12月12日(火)

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 COMキャラが強くなってきたので、うっかりすると貧乏神をなすりつけられるよ
うになった。



町田市・只見サトシ ―――――――――  さくまさん、こん**は。  今週の週刊少年ジャンプを見たら、DS版の桃鉄の情報が載ってました。  何と携帯版の『JAPAN』と『TOKYO』の2本の収録ですね!  これなら対戦はもちろんのこと、携帯を自由に使えない小学生や持ってない方でも できそうです。  ただ問題は品薄のDSをどうやって入手するかということです…。

●さくま「おっ! やっと発表になったか! これで日記のほうのテスト・プレイも 書きやすくなる! 『桃太郎電鉄JAPAN』と『桃太郎電鉄TOKYO』の2本入りだけど、ほかにもミニゲーム がけっこう入っている。 『桃太郎電鉄TOKYO』は、『桃太郎電鉄TOKYO2』という名前にしたほうがいいくらい 内容変わってる!」

渋谷区・もんもん ――――――――  さくまさん、お寒うございます。  今日、12月11日。飯田橋の青森県会館の北彩館に寄ったら、黒石やきそばが入 荷していたので、初ゲットしました。  正午の時点であと四つでした。

●さくま「正午で、あち4つ!」

 包みを抱えてうちに帰ってみたら、冷蔵庫に肉も野菜もなかったので(おハズカシ い)、口に入るのは明日以降の予定ですが(さすがに素焼きそばは悲しいし)、取り 急ぎゲットのご報告まで。

●さくま「黒石やきそばは、肉も野菜もなくてもおいしいからそのままでもいいんだ よ! 具を増やすともっとおいしいけどね!」  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前10時。「田川歯科医院」へ。 「さくまサン、寺原をよろしくお願いします!」 「テラハラ? はっはっは!」  院長先生は、宮崎県出身でダイエー・ファンだから、横浜ベイスターズの多村仁選 手と寺原投手のトレードのことを言っていのだ。 「寺原は、一発病さえなくなれば、絶対いい投手ですよ!」 「ボクもそう思うんですよ。王さんって人がいいから、多村仁選手とのトレードで本 当に見合う選手を交換で出しちゃったと思うんですよ。ボクだったら、名前と実績は あるけど、もうひじ痛で使いものにならない選手を、交換で出しちゃいますけどね!」 「はっはっは!」  上の歯の2ヶ所のインプラント手術が大詰めを迎えている。 「はい! くちを開けて!」 「歯を閉じて!」 「キシキシと、歯ぎしりしてください!」 「はい! くちを開けて!」 「歯を閉じて!」 「キシキシと、歯ぎしりしてください!」  このくりかえしで、1時間ぶっ通し。  痛くはないけど、1時間くちを開けっ放しがつらい。  午前11時。喫茶店「らぴす」サンに、嫁がいたのでもう一度カフェオレを飲む。  午前11時30分。自宅に戻るや、ムサシノ広告の伊東正義から電話が入る。 「今週どこかで会えない?」 「いまから行くところなら、仕事始まるまで1時間ぐらい空いてるけど…」 「おお! だったら30分後に、そこに行くよ!」  午後0時30分。雨がぽつぽつ降り始めた。  嫁と、早稲田のリーガロイヤルホテルへ。  昨日、東京はむちゃくちゃ暖かったので、きょうはとても寒く感じる。

 1Fの喫茶店で、カクテル・サンドイッチにコーヒー。  お昼に食べ物が、これ一品しかないのも、大胆だなあ…。  どおりで空いているわけだ。  でも大きな窓から、紅葉と日本家屋が見えて最高の景色。  もう1〜2品、増やすだけでもっと混むだろうに。

 しばらして伊東正義、到着。 「桃太郎物産館」の改善案を提案しに来た。  さすが、全盛期のパワーが蘇っている伊東正義だねー。  ハドソンに仕事を頼むと、もくもくと仕事をするだけで感想も言って来ないので 「あ〜、あ〜、嫌な仕事させちゃってすまんねー! 断わってくれればいいのに!」 と思うことが過去多かったのだが、改善案を言ってくるのは、いい仕事をしている証 拠。  喜ばしいことだ。

