12月7日(木)

 本日、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売日〜〜〜!
 とはいえ、昨夜とどいた発売前日メールもまだ多い!



貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  大変遅くなりました、3日の日曜日に録画しました『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 を観ました。  以前富山市のしば犬さんが書かれていましたが、オープニングでは桃太郎が画面下 から現れると思ったら、さくまさんが出てきましたので驚きました。  よ〜く見たら始めから宇宙服を着た桃太郎君がいましたね。

●さくま「えっ? それ、気づかなかった!」

 仙台での牛タン・ずんだ餅・仙台駄菓子など、仙台名物を食べられている皆様のも のすごく幸せそうな表情が連続しておりましたが、牛タンの『喜助』で食事制限のた め途中で箸を置かれたさくまさん非常に辛そうでした。

●さくま「ほんと、つらかった! 東京駅のキッチンストリートの『喜助』もおいし いよ!」

 最後に貧乏神が出てきましたが、一瞬『桃の陣!西日本オニ退治道中記』で鬼役を されていた土肥ポン太さんかと思ってしまいました。  番組終了後、即座に「仙台に行きたい!!」と思ってしまいました。  東北地方は青森以外は行ったことがありませんので、旅行をする際には是非参考に させて頂きます。

●さくま「いまだと、仙台の午後6時からのイルミネーションは最高にロマンチック だよ!」

 次は五所川原ですね、今年の旅の中で一番熱狂した街が登場するので非常に楽しみ にしております。  いよいよ明日は『桃鉄16』の発売日ですね。仕事が終わったらすぐに近くの電気屋 に飛び込みます。  それでは、失礼致します。

●さくま「発売日、直前って感じだねー!」

深谷市・MBT ―――――――  さくまさんぴよにちわ。  なんとまた熊谷に来られたのですね!  メインは行田のようでしたね。  秩父鉄道に乗られたようですがその時間ですと、SLはみられなかったようですね。  フライ、ゼリーフライですけど熊谷にはフライは広まってます。  ゼリーフライは広まってませんが。  ですから行田フライ屋ではなく、ふらい焼き屋がいいと思います。  熊谷でも行田と同じようにやきそば、ふらいの店があるので熊谷の物件にも加えて もらいたいです。

●さくま「ふらい焼き屋のほうが、あの食べ物に近い感じがする! さっそく、こっ ちに物件名を変えよう!」

 今回もごかぼうは買われましたでしょうか?  実はうちの母は約20年ごかぼう屋でパートとして働いてたのです。  ですからもちろん僕もごかぼうは大好きです。

●さくま「今回は買うヒマなかった!」

 あとオススメなのは十万石まんじゅうと梅林堂の旗がしらですね。  十万石まんじゅうは行田に本社があるので行田の物件の方がいいとおもいます。

●さくま「忍城の近くに本社あったよ!」

 名前をもじるなら十万石まんじゅうはうますぎるまんじゅう屋旗がしらは旗印まん じゅうがいいと思います。

●さくま「うますぎるまんじゅう屋は、ちょっときついなあ! 行田は、ゼリーフラ イ屋と、ふらい焼き屋にしたいし、熊谷は五家宝和菓子屋と、いがまんじゅう屋だけ にしたいところだ! FOMAは、あまり物件数が入らないので、厳選して入れない といけない!」

 多分館林にも取材行かれると思いますので、その時熊谷ないし行田からタクシーを 使われるならお試し下さい。

●さくま「館林は迷っている。はるか昔に、館林うどん食べているから別にいいかな? とおもっている。まだほかに取材したい場所が多すぎる!」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、ご無沙汰しております。  遅ればせながらCMを見ました。  深夜のアニメ「武装錬金」の間にやってました。  いよいよ発売ですね。  今日の仕事が終わったら早速買いに走ります!

