12月21日(木)

 午前7時。ひえええええっ!
『桃太郎電鉄DS(仮)』の画面が、ほわん!と消えた。
 スイッチを入れ直す。
<警告ー健康と安全のために>の画面が出た。
 あっ、消えちゃった。
 壊れたの?
 ま、まいったなあ…。

『どうぶつの森』を差し込んでみる。
 画面は真っ黒なまま。
 テスト・ロムが原因ではないことはわかった。

 仕方ないので、旧式のDSでテスト・プレイを続ける。
 DSと、DSliteの画面のクリア度の違いに愕然とする。
 DSliteやっちゃうと、もう後戻りできないなあ…。
 いまDSlite、入荷しても1時間で売り切れちゃうみたいだしなあ…。

 午前10時。飯田橋の「あおもり北彩館」へ。
 毎回、黒石やきそばを買いもらしているので、きょうは午前中に出動だ。
 あった! あった! あった!
 でもきょうは、小川原湖の飲むヨーグルトがなかった!
 なかなか世の中、都合よく行かない。


<おすすめのお店> 「あおもり北彩館」 住所:東京都千代田区富士見2−3−11 青森県会館1階 電話:03-5276-1788 営業時間:<平日>9:00〜17;00      <土・日・祝>9:00〜16;30 定休日:12月29日から1月3日まで 備考:東京警察病院向かい。JR飯田橋駅西口より徒歩3分。

 午前11時。喫茶店「らぴす」サンでコーヒーを飲んでいる嫁と合流。  私は、カフェオレ。  むほっ! 『桃太郎電鉄』シリーズでこの10年間、ずっと不満に思って いた部分のチューニングが合いそうな発想が浮かんだ!  別に誰からもこの部分について不満を言われたことはない。  でも私にとっては長年悩み続けている部分だ。 『桃太郎電鉄DS(仮)』で、ちょっと実験してみよう!  うまい行ったらどの部分だか教えてあげる。  午後0時。嫁と、表参道の銀行へ。  ひさしぶりに、小銭を貯金しに来たら、8万6000円になった。  毎日お金は嫁が払っていて、自分のお金をほとんどつかったことがないの に、これだけ貯まるんだねー。  午後0時30分。表参道の「しまだ」へ。

 カレーうどんのお店。  おすすめは、エビ天ぷらまるごと1本入りのカレーうどん。  でも最近体重赤丸上昇中の私は、肉スープカレーうどん。嫁も。

 ほんと、このお店のカレーうどんはおいしい。  私の好きな「古奈屋(こなや)」とおなじタイプのカレーうどん。

<おすすめのお店> 「しまだ」 住所:東京都港区南青山3-13-3 電話:03-3403-0201 営業時間:11:30〜14:00 18:00〜05:00 定休日:日・祝日。 おすすめ:カレーうどん。

 午後1時30分。帰宅。  家に戻って、DSliteをほかのテーブル・タップに差しておいた。  スイッチをつけると、あっさり復活。  ただの接触不良による充電切れだった!  毎月セーブにしておいたので、テスト・プレイ上のトラブルも無し!  私は、あいかわらず悪運が強い。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  今朝、ひらめいたチューニングのアイデアを仕様書に書き下ろして、札幌 開発スタッフに送る。  次のテスト・ロムで、確かめるのが楽しみ。  午後4時。DVDで『里見八犬伝』を見る。  1983年の角川映画。  かつて、薬師丸ひろ子さん、真田広之さん主演で話題を集めた作品だ。  何でこの映画を見たかというと、当然『桃太郎電鉄KANTO』のためのイメ ージ作り。  千葉県館山は、里見八犬伝のふるさとだからね。  大学受験のときに、滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』の原文のほうを読んだ。  ほかにもNHKの人形劇ドラマになったり、漫画になったりで、何度も 『里見八犬伝』を読んできた気がするけど、もうひとつストーリーを覚えて いない。  里見家の伏(ふせ)姫と犬の精との間に生まれたのが里見の八犬士。  里見家再興をめざして、八人の勇士を探し出す、RPGのような話。  やっぱり覚えてないなあ…。  仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の8つの光る玉ってところだけ覚えてる。 『桃太郎電鉄KANTO』でも、『里見八犬伝』をちょっとヒントにしようとおも っている。  午後6時。自宅にて、黒石やきそばで夕食。  黒石やきそばは、ソースも黒々としていて混ぜると美しくないので、デジ カメしてなかったけど、きょうはソースを少量かけたところでパチリ。  続いて、ソースをぜんぶかけたところをパチリ。

 平打ち麺の食感と、りんごが入ったソースは、やっぱりうまい!  来年の春過ぎには青森に行って、黒石市の焼きそばを食べ歩きたい。  午後7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  いかん! つい夢中になって、独走してしまった。  井沢どんすけのようにほどよくCOMキャラに負けないと!  でもわざと負けると、いくら仕事でも、乗らないよ!  自分から貧乏神もらいに行くのって、よけいしらけるしね。  さて、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールの日記の ほうでの公開は、きょうが最後。