 ついでに、『桃太郎電鉄』以外の仕事も伊東正義と打ち合わせ。  来年は、ひさびさにゲーム以外のちょっと大きな仕事をやるかも…。  午後1時。リーガロイヤルホテル11Fのスイートルームへ。  別に、スイートルームに泊まるわけではなく、きょうはここでお仕事。  スカイ・パーフェクTVの「旅チャンネル」全体の番組宣伝番組の収録だ。  高所恐怖症の私としては、11階はガマンできるぎりぎりの高さ。

 みなさん気をつかってくれて、窓を閉めてくれたりしたので、けっこう平気だった。  どうも最近、IT企業などの仕事依頼が、20数階のビルの場合が、多いのでほと んど仕事を断わってしまっている。  それにしても、仕事の打ち合わせのビルの階数を聞いて、仕事を引き受けるかどう かを決めるのも、恥ずかしいことだ。  駆け出しの頃なら、こんな贅沢いえなくて、真っ青な顔をしたまま引き受けたんだ ろうなあ…。  司会を務めるのは、アナウンサーの古瀬絵里さん。  あのスイカップ(巨乳)で有名になった女性だ。  テレビで見ると、全然小柄で、細い人だ。  古瀬絵里さんが山形県の出身なのは知っていたけど「山形県のどこの出身なんです か?」と聞いたら、「尾花沢です」というので「スイカの名産地ですね!」と私は即 答したんだけど、それで「スイカップ」というニックネームがついたことをあとで思 い出した。  30分ぐらい、台本の打ち合わせをしてから、撮影開始。  よく外国の俳優さんが、映画のキャンペーンで来日したときに、ホテルのスイート ルームでインタビューするような雰囲気で、撮影が開始される。  こんな豪勢な部屋でのテレビ出演は初めてだ。  しかもこの番組紹介の番組の記念すべき第1回目のゲストが私だそうで、もうしわ けない。

「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」のVTRを見ながら、古瀬絵里さんからの質問に答え るんだけど、やっぱりプロは違うねー。  しゃべる声のキーが、ちゃんと整ってるんだねー。  私なんか、質問される度に、出だしのキーが、高かったり、低かったりしちゃうも んなあ。  午後4時。撮影終了。  途中から来ていた読売広告の岩崎誠に「収録速いですねー」といわれるが、古瀬絵 里さんがプロの仕事だからだろう。  ホテルを出たら、雨があがっていた。  仕事をしたせいで、晴れたか…。  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  内容かなり解禁のようなので、現在『桃太郎電鉄TOKYO』をテスト・プレイ中!  マップを大幅に変更して、ようやく納得の行くマップになったと思う。  でもこの世でいちばん恐ろしい井沢どんすけのチェックが待っている!  午後6時。おや! 玄関で孫姉&孫妹の声が!  きょうは会えないとおもってたけど、また会えたなあ!  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、神宮前の「喜々」へ。  私は、鶏粥。  嫁は、トムヤンクン。  娘は、鶏そばの平打ち麺。  このところ、いやいや期で、食事を嫌がっていた孫姉は、きょうは打棒爆発!  蒸しパンを食べ、私の鶏粥を食べ、娘の鶏そばを食べる!  30打席ノーヒットだった四番打者が、3打席連続ホームラン打ったみたいだ。

<おすすめのお店> 「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101 電話:03-5474-6691 営業時間:月〜土 11:30〜15:00      月〜土 18:30〜23:30 定休日:日・祝 おすすめ:鶏がゆ

 午後8時。帰宅。  孫姉の食欲は衰えず、柿をばくばく食べまくる。  スクエア・エニックスの松村靖くんが送ってくれた柿で、松村靖くんの実家が本巣 なもんだから、最高においしいのだ。  いままで奈良の明日香村の「めんどや」で売っている柿が、日本一だと思っていた んだけど、昨年も送ってもらって、今年も送ってもらって、やっぱり桁外れにうまい!  孫姉は、食べる度に「うまっ!」と叫ぶ。  私が指を一本立てて「もう1個食べる?」と聞いてもさいしょ「?」と首をかしげ ていたのだけれど、自分でも人差し指を立てたら、意味がわかったらしく「きゃああ あっ!」と叫んで、万歳ポーズ!  さて! 今夜も『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを紹介する お時間がやってまいりました。  みんな、本当にいっぱい送ってくれるのは、うれしいんだけど、あれもこれも書い てくれるので、ひとつのメールが長い!  せっかく、みんなも喜びそうなネタを書いてくれたのに、<北海道大移動!>のこ とも書いてあるので、載せられないのが多い!  なんとか一部分だけ抜粋して、載せたりしてるんだけど、みんなの文章のノリがい いから、切れ目が見つからない!  テレビ番組で、いっぱいVTR撮りすぎて、どこを切っていいかわからないような パターンだ。  きょうもなるべく短くしたけど、そのまま長文のまま載ってしまっている人もいま す!  初投稿の人も増えてきて、うれしいなり〜!

