12月18日(月)

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 もうほとんどチューニングOK!の状態だけど、もうちょっとデリケート
なチューニングにできると、もっとおもしろくなる。
 料理でいうと、塩ひとつまみの世界だ。 

 午前9時30分。書きあがった『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書を札幌
開発スタッフに送る。
 年内、もう1回手直ししたものを入れたロムを送ってもらって、年末年始
にテスト・プレイできるといいので、急げや急げ。気持ちがあせる。

 何か年の瀬って、あせらなくていいことまであせってしまうよね。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。

 読売広告の岩崎誠、ヤマサの中澤洋一くんと待ち合わせ。  私は、飲茶セット。  嫁と岩崎誠は、麻婆豆腐セット。  中澤洋一くんは、担々麺セット。  中澤洋一くんは横浜ベイスターズ・ファンなので、開口一番「多村のト レードがショックで!」と、早くも愚痴る。 「でも多村仁選手は、1年間働いてくれないからなあ…。何か私は、寺原 投手が大矢監督のせいで、大成するような気がする」

<おすすめのお店> 「過門香(かもんか)」 住所:東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1 電話:03(3563)7900 営業時間:月〜金 11:30〜15:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      土   11:30〜17:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      日・祝 11:30〜23:00 定休日:無休

 午後0時。そのまま「過門香(かもんか)」の近くの「ノイハウス」へ。

 あれこれ来年の魅力的な仕事の打ち合わせ。  う〜ん。やってみたいような、いまさらもう老骨に鞭打ってまで新しい 仕事をすることないのに!という気持ちが入り混じる。

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後1時30分。銀座の「HMV」、有楽町の「交通会館」へ。  先日、近所の「SIZENカフェ」で食べた豆腐かすてらが、交通会館 の秋田物産館で売っているのをインターネットで突き止めて、やってきた。  私がほしい栗駒高原のはちみつ入り飲むヨーグルトは品切れ。  ほかにも娘に北海道物産館のかぼちゃのフレークだったか、買って来てと 頼まれたので買う。  これじゃ娘に頼まれたおつかいではないか!  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時。帰宅。  札幌開発スタッフの小坂晃弘くんと電話で、VAIOのメール送信で、 改行が外れてしまう原因を話し合う。  …といっても、小坂晃弘くんと話しているのは、うちの嫁だ。  私は脇で、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ!  私は近所のゲーム好きなガキか!  う〜〜〜む。  VAIOの問題は、解決つかず。  要するに私は、横何文字を気にせず文章を書いて、勝手に句読点を調節 してほしいのだが、どうもコンピュータ業界がそういう書き方をする人は 死滅したと判断しているような気がする。  世間一般の書き方は、適当なところで 改行して、読みやすければたとえ1行の終わりが こういう風にデコボコになっても気にしないようだ。  私は出版出身の人間なので、1行の終わりが きれいに揃っていないと、イライラしてしまうほうなのだ。 ↑こういう書き方にするのが今風ね。  …というわけで、私もいったん敗北宣言。  世間一般の書き方に少し近づけて、1行を32文字にして、文章の33 文字目で改行を入れて、出版業界の文章の書き方に近づけることにする。  何だか、出版業界は飛騨高山の一位一刀彫りのような数少ない職人さん の仕事になってきちゃったのかなあ…。  文章を書くのに、出版業界のやり方が通用しなくなるなんて!  豊臣秀吉が、小田原の北条氏を攻めたときに、豊富な鉄砲で攻め立てた ら、北条氏が「卑怯! 武士なら刀で戦え!」といったエピソードがある けど、私ももはや北条氏のような時代遅れの物書きなのかなあ…。  だいたい「物書き」って言い方も古いね。  私はいまでも、コンピュータ業界が、文章のことを「テキスト」と言っ て、ライターさんのことを「ライティング」というのも違和感を感じる。  文章の最初の1文字を空白で開ける書き方が好きなのだが、いまは最初 の1行目を1文字空けにする人は、ほとんどいない。  鉄砲(パソコン)の時代には、鉄砲をつかった戦さのやり方をしなけれ ば、こっちが死ぬだけだから、少しは迎合していこう。  う〜む。それでも地球は回っている…。  午後4時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイをしながら、仕 様書の直し!  先日、井沢どんすけと『桃太郎電鉄DS(仮)』の話をしていたときに たまたま井沢どんすけが漏らしたひとことが、ここ数日ずっと頭にこびり ついていた。  さっき電撃的に、そうか、こういうチューニングに変えれば、井沢どん すけはもっと「ひ〜〜〜っ!」と悲鳴を上げてくれるぞ!と、いいアイデ アが浮かんだ!  ふっふっふ。これは楽しみだ。  ゲームが発売されたら、もう一度この日記を丹念に読み返す人が多いよ うなので、きょうのこの話題のキーワードは「平賀源内」ね。  どこかに「平賀源内」とメモっておいて。  私のように会員登録するときに、IDとかパスワードをすぐ忘れないよ うに! はっはっは!  午後6時30分。嫁と沖縄料理の「藹藹(あいあい)」へ。  らふてぃ〜そば、ミミガー、てびちおでん、紅芋コロッケなど…。  どうやらVAIOのアウトルックは、ウインドウズXP自体の問題らし くなってきた。  もともとウインドウズXPは英語圏向けのソフトだけに、日本語特有の 文章の書き方に今回対応するのを忘れてしまったようだ。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041202/110219/  何か、拍子抜け…。  この2〜3日の焦燥感を返してくれいっ!  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  今夜も、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを紹介。  何だか話題が毎日広がってきて、ますますおもしろい。