●さくま「おっ! メールが発売日当日のものに変わった! それでは本日、『桃太 郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』を買ってくれた人のメールは、日記の後半へ!  本日、熱海に行く前にちょっと寄り道しているので、ただでさえ日記が長い!」  午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  後半に入ってきた。  メール行数が長くなると、読みだけでも大変なので、予選通過しただじゃれしか掲 載しなかったので、10本書いても、2本しか載らない人や、50本書いて来ても、 全ボツになってしまう人もいて、もうしわけない。  とくに締め切りぎりぎりに送ってくる人は、だじゃれのほとんどをほかの人に書か れてしまっているので、よけい全滅になってしまう場合が多い。  午前10時30分。嫁と、「スマート珈琲店」へ。  京都らしい骨に凍みるような寒さになって来た。  寒いだけなら、京都の冬は、札幌より寒い。  比叡山からの冷たい風が降りてくるからだ。  私は、タマゴサンドに、コーヒー。  嫁は、フレンチトーストに、コーヒー。

 午前11時46分。京都駅から、のぞみ12号に乗車。  午後12時23分。名古屋駅で下車。  京都から名古屋まで、のぞみ号なら、37分。  実に近い。  車中、VAIOを起動しているうちに名古屋に着いてしまった…というほどは、近 くない。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後12時30分。徳川美術館の近くの「芳光」という和菓子屋さんへ。  ここは東京の自宅の並びの喫茶店「らぴす」サンによく来るお客さんで、和菓子の 知識に関しては日本有数の女性がいて、わらび餅なら日本でいちばんここがおいしい というので、来てみた。

 何しろ、丹精込めて作るので、わらび餅は夏に冷やして食べたほうがおいしいとお もうのに、品質を保つため夏は6月までしか作らないそうだ。  秋はいつから販売するのだろう?  とにかくすぐ売り切れることでも評判なので、お店に着いても、お目当てのわらび 餅があるかどうか、ちょっとドキドキ。  お店に入ると、小さなテーブルが3つほどあるので、そこでわらび餅を食べさせて いただく。  まるで時代劇の茶店の店先で、お団子を食べるような感じだ。  わらび餅が、大きい!  むふふふ。  わらび餅のなかに、こしあんが入っている。  何というおいしいこしあんだ。  とろとろのプルプル。  口溶けの絶妙さったらない。

 嫁と、ひとつずつ食べたけど、あわてていっぱい買う。  黒糖のきんとんも、抜群にうまかった。  う〜む。またしても甘党禁断の地を発見してしまった。

<おすすめのお店> 京菓子所「芳光」 住所:愛知県名古屋市東区新出来1-9-1  電話:052-931-4432 営業時間:9:00〜18:00 定休日:日休(1/1〜3休) 備考:徳川美術館近く おすすめ:絶品のわらび餅(夏期は作らず)

 午後1時。栄の三越の真ん前にある「ロボットミュージアムin名古屋」へ。  10月にオープンしたばかりの日本初、ロボットの総合エンターテイメント施設だ そうだ。  一応、『桃太郎電鉄』の物件のモデルにすべきかを確かめに来た。

 1階では、人間のポーズを輪郭で描く工業用ロボットが動いていた。  サインペンで描き、ホワイトボードがいっぱいになると自分で、ケシゴムをつかっ て、絵を消すそうだ。  おっ! しばらく絵を描かなかったら、サインペンにフタをしたぞ!  器用だなあ。  ほかにも、愛知万博に展示されていたあいさつロボットととかいたけど、名古屋だ からトヨタ自動車のトランペットを吹くロボットとかもいるのかと思ったけど、いな かった。  ホンダのアシモもいたけど、展示されているだけで、何体も歩き回っているものを 想像したのは、ちょっと欲張りすぎ?  入場料が、1500円だったから、もう少し豪華な博物館を想像してしまった。  むしろ、1階の販売スペース「ロボット未来デパートメント」のほうが、おもしろ い。  1体26万円ぐらいする、ザクとか、16万円だったか、横たわる鉄腕アトムを売 っていたりするし、簡単に組み立てられるロボットのキットを売っていたりする。 ここを見ているほうが楽しいかも。無料だし。

