12月13日(水)

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。



杉並区・柚原遊馬 ――――――――  さくまサン、こん**は!  さきほど、秋葉原から池袋へ山手線で向かう途中、駒込駅でちらっとホームを見て みると、『桃鉄16』・『CHUBU』の駅貼りポスター広告があるではありませんか!  思わず途中下車してじっくり見てしまいました。  若槻さんの早い復帰を願います。

●さくま「若槻千夏ちゃんの復帰が、ついに決まったようだよ! よかった、よかっ た! 『桃鉄16』での元気だった頃の顔を見る度に心配してたよ〜!」  午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。  本日の血圧  144−96。  ヘモグロビン値   6.1。  血糖値        87。  う〜む。血圧高いなあ…。  ヘモグロビン値も、基本値の4.3〜5.8を、0.3もオーバーしてしまった。 今月も低ければ、ヘモグロビンの薬、免除だったかもしれないのに…。  出直しだ。間違いなく、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」の 撮影で最近胃が大きくなっている。  お腹が減る癖がついている。  インフルエンザの予防接種も受ける。  予防接種なんて、40年ぶり?  風邪を絶対引かないわけではないだろうけど、自分たちが風邪を引くと多くの人に 迷惑をかける。  歳を取ってからの風邪は、命取りになることも多い。  午後0時。銀座の「寛文五年堂」へ。 『桃太郎電鉄』秋田県の物件・いなにわうどんのお店。

 私は、山かけ丼とうどん定食。  嫁は、梅おかかうどん。

 午後0時30分。築地のハドソンへ。  本日、桃鉄会議。  参加メンバーは、ハドソンの香月薫児常務。Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉 くん、小坂晃弘くん。ハドソン宣伝部の内田拓郎くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、読売広告の岩崎誠。  きょうは最初に、来年以降の『桃太郎電鉄』シリーズのラインナップ会議。  …というよりも、『桃太郎電鉄20周年(仮)』を頂点として、どうやったら20 周年を盛り上げるか?という、ハドソンにしては珍しい長期計画。

 本当は、私としては『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』が最高に満足する作 品になったので、『桃太郎電鉄20周年(仮)』を『桃鉄』を愛してくれたみなさん へのお礼のゲームにして、シリーズを終了するつもりでいた。  五所川原立ちねぷた祭りへの「桃太郎電鉄立ちねぷた」の参加は感動的だったし、 札幌開発スタッフとも、5年連続で最高の仕事ぶりで最強タッグを組み続けている。  これだけ恵まれていると、作家は、満足しちゃうんだねー。  かといってこの先も毎回、毎回、日本列島を真っ二つにしたり、北海道が地面ごと 移動するような力任せな大技は、私、土居ちゃん、関口和之くん、池毅さんの平均年 齢52.3歳のチームには、とてもきつい。  そう思って「そろそろ、やめさせてください!」と言おうとしたのだが、会議の席 上、まったく新しい形の『桃太郎電鉄』像を提示されてしまって、困った。  別にゲームを作ることがイヤになったわけではく、FOMA携帯のシリーズは、最 高におもしろいし、『桃太郎電鉄CHUBU』の戦国武将や、『桃太郎電鉄KANTO』でも あっと驚く奇抜なアイデアが完成しようとしている。 『桃太郎電鉄DS(仮)』も、妙におもしろい新形式の内容になりつつある。  要するに、PS2以降、Wii、PS3、X−BOXの新ハードによる巨大戦艦のよ うなゲームを作るのが、体力的に限界なのだ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』がどんな内容なのかを言えれば、納得してもらえるけ ど、それをいまいうことが出来ない。  ゲームの域を超えて、雑誌とか、テレビ番組になるような大きな変化が起きそうで ある。  そういう新しい試みは、私は大好きである。  もうちょっと老骨に鞭打って、チャレンジしてみたくなる。  午後3時。井沢どんすけが到着。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせをしている脇で、井沢どんすけが『桃太郎電 鉄DS(仮)』のテスト・プレイを開始する。

