12月10日(日)

 昨夜、午前0時直前に寝付けたとおもったら、1時間半ほどで目が覚めてしまった。

 しばらく仕事をすれば、眠くなるだろうと始めたら、そのまま寝付けなくなってし
まった。

 午前4時。ようやく眠れた。
 隣りで、孫妹の泣き声がする。

 午前8時。温泉に入る。
 熱海の温泉家、4日目なので、背中がかゆい。
 温泉の塩分が強いので、3日目あたりから身体がかゆくなってくる。

 午前9時。二度寝。



横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんばんは。 「桃鉄関連番組上映会」の感想を送ります。

●さくま「雨の中、来てくれてありがとう!」

「サバイバル桃の陣」はまさしく関西ノリの番組でしたね。  時々ボーゼンとすることもありましたがとことん笑わせていただきました。  関東でも深夜帯に放送したら受けると思いました。  開演前と休憩中は「桃太郎電鉄USA」のときの番組が流れていてとってもお得でした。  陣内さんのコントは涙が出るほど大笑いしました。  リアルタイムで見たかったなぁ。

●さくま「陣内智則くんの『桃鉄』コントは、いまでも傑作と呼ばれて語り継がれて いるほどだ!」

 私のような年齢層は正直言って浮くかと心配していましたが、お子様連れも多かっ たので杞憂におわりました。  帰りにはキングボンビーのマウスパッドも頂き、楽しいひとときを過ごせたことを ご報告します♪  知人とばったりには驚きましたが(サバイバル桃の陣関連のお仕事だそうです)。

●さくま「開演前に、知人と会ったというメールもくれていたけど、『サバイバル桃 の陣』のほうだったんだ!」

『桃鉄16』の感想は別途送ります。  ゆっきーでした!

●さくま「ああいう上映会は、もっと企画したいね! メイキング・ビデオを流すの もいいよね? マグロづくしを見させられるのはイヤだろうけど!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  遅ればせながら、ようやく「桃鉄の旅」を見ることができました。

●さくま「こっちは再放送で見たようだね。あの番組やたら再放送が多いので、運が いいと見られるから、のべ視聴率はかなり高くなるらしい」

 実写版「桃鉄」というのか、実写版「仕事人日記」というのか、普通の旅番組と違 って、ありきたりの場所に行ったりせず、音楽や演出もすべて完全に桃鉄&さくまさ んカラーが出ている点が面白いですね。

●さくま「確かに、ありきたりの場所には全然行かないからね! 私も心配したんだ けど『旅チャンネル』は、風景ならほかの番組でいくらでも見れるから、私の行きつ けのお店を紹介して行くのは、斬新らしい。  言われて見れば、その通りだ。  青森、五所川原編では、もっとマニアックなお店が登場だよ!」

 そして番組の最後に登場した貧乏神に大笑い。  10月31日の日記で、貧乏神の写真がありましたが、次回以降はこういうシーンも今 後は楽しめるのでしょうか。

●さくま「どんどんバラエティ色は濃くなっていく!」

 あっという間に番組が終了して、「え、もう今回はおしまい?」という感じでした。  あとで日記と比較してみると、「ああ、これがあのシーンなのか」という感じがま た楽しいです。

●さくま「30分にしては、密度濃いでしょ? 今後も楽しみにしてね!」  午前11時。孫姉が「ジッジー! カッカーが! アポーーッ!」と叫びながら、 部屋に入ってきた!  どうも「ジッジー! カッカー(嫁)が! アポーーッ(リンゴをむいたから食べ においで)!」と言っているようだ!  リンゴを妙に正確な英語の「アポーーッ!」で暗記している。  単語しか話せなかった孫姉は、最近「ジッジーの!」とか「ジッジーも!」、 「ジッジーが!」と、接続助詞が付くようになってきた。  何がきっかけで、次の段階に進むんだろうねえ…。  午後0時。熱海銀座の「利休庵」へ。  私と嫁は、桜海老のかき揚げそば。