 とくに文房具ロボットの「文九郎」っていうのが、よかったなあ。  でもここで買うと、持って帰るのが大変だから、東京の東急ハンズあたりで買おう。

<おすすめ!> 「ロボットミュージアムin名古屋」 住所:名古屋市中区錦3-25-20 電話:0120-156-610 営業時間:10:00〜20:00

 午後2時。「ロボットミュージアムin名古屋」に隣接するその名も「ファミレス」 でコーヒー。  ここもロボットっぽいデザインがあちこちに。  午後2時30分。さて、ここからちょっと名古屋郊外まで寄り道をする。  午後3時。清洲城近くの、鳥山明邸へ。 『ドラゴンボール』の漫画家・鳥山明くんの家だ。 「鳥山くん、ひさしぶり〜〜〜!」 「どうも、ひさしぶりです!」 「奥さんも、ひさしぶり〜〜〜!」 「ご無沙汰してま〜す!」 「さくまサン、孫がふたりめなんだって〜〜〜!」 「そうなんだよ。メロメロだよ〜〜〜!」 「さくまサンって、昔、子ども大嫌いでしたよね〜?」と、奥さん。 「そうなんだよ。あの頃子ども本当に大嫌いだったよ!」 「そのさくまサンが、メロメロになるなんて、わからないもんですね〜」 「ほんと! ほんと!」  ここで、日記用のツーショット写真を1枚撮る。 「あっ! そうだ! さくまサン、ボク、この10年ぐらい雑誌とかでも、顔を出さ ないようにしてるんだった!」 「はっはっは! 写真撮ってからいうなよ!」 「すみません。写真載ると、小さな町だから顔、バレちゃうんですよ」 「そういえば、たしかに雑誌とかでも、ずっと似顔絵だね!」 「すみません。面倒なこと言って!」 「いいよ。いいよ。顔だけ出さなければ、髪の毛が薄くなってたって書いてもいいの?」 「全然、OKですよ!」 「はっはっは! わからない基準だなあ。でも思ったより、髪ふさふさじゃない!  もっと薄くなってるとおもっていた!」 「ハハハ! ぎりぎりで、踏みとどまっている!」

加工してみました!

「鳥山くん、最近、忙しいの?」 「何かむちゃくちゃ、忙しいんですよ!」 「連載ないから、楽なんじゃないの?」 「週刊連載やってないから、みんなヒマだとおもって、ちょこちょこ依頼してくるん ですよ〜〜〜!」 「なるほど、それは道理だ!」 「ボクも歳だから、徹夜が出来なくなってきたし!」 「それは私もおなじだ!」  五所川原の立ちねぷた祭りに、ドラゴンボールのあとに『桃太郎電鉄』の立ちねぷ たが参加したり、鳥山くん家の子どもの話や、お笑い芸人の話やら。  鳥山明くんを尊敬しているバッファロー吾郎の木村明浩くん!  鳥山明くんがバッファロー吾郎知ってるってさ〜! 感激だね? 「今年の『桃鉄』のCMに出てましたよね?」 「ひええっ。よくわかったなあ!」 「土居さんは、まだ独身なの?」 「もう飲み屋でも、結婚しないんですか?とも聞かれなくなったみたいだよ」 「はっはっは! それは、きっつい!」 『ドラゴンボール』と、『ジャンプ放送局』では、ピンとキリの作品だったけど、 『週刊少年ジャンプ』が600万部を越えたときの漫画家さんや編集さんに会うと、 何か同窓会というか、戦友というか、妙な連帯感がある。  午後5時。おっと。これから私たちは、熱海に向かうので、おいとましなければ!  あっという間の2時間だ。  2時間では、話し足りなかったなあ…。 「また遊びに来るね〜! 今度は土居ちゃんも連れてくる〜!」 「それじゃ、また〜〜〜」  雨がぽつぽつ降ってきた。  午後6時。名古屋駅へ。  午後6時13分。名古屋駅から、ひかり422号東京行きに乗車。  名古屋駅で買った駅弁「みそかつ&えびふりゃあ」を食べる。  ああ! この甘〜い八丁味噌の感じ、ひさしぶりだなあ…。  このお弁当、ごはんだけ温かいので、食が進む、進む。

 車中、VAIOを広げて、『桃鉄研究所』のテーマ募集を書く。  コメント書きのほうは、もうちょっと。  午後7時29分。三島駅で下車。  名古屋から三島まで、1時間16分。  近いもんだ。  ここから東海道本線に乗り換える。  午後7時38分。三島駅から、東海道本線熱海行きに乗車。  午後7時53分。終点、熱海駅に着く。  午後8時。熱海の温泉家へ。  午後8時30分。東京から、なんと! 娘&孫が到着!  ふたり抱えて、新幹線乗ってくるか!  あいかわらず、娘は大胆行動なやつだなあ…。  孫姉を抱き上げると、「ジッジー! ジッジー! ぴょん! ぴょん!」と両足を バタバタさせて大喜び!  今週はもう孫姉&孫妹に会えないとおもっていただけに、孫バカじじいはまたまた デレデレのメロメロ〜〜〜!  孫妹は、たった3日会わない間に、顔がくっきりして、ほぼつかまり立ちができる までになっているではないか!  3日間で、こんなに成長しちゃうの?  午後9時30分。日記を書こうとすると、孫姉が「ジッジー!」と私の部屋に遊び に来てしまうので、お風呂に入ることにする。  それでは、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のメールを紹介。