釧路市・佐藤宏貴 ――――――――  さくまさんこんばんは。かなり時間が開いてしまいましたが、今回も感想 の投稿です。 前回のあらすじ  人間二人とまめ鬼二人で始めて21年目、北海道の異常気象はひどくなる 一方だった。  21年目冬、ついに北海道が凍り付いてしまいました。  そしてインチーキ博士が登場。  記者会見ではいきなり日本大好き宣言から始まって、凍った北海道を凍っ た寿司ネタに例えて暖かい所に持っていって溶かせばいいと言い出す奇抜か つ大胆かつバカな提案は「さすがは桃鉄」と思いました。  そして北海道が無数のタグボートに引かれて北の海を出発。  日本海を通って三ヶ月、北海道が四国沖に移動し、稚内と室戸がフェリー で繋がって初めてなぜ、根室のカード売り場に「北へ!カード」が売られて いるかわかりました。

●さくま「バレたか!」

 釧路港や小樽港に繋がっていた航路は意味も無く放置状態なのもジョーク だと勝手に思ってます。

●さくま「一応、痕跡を残しておかないとね!」

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  ゴールのグァムまであと7マスで、COMキャラのさくま社長がムズムズ ッと絶好調に!  サイコロがなんと6個!  25マスも出てしまい北海道の空港近くまで戻ってしまいました!  急行カードを持ってたので使えばいいのに〜と笑ってしまいました!

●さくま「あと7マスなら、平均7が出る急行カードをつかうはずなのにな あ…。何かの条件が揃って、つかってしまったんだろうなあ…。  絶好調!は、まだ登場して2回目なので、これからもCOMキャラの思考 とか動きとか、少しずつ成長して行くはず!」

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。 『桃鉄16』100年プレイ完了です!  途中出張などあり、やむなく中断せざるを得ませんでしたが、なんとか 無事完了しました。  スタッフロールで、自分の名前も確認し、感動ひとしおです。

●さくま「今回『桃鉄研究所』でのみんなのメールが熱かっただけに、載っ た人はいつもに増してうれしいだろうね!」

 その他感想です。 ★千両箱カード  72年目にふった時に、サイコロが15個になってました!  さらに、もう少し年数たった時には、数え切れないほどのサイコロの数に!  この頃になると、もらった金額はさほどではないのですが、画面いっぱい のサイコロは迫力ありました! ●さくま「あれ? 72年目だと、サイコロは20個のはずだけど。本当は 『桃鉄16』では、カード袋に残らないカードはイベント扱いにしたりして 消えてしまったけど、千両箱カードだけ残った。  残った記念で、サイコロをバカみたいに増やしてみた!」 ★貧乏神がカードを伏字に!  くらった後、貧乏神の瓦割りが起こったのですが、その時に割られたカー ドも伏字なのですね。  なんと、芸の細かいこと!  さらに「お楽しみ」の「探偵会社」で、他のプレイヤーの情報を見ると、 カードが全て伏字に!本当に芸の細かいこと!  この悪行って、自分が持っているカードを伏字にするどころか、自分がプ レイするときにカードというカードは全て伏字になるんですね。

●さくま「凝ってるでしょう? 私が考えたアイデアを、札幌開発スタッフ が徹底的に探し出してくれるのだ!  どんなワンバウンドのボールでもキャッチしてくれる守備のスペシャリス ト揃いなんだよ! 私は安心して無謀なアイデアを考えられる!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。  100年も2回終わり、3度目に突入。  カードコンプリートだけが達成できていない広島の杉田わいんです。  大恐慌の銀河鉄道を探検してみました。  前作までは赤マスだらけだったけど、進化する桃鉄。銀河鉄道の青マスで 貰える金額もぐーんと増えてるから、アレはただの青マスじゃないぞ!  銀河マスなのだぁ〜!てな勝手な思い込みで銀河鉄道にあがってみました。 「うわぁ!真っ赤に燃えている!」・・・変ってないっつうか来るのバカ!  なぁに、いざとなれば「最寄りの駅でカード」も持ってるさ。  進行系カードも沢山あるし怖いものはない!  そこで地上の他のプレーヤーについた貧乏神がゾンビボンビーに変身。  でも全然あせらない。  あせらないったらあせらない。 「最寄りの駅でカード」を使えば一発で次の目的地に入れるもーん。  ・・・の、はずだったんだけど・・・。  他のプレーヤーがゴールした途端、カードの表示が赤色にかわり使えなく なりました。  な、なんでっ!

●さくま「ゾンビボンビーがついたから!」

 サイコロ1個ふりは2。  大幅マイナス。  先は長い、長すぎる。  自分のターンが終わってから「カードを封印する」ってコメント。  先に封印してたじゃないか!

●さくま「すまんね! ゾンビボンビーってプレイヤーの行動が終わって からじゃないとしゃべれないんだ! 次では直そう…って、次も登場させ るのか?」

 恐るべしゾンビボンビー。  照明が下からあたったような怪しい薄暗さの中に私の悲鳴だけが響いていた。

●さくま「ゾンビボンビーと同化している…」

 そんなわけで、今後は『桃鉄研究所』のほうで、『桃太郎電鉄16〜北海 道大移動の巻!』の感想メールを紹介します。

 それでは…ん? まだメールがあった?

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  12月19日の日記にて、株のことが書いてありましたが、私が保有する ことは出来ませんか?  最近とても株式や経済に関心があり、とても気になる内容でしたので。  具体的なお話があれば聞いてみたいのですが…。

●さくま「はっはっは! 知多市・マスオさんも言ってきたけど、うちの 会社の株なんて、非公開に決まってるよ。  私と嫁と、娘しか社員にいないし!  ちゃんとした株式会社になったら、桃太郎電鉄立ちねぷたを入れる家を 買うようなバカげたことできなくなるから、やっ(孫か)!」

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-