 あれこれ、こまかいイベントやカードの効果を変更している脇で、井沢どんすけが、 えんま社長に大きく負けている。 「井沢どんすけ! つまらないか?」 「むちゃくちゃ、おもしろいですよ〜!」 「おお〜〜〜!」 「こんなにマップから何からガラッと変わるとおもわなかった!」 「そりゃあ! あれだけボロカスにいわれたら、スタッフ全員どれだけ血のにじむよ うな苦しみをしたことか!」 「えへえへえへっ! すみません!」 「おかげで、『桃太郎電鉄TOKYO』なんか、絶対『桃太郎電鉄TOKYO2』という名前に したほうがいいくらい、似ても似つかない作品になってしまったのだ!」 「イベントも増えてますよねー!」 「おまえが増やせ!といったんだろ!」 「カードも増えてますねー! 「おまえが増やせ!といったんだろ!」 「デビル系カードも増えてますよ!」 「おまえへのサービスだ! はっはっは!」  みんなでガッツポーズ!  ついに井沢どんすけが『桃太郎電鉄DS(仮)』を認めた。  あとは、チューニングにまい進すれば、完成だ!  トンネルの向こうの明かりが見えたっ!  井沢どんすけは、あっという間に10年をクリア。  まだ、えんま社長に負けている。  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、井沢 どんすけは、ハドソンの裏の「カリカリ」へ。  カレーライスを食べながら、あれこれ打ち合わせ。

<おすすめのお店> 「カリカリ」 住所:東京都中央区築地4−3−11 アクアビルB1 電話:03-3545-4877 営業時間 :11:30〜15:00 18:00〜22:00 定休日:日曜。 おすすめ:新エビとマッシュルームのカリー。

 午後7時30分。私、嫁、小坂晃弘くん、井沢どんすけの4人は、有楽町の「ビッ クカメラ」へ。  パソコンにくわしい小坂晃弘くんにレッツノートを選んでもらおうとおもったんだ けど、けっきょくVAIOの新作のほうが、スペックが高性能なので、今回もまたV AIOを買うことになった。  VAIOの「G…」、忘れた。  メモリー増設、オフィスソフトを入れてもらう。  午後8時。メモリー増設が終了するまで、国際ホールの地下の喫茶店で、仕事の打 ち合わせをして待つ。  なんと! 『桃太郎電鉄KANTO』の目玉イベントの詳細の80%が、完成してしま った。  私が予定していたものよりも、はるかにおもしろいものになりそうだ。 「えへえへえへっ! とても携帯電話のゲームとはおもえない内容ですね!」と、井 沢どんすけ。 「『桃太郎電鉄CHUBU』で、何か新しい極意を会得したようなのだよ!」  思いのほか、メモリー増設が終了して、井沢どんすけが「『桃太郎電鉄KANTO』の 相談に乗ってやったんだから、千駄ヶ谷駅まで送って行け(嘘)!」というので、タ クシーで送る。  しかし、国立競技場の前で「TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャ パン 2006」の終了時間にぶつかり、大渋滞。  井沢どんすけは、満員、行列の千駄ヶ谷駅から、すし詰め状態の電車に乗って、 ちゃんと帰れたのであろうか?  午後9時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しをちょこっと。  ちょこっとしか出来ないよ。  きょうから、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の<北海道大移動!>の感 想メール解禁だから!  まだ<北海道大移動!>のイベントを見てない人は、これから先を読まないほうが いいですよ〜〜〜!  完全ネタバレの嵐ですからね〜!  では、大紹介!!!