宇部市・りっき〜 ――――――――  こんばんは〜。 『桃鉄16』、100年プレイし終わりました!  スタッフロールで自分を発見!  ありがとうございました。  携帯を除くと『G』以来のプレイでしたのでびっくりすることがいろいろ とありました。 ・エアポートカード  中盤以降、MY☆売り場が充実するまでは頼り切りでした。 『G』ではテレポートカードを買い込んでいましたが、今回は大網に入りび たりでした。 ・MY☆売り場  便利ですが便利すぎる気がします。  買いに行くだけ行って元の場所に戻ってくる方がいいかなという気がしま す。しくは、通販で買えるとか・・・。

●さくま「本当はそういう風にしたかったんだけど、ゲーム後半で意識が朦 朧としてきたときに、楽で便利なシステムのほうがいいとおもってね! 『桃鉄』を50年以上やってくれる人にお礼の意味もこめて60年目からの 発生にしてみた」

・いけますよ!  こちらは便利すぎてよかったです。  重宝しました。

●さくま「このシステムを否定する人は、いまだゼロ!」

・むじゃ鬼  絶好調時はえんまよりもこわい存在でした。  ゾンビがついている状態で銀河鉄道に閉じこめられたり・・・。  むじゃ鬼がいる一つ後ろのマスにうんちが置いてあって、ちょうどボン ビーモンキーがついてると、貧乏神がうんちの中で苦しんでるように見え て笑ってしまいました。 ・レッツ5カード、イレーザーボンビー  今回からか分かりませんが、曲がかっこいいですね!  イレーザーには泣かされましたが・・・。

●さくま「<北海道大移動!>が始まるときに荘厳な曲が流れたでしょ?  あの曲は最初、イレーザーボンビー用の曲だったのだ。  でも土居ちゃんとイレーザーボンビーをデザインして行くうちに、あん な消しゴムキャラになってしまったので、池毅さんにイレーザーボンビー を見てもらって、もう1曲書いてもらった!  どっちもいい曲でしょう?  重厚な曲は、池毅さんにおまかせ! ペペペマンのようなとぼけた曲は 関口和之くんにおまかせ!」

・IT企業  80年間ぐらいさくま鉄人が所有していたので泣かされ続けました…。  説明書にある凋落イベントを待っていましたが待ちきれずに乗っ取りを かけました。  もっと早く乗っ取ればよかったなあ。 『3年決戦!』で休憩して、また100年プレイに臨みたいと思います。