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  ゲームをプレイしていたら、いきなりドクロマークが出たので、 何事かと思ったら減反政策しですか(涙 突然だったので何が起こったのかわからず、減反政策とわかるまでドキドキしました。 さて今回はハピネスボンビーについでです。 ハピネスボンビーは、かなりツボにはまっています。 前回の感想メールで書いたとおり、音楽が気に入っていますし、 あの胸のハートマークが絶妙なポイントで、妙に笑えてしまいます。 物件を分けてくれるのも、全物件制覇を目指すうえでありがたいですね。

三重県・おしろ ――――――――  さくまさん、こんにちは。  福袋カードを使ったら、なんと! エンジェルカードが。  しかも2枚も入っていました。  前作までエンジェルカードは、1人1枚のみ持てるカードでしたよね。  なんだか、エンジェルが2匹もいるなんて幸せな気分だなぁ。

●さくま「今回最大8匹まで、エンジェルが数珠繋ぎになるはずだよ! 今回この数 珠繋ぎを見てもらいたいので、『桃鉄15』よりも、福袋でエンジェルがもらえる確 率を少し増やしている! ゲームの前半だけどね」

 しかもその福袋には、新幹線、ベビキュラーといった強力なカードも入っていまし た。  さらに驚いたのは、福袋カードの中に福袋カードが入っていたことです。  ということは・・・中に入っていた福袋の方が、使った福袋より小さいのかな(勝 手な想像)?  福袋カード、今まで捨てられることが多かったのですが、「桃鉄16」では貴重な カードがよく入っているので、使うタイミング次第では強力なカードになりそうです ね。

●さくま「毎回おなじ感触だと、秦の始皇帝の井沢どんすけに怒られるんだよ!」

富士市・BARU ――――――――  さくまさん、こんばんは。  99年…もとい、100年終了しました!

●さくま「100年クリアの人が増えてきたなあ! みんな、ちゃんと寝てる?テス トのときよりも寝不足していない?」

 本当にテンポがよかったです。  各月始めの画面を思わず飛ばしてしまうほどでした。  さて、今回はボンビーについての感想を。  相手はむじゃ鬼+馬鬼で全物件最大増資を達成した、つまり独走だったのでちょっ と偏りがあるかと思いますが。 ・貧乏神 「都道府県を当てろ!」「国旗を当てろ!」が発生しませんでした。もしかして、C OMキャラのときには発生しないのでしょうか?

●さくま「クイズものは、COMキャラだと正解わかっているように思われてしまう し、わざわざ間違えるのも変だし、COMキャラが問題に答えている間の時間が、秒 数的には短いんだけど、体感が長く感じるので、思い切ってカットしてみた!」

「カードを伏字に!」を一回やられましたが、これには参りました。盲点です!

●さくま「これも『COMキャラは伏字でも見れるはずだ!』といわれると思ったの で、COMキャラには発生しない!」

・キングボンビー 「封印してやるよ!」は、くらったら厳しそうですね!  逃げ切れてよかったです…。  ボンビラス星に誰も行きませんでした。 ・ハピネスボンビー  ほんわかした雰囲気がボンビーっぽくないですね!  でもやることは結構えげつない…。  他のプレイヤーにあげるカードが、なかなか便利なものばかりですね。 ・ゾンビボンビー  出てきたら小さい子どもは泣いてしまいそうです! 「ゾンビにだけはならないでくれ!」という気持ちがわかります。  封印されるのが辛い! ・イレーザーボンビー  1回しか出てきませんでしたが、初登場時の消しゴムっぽい演出が面白かったです。  もしネズミーランドが消されたとしたら…ゾ?ッ!

