12月22日(金)

 政府税制調査会の本間正明会長が辞任した。

 週刊誌で、家族ではない女性と官舎に同居していたとの疑惑が指摘されて
の一身上の都合からの辞任だ。
 この官舎は、我が家から歩いて3分ぐらいの場所にある。

 原宿竹下通りのすぐそばで、3LDK、家賃は月約7万7000円だと
いう。すごくきれいなマンションだよ。
 あのあたりで賃貸マンションで借りたら、最低月30万円はする。

 しかも本間さん、公務員宿舎を含む国有財産の売却推進を求める報告をま
とめていた矢先なんだってね。皮肉だねー。 

 重職につくときは、身辺整理しなきゃ! 


 午前7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。

 む? むむ? むむむむっ?
 何じゃこりゃ!?

 Google検索をつかってたら「ツールバーに保存しませんか?」だって!
 新しいVAIOに買い換えたら、最初からYahoo!検索がトップページの
ツールバーのところに入っていた。
 でも前のVAIOはずっとトップページのツールバーのところにGoogle
検索をカスタマイズしていて、つかいやすかったので「Googleのほうがよ
かったなあ!」と思っていたら向こうからプレゼンしてくるとは!
 どういう条件がそろうと、このプレゼンしてくるんだ?
 ゲーム屋としては、非常に気になる。
 買い換えてから、ちょうど1週間だ。
 1週間で検索してる?

 それにしてもインターネットは、DVDを探せば「このDVDを買った人
はほかにもこんなDVDを買っています!」と、ポテトもいかがですか?み
たいなこと聞いてくるし、昨日も「里見八犬伝」と入力して、検索を絞り込
むキーワードとして何を入れようかな?と思っていると、Googleのボック
スからバーが降りてきて、里見八犬伝の次に、攻略、映画、ファミコン、
主題歌、薬師丸、角川、あらすじといったおすすめワードが、勝手に出てく
るではないかあ!

 どこまでこっちのニーズに答えようとしてるのだ!
 …というより、完全にこっちの私生活を覗いていない?
 そのうち私の仕様書を覗き込んで「そのカードの確率は、もう少し上げた
ほうがいいんじゃないですか?」とか言ってきそうだ。
 そうなったら、間違いなく『2001年宇宙の旅』だ!
 この傾向どこまで進むか楽しいと同時に、ちょっと恐い。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前10時。帰宅。
『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。 

 書き忘れていた仕様書を札幌開発スタッフがチェックしてくれて「この原
稿がまだですよ〜!」と、Googleみたいなこと言ってくれるので、私の
ゲーム作りは本当に楽チン。

 ゲームを作り始めた頃は、他社の話だけど、原稿を書き忘れようものなら
そのままほったらかしだったからね。
「言ってよ!」と言っても「いらないのかと思ったんで抜いておきました」
だったからねー。
 以前、Team Kawadaが解散しそうになったとき「じゃあ、私も『桃鉄』作
るのを終了します!」と言ったことあるけど、ほかのチームじゃここまで気
分良くゲームを作らせてもらえないのは、火を見るより明らかだ。

 いまでもハドソンに対する不満は、富士山のゴミよりもたくさんあるけど
Team Kawadaとの仕事がすべてをかき消してくれる。

 午前11時30分。嫁と、娘&孫を迎えに行く。
「ジッジー! ジッジー!」と孫姉が駆け寄ってくるだけで、私は幸せ。

 午前0時。広尾の「プティ・ポワン」へ。 

 気がつけば、もう半年近く「プティ・ポワン」に来ていなかったようだ。
「プティ・ポワン」のみなさんにまで「今年はずっと青森でしたからね!」
と言われてしまった。
 確かに今年は、遠距離恋愛のように足繁く青森に通ったからなあ…。
 でも私だけでなく、土居ちゃんも岩崎誠も、スタッフも「そろそろ青森
行かないんですか?」と言い出していた。 

 集団催眠にかかったようだ。

 仔牛カツレツなど食べた後に孫姉に「もうすぐデザートが来るよ!」とい うと、バンザイして「わ〜〜〜が?」と聞いてくる。 「わ〜〜〜!というようなおいしいものがこれから来るの?」という意味ら しい。