●さくま「『桃鉄3年決戦!』で“休憩”には、笑った!」

知多市・マスオさん ――――――――― ☆桃鉄16の感想☆  ゲームがさくさくとテンポよくすすみました。  ぱろぷんてを使ったら全員牛になりました。  で、その翌月絶好調に!  でも、絶好調な牛って・・・・。  歩く早さは同じでした。

●さくま「あれ? 絶好調だとサイコロ3個なり、5個振って牛の速度で 延々進んで行くのかなあ…。テスト・プレイのときこういう場面に遭遇し たことないんでわからないなあ…。だとしたら爆笑ものだ!」

堺市・アイル ――――――――  さくまさんこんばんわ。現在76年目です。  ゾンビボンビーの弱点がわかりました!!! 「カード売り場で、カードを全部売る」です。  これで、自動的にゾンビボンビーが消えて、たいしたことないと思って いました。  が、急行系が一切なくなるので、かなりたいしたことがありました(笑)。

●さくま「その通り!」

 結局、その後ハリケーンボンビーになって、ひどい目に合いました。 >さて、ここで問題です。どういう条件だと、<北海道大移動!>は発生せず に終了するのでしょうか? アタック・チャ???ンス! >「北海道に行かないというのは、条件のひとつ! もうちょい考えて!」  この条件について考えてみました。  ひょっとして、北海道の物件を一つも買わないのが条件ですか?  自分も一度経験してみたいです。

●さくま「20年目ぐらいなら、北海道の物件のひとつやふたつ持ってる でしょう! ということは、これは正解ではありません!」

白井市・にしやん。 ―――――――――  おはようございます。 『桃鉄』の続きをプレイしたいのでなかなかメールできずにいます。  1回目のプレイ中に「おやっ!」と思ったのですが、メッセージが早く て確認できず、2回目のプレイ中にはっきり確認いたしました。  おいどんが増資した後、合計金額が表示されるようになりましたね。  投稿したときのリアクションが低かった?ので採用されるとは思いませ んでした。 ●さくま「低い?ときこそ、すでに頭のなかで仕様書を書き始めている場 合が多い! あとリアクションが大きくても、あとで考えるとそれほどで もなかったというアイデアもある。 『桃鉄研究所』は、きっかけで、それで完成ではないんだなあ。  そのアイデアをどういかすか、札幌開発スタッフと知恵の出し合いの上 で初めてゲーム上に登場できる」 『桃鉄16』は、研究所研究員のアイデアの集合体という感じですね。

●さくま「それは今回間違いなく断定できる!」

 今日はこれから、ジャンプフェスタで、広島から来られる杉田わいんさ んたちと合流予定です。  それでは。

●さくま「おや! 千葉県の人と広島の人が東京で会うなんてところが、 いかにもインターネットの時代だねー!」

白井市・にしやん。 ―――――――――  ジャンプフェスタから帰ってきました。

●さくま「おお! もう帰ってきたか!と驚くマネをするために、わざと 2通並べてみた!」

 杉田わいんさん他、遠くから来られた方と無事合流し、ハドソンブース のみで一日楽しみました。

●さくま「ハドソンだけでー!?」

 それが良かったのでしょうか?  最後の最後のじゃんけん大会で勝ち残り、桃鉄はっぴ・芸能人桃鉄3年 決戦DVD・DS用ハドソン特製ケースの3点セットを頂きました。 ●さくま「おっ! それは大漁だ!」  今年の運は、使い切ってしまいましたね。  一日(昨日も?)司会をなされた高橋名人、ハドソンスタッフの皆様、 どうもありがとうございました。

●さくま「えらい、えらい! 感謝の気持ちがあるかぎり、また運が向い てくるよ!」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは! 札幌市のにゃんたです。  たった今、100年プレイ終了しました。エンディングをみました。怪獣た ちがゲーム同様活躍していました。