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  こんばんは、さくまさん。  ついに・・・ついに起こりました。  大寒波!!  もはやすごいとしか言いようがありません。  カチコチになる直前、まさかカードが使えない状態になるとは・・・。  このとき、人間のみ100年プレイ中だったので、わざと1人北海道にいさせまし た。

●さくま「人間のみのプレイなの〜?」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!札幌市のにゃんたです。  遂に、北海道が凍りつきました(笑)。  寒波のニュースから、連続して北海道が目的地となり、ボンビーを嫌ってしぶしぶ 北海道へ。  北海道でカードが使えなくなり不安が増してきました。  ようやく新宮が目的地となり急いで北海道を離れようしたのですが、江差と函館の 間の黄色マスで氷漬けにされてしまいました。  四国に着いて一安心。  インチーキ博士は凄い発明をしましたね。

●さくま「最後は偶然ヒーローになってしまったのが笑えるでしょ? モデルは、元 ハドソン専務の大里幸夫さんである!」

富山市・しば犬 ―――――――  さくまさん、こんにちは、しば犬です。  まめ鬼2人と2回目のプレイに入りました。  20年目に突入し、北海道に閉じ込められました(苦笑)。  目的地の稚内に入った直後、そろそろ何か起こるのではないかなと思い脱出を図っ たのですが、一足間に合わず(絶好調だったのに〜)、そのまま四国沖までタグボー トに引かれていく羽目になりました。  今は移動先の北海道で全駅踏破を目指しています。四国の沖でも大雪になるんだ、 なんて変に納得しながらのプレイになっています。  これから100年目指します〜。

●さくま「移動後もひどい目に会うアイデアもあったんだけど、さすがにやめた!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。  北海道に寒波が来てカードが使えなくなりました。  一度はぶっとび駅で脱出できたのですが、次はちょっと油断した隙に凍結して身動 きとれなくなりました。  しかも貧乏神をつけたまま。  貧乏神に「頼むから変身しないで!」と祈ること数ターン。  いじめられ放題でやけに長く感じられましたが、やっと暖かいところに移動して氷 も解けて行動できるようになりました。  これから先も何が興るか楽しみにしながら大胆かつ慎重にプレイしていきたいと思 います。

●さくま「まだ四国に移動したあたりだね!」

京都市・竹内量平 ――――――――  ついにメインイベント北海道大移動、発生!  だが僕とCOMは北海道にいたので身動きが全くとれなかった!!  そして、僕はボンビーの餌食となった。くそ〜。  ボンビーが凍らない理由を教えてください!  あとは・・うーん…ここには書ききれない!

●さくま「貧乏神は、いつも冷や汗をかいているので、汗が脂となって皮膚を保護し て…と、どうも貧乏神のモデルの榎本52歳を思い浮かべながら、言い訳を考えてい る私であった…」

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  解禁になった<北海道大移動!>の感想です!  徐々に吹雪や気温情報が報道され、うわぁ!  一体何が起きるのだろうか?!という期待感と不安感がだんだんと高まっていく感 じが見事な演出でした!  カチンコチンのときにちょうど北海道にいて、しばらくの間動けず、まいりました!  船で北海道を引っ張るムチャクチャさに圧倒されました!

●さくま「このアイデアの打ち合わせをしていたときが、今年1月の青森観光物産館 アスパムでの会議のときだっただ。  目の前には、ほんとに吹雪の青森湾とその先に北海道があって、みんなで『ゲーム とまったくおなじ場面だ!』と叫んだ!」

 大移動してマップが変わると戦略も変わってくるので変化が出て楽しいです!  ぶっとびを使うか? そのままいくか?とか、北海道が目的地になるといつもと感 覚が違うのでおもしろいです!  インチーキ博士が、インチキくさ〜っ!

