12月15日(金)

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時。札幌開発スタッフTeam Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃
弘くんが喫茶店「らぴす」サンに到着。
 3人とも、この日記に必ず出てくる「らぴす」サンに初めて来れたと喜んでいた。

 きょうは我が家で、一昨日買った新しいVAIOを、セッティングしてもらいなが
ら、『桃太郎電鉄DS(仮)』、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の打ち合わせをする。

 午前11時。私、嫁、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くんの5人で「おけい
すし」へ。

 「おけいすし」の江戸前の細工に凝ったお寿司の見事さを味わってもらいながら、 ゲーム作りに必要なものは何かを話し合う。

 ゲームから物作りを学ぶより、ほかの仕事から物作りを学ぶほうが、ゲーム作りに 役立つ秘密が手に入ることが多い。

<おすすめのお店> 「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 備考:2800円の絶品ランチ。

 午後0時。帰宅。  最初に、VAIOのセッティングではなく、Wiiをセッティングしてもらう。  Wiiは、メールを送ることや、天気予報、ニュースなども見れるインターネットみ たいな機能を持っているので、LANケーブルに接続しないといけない。 「そんな面倒なことをするゲーム機器なんてほしくない!」と私は駄々をこねて、Wiiも、 PS3も買わないでいた。  業界人だから新ハードを買うのは、当たり前だと思うだろうが、私は54歳なんだ よ。世間一般では、来年で定年の年齢。  定年間近の男が、新しいハードに挑戦するのには相当無理がある。  そんなときに、わざわざ私のために読売広告の岩崎誠が、怪しいルートから(それ は嘘だが)、Wiiを手に入れてきてくれたので、買うことになってしまった。  買ってきてもらってるのに、文句言っちゃいけないっ!  でも小坂晃弘くんたちにセッティングしてもらっておきながらいうのも、何だけど LANケーブルへの接続までの手順が、シンプルでわかりやすいねー。  これならパソコンの面倒さを、携帯電話が楽にしてくれたように、インターネット がつかえないお父さんや、おじいちゃんがWiiなら、楽になりそうな気がする。  ゲームが新時代に突入する勢いは、じゅうぶん感じた。  自分がついて行けるかどうかは別として。 『ゼルダの伝説』を見てみたかったけど、きょうは新しいVAIOのセッティングが 優先。  あのゲーム大好き男・井沢どんすけが「まだWiiが買えないんですよー!」と嘆い ていたから、「『ゼルダ』やりに来ないか?」と言えば、喉を鳴らして走ってくるこ とだろう…。  午後2時。引き続き、VAIOのセッティング。  今回、新しいVAIOに買い換えたのは、実はこのところずっとつかっていたVA IOのタイプTが、挙動不審を起こし始めてたのだ。  嫁からも「何でVAIOを買い替えたいの?」と言われて、いろいろ挙動不審な点 があるのに、私にはそれを説明する専門用語がない。  きょう、小坂晃弘くんにまず私のVAIOタイプTを見てもらった。 「たしかに、これは挙動不審ですね!」 「おお!」  わが意を得たり!  しかし、あとは嫁と小坂晃弘くんが、専門用語をつかって「どうたら、こうたらで、 こうなっています!」と言っているのを脇で聞いているだけ。  何か、カーソルが飛ぶとか、何とか言っていた。  まあ、これでも「挙動不審ではないか?」とおもうようになっただけでも、人類に とっては小さな一歩でも、私には大きな一派である。  いままでだと挙動不審とも気づかず、ずっとつかっていたからね。  きょうも、私には挙動不審と思えない部分を、ひとつふたつ小坂晃弘くんに見つけ られてしまったが…。

 順調に、インターネットを接続してもらって、秀丸をインストールしてもらったり、 ウィルスチェカーズだか、ゴーストバスターズだかを(そろそろギャグを言いたくな ってきている)インストールしてもらう。  一応、脇で私と込山勉くんは、『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせを始めたの だが、ゲーム作りも佳境に入っているために、仕様の問題点も少なく、あとは私が、 『桃太郎電鉄DS(仮)』をテスト・プレイして、直す予定の場所の仕様書を書き上 げたほうがいいので、手持ち無沙汰。  正直、VAIOのセッティングに私は足手まといなので、下の自分の部屋で仕様書 を書く仕事をしていればよかったかも。  人を呼んでおいて、相手をしないのも失礼だが「さくまサン、ここに入れるパスワ ードは?」と聞かれても毎回「嫁に、聞いてくれ!」しか言えないのだから、まった くいる必要がなかった。  午後6時。「プロアトラス」をインストール開始して「しっかり働いてろよ〜!」 といいながら、みんなで近所の「がらり」へ。