 たしかに「わ〜〜〜!」というようなものが来た。  ふっくらとしたケーキのなかから、とろけるようなチョコレートが出てき た! これは大人でも、「わ〜〜〜!」だ。

「プティ・ポワン」のソムリエの岩ちゃんが、ダイエットに成功してスリム になっていた。 「ダイエットが成功するような彼女が出来たの?」に、即答で「いえ、いま せん!」 「返事が早すぎっ! はっはっは!」  午後3時。私は、JR原宿駅で、京都行きのキップを買う。  さすがに年末なので、キップが取れないと困る。  毎日、年末年始の準備が続く。  午後4時。原宿竹下通りのお店を、ぶらぶら覗きながら、帰宅。  竹下通りはふだんとまったく変わらず、全然クリスマスらしい飾り付けを していない。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  午後6時。自宅にて、お好み焼きと、黒石やきそば。  昨日、娘&孫が黒石やきそばを食べに来るとおもっていた。  うちの日記を見て「昨日、黒石やきそば食べに行けばよかった」と言って いたので、黒石やきそば+お好み焼き。  孫姉は、焼きそばが大好きなので、「メンメン! メンメン!」と叫んで 大喜び。  よっぽどごきげんなのか、私にひっついてきた!  孫姉&孫妹を両手に、破顔一笑の孫バカじじいであった…。

 デザートは、弘前の蜜入りリンゴ!  孫姉は「アッポー! アッポー!」と、大喜び。  午後6時30分。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄JAPAN』の全108都市のうち、96件まで独占したけど、あ と1年半じゃ無理だなあ…。  午後8時。嫁と、近所の「スターバックス・コーヒー」へ。  オフィス・キッチンの筑根勉くん、平田雄大くんがここまで来てくれて、 スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」の打ち合わせ。  次回のロケ場所の大筋が決まる。  場所は、いまここで言わないほうがいいかな。  この日記を読んでいる人には、あまり意外性がない場所だ。  でも、おもしろそう!  前回より、少し楽そうだし。  筑根勉くんたちも、前回の仙台→青森→函館強行軍のあと、1週間ぐらい 身体にこたえたそうだ。  私が年寄りできつかっただけじゃないんだ!  ロケは、来年1月。  午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄JAPAN』が30年目。  最後の年によりによって、スリの銀次の当たり年になるとは!  3000億円あったお金が、1500億円、700億円とおもしろいよう に減っていく。  98件まで独占!  あと10件で、全物件独占なのに!  まだ未登場のあの発明品さえあれば、全物件制覇できたような気がする。  そのまま30年終了。  そうだ!  昨日で、日記のほうでの『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想 メールを紹介するのは、終了したんだっけ。  まだいっぱいメール来てるけど、あとは『桃鉄研究所』のほうでね!    でも、サクマニアの鑑・高木明光くんのメールだけ紹介させて。

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  12月16・17日に、もう一度『桃鉄立ちねぷた』を見たいと東京へ行き、 杉田わいんさんを始めとするさくまにあ・桃鉄仲間の皆様と『ジャンプフェ スタ』へ行ってきました。  16日は東京観光に充て、ツアーコンダクター役となり、まず先日放送さ れた『サイコロまかせ!桃鉄の旅』でありました牛タンをどうしても食べた く、東京『キッチンストリート』内の『喜助』に行き、牛タン定食を食べま した。  番組中、さくまさんが幸せそうな表情をされていたのがよくわかりました。  テールスープもおいしかったです。

●さくま「おお! いい旅さくま気分だね! スープがほんとおいしい!」

 その後、谷中の『妙泉寺』で『貧乏が去る像』を撫で、飯田橋の『あおも り北彩館』で『小原川湖の飲むヨーグルト』・りんごカレーを買い、麻布十 番の『naniwaya cafe』で絶品やきそば・ロールケーキを食べ、この日は 『さくまにあツアー』となりました。

●さくま「私の旅のロケよりも、ハードじゃない?」

 17日は『幕張メッセ』へ行き、4ヶ月振りに『桃鉄立ちねぷた』と再開しま した。台車の部分がなかったため、遠くから見ると小さく感じられましたが、 近くでみるとやはりすごい迫力でした。  ブースには読売広告の岩崎誠さんがおられ、お祭りの時などのお話をさせ て頂きました。  8月の青森では運行開始までずっと一人だったため、立ちねぷたと一緒に 写真を撮ることができなかったのが残念だったのですが、今回は一緒に撮影 する際にはっぴまで貸して頂き、当時のお祭り気分で撮影することができま した。  撮影後、ハドソンブースで行われたイベントの桃鉄クイズ大会の一般の部 に参加するとトップになり、高橋名人よりなんと『桃鉄立ちねぷた』のはっ ぴのセットを頂きました。

●さくま「おお! それはよかったねー!」

 今年は青森・五所川原旅行の計画から始まり、8月にはお祭りに参加させ て頂き、年末には再会と、私にとって『桃鉄立ちねぷた』の1年となりまし た。

●さくま「私にとっても、桃太郎電鉄立ちねぷたの1年だった!」

 当日は高橋名人を始めとするスタッフの皆様、商品をお送り頂いたハドソ ン宣伝部の内田拓郎様、ありがとうございました。

●さくま「遠くから来てくれてありがとう! 高木明光くん、杉田わいんサ ン、にしやん。クン以外のジャンフェスまで来てくれたサクマニアのみなさ ん、ありがとう!」  今夜は、ひさしぶりに孫姉とお風呂に入るかな。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-