●さくま「最初は、モルカトル博士という真面目な名前の博士だったんだけど、元ハ ドソンの大里幸夫さんをモデルにしたら、インチーキ博士になってしまった!」

富士市・BARU ―――――――― 「北海道大移動!」イベントの感想です。 『桃鉄16』のタイトルにもある「北海道大移動!」がいつ、どのように発生するの か?その疑問が強くなってきた16年目(?)。  いよいよ北海道を強い寒波が襲いました。  こんなもんじゃないだろう!と思いつつ数年経過。  しかし、北海道がまるごと凍結してしまうとは!  COMのむじゃ鬼が凍ってしまいました。  貧乏神やキングボンビーが北海道にいたら一緒に凍ってしまうのでしょうか?  それについては他に体験した方がいらっしゃるかと思いますが…。  その後、名前の通りな雰囲気のするインチーキ博士の提案によって北海道大移動!  現実にこんなことできたら、日本のみならず地球全体の気候が変わるだろ!という ツッコミは置いといて、スケールのでかい話です!  四国の南に北海道があるだけでこんなに違和感を感じるとは。  稚内から上陸するのも新鮮です。  さらにタラバガーニが登場!  偶然、釧路のタラバガニ漁船団を持っていたので襲われなくてすむという朗報が!  COMたちが次々に物件を切り捨てられている姿が無残でした。  こんなに水産物件を持っていて良かったと思う瞬間は今までありませんでした。  そして50年を過ぎた頃、北海道が元の位置に!  ずっと四国沖に移動したままかと不安になりました。  でも、最後の「どんな提案でも耳を傾けるべき」という教訓が胸に響きました!

●さくま「これは私たちの仕事に対する気持ちをメッセージにしたもの! 『桃鉄1 6』は、『桃鉄研究所』もみんなの提案に必死に耳を傾けたおかげで、テンポのいい 作品になった御礼もこめてなのだ!」

 今作は特にむじゃ鬼の影響でウンチというか、おバカというか・・・そんなイメー ジのある桃鉄ですが、「北海道大移動!」の結末には感動しました! 『桃鉄15』の「日本列島大爆発!」以上のイベントはないと思っていましたが・・ ・本当に参りました。  こんなすごいゲームのスタッフロールに名を連ねることができて幸せです!  ありがとうございます!

●さくま「こちらこそ、ありがとう!」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんばんわー!  いよいよ北海道大移動ネタ解禁ということで、送らせて頂きます。  北海道は留辺蘂町出身のるべしべです。  実は、発売日は普通に出勤だったので、会社から情報を少しでも集めようとしてま した。  …で、公式HPを見ると…あああっ!北海道大移動の全貌が!  るべしべ痛恨の極みでございました…。  なんと0年目にして、全容を知る…。

●さくま「ご愁傷様です…。チーーーン!」

 さてそんなことはさておいて。  実際にゲームで移動を見ましてですね、  というか見事にCOMと氷漬けになりまして、貧乏神が憑いていなかったのに、他 のCOMが目的地到着で僕に来まして、そのまま変身なさいまして…ぎゃーーーーー!!  いつ解放されるのかドキドキしながら見ておった次第にございます。

●さくま「テスト・プレイ中、石川キンテツは貧乏神といっしょに氷漬けになって、 よりによって、ハリケーンボンビーに変身したっ! みんなでお腹がよじれるほど大 笑いしたよ〜!」

 それにしても、北海道が船で曳かれて移動するのは吹きました!  北海道は今、山陰沖とかって。シュールすぎる!

●さくま「シュールではなく、バカ!」

 そして移動後はなんとか無事に乗り切ったものの、で、あの位置の北海道は行きづ らいといったらありませんね。  というか、目的地にならない限り行けない(笑)。  かといって江差が目的地になったときはどうしようかと。  長崎以上に入りづらい!  とにかく北に北海道がないと、ここまで違った感覚になるものなんだと実感しまし た。

●さくま「北海道が、重要だってことも知ってもらいたかった!」

 そして移動後は、普通に機能してるし…。  沈むって!  誰も突っ込まないのか!?  沖縄なみに南にある!と思ったら富良野に大雪だし!  もう何がなんやら。  とりあえず50年目くらいには元の位置にも戻ったし、よかったよかった。  以上、北海道からのレポートでした。

●さくま「北海道の人は実際に自分の家が動いているような気分になっただろうね?」

福岡県・ハト ―――――――― ・北海道大移動 その1!  21年目! 目的地が旭川の時に北海道が凍りつきました!  自分は小樽沖の海上であと少しで北海道上陸という時に!  COMの一人は、北海道にいたまま、しばらくプレイができませんでした! ・北海道大移動 その2!  四国の南に移動後、氷が溶けていく様子が、とても印象的で、なんだかホッとしま した!  小樽沖にいた自分は結局一番遠くなり、  その後、キングボンビーがついてしまいました!

