12月19日(火)

 ひょい〜〜〜!
 きょうの東京は、寒い〜!
 今年は、12月に入ってからも寒くならないので、これが本来の寒さなん
だろうが、寒いッ、寒いッ!

 午前7時。TBS『朝ズバッ』をBGMに、『桃太郎電鉄DS(仮)』の
テスト・プレイ。
 昨夜、残り3年を残して寝た『桃太郎電鉄TOKYO』をクリア。
 携帯では、20年モードが最長だったけど、『桃太郎電鉄TOKYO』は最長
を30年にした。
 この10年延ばしのせいで、けっこうチューニングを変えるはめに。

『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。 


 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時30分。帰宅。
 蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。
 今年最後の会社経営の話。

「さくまサン、持ち株の話ですが…」
「へ?」
「株式会社になるので…」
「え? この間から話してた、しちめんどくさい話って、有限会社から株式
会社になることだったの?」
「そうです!」
「ひやあ〜〜〜!」
「株を持ってくれる人、決まりましたか?」 

「全然! 前の会社の社員トラブルに懲りて、膾(なます)をふくというく
らいで、他人を自分の会社に入れるの大嫌いだよ! 娘じゃダメ?」
「親族は、ダメです!」
「孫は?」
「はっはっは!」
「親族以外の人はなあ。万が一トラブルが起きたらイヤだからなあ…」
「トラブルが起きそうもない人は?」
「井沢どんすけ?」
「井沢さん、いいじゃないですかあ!」
「株主が、井沢どんすけ? 子ども銀行券じゃないんだから〜〜〜!」
「井沢さん、いくらぐらい出資してくれますかね?」
「出資? お金出すの? だったら、絶対あいつ出さない! 無類のケチだ
から。出して3500円!」

 午後0時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、近所の
「松永」へ。
 
 あまりにも外が寒いので、全員、冷たいお蕎麦ではなく、温かい鳥そば。

 こういう寒い日に、温かいお蕎麦もいいねー。  あたたまる〜〜〜!

<おすすめのお店> 手打蕎麦「松永」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-12 電話:03-3402-7738 営業時間:11:30〜19:00 定休日:日・祝。 おすすめ:とろろそば、鳥そば。