 ちゃんちゃん焼き、山芋の七味揚げ、味噌つくね、下仁田ネギ焼き、味噌おにぎり、 鶏飯(けいはん)など…。

<おすすめのお店> 「がらり」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00 定休日: 日・祝。 備考:焼酎、お味噌。

 午後8時。帰宅。  おっと! 「しっかり働いてろよ〜!」といっておいたのに、新しいVAIOタイ プGは、スリープ? スタンバイ?状態になっていた。  午後9時。インストール中の「プロアトラス」は、嫁にまかせることにして、川田 忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くんたちは帰り、私は『桃太郎電鉄DS(仮)』の 仕様書の直し。  けっきょく、本日まだ私は、新しいVAIOタイプGには、指ひとつ触れていない。  新しいVAIOで文章を書くと、慣れるまでに時間がかかるので、きょう明日は古 いVAIOをつかう。  挙動不審が、悪化しないことを望む。  きょうも『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを読むのに時間が かかる。  そろそろ100年プレイをクリアして、2度目の100年プレイをじっくり楽しん で細かい点に気づく人が増えてきたようだ。  それでは、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを紹介!

北海道・屁理屈大使 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  いろいろ細かい事に気づきました。 ・ミニボンビーが特急周遊カードを持ってきた!

●さくま「ミニボンビーがけっこう特急カードを拾ってきたりするようになった!  これも孫姉が何でも落ちているものを拾う癖がヒントになった。赤ん坊って何でも拾 うよね?」

・ぴったりカードは妨害系だった!

●さくま「貧乏神やキングボンビーをなすりつけるためにつかうことが多いから、妨 害系かも!」

・海上でハリケーンボンビーが物件を飛ばした時、着地時に水しぶきが上がっている! ・インチーキ博士の家にはうんちが投げられていた!  それが無くても放火はひどいですよねえ。

●さくま「北海道存亡の危機に、あんな冗談を言ってるぐらいだから、放火したくな る人もいるだろう…」

池田市・上口知晃 ――――――――  こんばんは!  現在28年目をプレイ中でございます。  26年目で「岩戸景気」が発生しました!  その時、ダイヤモンドカードを1枚持っていたので367億円くらいで売却し、6 月に銀河鉄道カードで銀河へ行きました。  今回から銀河鉄道カードで、銀河に行った月から銀河駅の収入をもらえるとはとて も嬉しいです!

●さくま「移動だけで終わると何か損した気分がしたので、すぐ1回目のお金がもら えるようにしてみた」

 7・8月では1ヶ月に100億円!  資金があまりない時だったのですごく驚きました!  目的地へ着くと援助金は180億円。  銀河駅のあの収入を見た後ではなんか少ない気がしました(笑)  岩戸景気の年だけで1000億円くらい稼げました!

●さくま「すごい! 岩戸景気はトランス状態になるよね!」

藤枝市・twinkle ――――――――  こんばんは、さくまさん。  隠し温泉発見しました。  函館の少し東。  嬉しかったのでメールしました。  今61年目です。

●さくま「シーッ。ナイショ! ナイショ!」

平塚市・あっきー ――――――――  さくまさん、こんばんは!  先日の上映会にも参加させていただきました。  さくまさんの声が想像以上に低く、渋い声だなぁとびっくりしました。

●さくま「私の声はよくマイクに乗る声だ!というのはよくいわれる」

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん! こんばんわ。  観音寺市のおざです。  やられました。  IT企業がインサイダーでとんでもない損害です。  かなりの高額なので、昔のマルサカードを思い出してしまいました。

●さくま「めったに出ないイベントを出したねー! 自慢できるよ!」

 いや〜悪いことはしてはいけませんね。

●さくま「今年のIT企業の迷走ぶりは、世相として描いておこうと思った」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  さて『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の北海道大移動感想メール解禁との ことで私も…。  今回はさくまさんの日記以外からの情報を一切取り入れず挑みましたので、まさか! とは思いましたが、やっぱり北海道が凍りついてしまうとはっ!  目的地が稚内だったのですが、一歩踏み込んだ所でちょうど凍りはじめました!  さすが旧サブタイトル『北海道大寒波の巻!』です!  あの時期、なんかやたらと北海道へ誘導するような目的地設定になっているような 気がしたのですが、たまたまなんでしょうか?

●さくま「ちょっとだけ北海道が目的地になる回数が多いだけ!」

> 貧乏神は憑いていなかったのは不幸中の幸いではありましたが、前作同様、一体ど うなるのだー!と単なるすごろくゲームではないドラマが待ち受けているとはだれも 想像できなかったでしょう!