 娘は、生ゆばかけそば。  このお店の桜海老のかき揚げは、静岡の由比が近いので絶品だ。

<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30  定休日:水曜。

 午後1時。「釜つる」で、ひものを買う。  午後1時15分。熱海の温泉家に戻って、帰り支度。  どうせなら明日、東京に戻りたいのだが、私が月曜日から京都→熱海に移動したた めに、いっぱい宅急便の再配達通知が来ているからだ。  最近は、不在通知を携帯で教えてくれるのだから、すごいよね。  午後2時33分。熱海駅から東海道新幹線こだま536号に乗車。  車中、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  午後3時23分。終点、東京駅に着く。  タクシーに乗って帰るのだが、デモ隊の行進にぶつかり、遅れる。  デモは、憲法上で認められた権利であるが、原宿の我が家の近くの明治公園は、デ モ行進のスタート地点になることが多いので、こっちに引っ越してから、渋滞に巻き 込まれることが増えた。  正直、迷惑だ。  反対の反対をしたくなる。  インターネットの時代、もう少しデモも効果的な方法を編み出せないものだろうか?

 午後4時15分。いつもなら15分で着くのに、40分もかかってしまった。

 懸念された宅急便の再配達は、なんと14件だったそうだ。  クロネコヤマトはすぐ来たものの、ゆうパックはあいかわらず、遅い。  このパターンは、もう定則らしい。  まだまだ郵政省なのかなあ…。  私は、疲れがドッと出て、ベッドにひっくり返るや、熟睡。  先月から今月にかけて、旅に明け暮れている。  みんながいうように疲れているのだろう。  午後6時。自宅にて、熱海で買ってきたひものと、京都の「ます多」が送ってくれ たさわらの西京焼きで夕食。  午後6時30分。新しく届いた『桃太郎電鉄DS(仮)』の最新ロムをテスト・プ レイ開始!  ふっふっふ。はっはっは。  またグラフィックが一段と、豪華になっているではないか!  来週、いよいよこのロムを井沢どんすけに手渡す!  待たせたな! 井沢どんすけ!  その真っ白い首を洗って、待っておれいっ!  2階に上がって、娘にも『桃太郎電鉄DS(仮)』の最新グラフィックを見せる。  娘も「デバッグ用のグラフィックみたい!」と、酷評していた絵がカラフルになっ ていたので「これならいいよー! あれ? いつのまにか上の画面と下の画面が入れ 替わってない?」  そうなのだ! けっきょく最初の頃の画面の上下を入れ替えたのだ。  上のほうが、画面をきれいに表示できるので、通常マップを上にして、全体マップ を下にしてみた。  この方向転換は、成功だったとおもう。  やっぱりゲームは、じっくり時間をかけて、途中で一度冷製になる時期があって、 改善できるといい作品になるね!  多くのゲームは、マスターアップまでに、ほとんど2〜3回ぐらいしかテスト・プ レイできずに発売してしまっている。 『桃太郎電鉄』シリーズも、最初のほうはテスト・プレイの時間がほとんどなく、1 〜15年目までのチューニングは、何10回と繰り返して、30年目以降は、ほとん どチューニングする時間ゼロという時代が続いた。 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』から、Team Kawadaになって「テ スト・プレイにじっくり時間をかける!」という構造改革を進めて、本当に納得のい く作品を作れるようになった。  たぶんゲーム作家のなかで、いちばん幸せな男だとおもう。  さて! 今夜も、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを紹介!  続々、「北海道大移動!」のイベントを経験した人が出てきているようだけど、 来週の水曜日ぐらいから解禁にするので、明日ぐらいからそろそろ「北海道大移動!」 について書いてもらってもけっこうです。

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  こんばんは、地図曹長です。  出ました、隠し物件!!  高岡・八尾は分かっていましたが、まさか他も北陸沿いだったとは・・・。

●さくま「『桃太郎電鉄CHUBU』用の取材をずっと続けていたので、北陸、新潟地方 で紹介したい駅が多かったので、わざと集中させた!」

 大岩五郎のミサイル攻撃はてっきりなんかの攻撃系カードをぶつけると思ってまし た。  ちゃんと「ジャガイモじゃないんだよ〜。」とツッコミが入っているところも・・・。

●さくま「名産怪獣は、いいこともするような憎みきれない怪獣をめざしている!  実は大岩五郎の攻撃には、一定法則があるんだけど、わかった?」

 目的地に関する疑問ですが、ルーレットが4年おきに変わっているような気がしま す。  そもそも目的地、いくつあるんだ!!