●さくま「名産怪獣たちが暴れるのが恒例になってきた!」

 そして、スタッフロール。  名前が載っているのを見て感動しました。  立ねぷたの製作過程を見ることもできましたし、達成感がひとしおです。 ★ゲームの感想として。 ・MY★売り場のシステムは、本当に便利です。 ・カード制覇・・・あと6つ足りませんでした。それは打ちこわしカード、 近距離カード、とんぼ返りカード、2進めるカード、裸一貫カード、ミレニ アムカードです。  次こそ、達成させたいです。

●さくま「裸一貫とか、とんぼ返りは見そうなのにね…

・名産怪獣・・・シャチホコゴンだけ見てません。  チャカテキンは、100年目にようやく見ることができました。  皆さん指摘していたように、テンポが速くなっていて100年プレイも楽に 出来ました。  ボンビーの変身シーンは、短くしなくても良いのかなと思いました。  ゲストボンビーが多い時は、変身シーンが長いほうがドキドキ感があり ます。  これから、また新しいゲームを再開します。

●さくま「今回50年目ぐらいで、貧乏神のモーフィングを短くしたから 次は、70年目ぐらいで短くしてみようかな?」

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  今回の絶好調は、絶好調の大きい文字が画面いっぱいにドドーン!と出て きてやる気満々になりますね!  しかもデビルカードをひいたら、絶好調だからデビルが消えてくれて驚き ました!

●さくま「今回みんなが喜ぶ小ネタをいくつ作れるか意地になっていた!」

 それにしても、さくま社長の絶好調はホントに無敵ですね!

●さくま「私の名前を冠したCOMキャラだもの! 次回もっと強くして やる! ぐわはっはっは〜!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  本日も北海道大移動の感想でございますっ。  とにもかくにも、凍りついてしまって身動きひとつ取れない状態。  このままニュースの続報を待つことしかできません。 (かえって動けないことで、ビッグイベントをじっくり堪能できたんですけ どね!)  そして北海道全土が凍結した翌月。  桃太郎君から、こんな発表が。 「事態を 重く見た 日本政府は  インチーキ博士に  調査を 依頼しました!」  ダメだ〜〜〜(笑)!!  名前が、ダメだ〜〜〜!!  こんな名前の人に、物を頼んではいけないっ!!  そして多くの記者が集まる中、「インチーキ博士 緊急記者会見」がはじ まります・・・。  その第一声。 「天プーラ! スキヤキ! フジヤマ!  ワタシ 日本大好き  インチーキ博士ネ!」  この人、絶対博士じゃないよぉ〜〜〜(笑)!  だいじょうぶかなぁ、不安だなぁ。

●さくま「はっはっは! 私がオオヅカシンゴくんの家にいるような臨場感 あふれるレポートだ!」

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  少し遅れましたが、『桃鉄16』手に入れました!  買ったお店に中古でFCの『桃太郎電鉄』がありました。  最新と最初の『桃鉄』を買うのもいいかなと思いましたが、ルールが違 うみたいですし、説明書もなかったので止めました。

●さくま「そのうち、Wiiとかでダウンロードできるようになるんじゃない かなあ…」

 オープニングムービーは毎回見てます。  初の実写ですし、『東北ラッセーラー』聞けるので。  ナマハーゲンの曲と思うと嫌ですが、やっぱり好きですこの曲。

●さくま「そうなんだよ。私もあの曲大好きなんでついついナマハーゲン にもつかってしまった」

 はじめに『貧乏神がいない!』をしてみました。

●さくま「最初に『貧乏神がいない!』から始める人いるんだあ!」

 貧乏神どころか名産怪獣もいなかったので、10年だけにしたのは正解 かもしれないですね。  マップが色々変わってたのもビックリでしたが、一番のビックリは、カ ードを使ったときの音が変わったことでした。  変わりすぎて初めの頃は違和感がありました。

