12月14日(木)

 午前7時。昨日の会議で出た『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しの続き。

 午前8時。眠いので、二度寝。
 まだ右腕が痛い。
 連日の『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールのラッシュで、ペー
ストコピーする右手人差し指の指紋が無くなりそうだよ!

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンへ。
 私は、モーニング・セットにコーヒー。

 午前11時。嫁は、東京駅から、幕張に向かう。
「ジャンプ・フェスティバル」に登場する「桃太郎電鉄立ちねぷた」の搬入を、湯河
原の家をリフォームしてくれる業者の人との立会いに行ってくれた。
 業者の人が、湯河原の家に「桃太郎電鉄立ちねぷた」を格納するときに起きる問題
点を探すためだ。

 私は、いったん自宅に戻り、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。

東京都・のりみエース ――――――――――  さくまさん、こんにちは。  先日は『桃鉄16』の感想を日記に掲載していただき、ありがとうございました!  今日のメールは『桃鉄16』にはあまり関係ありませんが、熱海の物件「豆パン屋」 を見て、そして今朝TVで熱海市のニュースを見て、6月に熱海に行ったことを思い 出したのでご報告します。  豆パン屋に限らず、『桃鉄16』で出るメッセージはすべて日記で絶賛していたもの ばかりだなあとほくそえんでいます。  さくまさんの日記を読んでいると桃鉄が10倍楽しくなりますね!  特に『16』ではやたら柿のメッセージがたくさん出るので笑えます。  さくまさん、柿大好きですもんね!!

●さくま「我が家はみんな柿が大好き!」

★6月17日(土)  熱海に着いてまず、「ナチュラル」に行きました。  さくまさんがいつも頼まれているスープパンセットと、豆パンを単品で頼みました。  実は豆パンは大して興味なかったのですが、  さくまさんがあまりに絶賛するので頼んでみたのです。  ところが…いや〜、豆パンおいしーい!ですね!!  あんぱんのような味ながら、甘すぎず。  店にいる間に、ざっくり買っていく人がいて、あと少し遅ければありつけないとこ ろでした。

●さくま「最近は、お店に着くと、豆パンを何個か先に買っておく。でないと本当に 目の前でどんどん売れて行ってしまうのだよ!」

 どんなに興味がないものでも、さくまさんが絶賛しているものはとりあえず注文し ようとこのとき決意しました(笑)。  スープもやさしい味でおいしかったし、パンに添えられた手作りいちごジャムもよ かったです。

●さくま「あれ? ベルーベリージャムじゃなかった?」

 その直後、対面にある「ボンネット」でハンバーガーを。  バーグ部分はふわふわだし、ソースは魔法のような味、パンもなんだかありきたり のものではない感じ。  そこにピクルスがピシッと決まっている!  こんな旨いものがあったのか!という感じでした。  マスターも無関心な振りしてお客をよく観察していますね。  でも店構えだけ見て入らない人もいるかもなー、惜しいなーと思いました。  私個人としては、ああいう歴史を感じる内装は好きなのですが…。

●さくま「あのお店は一見の価値ありだよ! 不思議空間!」

 そして夜「葵」へ。  予約しておいてよかったです。  花火大会のある土日だというのにガラガラの熱海で、何故この店だけ?!というく らいの満員御礼でした。  でもすぐその理由がわかりました。  まず突き出しの酢イワシが絶品。私はあまりお酒を飲めないのですが、酒豪の連れ が言うには「こんな素晴らしい突き出しは初めて」だそうです。  さくまさんもお酒が飲めたら、葵の評価がさらにあがるのかもしれませんね。  あとは金目鯛の煮付け(たれが黒いのにしょっぱすぎないのはミラクル)、もずく 雑炊(涙が出るほどおいしかった!!)を頼みました。  他のお客はみんなおかか雑炊のほうを頼んでいたので、是非次回はおかか雑炊を食 べてみたいです。  葵に行くためだけにまた熱海に来たい!と思わせる店でした。

●さくま「熱海に行くと、必ず<葵>に寄って行くのがわかるでしょ?」

★6月18日(日)  昼、ローストビーフの「伊豆花」へ。  残念ながら雨が降っていて、せっかくの絶景を堪能できず…。  バスも時間が合わなくて、下界まで延々歩いてローストビーフ分をしっかり消費し ましたです(疲れた…)。

●さくま「あの急坂を歩いたんだあ…」

 夕方、わんたんやへ。  普通のわんたんめんと、冷やしわんたんめん。  あまりおなかが空いていなかったのもあって評価は微妙。  でも冷やし中華っぽいわんたんは食べたことがなかったので斬新でした。  はす向かいの洋食屋で行列してましたが、有名なのでしょうか?