●さくま「その通り〜〜〜! 5月30日まで、8年置きだったのを、6月1日から、 思い切って4年置きにした! 土居ちゃんの絵が増えて大変だったよ!  目的地の数はいくつぐらいあるとおもう?」

堺市・アイル ―――――――― 『桃鉄16』の感想です。 「むじゃ鬼の絶好調を甘く見ていて、ウンチで身動きが取れなくなったのはあせった!」

●さくま「むじゃ鬼、弱いくせじツボにはまると、始末に負えないことしでかすからね!  私も絶好調カードを、うんちカードにされたことがある!」

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん。こんにちわ。  観音寺市のおざです。  菜の花駅のイベント見ました!  5月に止まればよかったんですね。  不思議な名前の駅が出来てたので、何だろう〜と思ってたんですけど、やはりさく まさんの特別な思い入れがあったんですね。

●さくま「あの菜の花は、毎年見に行こうとして、菜の花の満開時期に仕事が入って 行けなかったのだ。あの旅行に行ったのがきっかけで、五所川原立佞武多の館にも行 けたので、思いいれは強い!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  ハピネスボンビーの曲が耳から離れず、気づいたら風呂や仕事場で鼻歌化していた、 けんけんです。

●さくま「明日あたり、ゾンビボンビー、ハピネスボンビー、イレーザーボンビーに ついて特集したいので、みんな新ゲスト・ボンビーについて感想を書いてくれるかな?」

 今回、台風と火山の発生が減っているのでしょうか。  台風はまだ2回しか出ておらず、火山に関してはいまだ見ていません。  ちょっと気になったので・・・。

●さくま「長年見慣れているイベントは、少し減らしてみた! 新イベントを多くみ たいでしょ?」

 ところで今回の臨時収入、月ごとに分かれていて、より季節感があって良いですね。  12月ということで、なんだか金目鯛の煮つけが食べたくなってきました。

●さくま「季節感のある食べ物は、その月に臨時収入が出るようにしたかっただ!  季節に関係ない食品物件の臨時収入も残っているからね!」

藤枝 市・twinkle ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  オープニングムービーについてちょっと書きたくなってしまいました。  何度も見返してしまいますね。  何度も再生できるように、ゲームクリア後のおまけ、についていればいいなあ。

●さくま「そこまで考える余裕なかったからなあ! 何しろ、あのオープニング・ ムービーが、『桃鉄16』で最後まで残っていた仕事だからね!」

 前半のBGM、五所川原たちねぶたのおどりの音楽・・・たちねぶた館で30分お きくらいに実演しているたちねぶたの踊りの音楽、たちねぶた館を訪れた時の感動、 記憶がよみがえり感慨深くてたまりません。  さくまさんを含めスタッフにとっては一生ものの作品となったことでしょう。

●さくま「一生ものなので、家に格納するという馬鹿げたことまで思いついてしまっ た!」

 ゲームで東北三大祭の音楽であり、ナマハーゲンの音楽であるBGMにのってキン グボンビーがはしゃいで、たちねぶたとともにたちねぶた館から出発しているところ、 いつも悪いことばかりしているキングボンビーもひょっとしたらゲームの中では役と して悪行をしているだけで、じっさいはいいやつなのでは、と思ってみたり。  桃鉄たちねぶた以外の2体のたちねぶた(実際は倍以上ある)をひきつれて主役の ようにとってくれて、撮影部隊の方々、有難う。  まさに我々さくまにあにとっては何よりの主役ですから。