●さくま「漫画家さんがよくつかう羽ぼうきを握っているのも笑えるでしょ?」

・ボンビーモンキー  今回、やたらと出現しました。「のぞみ周遊カードの3枚セット」は敵に回すと怖 い…。  ということで総括すると、ボンビーモンキーが本当に多かった!です。  新ボンビーのインパクトも強かったのですが、回数で勝っているボンビーモンキー の曲の方が頭に残っています。そこが少し偏っているように感じられました。

●さくま「実は、むじゃ鬼に貧乏神がついていると、ボンビー・モンキーが発生する 確率が高いから、回数が多いのは間違っていないんだよ!」

 私は1回も『桃鉄16』のCMが見れていないので運が悪いのかもしれませんが(笑)。  50年を過ぎると貧乏神の変身が「Go!」だけになるのは小気味よかったです!

●さくま「貧乏神の変身をもっとゆっくり見たいという人もいる!」

さいたま市・たかゆき ――――――――――  こんばんは。  運がよすぎるのか、普通のカード駅で一頭地を抜くカードや、銀河鉄道カードをよ く引くたかゆきです。  桃鉄16をプレイして現在59年目です。  感想はまた次回にして今回は気になった点を。 『15』の時と言ってることが似てるかもしれませんが。  途中(具体的には北海道イベントが終わった後頃)からいろんな演出が短縮されます が、やはり僕としては気に入りません。  特に目的地に入ったときの電車がホームに入ってくる演出、後半は停車する寸前か らになってしまい「何か昔の桃鉄みたいだな」と最初思い、ちょっと懐かしくなりま したが、やはり数10分前まではフルで見てたのにいきなり省略されて「え!?」と 思いました。  あの「プワァ〜ン・・・」という汽笛がないと「やっと目的地に着いた〜」という 感じが半減してしまいます。  キングボンビーのサイコロ10個振りの前フリ、炎の渦も途中から短縮されてキン グボンビーの脅威が半減したような気がします(実際の面は後半になれば大金を持っ てるのでサイコロ10個振りの悪行そのものの脅威はないが)。  決算画面の演出は×ボタンで飛ばせることが出来るみたく、このような場面でも演 出をフルで流し、飛ばしたいなら×ボタンで飛ばせるようにして欲しいです。  他には特に非の打ち所がないのですがどうしてもこれだけは気になってしまいま す。  僕はゲームスピードよりも「演出をじっくり見て楽しみたい」派ですので。

●さくま「私も演出をじっくり見てみたいんだけど、もっと短く!という人もいるの でねー!」

 ゲームスピード派の人には失礼なことばかりですがこれにて今回は失礼します。

●さくま「とりあえず、今回の『桃鉄16』は、あちこち短くしてみたので、こうい うもっとじっくり見たい派の意見も聞きたい! 最終的には、多数決で決めるけどね!」

堺市・ななみや ――――――――  さくまさん、初めまして。 「桃鉄研究所」を読んでいるうちに送りたくなって来たので、送らせて頂きます。

●さくま「つられてくれて、ありがとう!」

『桃鉄16』を買いました。 『V』と比べると本当に大きく変わっていますね。

●さくま「さすがに『V』と比べるとね!」

 海上ループは素敵過ぎます。 『V』の時は進むか戻るかの2択しか選べなかったから……。  名産怪獣も個性的な面々ばかりで。  ナマハーゲンはホント怖いです。  ぴったりカードは勘弁してください。  いや、ホント。  新ボンビーはゾンビボンビーだけはお目にかかりたくありません。  ゾンビカード+キングデビルのコンボは痛すぎます。  ああ、また借金が……。  助けて、チャカテキーン!!  カードの方はと言うと、急行カードの安さに驚き、のぞみカードが地上で売られて いてショックを受け(『V』だと海底カード売り場のみで売られていました)、パト カードの復活に懐かしさを覚えました。  それにしても銀次さん、カード売り場にまで現れるとは……。  カードを売り払った時にばかり現れるのは気のせいですかね?

●さくま「それはまったく気のせい! 『V』とか『X(ばってん)』以来の人にぜ ひ『桃鉄16』をやってもらいたいなあ!」

徳島県・内ノ海ヤカタ ――――――――――  さくまさん、初めまして!  内ノ海(うちのうみ)ヤカタというものです!

