12月6日(水)

『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売は、いよいよ明日!
 制限時間いっぱいって感じだ。



唐津市・原の陣 ――――――――  こんばんは! さくまさん!  CM見ました!!  FBSで番組の間でした!  4日の夜中1時頃です!  若槻さんが登場したので、復帰したのかな?と思っていたら、『桃鉄』のCMだっ たのでビックリしました。

●さくま「『サバイバル桃の陣』で、冷凍庫のなかでのギャグが、若槻千夏ちゃんの 過労に繋がったのかと心配しちゃったよ。早く復帰できるといいな!」

 急襲されたので、あせりました…。  数は少ないかもしれませんが、また見かけたら報告します。

●さくま「京都に来てから、やたらと見るよ! でも朝の午前5時とか、6時とか…。 はっはっは!」

四日市市・山田耕司 ―――――――――  遅れましたが、CMを拝見いたしました。  皆さんと同じくぐるナイの時です。  おっしゃっていた通り、木村さんのキャラが際立ってましたね。  若槻さん、陣内さんよりも木村さんに目がいっちゃいました。

●さくま「まだ発売前のやつだよね。明日からのCMは、もっと木村明浩くん、目立 つから楽しみにしてね!」

 いよいよ発売日が迫ってきましたね。  CMでは北海道が凍って移動していましたが、果たしてどのようなイベントなのか?非常に楽しみです。

●さくま「『桃鉄15』のときの劇的な展開を予想すると、正直、とってもアホらし いよ!」

 社会人になりましたので徹夜はできませんが、まったりとプレーしたいと思います。

●さくま「早解きが自慢のRPGゲームじゃないから、のんびり隅々まで楽しんでね!」

唐津市・原の陣 ――――――――  こんばんは。さくまさん。  ま、またCM見ました!  KBC(朝日系列)で、11時15分頃「ぷっ」すまが始まった後です。 「15」の時と比べて陣内さんのセリフが少ないですね。

●さくま「はっはっは! たしかにそうだ! 若槻千夏ちゃんの声って通りがいいか ら、ついお客さんに伝えたいことは、千夏ちゃんに振っちゃうせいだな!」  午前5時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  発売日前の更新は、全然無理だったなあ。  来週の前半ぐらいには、更新したい!  そのためにも、少しでも書き進めておかないと。

 午前11時30分。嫁と、相国寺近くの「森のハンバーグ屋さん」へ。  メルヘンチックな名前のお店は、味がいまいちの場合が多いけど、ここのハンバー グはおいしい。  表面を焼き上げるタイプなので、とくに私は大好き。  なかにお肉がみっちり入っていて、お相撲さんの太腿のようなぎっしり感。

 ケータリングの範囲が、上賀茂神社から、四条通りぐらいまでと広いので、京都の うちのマンションも範囲以内。  これは便利かも。  それ以前に、ここもひとり合宿のときに、食べにきてもいいな。

<おすすめのお店> 「森のハンバーグ屋さん」 住所:京都市上京区相国寺門前町647-8 烏丸ビル1F 電話:075-451-8089 営業時間:11:00〜220:00. 定休日:無休。 備考:ケータリング可能。

 午後0時。祇園「徳屋」へ。  カキ氷が抜群においしいお店らしいけど、さすがにこの季節じゃねえ。  でも冬でもカキ氷が食べられるらしい。

 私は、わらび餅。  嫁は、もち入りぜんざい。  ぜんざいは、電熱の火鉢でお餅を焼いて、ぜんざいのなかに入れて食べる趣向が楽 しい。

 わらび餅も、とろんとろんに伸びるのに、決して切れることのない弾力がそのまま おいしさに繋がっているおいしさ。

 きなこが、干菓子の花の形になっていて、崩すのがためらわれるほど。  わらび餅に、黒蜜をつけて、花の形のきなこをつけて食べる趣向も、きわめてテレ ビ的。  スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」で、京都に行くなら絶対お すすめのお店だ。

<おすすめのお店> 祇園「徳屋」 住所:京都市東山区四条花見小路下ル4筋目 電話:075-561-5554 営業時間:11:00〜20:00 定休日:不定休。

 午後1時30分。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、嫁を着物の「紫 織庵(しおりあん)」へ送って、京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  う〜ん。動物だじゃれの数が多くて、休み休みじゃないと冷静な判断ができない。  午後6時。私、嫁、ヤサカタクシーの宮本さんと3人で、「三嶋(みしま)亭」へ。  きょうは、宮本さんの個人タクシー試験合格のお祝い。  今月の20日で、退社して、来年3月ぐらいの個人タクシー開業の準備に入るそう だ。  来年からは、個人タクシーの宮本洋志さんという表記に変わる。  今回は、娘&孫がいないので、すき焼きに。  娘は、絶対オイル焼き派なのだ。  私も、オイル焼きのほうがおいしいと思うけど、30年前にここにくるようになっ た頃は、いつもすき焼きだったので、たまにすき焼きが食べたくなる。

 ひさびさのすき焼きに、ついついごはんが進み、ひさしぶりにごはんをお代わりし ちゃったよー! <おすすめのお店> 「三嶋亭」 住所:京都市中京区寺町通三条下ル 電話:075-221-0003 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:オイル焼き。

おもしろい看板を見つけた!