 身動きが出来ないまま謎のインチーキ博士登場!  全く意味の分からないキャラが現れたかとおもえば、北海道をボートで引っ張ると は!  しかも日本海を南下してるのに高知沖の南に移動って、無理〜(笑)。

●さくま「妙にリアルな内容にすると、地元の人から文句が来る場合があるので、 いっそのこと馬鹿げすぎて、文句をつける気にならないイベントにしたかった」

 なにはともあれ北海道は無事に解凍(?)されて良かったです。  そして四国沖に移動したことにより戦術が少し変化しますね。  四国と稚内がフェリーで繋がったことで、  竹芝港〜宮崎港間より四国に上陸できるのはかなり近道です。  そして、うかれていたらタラバガーニに襲われました!  南に位置しているのに大雪って!  逆に夏場はなにかしら被害が発生するイベントがあってもよかったのではないで しょうか。  しばらくして北海道はもとの位置へ戻り一件落着!  書きたいことは、いっぱいあるのですが、ありすぎて文章もまとまっていないし、 なんか読みにくくて申し訳ありません。  他の項目はまたの機会に、今日はこの辺で失礼いたします!

●さくま「何回でも書いてきてねー!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさんこんにちは。  気がつけば『桃太郎電鉄16』が発売されて1週間が経ちましたね。  この1週間が、あっという間に感じているゆっきーです。  今回は「桃鉄16」でもあった(?)定番のイベントなどについての感想その1です。

★決算画面が楽しい!  いったい何種類あるのでしょう?  乱数で表示されているからでしょうか、初期には同じものが続いているようにも感 じたのですが、89年目にも今まで見たことがないものが出てきて、本当に驚きました。

●さくま「50年目ぐらいでガラッと変更した。とにかく土居ちゃんにいっぱい描い てもらった!」

 私の場合、決算はじっくり見たいタイプのようでして、×で飛ばすことは皆無に近 い状態です。  現時点でのお気に入り決算画面は…。 ・雪国(ストーブ列車?) ・サッカー対決 ・カラフルなロケット です。

●さくま「そのうち『桃鉄研究所』のほうで、決算画面の人気投票しようね! 『桃 鉄16』で、人気投票やったらおもしろそうな題材も募集します!」

★桜のイベントはいずこへ?!  桜前線のイベントが未だに発生しません。  寒波だからなくなっちゃったのかしら??と少しだけさみしく思っています。

●さくま「はっはっは! 寒波のせいじゃないけど、ちょっと確率減らした」

★台風がシンプルに!  今のところ通常の台風しか遭遇していないのですが、発生頻度がものすごく低くな ったような気がします。  被害が少ないのはとってもうれしいです。  縮小された日本地図で、大まかに進路はわかりますが  被害にあう物件がわかりにくいようにも感じました。

●さくま「誰も被害に合う物件に興味がないので、ああいう短縮型にしたんだけどな あ…」

 そういった意味では夜叉姫が「九州南部から〜中国地方にかけて台風が発生しまし た」みたいな具体的な地方とか地名があってもいいなぁと思いました。(不要な人の ために×で飛ばせるとか)

●さくま「おおまかな地方をいうのは、いいアイデアだね!」

●さくま「私もあのメッセージを残したかったんだけど、何しろ台風イベントを短く しろ!の声が多かったので、あそこまで縮めてみた!」

 寂しさを感じるものの、それ以上にすばやい展開もGOOD!です。  こういったところにさくまさんはじめスタッフの皆様の努力があらわれていますね♪

●さくま「とにかくどこまでテンポよくできるか、この2年間必死だった!」

小山市・渡辺天和斎 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。 「桃鉄16」感想第2弾です。  今作で快適感と同じくらい向上を感じたのは土居さんの一枚絵でした。

●さくま「土居ちゃんには、いっぱい絵を描かしちゃったからねー!」

 もちろん、今までもかわいらしくて素敵な絵をたくさん描いていらしたのですが、 今回はその数がどーんと増えましたね。  スリの銀次のバリエーションは10種類以上に増えたし、決算画面には冬バージョン もできたし、新しい目的地もたくさん追加されたし、小さな臨時収入イベントも、そ れぞれに絵がつけられて。  それに、カレンダーの絵がすごくきれいになった気がしました。  色使いが繊細で優しくなった、6月、7月、10月が特に気に入っています。

●さくま「彼女でも出来たか?」

 はがきサイズの卓上カレンダーにしたら素敵だろうなー、と思います。  これも、毎回違う12ヶ月分を描き続けなければいけないのですよね。  自分でも絵を描くので、そのすごさにはただただ頭が下がります。

●さくま「毎回違う12か月分は、本当に大変だよ!」

< 日記ではパワーのあるマシンでの開発がきつくなってきたとのことですが、これか らも大きな画面で土居さんの絵が見られるよう、まだもう少しだけ期待しています。 ●さくま「少なくとも、大規模ゲームを毎年は、もう難しいねー!」/B>

 反響が大きいので、まだまだ『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メー ルを募集します。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-