●さくま「初投稿は、大好き!」

 早速『桃鉄16』の感想を一つ。  今回は青森県の物件駅がたくさん増えましたね。  五所川原とか菜の花とか。  ですが、自分の出身地である徳島県の物件駅ももっと増やしてほしいです!  たとえば、温泉で有名な祖谷はどうですか?  周辺には大歩危、小歩危もありますから。

●さくま「私は高所恐怖症なので、祖谷渓とかの取材はちょっと…。」

 ショッカーO野のイベントで「吉野川急流下りレース」なんてのも良いかなと思っ てます。  もちろんボートで!

●さくま「四国は、近々重点的にもう一度再取材をしようと思っているので、そのう ち物件駅が増えるかも!」

東京都・のりみエース ――――――――――  さくまさん、こんにちは。 『桃鉄16』、100年モードで、人間2人+えんま+あしゅらでやっています。 「埋蔵金」。  目的地は、四国中央の右ななめ上の赤マスでしたが、これは毎回違うのでしょうか?

●さくま「毎回違う!」

 以前も目的地がわからないというイベントはありましたよね。  そのときは、「あと○マス」は表示されたし、実は全体MAPでみると目的地まるわ かりでしたよね。  でも今回は、本当に地を這うようにして探さないとわからないところが非常にヨイ です。

●さくま「少し進歩したけど、今回も丸わかりになっちゃうやり方がある!」

 あと、「行けますよ」は超ナイスです!  考える時間の短縮されることといったら!  何故今までなかったのかと!  こればっかりは、慣れてしまうと逆戻りできませんね。

●さくま「何度も検討させてあの形にたどり着いたんだよ。すごいものほど、あっけ ないから本当に残念! 札幌開発スタッフの苦労を感じ取ってあげて!」

 福袋カード(8枚入りの「大入袋」でした)を開けたら…、  エンジェルカード  エンジェルカード  エンジェルカード と3つ子のエンジェルに驚かされ、とどめに  福袋カード が出て「マトリョーシュカかよ!」とツッコまずにいられませんでした。

●さくま「マトリョーシュカとは上手いね! ざぶとん1枚!」

 あと、場所がえカードのメッセージで「多生の縁」となっていましたが、ここでは 「他生」のほうが適当かと思われます。

●さくま「一応『広辞苑』では、どっちでもいいことになっている」

 寝不足で朦朧としながらも楽しんでいます。  また気づいたことがあったらメールさせていただきます。

●さくま「寝不足だといつのまにか、貧乏神がついてたりするので危険だよ!」

釧路市・佐藤宏貴 ――――――――  さくまさんこんばんは。一日25年。  4日かかってやっと、100年終わりましたが、まだまだ見てないイベントがたく さんありそうです。  とりあえず序盤、北海道大移動までの感想をメインに。  オープニングが始まり、いつもと違って、笛の音と実写のムービーが新鮮でした。 本編との関連性は無いような気がしますが。

●さくま「はっきりいって全然ない! はっはっは!」

 一年目、あとの大都会鉄道記録挑戦のために人間二人とまめ鬼二人でスタート。  最初の目的地は伊勢でした。  とりあえずマップの確認をしてみると、青森周辺と薩南諸島が大きく変更され、ウ ワサの五所川原や、沖縄周辺にループが!  そして釧路の隣2マスは『ぶ』の文字。厚岸と厚床かな?と思って見てみるとなん と霧多布の文字があって驚きました。  全国的に有名では無いと思っていたので。

●さくま「霧多布(きりたっぷ)という文字と、音がきれいで好きなのだ!」

 出雲に止まると、ソバ屋の収益率が80%になっていたり五所川原には200%の 揚げたい屋、森も80%が三件…と優良物件駅がたくさん増えていて、驚くばかりで した。  小田原駅でオダワラーにカードを高額で買い取らせてくれといわれて、断るとまた 何か損害が発生するのでは、と思い売りました。  以前さくまさんが、桃鉄研究所の中で「桃鉄16ではオダワラーがいいことをする こともある。」みたいなことを言っていたのを思い出しました。