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。 『桃太郎電鉄JAPAN』の「何て読む地名クイズ!」の問題が、市町村合併の せいで壊滅の危機!  大量にクイズ問題を変更しないといけない。  秋田の花火大会で有名な、大曲市が、大仙市に。  丹後の廃線になった加悦(かや)鉄道のあった加悦町が、与謝野町になっ て消滅してしまった。  徳島県の海賊料理で有名な宍喰(ししくい)町が、合併して海陽町になっ てしまった。  手直しでなく、新しい問題と差し替えないといけない。  300問出題していて、もしものときに10問ぐらい補欠問題を作ってお いてあるから、何とかなるけどほとんど在庫を処分してしまった。  今度不測の事態が起きたら、難読地名を探さないといけない。  2階で、嫁が大騒ぎ。  家の鍵を失くしたという。  今朝、喫茶店「らぴす」サンでお茶飲んで、近所の銀行のATMに行った だけなのに、鍵がないという。  いっしょに2階を見渡してもない。  当事者より、第三者のほうが簡単に気づくことがある。  午後2時。「田川歯科医院」へ。  インプラント手術の上の歯のほうは、きょうと明日で終了らしい。  この歯医者さんが好きなのは、「いまからチクッとしますよ〜」「ちょっ と風を当てます!」「ちょっと歯に響きますよ〜」と、次に何をするか言っ てくれること。  歯医者さんって、いきなりズブッと注射したり、何も言わずにチュイーー ーン、ガリガリガリッと来ることあるでしょ?  あれがイヤだよね!  仕事の打ち合わせでも「ちょっとお時間を…」と言ってどんな内容を打ち 合わせるか言わない人がいる。  そういう人に限って、即答できないような強引な話を持ち込んできてすぐ 答えてくれ!と言い出す。  先に少しでも用件を相手に伝えておくのは、大事だ。  午後3時。帰宅。  嫁が鍵があったと喜んでいる。  なんと! コンピュータの前のイスの、身体をそらすときにギギギッとな る部分に乗っかっていたそうだ。  それは気づかない!  孫姉だったら、ちょうそその背丈だからすぐ気がついただろう。  …と言っていたら、娘&孫が来た。  孫姉が、さっきはっきりとした言葉で「ジッジー、好きっ」と言ったそう だ。私の前でも言わそうとしたら、孫姉がテレてしまって、もじもじ…。  ようやく下を向きながら「ジッジー、きっ!」。 「す」が抜けてるけど、孫バカじじいはうれしいなり。  午後4時。『桃太郎電鉄DS(仮)』、『桃太郎電鉄JAPAN』の「何て読む 地名クイズ!」の直しの続き。  午後6時30分。嫁と、新宿の「CHEF'S(シェフズ)」へ。  きょうのメンバーは…。  浅草キッドの水道橋博士の家族、アリtoキリギリスの石井正則くん。  サザンの関口和之くん。土居ちゃん(土居孝幸)。  この妙な組み合わせになったいきさつから話す。  まず水道橋博士と石井正則くんが『平成教育委員会』で共演することが多 くて、会うとうちの日記の話になって「上海蟹、食べに行きたいよね〜!」 という話をしたらしく、石井正則くんから電話があって、きょう「CHEF'S (シェフズ)」に来ることになった。  で、いつも運が悪くて来れないジンクスを持つ石井正則くんの相方・石塚 義之くんにも声をかけた。  珍しくふたつ返事でOK!  ところが、きょうお昼になってやっぱり運のない石塚義之くんは風邪を引 いてしまったようで、リタイア。  メールで「体調不良で…」ではなく「体調が気持ち悪くて…」という表現 に笑った。  こういうときは、運の強い関口和之くんに電話してみよう!と、電話をし たものの電話が繋がらない。  ところが、しっかり午後5時になって、関口和之くんから電話があって、 家に帰る途中だけど、じゃあ、家に車を置いてから来る!というではないか。  やっぱり関口和之くん、強運。  それと水道橋博士と石井正則くんと食べるから来ない?と声をかけていた 土居ちゃんは用事が早く済めば参加できるけどと言っていた通りに、あっさ り参加OK!  けっきょく、いつものように、ひとりアリtoキリギリスの背の高いほうの 石塚義之くんだけが、不幸になってしまうのであった。  きょうは仕事の都合じゃないだけに、よけい悔しいだろうなあ…。  驚いたのは、石井正則くんと関口和之くんは、きょうが初対面なんだって!  関口和之くんには、私のほとんどの知り合いは紹介済みだと思い込んでい た。仕方がないので、石井正則くんに「関口和之くんといって、バンドをや っています!」とボケをかます。  そんなわけで、上海蟹を食べる宴は、何となく忘年会の様相。

 上海蟹が来て、やっぱりどこでも見られる風景だけど、みんな上海蟹をほじ くるのに夢中になって無口になる。  関口和之くんは、蟹でなくてもつねに、無口。 「すみません、芸人なのに無口になっちゃって!」と、石井正則くん。  実は、石井正則くん、きょうが上海蟹初体験。 「石井正則くんが33歳で、うちのタケシは、3歳で上海蟹初体験ってすご いよね!」と、水道橋博士。 「うちの孫姉なんか、1歳で京都の『ます多』だよ!」と、私。

 3歳のタケシくん、パパとママに似て洋風な顔で目が大きくて、かわいい!  しかもいかにも利発そう。  妹の文ちゃんも、やっぱり洋風な顔立ちで、すっごくかわいいの!  ついうちの孫と比べてしまうが、うちの孫たちは、和風というより昭和の 薫りがする。  どうもいまどきの子どもの風貌をしていない…。  あっ。きょう娘&孫を連れてこなかったのは、ただでさえこの時期の 「CHEF'S(シェフズ)」が混むのと、孫姉が「いやいや期」に入ってしま ったため。  不測の事態が起きると、この人数だとさすがに対応できない。  基本的に孫はおとなしいけど、先週のように孫姉が井沢どんすけを見て、 突然泣き出すようなことがあるからね。  あとは人数が多いので、映画の話や、漫画の話や、時期なので『桃鉄』の 話や、陣内智則くんの話など…。はっはっは!  時の人だもんね、陣内智則くん。