●さくま「スコットといって、昔、土居ちゃんが彼女とよく行ったお店。はっはっは!  熱海の洋食屋を代表するお店だよ!」

 夜、今回の熱海旅行のメインイベント。 「ナギサコーヒー」2Fテラス席で花火観賞です!  さくまさんが3月末の日記で「花火を見るならナギサコーヒーが絶好のポイント」 と書かれていたので、その頃即予約をしたのでした。  街の明かりという明かりがすべて消されて(ナギサコーヒー隣の、ローソンの巨大 看板まで消灯!)、街ぐるみでこの花火を盛り上げているのだなぁと実感。  それなのに、この花火大会、関東の人にもほとんど知られていない気がします。  東京生まれ・東京育ちの私ですが、さくまさんの日記を読むまで熱海でこんなに頻 繁に花火をやっているなんて知りませんでしたから…。

●さくま「私もほとんど知らなかったよ!」

 そんなこんなで、まさに「さくまさん一色」の熱海旅行でした。  今朝TVで、熱海市長が財政難の発表をしたことで市民から非難ごうごうだという ニュースをやっていました。 「現時点では黒字なのに、何故今からそんなイメージダウンなことを言うの?  私たちはせっかく頑張って客商売しているのに!」というのが市民側の意見だそう です。  でも夕張市のようにどうにもならなくなってから言うより、先手先手で対策を立て るほうがはるかに誠意があると私は思うのですが、半分熱海市民であるさくまさんは どう思われますか?

●さくま「日本じゅうの市町村が、はっきり財政難を言って、市民の意識を高めるべ きだとおもう。夕張だって20年前に、あの遊園地とかを売って、メロン工場にでも していればあそこまでひどくならなかったとおもう。  すべてのピンチは、嘘をつくこと(粉飾)から始まる!」

 今年は都内でもさくまさんおすすめのお店にかなり行きました。  そのレポートはまたの機会にお送りします。

●さくま「これだけ、みっちり<さくま旅>をしてくれると、うれしいなあ! 10 年間日記を続けてきた甲斐があるよ!」  午後1時。築地のハドソンへ。  本日も「桃鉄会議」。  モバイルチームの三井啓介くん、堀川健太朗くん。  Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、土居ちゃん(土居孝幸)。  まずは、モバイル関係の打ち合わせから。  またまた新機種に、『桃太郎電鉄』を搭載するらしい。  どんどんすごいことになってきた。 「桃鉄物産館」のリニューアル案も。  来年から、レイアウトも派手で、読みやすくなって、さらに品数も豊富になって、 日本じゅうのおいしいものがお取り寄せできるようになるはず。  午後3時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせ。  ミニゲーム関係のこまかいルールや、点数計算、レイアウトなどが、ついに決定し た。  ミニゲーム自体はおもしろかったんだけど、ずっとそのおもしろさの見せ方、記録 の表示の仕方で、二転三転してきた。  やっぱり決め手は「シンプル・イズ・ビューティフル!」だ。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の訂正も、ほとんどなく、いよいよテスト・プレ イ期間のリミットが、1月いっぱいと決まる。  午後4時。土居ちゃんが、ハドソン香月薫児常務、川田忠之くんと別室にて契約更 改の交渉へ。 「6年契約・50億円かな?」 「ヤクルトの古田監督並みのダウンかなあ?」  年々、ゲームの形態が変化し始めているので、いままでのようにゲームが1本売れ たら、印税がいくらというシンプルな計算方法が通用しなくなる。  ダウンロード課金や、ネットワーク対応といった単語がいよいよ一般化していくの で、まのうちに細かく取り決めしていかないといけない。  午後4時30分。嫁が、幕張から戻ってきた。  午後5時。土居ちゃんが「お金の話は苦手だから…」と、笑いながら、帰ってきた。 「交渉決裂、日本に帰るだった?」 「いや、保留で…」 「おお! 交渉決裂だ!」 「いや。税理士さんに聞かないと!」 「はっはっは! うちとおなじだ。お金に関する契約は、すべて蔵人総合研究所の赤 根豊くんにお任せだから、金額を私に提示されても、OKともNO!とも言えない!」  午後5時30分。香月薫児さんに「よいお年を〜!」を言いながら、エレベーター へ。 「えっ!? もう『よいお年を〜!』っていう時期なの?」と、土居ちゃん。  今年会うのが最後になってしまう人もいるので、月島もんじゃ通りの「しなのや」へ。  Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  モバイルチームの三井啓介くん、堀川健太朗くん。  読売広告の岩崎誠、鴻池元良。  あれ? 毎年忘年会の時期になると、鴻池元良が現れるけど、『桃太郎電鉄』の仕 事はいっしょにしていないよなあ…。  まあ、顔がパタリロに似てるからいいか!  そういえば、最近石川キンテツに会っていないな!とみんながいうので、電話した ら、なんと石川キンテツは銀座にいるというではないか!  しかも「矢場(やば)とん」のみそかつを食べに行こうとおもっていたところだと いう。  だったら「いまから来い!」と、呼ぶ。  しかも、例によって、キャバクラ嬢と出勤前デートの約束を直前で断わられたばか りのようだ。  お店に現れた石川キンテツを見て、みんながいっせいに「キンテツ! また大きく なったんじゃないの〜〜〜!」と叫ぶ。  どのくらい大きくなったか、確かめるために、石川キンテツ、鴻池元良、込山勉く んを並ばせて、写真を撮る。