 食後、「よーじやカフェ」で、宮本さんの今後のことを聞く。  個人タクシーの免許が交付される来年2月までに、交通事故を起こすと、免許が取 り消されちゃうんだって!  大変なんだねー。  だから、今月の20日で退社して、なるべく車を運転しないようにすごさないとい けないんだそうだ。

 午後8時30分。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  第7期がスタートして、最初の投稿作品だけに、みんなの投稿がパワフル!  文章を読んでいても、風圧を感じる。

埼玉県・ノンタ ――――――――  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  実は嬉しいことがあって、CM以上に書きたいことがあったのです。  それは、行田を取材して日記にしてくれたことです。  私は、行田の隣街に住んでいます。  それでも、生まれは別の地のため、さくまさんが書いていた通り、行田市民以外は 認知が低いのです。

●さくま「フライと、ゼリーフライのこと?」

 自分も、偶然小学生のとき1回食べて以来、10数年ぶりに、フライを食べまし た。  この味は、誰がどう感想をいっても美味しいと思っていましたが、さくまさんが、 >うん! これは粉物好きには、文句無しでおいしい食べ物だ。 >不動のB級グルメって感じ。  …と評価してくれたことは、とても嬉しいです。  別の日にさくまさんが行った店とは違うお店に行きましたが、おばあちゃんが作っ てくれて、久しぶりに懐かしさを感じました。  そして、日記中の…。 >足袋工場で働く女工さんの休憩時間のおやつとしてこのフライを販売したのが>始 まりだそう。  この話も、食べた店でしてくれたので、更に感慨深く感じました。  実はその日に、ゼリーフライをお肉屋さんで買って食べたのですが、おからが入っ ていていました。  こちらは初体験でした。

●さくま「隣り町だと、もうゼリーフライはポピュラーじゃないんだ?」

「古沢商店」は、東行田駅の隣のクリーニング屋さんのおばさんが薦めてくれました ので、次に食べに行こうと思っています(ゼリーフライの美味しいお肉屋も教えさん てもらい、この日に買った)。  地元の人の意見を聞くのはいい手段ですね。

●さくま「私が取材先でよくタクシーに乗るのは、いちばん知識を持っているから。 その土地でいちばん元気のいい企業もすぐわかる。タクシーの利用度が高いからだ!」

 今年になって、さくまさんに触発されて、グルメになっていて、グルメ日記(ブロ グ系で公開)を時々書きますが、「フライ」は上手く時代背景を含めて表現できなか ったので、断念していたのです。  作家のプロのさくまさんの紹介の仕方は、さすがだなと感じました。  のどに詰まっていたものが取れた気がしました。  次に、フライを食べに行った際は、もちろんここの盗作でなく、自分の言葉で表現 できるように頑張ります。

●さくま「盗作とはまた大仰な。別においしい物を食べるのに表現力なんていらない よ。最終的にはおいしいか、そうでもないの2種類しかないと思う!」

 今、とある病気を持ってしまい、会社を退職して自宅療養中ですが、勇気が更にわ きました。ありがうございます。

●さくま「おいしいものを食べるには元気なほうがいいから、健康になってグルメを 続けてね!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  サクマニアのみなさんによる、『サバイバル桃の陣』『サイコロまかせ!桃鉄の 旅』のレポート、たのしく読ませていただいておりますっ。  ぜんぜん番組を見ていないのに、『ロングロングそば対決』がホントもう面白そう で! 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』も、仕事人裏日記の映像版のようでして、きっと、さ くまさんファン、桃鉄ファン垂涎の内容になっていることでしょうね。  なによりサクマニアのみなさんの反応がたのしそうなんですよね〜!  ああ、見たい見たい・・・。 と、思いながら裏日記を読み進めていくと・・・ >過去3回の特番をまとめて、DVDボックスで発売できないか? >と、いっぱい前向きなアイデアが出る。 >DVDボックスで発売できたら、大阪以外の人でも観ることができるからいい>よ ね! 「いいです!」  もし見れるなら福沢諭吉の似顔絵の書いてあるお札をボーンと投げ打ってもかまい ません!  投げ打ったのち、お釣りはいただきます!  ぜひとも、DVDボックス発売、実現する方向へ進んでほしいですね〜。  それでは、また!