●さくま「かえって、北海道のなかにいたほうが、あのイベントは有利な場合が多い!」

・北海道大移動 その後!  慣れない!!!  とにかく、頭の中の北海道は常に最北! 遠い! というイメージがあり、何度も 「あっ、そうだった!」と思わされます。

●さくま「テスト・プレイ中、まんまと井沢どんすけが、移動後の北海道が目的地に なったとき、北へ!カードをつかった!」

 ワープ駅のひとつも移動したし、いろんな場面で戦略の立て方を変えなくてはなら ないので、飽きずに面白いです!

●さくま「マップが移動すると、戦略が変わって、おもしろいでしょ?」

埼玉県・ノンタ ―――――――― <北海道大移動!>は、移動するだけでなく、元の位置に戻ったのには感動しました。  飽きそうな手前で、タイミングよくイベントが発生して、モチベーションアップに つながりました。

●さくま「北海道大移動後のマップになれ切ったあたりで、再移動させたかったので、 何年目にすればいいか大いに悩んだ!」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。新町です。  他のみなさんのメールにもありますが、ほんとにスムーズで快適ですね。  同じメッセージが表示されなくなったり、台風があっという間に終わったりと、前 の作品に戻れなくなりそうです。  やり込み要素も盛りだくさんで、特にカード集めに苦労してます。  攻略本に書いてあるとおり、ペペペマンのカードが手強いですね。  あ、目玉の北海道凍結イベントも発生しました。  まさかタグボートで引っ張るとは思いませんでした。  プレイしていてふと「もしかするとさくまさん、小松左京先生のファンなのかな?」 と思ったのですが、いかがでしょう。  というのも、あのイベントを見て今年出版された『日本沈没第2部』を思い出した からなんですが。  そう考えるとあのインチーキ博士って田所博士…?なんて思ってしまいました。

●さくま「小松左京さん、筒井康隆さん、半村良さん、野田昌宏さん、豊田有恒さん、 星新一さん、夢野久作さん、光瀬龍さん、横田順彌さん、昔のSF作家の人たちの作 品は、私が大学生の頃、全盛期だからほとんど読んだよ!  小松左京さんの『日本沈没』も、1973年。まさに大学2年生の多感なときに読 んだ作品は、大きな影響を受けている。」

福岡市・D.M0809 ――――――――  さくまさん、こんばんは!  今、公式サイト見て驚いたんですが、北海道って本当に大移動するんですね!  僕のときは移動しませんでした…。

●さくま「おおっ! ついに移動しない人が出たか〜〜〜!」

 あれって確率とか条件とかあるんでしょうか?  とても残念で、ショックです…。  どうりで前回に比べ、インパクトが薄いなって思ったんですよね。  カードが使えないだけだなんて。

●さくま「いやいや君に、へそ曲がり大賞をあげるよ! 理論上、発生せずに終わる ことも可能なように作ってあるのだよ!  誰かひとりくらい、こういう人が出るかも?とおもっていたけど、出るもんなんだ ねー、やっぱり!  さて、ここで問題です。どういう条件だと、<北海道大移動!>は発生せずに終了 するのでしょうか? アタック・チャ〜〜〜ンス!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  解禁された北海道大移動について感想を書きます。  唐突ですが、まんまと閉じ込められました(笑)。  まだ大丈夫だと思っていたら、いきなり凍っちゃいました。  動けないあいだ、COMキャラが目的地に忍び寄る…。  これを「早くなんとかしてくれー!!」と願いつつ、ただ眺めていることしかでき ないというのは、ある意味、キングボンビーより怖いかもしれません。  そして四国沖に到着して氷が解けたとき、待ちに待った瞬間で感動しました!  その後、室戸から稚内に移動するのは、かなり違和感と新鮮味がありますよね。  北海道地方が目的地になったとき、これまでの惰性でうっかり「北へ!カード」を 使ったり、何も考えずに東北地方を北上してしまったのは、私だけでは無いでしょう。