おなかを引っ込めるのは疲れるなぁ〜!

「あれ〜〜〜! 3年前ぐらいに石川キンテツと込山勉くんって、ほとんどおなじく らいの大きさだったのに、いまは圧倒的に石川キンテツのほうが太ってる」 「はっきり石川キンテツのほうが、鴻池元良より大きいのがわかるなあ!」 「石川キンテツ! ご近所ランキング第1位のデブだ!」 「はい! それでは今年は、五所川原立ちねぷた祭りに参加することできたし、『桃 鉄16』もいい作品になりました!  また来年、がんばりましょう! 乾杯〜〜〜!」 「かんぱーーーい!」 「かんぱーーーい!」 「かんぱーーーい!」

 あとは、もんじゃ焼き名人・岩崎誠の見事な手さばきで、もんじゃ、お好み焼き、 焼きそば、あんこ巻きと食べつくす。

<おすすめのお店> 「しなのや」 住所:東京都中央区月島3-5-5 電話:03-3534-7499 営業時間:平日16:30〜22:00、土日祝12:00〜22:00 定休日:不定

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想ネールを読むだけで、時間がかかる。  きょうも、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを紹介。

富田林市・王猫さん ―――――――――  さくまさん、こんばんわ。  先日うちの弟が発売日に桃鉄16を買ってきてました。  実はテスト前なので、画面を見るだけで我慢してたんですが… 「ゲームをやりたい」 という、駄目人間根性が出てきてしまい、1時間ほど楽しんでしまいました。

●さくま「ダメだよ、テスト前は!」

 つい先日まで「15」をやっていましたが、そのせいもあってすっかりテストの事な どいざ知らず、楽しんでしまいました。  うちの弟と3人で、貧乏神をつけずに(モードはノーマルで)最初に行く地域を決 めて物件を買い漁っていくという遊び方をしていました。

●さくま「目的地さえ入らなければ、そういう遊び方が出来るだね。ちょっと新鮮な 感動!」

 いつもなら一時間で5年程度しか進まないのが、8年も進んだのでビックリしまし た。  すごいさくさく進んだので、凄いな、と思ってしまいました。  後「いけますよ」コマンドには感動しました。  東京で新幹線カードを使ったのですが、駅がそこら中光る光る。  思わず「すげー」といってしまいました。  まだ8年しかやってないのでありきたりの感想しか送れませんが、お許し下さい。

●さくま「貴重な感想だよ!」

 またテストが終ったらまったりやって行こうかと思います。  後、ちょこちょこ思いついた点もあったのでそれも送ります。

●さくま「うん! まとめてどっさりより、ちょこちょこのほうがみんなも読みやすい!」

堺市・アイル ――――――――  ども、さくまさん。桃鉄16の感想の続きです。  50種類のカードを集めたときにやってくる記念仙人に一言。 「これまでに手に入れてないカードをあげるって言うけど、ゾンビカードはいらない よ〜〜〜」  まさか、ここからもらえるとは思いませんでした(笑)。