●さくま「私たちはテスト・プレイのくりかえし中に刻々変わっていった ので違和感を感じなかった。でもいまは似合ってるでしょ?」

 他にも出雲の出雲そば屋の収益率がアップしたのとか、『いけますよ!』 の便利さとかに驚きました。

●さくま「みんな出雲そば屋の収益率がアップしたのよく気づくね〜!  そんなに上がったわけじゃないのに!」

 優勝決定画面は今回も名産怪獣がたくさん出演していてとても楽しい感じ ですね。  今回のもエンディングは絶対見ます。 『貧乏神がいない!』が終わってから、100年モードをただ今やってます。  現在2?年目で、北海道が四国沖にある状態です。

●さくま「たどりついたねー!」

 マップの変化にはまだ慣れていません。

●さくま「絶対、北海道が南にあるのって変だよね! …って作った私が言 ってはいけない!」

 大きく変わった青森県、新潟県、岐阜県、鹿児島県もそうですが、札幌と 小樽の間とか、さいたまと宇都宮の間とかの微妙な変化に一番戸惑ってます。

●さくま「さいたまと宇都宮の変化に気づくんだあ!  相当『桃鉄15』をやり込んだんだねー!

 井沢どんすけは、いまでもあの区間の変化に気づいてないとおもうよ!」  宮崎に港が出来たり、沖縄周辺にループが出来たのは嬉しいですけどね。  日本列島の陸地部分が前作より広くなった気がするんですが、気のせいで すかね。

●さくま「さすがに気のせい!」

 新ボンビーですが、ゾンビボンビーは今までにありそうでなかったなとい うのを感じました。  ハピネスボンビーはまずボンビーとは思えないほど、音楽がのどかなのが 面白いです。  イベントについて。  結構楽しみにしてた『花の東京一周レース』。  振れるサイコロの数を1個か2個に毎回選べるのは面白いなと思いました。  これも好きですね。  幸福の王子、規模縮小、減反政策がイベントになったのが一番怖いです。  プラス駅にもうかつに止まれなくなってしまって、止まったあとに髑髏が 出ないように毎回祈ってます。  スリの銀次。 『カネウバウワー』には笑いました。  さすがですねー。  萌えメイドはちょっと可愛いと思ってしまったし、奪われるのも4分の1 だし良いかなって感じです。

●さくま「携帯で登場したスリの銀次のネタをPS2で、動かせたのは喉の つかえが取れた感じで、個人的にうれしかった!」

 まだ北海道戻ってないし、宇宙にも行けないし、マップも未完成。  100年プレーもまだまだこれからです。  またメール送ります。

●さくま「『花の東京一周レース』って、私はどうも勝てない! 相性が 悪いのかなあ…」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。 『桃鉄16』のCM、発売1週間を過ぎてもまだまだ流れているようですね。  テレビ朝日の深夜番組でよく見かけております。 「タコヤキング!」と、木村昭浩さんをうれしそーにハリセンでどつく若槻 千夏ちゃんが印象的です(笑)。

●さくま「あれ発売前後1週間じゃなかったっけ? まあ、ないよりあった ほうがいいけどね!」

八戸市・中途半端 ――――――――  きょう、青森テレビの「おしゃべりハウス」と言う番組内のコーナーの中で 青森県民にお勧めしたいゲームという事で『桃太郎電鉄16 北海道大移動の 巻』が紹介されていました!

●さくま「それはうれしいね! まさに青森県民におすすめしたい!」

 その中でゲームを紹介していたアナウンサーが、三村申吾知事から「青森 県内のある物件を買うと何かが起こる、とおっしゃってました」と言ってい ましたが、なにが起こるのでしょうか。早速調べてみたいと思います!

●さくま「三村申吾青森県知事、アナウンサーにまで『桃鉄』の話をしてく れているんだあ!  何か今回の『桃鉄16』、上越駅の件といい、昨日の探偵会社の話といい 陣内智則くんのおめでたい話といい、予想外の出来事が多くて、どぎまぎし ちゃうよ!」

 今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイに没頭!  井沢どんすけのように毎日1回30年プレイができるといいんだけど、 私は10年ぐらいで肩こりがひどくなってしまう…。  しかも途中で手直ししたい部分が見つかるとそこからずっと、VAIO の仕様書とにらめっこで、その日のテスト・プレイは終了してしまう。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-