●さくま「井沢どんすけ、石川キンテツはおろか、私までやった!」

 しかし、北海道が日本海を移動したら、九州と対馬と朝鮮半島の部分で引っかかる だろー!なんて一人で突っ込みを入れていました(汗)。

●さくま「そのツッコミを待っていた! その通り〜!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは。  昨日はコントローラーを持ったまま熟睡した(らしい)ゆっきーです。  目覚めたらそばにキングボンビーがいたので、My☆カード売り場に飛んだらなんと 銀次が!  ○兆円全額持っていかれました・・・。  3月でよかったっっ(ものすごく負け惜しみです)。  さて早速ですが解禁のようですので「北海道大移動」についての感想etcです。  ハドソン公式ページを見たところ、私は最大の期間移動していたようです。 「北海道大移動」レポートです。  20年目の春に目的地がよりによって稚内に。  私はカード袋は周遊系を中心に、便利系も比較的良いカードが多かったことと、 大移動前には何かがあると思い、東北で物件購入にいそしんでいました。  この時点でうま鬼のみ北海道。  翌月にむじゃ鬼がハリケーンボンビーをつれて近づいてきたため、手持ちのぶっと びカードで飛んだところ、なんと稚内にホールインワン(ぎゃ〜〜〜っ)!

●さくま「はっはっは!」

 次の貧乏神はまめ鬼へ(次の目的地へ一番近かった)。  まめ鬼は物件を持っていなかったのですぐに貧乏神へ。  必死で冬になる前に稚内から北海道脱出を試みるもサイコロの出目が悪い。  うま鬼は北見付近。  むじゃ鬼は東北北部。  まめ鬼は関東だったはず。  翌月まめ鬼が目的地へ!  貧乏神はもちろん自分へ。  カードが使えないのと出目が悪いのとですぐそばのうま鬼にさえなすりつけができ ない!  目的地は旭川なのに旭川にも入れず。  貧乏神にいくつか物件を売られたり、国旗のクイズでしのぐ。 11月。  やっとのことでうま鬼になすりつけ成功!  名寄のひとつ上の青マスへ。  うま鬼は名寄のひとつ下の青マスWith貧乏神。 12月。  うま鬼、貧乏神と一緒に氷漬けにされる。  氷の下でも行動(悪行)する貧乏神にボーゼンとする。  凍っていたけど食品日本一のイベントは発生したので、何もできないけど臨時収入 はいただけてうれしかった。

●さくま「あの期間、食品日本一からも北海道の物件を省く処理を入れているんだよ!」

12〜4月。  むじゃきに動き回るまめ鬼、むじゃ鬼を尻目に氷漬けの日々。 うま鬼は地味に悪行を食らっていてお気の毒という感じ。 5月。  貧乏神が「おや?」となる。  プレイを見ていたダンナと必死で「ハリケーンだけはやめて〜〜〜!!」と叫び祈 る。  キングボンビーに変身。  変身後、氷の上から生首状態のキングボンビーに大笑いする(所詮他人事)。 21年夏。  やっと解凍されて動作可能に。  気がつけばまめ鬼、むじゃ鬼は地味に四国へ移動していて驚いた。  カードも使えるようになり旭川に到着!  長く感じましたが1年はかかっていないことに気づきびっくり。  貧乏神の変身だけが本当に恐怖な氷漬け体験でした。  長くなったので感想は別途送ります。  ゆっきーでした。

●さくま「ドキュメント映画を見ているようだ!」  そんなわけで、明日以降は、ゲームを始めたばかりの人のメールも、100年目を クリアした人のメールも入り乱れての紹介になります。  全然、感想メールが減らないので、当分、日記のほうでの紹介も続けます。  例年、1週間ぐらいで終了させてるんだけど、まだまだ紹介したいメールが、いっ ぱい!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-