●さくま「レンタルでもいいから見てほしいよ! ロングロングそば対決は、初めて 見ると、あのアホらしさは伝わらないから、ぜひDVDボックスでぜひまとめて見て ほしい」

P.S.さくまさんのサイン会も実現してほしいですっ。

●さくま「最近、みんなと直接会える機会がないからね!」

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、毎日ご苦労様です。  発売日も近づいてきて、いよいよって感じですね。  あと一日がほんとに待ち遠しいです。  本日6日付の、新潟の地方紙・新潟日報の上越、中越版の紙面に、「人気ゲームに 『上越駅』登場」の見出しで「桃鉄16」の記事が写真付で載っていました。

●さくま「ええ〜〜〜っ!? ほ、ほんと?」

 揺れる新駅名称にも援軍か?との小見出しもありました。

●さくま「何? 何? それ!?」

 現在は上越市に「上越駅」がなく、北陸新幹線の新駅の名称も「上越駅」にするか どうか、地元でも議論されているところらしいのですが、今回の「上越駅」登場は、 上越市や地元関係者にとっては観光PRにつながると歓迎の声が上がっている、との 記事でした。

●さくま「うひゃーーーっ!」

 まさか地元紙で発売前の桃鉄が取り上げられているとは思っていませんでしたので、 朝から嬉しい気分になりました。  ローカルな話題ですが、一応ご報告させていただきます。

●さくま「実は私も、ぎりぎりまで直江津駅にするか、高田駅にするか、上越駅にす るかで悩んだんだよ! 直江津って言葉の響きが好きなんでね。  高田公園の桜の美しさは感動的だったし。 『桃太郎電鉄CHUBU』では、直江津と高田を分けてるんだよ。  う〜〜〜ん。まさかこんな形で取り上げられるとは!  うれしいやら、もうしわけないやら!」

 これからまた感想メールの洪水が押し寄せてくるとは思いますが、無理なさらずに お仕事を進めてくださいませ。 それではまた! ●さくま「シンジラレナ〜〜〜イ!」

加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんにちは、さくまさん。  丸倉よしのです。  今朝地元の新聞、新潟日報地方版を見て驚きました!  そこには『桃鉄』の新物件駅である「上越駅」の話題が掲載されていたんです!  しかも、ゲームの画像も写真に掲載されていました。  さくまさんが取材で食べた継続だんごやするてんのことも書いてあります。

●さくま「2通目だと、さすがに信じるなあ!」

 北陸新幹線新駅の駅名について、地元で「上越駅」を含め様々議論中ということも あり、記事の話題となったようです。  さらに記事によると 「上越駅」が登場したことで、「上越PRに思わぬ援軍が現れた」と書かれており、 地元関係者や企画観光課は「『上越市の知名度をあげようと頑張っているところにこ ういう形で人気ゲームに取り上げてもらってありがたい』と喜んでいる」と締めく くってありました。  上越取材の日記をすでに読んでいたので楽しみにしていましたが、まさか私以上に 喜んでいる人達がいるとは思いませんでした。 『桃鉄』の底力は確実に地方を動かしていますね。

●さくま「『桃鉄16』で、上越駅は途中から登場なので、よけい恐縮しちゃうよ!  驚いたなあ!」  さ〜〜〜て、明日はついに『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売日!  たくさんの感想メールを待ってるよ!

三重県・おしろ ―――――――  さくまさん、こんにちは。  今日は嬉しいことがあったので報告します。  なんと! 懸賞に応募した『桃鉄16』が当たり、本日届きました。

●さくま「おお! そういう人もいるんだね!」

 早速、COM3人(あしゅら・餓鬼・風神)でプレイしました。  最初の目的地は名古屋。  しかしあしゅらに入られる。  しかし、次の沖縄に到着することができ、シーサーも味方につけて3連続目的地到 着を果たしたのですが・・・ハリケーンボンビーを喰らい、物件をリセットされてし まいました。  ・・・というような展開です。  ところで、カードを使ったときの効果音がよくなりました。

●さくま「変えてみたんだよ。今回こういうこまかい変更多いよ!」

 また、へっちゃらカードを使った時、『15』までは汽車に変化がなく、忘れてし まいがちだったんですが、今回は周りに赤と黄色の光ったような感じで、目印になる ので便利だと思いました。

●さくま「『桃鉄15』から変えてなかったっけ? あっ! そんな指示を出した覚 えがあるなあ。でもその指示って、去年だよ。去年のこと、私はほとんど忘れてるな あ!」

 さて、今夜も続きをしますね。  あぁ、早くゲストボンビーが見たいです。  まだまだ感想はありますが、この辺で失礼します。

●さくま「あんまり重要な部分を先に言われちゃうと、みんなの楽しみが減ってしま うので、カードの音とか、へっちゃらカードみたいな小ネタを送ってくれるとうれし い!」  それから、明日から熱海に行くので、12月9日(土)のスカイ・パーフェクTV 「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」、『サバイバル桃の陣』上映会には行けそうもなくな ってしまった。  ちょっと、熱海で休ませて!  行くかもと言っていただけに、期待した人、ごめん!  明日は、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売日〜〜〜っ!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-