●さくま「はっはっは! 入りづらいカードを手助けしてあげようと思うと、どうし てもデビル系カードになってしまうんだなあ…!」

富士市・BARU ――――――――  さくまさん、こんばんは。  札幌と小樽の間にぶっとび駅「銭函(ぜにばこ)」が新設されましたね。  名前は聞いたことがあったのですが・・・いかにも桃鉄って感じの駅名。  妙に感心してしまいました。

●さくま「実は、銭函は、札幌開発スタッフの込山勉くんの生まれ故郷というか、い まも住んでいる場所! 体重の重い込山勉くんの故郷が、ぶっとび駅になるのはイ メージに合わないという避難があったり、ここだけあまり遠くに飛べなくする!とい うギャグのようなアイデアもあったが、ほかとおなじ機能!」

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。 『桃鉄16』100年プレイの6日目:ん?何年目か忘れましたが、その後の感想で す。  まず、質問なのですが、今回システムとして加わった、 「100倍乗っ取り」「鉄道10倍乗っ取り」「MY☆売り場」ですが、 COMが乗っ取ったり、☆カード売り場を買ったりすることはないのでしょうか? 「さくま鉄人」しか試してないので、他のCOMはわかりませんが、何か物足らない 気もします。

●さくま「風神、馬鬼、餓鬼、むじゃ鬼、まめ鬼は間違いなくいずれもやらない。ほ かのCOMキャラもほとんどやらないんじゃなかったかな。  でも初登場のイベントだからそうなだけで、次ではおそらくばんばん100倍乗っ 取りをやってくる技を身につけるCOMキャラは、絶対いるとおもうよ!」

・みらい超特急について  …通常プレイする場合は、圧倒的差がつかないようにいろいろとローカルルールを 設けて行っており、今回は、全然投資しませんでした。  それでも、国の力で開通するのですね。  次回、「全物件最大増資」を目指すときは、ローカルルールなしでプレイするの で、100%投資にトライしてみます!

●さくま「収益率、むちゃくちゃいいよ!」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんばんわ!  留辺蘂町出身のるべしべです! 駄文1  つい先ほど、デブノートのリュークに28兆円ほど盗まれました…。  しくしくしく…。パトカードは常備しましょう…。 駄文2  千載×遇出ました。なにこれ。  あぁ…ハズレだ…。  見事、日本海のど真ん中に着きました…。  戦略練り直し…。  さて、今回のボンビーどもも、なかなかやらしいですねぇ。  まずお会いしたのはハピネスボンビーでした。  配るだけかと思いきや、便利系をにぎりつぶすのですね…。  目的地まであと1マスで変身。  最寄りの駅でカードごと、握りつぶされました…。  ちなみに、結局目的地にも入れませんでした…。  次にお会いしたのがイレーザーボンビーでした。  2回ほどお会いしまして…、最初の時は青森のアスパムと三戸の飲むヨーグルト工 場を消されて、独占都市がダブルで消され、収益がた下がり。  2回目は、名古屋の自動車工場、高松のクレーン車工場、京都の料亭億兆を次々に 消されて…。 3都市とも独占だったのに…。  3ターン連続で鳴った「ガガーン!」というのがもうトラウマ…。  収益金が元の水準まで戻るのに、数年間かかりました…。

●さくま「名古屋の自動車工場、高松のクレーン車工場、京都の料亭億兆はきついな あ!」

 最後にゾンビボンビーに会いました。  不幸中の幸いか、ゾンビカードは渡されずに済んで、ほとんどがデビルカードだっ たので、デビキラーでブシューっと。  意外にも、3体の中で一番被害が少なく済んだのでした。  そんなわけで、僕はイレーザーボンビーが一番嫌いになりました…。  ところで、新ボンビーの皆さんは、けっこうあっさりと貧乏神に戻る印象があるの ですが、どうなんでしょうか?   本当に期間が短いのか、テンポアップしたからそう感じるのか?  うーーん。よくわかりません。

●さくま「3体もいるので、ひとつひとつの滞在時間は少し短くした!」

 そういえば、ハリケーンボンビーは独占物件を飛ばすのは最後になったんでしょう か?  飛ばしているような、そうでないような…?  どうなんでしょうか?