 でもやっぱり、いちばん多いのは、きょうも水道橋博士の家の子どもがふ たり来ているから、子どもの話になってしまう。  博士の長男が暴れん坊で困るというと、関口和之くんの家の子どもが小さ かった頃は、きょうみたいにテーブルに料理が並んでいたら、ぜんぶひっく り返してしまったこともあるそうだ。  関口和之くんの子どもは、家で大きなペットボトルを逆さにして、ぜんぶ 中身を出してしまったこともあるんだって。  男の子は、どこも大変だ。  さすがに人数多くて、話がとっちらかっちゃったけど、ひさしぶりに水道 橋博士と奥さんにも会えてよかった。  偶然、関口和之くんと石井正則くんを紹介できたし。はっはっは!  土居ちゃんを、水道橋博士の家族に紹介できた。  よかった、よかった。楽しかった。  来年は、こういう会食の席をもっと増やさなきゃ!とおもうのも、年末な らでは。

<おすすめのお店> 「CHEF'S(シェフズ)」 住所:東京都新宿区新宿1-24-1 藤和ハイタウン1F 電話:03-3352-9350 営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜、祝日。 おすすめ:トマトの玉子炒め。

 午後9時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・プレイ開始。  いきなり4月に、リトルデビルカード、5月に、デビルカード!  さすがの私もリセットしたくなるよ!  でも、これもテスト・プレイの味わおうとおもってもめったに味わえな い情報が手に入る!と喜んで、ゲームを続ける。  でも1年間、まったく急行系カードが手に入らず、サイコロだけですご したのは、生まれて初めて!  1年目に、デビルカード喰らうと、つらいねー! はっはっは!  さて、今夜も『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを 紹介したいけど、今夜は1通だけ紹介。  ゴメン! 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイしていたせいで 目がしょぼしょぼになって、おまけに寝不足なので、明日もう一度ゆっく り読んでから掲載する。  感想メール読むのって、毎日薄手の文庫本読むのとおなじくらいの量だ から、読むだけでも時間かかるんだよね!  文庫本のように読み飛ばせないし!  そんなわけで、ゴメン! 寝させて!

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  まだまだ北海道大移動の感想です。  というか、インチーキ博士への感想ですっ。

●さくま「オオヅカシンゴくんの<北海道大移動!>リポートを続けて読む と、ゲームをやったことがない人でも、どんな内容かわかる見事な報道記者 だ!」

 来日したハリウッドスターがごとく日本大好き振りをアピールした、イン チーキ博士。  彼が言うには、このままいくと北海道全域が第五氷河期に突入する危険性 が高いらしい。  そうすると、人はおろか動物までも死滅する恐れがある。  この危機を脱するためインチーキ博士が提案する方法とは、はたして…? 「ワタシ お寿司 大好キネ!  デモ トキドキ 寿司ねた  冷タイトキ アルネ!」 「冷タイトキ 氷解ケルノ  待ッテカラ 食ベルネ!」 「ダカラ 北海道モ  氷ガ 溶ケルトコロマデ  持ッテ行ッテ 温メルイイネ!」  あっはっはっは!  まさか凍った北海道を寿司ネタに例えるとは!!  しかも、にぎり寿司の図解入りで解説されると、なおのことバカバカしい っ(笑)!!  夜中にプレイしていたのですが、腹の底から笑ってしまいました。

●さくま「本当はインチーキ博士はほかのたとえ話をしていたんだけど説得 力がないので、もう一度土居ちゃんに絵を新たに描き起こしてもらってあの にぎり寿司の解説になった。  自分でも浮かんだとき、あまりのバカバカしさに笑い転げた!  氷河期の本を読んだり、氷河のDVDまで買ってきて、寒波についてくわ しくなった知識を捨てて、にぎり寿司かしっ!と、自分にツッコミ!」

「鮭ノお刺身ハ 冷タイホウガ  オイシイケド まぐろハ  とろ?りガ イイネ!」  もー、知りませんよー、そんなことは〜(笑)!

●さくま「ほんとに、そう思う!」  ああ! まだ年賀状やってないよー!  ほかにも今年じゅうにやっておかないこと、いっぱいやってないよー!  とにかく、まずは寝る!  おやすみなさ〜〜〜い!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-