●さくま「上手いアングルだよね。桃鉄たちねぶたのほうが大きく見えた!」

 みなさん、本当に楽しそうで、嬉しそうで、いいですね。  途中で肩車されていた女の子、お孫さんではないとおもいますがいい笑顔してます。

●さくま「あの子、一度カットされたけど、あまりにもいい笑顔なので、お願いして 復活させてもらった!」

 さくまにあの皆さん、是非とも五所川原にいって同じ感動を味わってみませんか。 一生の思い出となりますよ。

●さくま「来週の13日からは、青森を発って16、17日は、幕張のジャンプ・ フェスティバルに登場するので、ご注意を!」

北海道・屁理屈大使 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  さっき、さくま鉄人がマイナス駅に止まったら福の神が現れました。 「カードを1枚も持ってなくて気の毒じゃのー! カード駅でもらえるカードじゃっ たらあげよう!」(セリフはうろ覚え)  1枚だと思ってたら、5枚じゃないですか!  しかもその中に陰陽師カードが!  ちょっと! ちょっとちょっと!

●さくま「カード駅でもらえる確率をつかっているので、偶然だ。人間プレイヤーに も発生するからね!」

福岡市・D.M0809 ――――――――  こんにちは!  感想を送ろうと思ってたんですが、はまってしまって送れませんでした…。 やめられない止まらない〜♪  それほど、テンポもよく面白い作品だと思います!  月ごとの臨時収入って面白いですね!  旬が分かって、いいなって思いました。  いつもの臨時収入もちゃんとありますし、多いときは同じ月に4回も収入が!  キングボンビーがカードを使えなくするのに、6×3の18ヶ月ってだけでもつら いのに、さらに、とりかえしカードまであるとは…。

●さくま「キングボンビーはつねに、進化…いや、悪化する!」

 ブックマークで行った都市の買い物って、前から出来てましたっけ? なんか便利だな〜って思いました!

●さくま「今回! これも完成ギリギリで変更させてもらった!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  早速「桃鉄16の感想」を投稿します!  ちなみにプレイ条件は、人間1人vsCOM2人(むじゃ鬼、ふうじん)、 100年モードです。  3年目に入って博多駅に到着。  と、ここで早速新名産怪獣「めんたい星人ピリピリ」が登場。さて、この怪獣は敵 か味方か・・・頼もしい味方でした!  さいころで「6」が出て、「絶好調カード」をゲット!

●さくま「おっ! 6が出たか!」

 もちろんその場でカードを使い(このカードもすごいですね)、一気に優勢となり ました。  と、絶好調といえば、「むじゃ鬼」の絶好調時は意外にも結構恐ろしいですね。 持っているカードがどんなに素晴らしいものでも、問答無用で「うんち系」のカード に変えてしまうのにはかなり参りました。  こいつを侮ってはいけないようだ・・・。  年数が進んでいき、新しい物件も数多く見るようになってきました。  その中で五所川原の「揚げたい屋」がいきなり収益率200%なのにはびっくりし ました。  恐らく史上最高収益率ですよね?  最大増資すると何%になるのだろうか。

●さくま「いままで私が取り上げた食べ物のなかで、最高に反響があるんだもん!  200%でも足りないくらい!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  やっぱり男鹿半島怪獣ナマハーゲンはインパクトがありますね!  リニアカードを使ってサイコロ8個振りで襲いかかってくる様に、前作以上に「も う逃げられない・・・!」と絶望感を与えてくれます!  …と言っている間に、ぐわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!  決算直後なのに、所持金半分もってかれた〜〜〜!  泣いてないのに、こんなことされたら泣きたくなるよぉ〜〜〜〜〜!  青森近辺のループはとっても危険ですね!