●さくま「確率で、独占物件も飛ばすようになったので、最後なのはたまたまなだけ!」

新潟市・tour.com ――――――――  さくまさん初めまして!  新潟のtour.comと申します。 「桃鉄16」楽しくプレイさせて頂いてます。  今回の新潟県を中心として新駅が誕生したのですね!  特に長岡の「へぎそば屋」は、「へぎそば」を目的に来県する方が多くなってきて いる中、いつかは物件になって欲しいと思っていたので、県民としては大変喜ばしい 限りです。  欲を言えば、新潟のB級グルメ「イタリアン」や、県民にとって定番のカツ丼「タ レかつ丼」も物件として取り上げて欲しいところでしたが、次回以降に導入されるこ とを期待しています! (まだ召し上がったことがなければ、ぜひ取材にお越し下さい!)

●さくま「FOMA携帯の『桃太郎電鉄CHUBU』のほうが、イタリアンスパ屋、もち 豚とんかつ屋、鮭の酒びたし屋、蒸気パン屋、金魚台輪工房、三色団子屋、栃尾揚げ 屋といった新潟らしいマニアックな物件が登場するよ!  でも、<タレかつ丼>は知らないなあ! 福井、駒ヶ根のようなソースかつ丼のこ とだろうか?」

「北海道大寒波」も体験しました。  見事に貧乏神付で凍結してしまい、氷付けのまま四国沖へ・・・。  あれ?貧乏神が凍らない!  その惨状たるは連チャンで「冬眠カード」をもらったかのようでした。  室戸岬と宗谷岬とをつなぐフェリー航路の開通も思いつきそうで思いつかないナイ スアイデアですね。

●さくま「思いつく人はいるとおもうけど、本気でやるのは私ぐらいだろうね!」

●さくま「これを機会に、コンスタントに、感想を送ってきてください!」

埼玉県・tak ――――――――  初めてメールします。 『USA』で『桃鉄』を再開し、16で初めて発売日前日にゲームを買いました。  私はまだ100年プレイの40年目ぐらいでちょうど東北の特別カード売り場がで きたぐらいのトコロですが、なぜ初めてメールしたかと申しますと…。  11日の日記でさくまさんが「私もゾンビカードをもらうのがイヤで、カード制覇 は完成していない!」とコメントされてましたが、私はカード100枚目記念で記念 仙人からゾンビカードをもらいました。  「何するんだこのじじい!!」と初めて記念仙人をうらみました(涙)。

●さくま「はっはっは! 『何するんだこのじじい!』はナイス・リアクションだな あ!」

 でもその後、岩戸景気になり現在ひたすら目的地に向かってます。  でも岩戸景気になったときには、ぱろぷんてカードのイベントで、カードを全部売 られていたので、カード売り場に直行しなければいけないという波乱万丈な一日でし た(笑)。

●さくま「波乱万丈を提供するのが、私の役目! まだまだ波乱をいっぱい召し上が れ!」

大垣市・tekkin-man ―――――――――  さくまさま初めてメールしますが、ファミコン版からすべて揃えている年季の入っ たユーザーです。  65年で全物件買占め、91年目で全物件最大増資を達成いたしました。  あと9年どうやって楽しもうかと考えています。 ●さくま「全物件最大増資を達成した人の残り時間をどう楽しまそうか、いま考えて いるところだ!」  個人的には地元大垣駅がなくなったのは非常に残念です。  友人の桃鉄ユーザーにして柿羊羹屋の社長もとても悔しがっています。 『17』では是非復活させてくださいね。

●さくま「岐阜駅と、大垣駅は、いまだにどちらを残していいか悩んでいる。柿よう かんは大好きだし、岐阜は織田信長だし。  あのマップで、両方を表示するのは無理あるからなあ…。  FOMA携帯では、岐阜、大垣、本巣、関、美濃、郡上八幡、美濃加茂、下呂温泉、 高山、飛騨、多治見、明智、岩村、中津川、まで登場するので、そっちを遊んで〜〜〜!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんばんは。17日にジャンプフェスタへ出没する予定の広島の杉田わいんです。

