでは出し続ける。  手書きのコメントは、今年も基本的に無しなので、あしからず。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-