●さくま「高額で引き取ってくれたでしょ? でも引換券カードのみなんだよ、引き 取るのは!」

 順調にまめ鬼を引き離しながら物件を増やしていくと、北海道の異常気象のニュー スが!いよいよ北海道に何かが起こる…と思いながらも比較的安い物件駅を買い占め ながら進めていきました。

●さくま「この先は、明日以降ね!」

札幌市・るべしべ ――――――――  さくまさん、お疲れ様です。  留辺蘂町出身のるべしべです!  実は初プレイの時、オープニングで、メモリーカードの空き容量が足りません!と 表示され、いきなりつまづいたるべしべです。

●さくま「うまいっ!」

 さて感想をば。  伊勢でデビルが消えた! お祓いしてくれた!  出雲でも消してくれた! 知っていると、意外と便利やも。  メッセージが出るだけなので寂しいですが…。

●さくま「伊勢と出雲の神社を流用の絵にするのは失礼なので、メッセージだけにし た。デビルが消えるんだから贅沢言わないでよ!」

 ブックマークは強いですね。  独占してブックマークすれば、戻ってきた時に確実に増資してウハウハですものね。 ブックマークする場所は選びたいですね。  駅では、出雲が復権というか、強力な収益率になりましたね!  3回増資するとかなりの収益です!  新駅に目を奪われがちですが、こういうところもきっちり押さえねば。  でも中津川とか三戸とか…新駅はすごいなぁ…。

●さくま「中津川、深谷、三戸、五所川原がこの2年間で気に入った町なので、ひい きしている!」

 あと、貧乏神をつけてたら、絶好調のあしゅらに吹き飛ばされたんですが、 『15』からそうでしたっけ?   予想外だったのでショックが大きくて…。  ただでさえ絶好調のあしゅらは強いのに…。

●さくま「もちろん、『桃鉄16』から…。攻撃系カードをつかわないんだから、絶 好調のときぐらい華を持たせてあげようよ!」

 最後に絶好調つながりで、岩戸景気で絶好調カードを使うと、気持ちが良くてたま りません!  がっぽりいただきました!

●さくま「全体バランス狂う寸前まで、みんなに気持ちのいいイベントを提供した かった!」

埼玉県・ノンタ ――――――――  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  100年モードを無事に終了しました。  今回、事前に情報をあまり持たないままプレイしたのと、100年間飽きさせない、 イベントとチューニングだったので、ほとんどだれることなくプレイできました。  井沢どんすけどんすけさんが、テストプレイでギリギリまで帰らない気持ちが良く 伝わりました。  正直、自分は50年を超えると苦痛になるので、それが、100年間集中力を切ら さなかったことはとても大きいです。

●さくま「『飽きないゲームを作ろう!』は、今回のゲーム作りの統一スローガン だっただけに、そういってもらえると心からうれしい!!」

 今回、最後のスタッフロールにも感動しました。  オープニングも映画のワンシーンを見ているかの印象でしたが、スタッフロールも 魅入りました。  最近文化や、伝統の大切さに気付いた影響もあり感動ものでした。  今回は、スタッフロールに載れませんでしたが、それでも満足感一杯です。ありが とうございます。

●さくま「スタッフロールに載れなかったのに、ホメてくれるなんて、ノンタくん、 君、いい人だ!」

 本当は、100年モードが終ったらすぐにメールと考えていましたが、終った直後 に、15年モード(大寒波の手前の攻略のため)を2回やってしまい報告が1日遅れ ました。  そのぐらい、パワーアップかつスリム化したのだと思います。  ゲーム熱から冷めていた自分に、ゲームの面白さを思い出させました。 『桃太郎電鉄』は大器晩成だったのですね。

●さくま「正直、自分でも『成長が遅いよっ!』と怒鳴りたくなるくらい、成長した とおもう! だからこそ今回の『桃鉄16』は、昔、『桃鉄』で遊んでくれた人たち に、もう一度遊んでほしい!  成長が遅くて、ごめん!」  さて、明日から、注目の<北海道大移動!>のネタも解禁です。  ぜひ<北海道大移動!>の感想メールを送ってください!  もちろん、まだ始めたばかりの感想メールもぜひ!  まだ『桃鉄16』を買おうか悩んでいる人への勧誘メールも大歓迎…って、宗教団 体か?

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-