●さくま「17日の『ジャンフェス』で、あの井沢どんすけがステージに上がるよう だぞ〜〜〜! ぜひ、井沢さ〜〜〜ん!と声をかけてあげてください! 本当に井沢 どんすけは、タコのように真っ赤になります!」

「桃鉄16」100年を終了しスタッフロールに自分の名前を確認して喜んでいます。  ありがとうございます。  こんな面白いゲームに係わることができて感謝しております。

●さくま「みんなが係わってくれたから、おもしろいゲームになったのだよ!」

 長期戦がだれないです。  これでもかこれでもかと新しいイベントが出てくるのでワクワクしどおしです。  物件もMYカード売り場も全て独占させてもらい、鼻高々な気分です。  あとはカードコンプリートのみになりました。  いつもならペペペマンファミリーが出ると大喜びするのに、「1人で来てよ!」と クレームをつけている自分がおかしかったです。  COMから使いもしないカードを刀狩り。  ゾンビカードを刀狩りしようとして「これだけはダメ」と止められ、それならばと カード交換にて無理矢理ゲットするという訳のわからないプレイをしております。

●さくま「すごいやり方だ!」

 でも大丈夫!  ちゃんと「二刀流」「カード交換」「カード交換」で、無傷です。  …でもペペペマンに遭遇したいがために、何度お金をすられたことか(笑)。  スリの銀次も数え切れないくらいのパターンがあり、スラレルことにあきません (変な表現ですが)。  カレンダーもスリも数え切れないイベントも・・・土居ちゃんはさぞタイヘンだっ ただろうなと思いました。  さくまさんをはじめ開発にかかわった方々に感謝感激雨霰です。

●さくま「土居ちゃんもこれ以上、絵を描くのは限界に来ている。でも土居ちゃんの 絵は独特だから、ほかの人が描くわけにいかないんだよー! 似せづらいことでも有 名なので、今後の『桃鉄』の発売は、土居ちゃんの許容量次第!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさんこんにちは。  寝不足モードのゆっきーです。 「北海道大移動」の感想を送ります。 ★四国沖への移動はなんで日本海側??  なんとなく太平洋側から移動したほうが近そうな気がするのですが、なんでだろ〜?

●さくま「はっはっは! 実は、『桃鉄』のマップはほかのゲームよりもはるかに マップを大きく描いているために、太平洋(右)回りだと、マップからはみ出て、 表示できないからでしたあ! はっはっは! 地図上の問題!」

★貧乏神について  一緒に凍って行動不能かと思ったのに冬眠時などと同じように悪行を行なったので 「ひえ〜っ」と思いました。  まさか変身はしないと都合良く思っていたので本当に焦りました。  ミニボンビーでも通常通りなのでしょうか??

●さくま「もちろん、通常です! 貧乏神は宇宙人ですから、寒さも平気!」

★ビバ!タラバガーニ!!  釧路の物件を持っていたので被害にあわずにすみました。  COMキャラたちの農林物件を気持ちいいくらい刻んでくれたので全都市独占へ向 けて非常に助かりました。 ★目的地がたくさん!  四国沖時と通常時があるせいか、北海道の目的地がたくさんでうれしかったです。  稚内、函館、釧路などが到着の難易度が変わるので変化を楽しめた感じですね。

●さくま「強引な変化だよね!」

★帰りは早い!  技術革新だと思いますが、まさか1ヶ月で帰るとは〜!

●さくま「これも実は、房総半島沖とかに表示すると、北海道の札幌から左ぐらいま でしか表示できないので、技術革新ではなく、舞台裏の都合で1ヶ月で戻ったのが、 真相! いいかげんだ!」

 本当に危なかったです。  帰る直前の目的地も北海道地区だったので、元の位置に戻すことが決まったとき に、買占め中の九州から無理やりのぞみカードで北海道へ突入。  うま鬼も急行系で北海道。  まめ鬼・むじゃ鬼は四国に置いてけぼりを食らっていました。  帰りは太平洋側からでしたね。

●さくま「マップの変化は、『桃太郎電鉄』でいちばんおもしろくなることを改めて 実感した<北海道大移動!>のイベントだった!」  きょうは、やけに初メールが多くて、うれしかったなあ!  これを機会に、ぜひ常連への道を歩んでください!  まだまだ『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールの紹介は続きそう だ!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-