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさんこんばんは。ゆっきーです。  今、『桃太郎電鉄16』を購入しました!  大手家電量販店だったのですが、PS3も入荷していたためか30分ほど並びました。  他にも『桃鉄』を購入している方がいましたが、研究所の方かな?なんて思いました。  早くプレイしたいです。  また後程感想を送りますね〜!

●さくま「きょうのきょうで、まだ感想書けるわけないよね!」

水俣市・空色珈琲 ―――――――― 『桃太郎電鉄16』発売おめでとうございます!  もちろん購入し、どっぷり遊んでいます。  楽しいし、とにかく快適です。特に「いけますよ」が便利すぎて、ほとんど毎回 使ってます。  まだ、あまり書かないようにして、プレイに戻ります。  まだ見ぬイベントを見たいような、遊ぶのがもったいないような感じです。  また、研究所に投稿します。

●さくま「今回は、あまり先のほうの話題を書いてきても、日記に掲載するのを遅く するかもしれないのを、了承して!  とくに、北海道大移動関係は、来週回しにしたい!」

福岡市・D.M0809 ――――――――  さくまさん、こんばんは!  そして、ご無沙汰してました。  いよいよ発売日を迎えましたね!  最近は卒業研究の関係で、終電で帰ることが多かったんですが、今日は意地でも早 く帰りました!  もちろん、『桃鉄』を買うために!

●さくま「ありがとう!」

 そして、早速桃鉄をプレイ!  最初はアニメーションではなく、実写!!  さくまさん方々も映ってましたね!  肝心のプレイ内容はというと、むじゃきが意外といやらしい!  たまたまなんですが、目的地に連続で入るし、手に入るカードもいいし、絶好調に なるし。  うんちを置くだけなんて大したことない(遠かったですし)と思っていたら、なん とカードまでうんち系に変えるではありませんか!  虎につばさや地方へ!までうんちに…。  指定うんちもあったのでいい…のか?  それと、博多が目的地のルーレットに!  ありがとうございます!!  そういえば、目的地も結構変わってますね。  それ以上にマップが変わってる!  一から覚えなおさないと〜。 『桃鉄』の合間に卒業研究にならないよう、自粛しながらプレイしたいと思います!  念願のスタッフロールが今から楽しみです☆

●さくま「今回は、100年だからね。でも絶対『桃鉄15』よりも、早くクリアで きるはず!」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  今日はみんなが待ちに待った! 『桃太郎電鉄16北海道大移動の巻!』の発売日!  無事にこの日が迎えることができて良かったです!  おめでとうございます!  ありがとうございます!

●さくま「私からも、みんなにありがとう!を言いたい!」

 さて、毎度話題のオープニングムービーですが、今回はアニメではなく、五所川原 ・立佞武多!  4ヶ月も前なのに今でも鮮明に覚えています!

●さくま「高野文孝くんは五所川原まで来てくれたから、感動100倍だね!」

 タイトル画面のキャラクターも可愛いし、次画面の五箇山の絵もいいですね。  物件駅が一気に増えましたね!  青森周辺・湯沢周辺・人吉線・南西諸島と路線が増えた!  名産怪獣も増えた!  イベントも年数を重ねる事に次々発生していく!  きりがないけど、私はシステムで、「いけますよ!」が出来たのが嬉しい! 「しかも貧乏神がつくかもしれないよ」って最初に注意してくれて、親切だなって思 いました。  色々と説明してくれる所があって、いまどき面倒見がいいゲームですね!  お客様第一で考えている、さくまさんを初めとする、  桃太郎チームは本当に素晴らしいです!!!  まずは、まめオニと2人で100年プレイ最中で、現在29年目11月ですが、プレイ の内容は改めて投稿します!

●さくま「ええ〜〜〜! もう29年目なの? ちょっと早過ぎるよ!」  まだまだいっぱい、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』を買いました! 始 めましたメールが、いっぱい来ているけど、特集は、また明日に!  

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-