●さくま「青森近辺はループが増えたので、絶対逃げられない! 石巻、女川あたり に逃げ込めると、助かることあるけど、ぴったりカードつかうからなあ!  それでも約1ヶ月、消えるのを早くしたんだよ!」

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。 「人間」対「さくま鉄人」×3人の100年プレイの開始です。  1日目:1〜21年目までの感想です。  全体的には、非常に細かいとことで、ちょこっと変わってるところが多く感じられ、 なんだか間違い探しをしてるようです。  とにかくいろいろと気づいた点があるので、以下箇条書きで挙げてみます。 ・陸地での音楽  …変わりましたね! なんだかとってもかわいくなったと思います。

●さくま「今回のマップ上が、いままでのなかでいちばん好き!」

・「その他」コマンド  ゲーム開始時の「その他」がシンプルになってて、すっきりしています! ・列車のスピード:マッハ  『桃太郎電鉄15』でも速いなぁ!と思っていましたが、さらに一段と早くなりま したね!  なんだか動体視力を試されてるかのようです^^  メッセージも速くなってるようですね。 ・ぬかよろこびカード  1年目5月にいきなりCOMが黄マスでひき、翌月に使うと、「9000万」をあ てました!  なんだかレアのような気がします。 ・<いけますよ!>  ほかの方と感想同様、大賛成です。  何年かプレイを続けているのですが、どうしても「いけるかな?」と同じで、 「虫めがねをあてて、光るかどうかなぁ?」って頭になっているんですが、 使った瞬間に、「あぁ、もう光ってたんだぁ!」って思っちゃいます。  20年くらいやると、不思議と慣れましたが。

●さくま「どこまで光るのか、ずっとカーソルを動かしてしまうことがある」

・COMの「カード売り場」の動作  売り/買いが速すぎて、もうのんびりしてられません。  でも、サクサクしてて気持ちがいいです。

●さくま「これはほんとに、してやったりだ!」

・決算画面  1年目の決算画面で、桃鉄キャラが柄になっている黄色い飛行機が飛んできました!  その後は、ヘリにぶらさがった貧乏神など新しいものばかりですね! ・バキュームカード  2年目に手に入れた時に説明が出てたのですが、「3回使える!」ことになったの ですね!  今までわりと☆カード売り場で、売ることが多かったのですが、迷ってしまいます!  でも、ゲーム序盤は、値段も高いせいか、売ってしまいますね!

●さくま「使い方は自由だからね!」

・急行カード  今回安い!!! 序盤はかなり便利です! ・ナマハーゲンが「ぴったりカード」を!  最初に使ったのは、COMに対してだったのですが、自分に来たら最悪です! 「テレポートカード」を使ったと時は、ぴったりとは着かないので、逆にホッとして たのですがね! ・シーサー!  おいどんみたいに、ずっとつけておきたいですね!  どんどんXXX(地方)カードがたまってうれしい悲鳴です!  おいどんと違って、他のプレイヤーに奪われることはないのですねぇ!って、 思ったら、自分が他のプレイヤーの上を通った時は、移るのですね!  まだ慣れてないので、勘違いかもしれませんが。

●さくま「しっかり奪われます!」

・「幸福の王子」  COMが☆カード売り場でカードの売買をした後、発生しました!  なんか違和感あるなぁ?って思ってたら、カードでなくイベントだったんですね!

●さくま「いままでカードといいながら、一度もカード・ウインドウに残らないカー ドがけっこうあったので、イベント扱いにした! おかげで、豆腐のカードが『桃鉄 15』で初登場したけど、そのまま自由契約になってしまった! 気に入っていた ネーミングだったので、残念!」

・N駅  前作より少し増えてますね! これもうれしい限りです! ・ボンビラス星  列車の動きが早くなってますね! サクサクしてていいです! ・ブックマーク後の(地方)カード  しばらく気づかなかったのですが、その都市に飛んだターンで、そのまま買い物が できるのですね! 便利すぎです! ●さくま「要望があれば改善するのが、『桃鉄』! ゲームではなく、電化製品だか ら!」 ・最寄りの駅でカード  …よく見ておかないと気づきませんが、列車の速度が以前より、遅くなってますね!  なんとこころにくい!  まだまだ、いろいろとあるのですが、プレイも続けたいので、このへんで失礼しま す。

●さくま「まだまだ変わったところは、いっぱいあるよ!」  今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイと思ったけど、やっぱりみん なの感想メールをじっくり読んでいたら、もう寝ないといけない時間になってしまっ た!  しばらく、東京!…のはず。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-