11月28日(火)

 午前7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題の清書。

 東京は、霧雨。
 日帰り取材旅行にでかける用意万端なのに、足止めを喰らっている。
 関東地方の取材だから、いままでにも取材に行っている町が多いんだけど、いかん
せんデータが古過ぎる町が多い。
 この仕事人裏日記は、もう10年を越えたから、行っていない町は少なくとも10
年以上データが古いということになる。

 日記を読み返すと、2004年あたりに、やたらと水戸とか、桐生とか行っていて、
すでに2年前から『桃太郎電鉄KANTO』の取材を始めていることがよくわかる。
『桃太郎電鉄CHUBU』は、2003年あたりによく中部地方の取材をしている。
 新潟中越地震に出会ってしまったときは、『桃太郎電鉄CHUBU』の取材が、最高潮
の頃だった。

 そういえば、先月か、今月あたりに、NTTDoCoMoのFOMAと、auの『桃太郎電
鉄』の会員数を合計すると、20万人を突破したそうだ!
 いまどき、すごいことだなあ!
 やっぱり携帯電話で、オリジナルゲームを投入する作戦は、正解だった。
 でも間違いなく、自分でこの短い首を絞めている。
 早く、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書に移りたい!

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題の清書が完成。
 ふうっ! 一息ついたあ!
 どうもこれが終わらないと、マラソンで先頭を走っているのに、後ろからひたひた
近づいてきている選手がひとりいるような気分で、気持ちがあせる。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンへ。
 この時間でまだ雨が降っているようなら、日帰り取材旅行を断念するつもりだった。
あえなく、断念…。
 昨日も、雨に阻まれた!
 取材させてくれよー!

 午前10時。家に戻って、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所の炭火焼肉「タオルーズ」へ。
昨日、早く行きすぎて、まだ開店してなかったお店だ。

 私と嫁は、帯広名物炭火焼き黒豚丼、700円。
 娘は、もやし丼。

 基本的に、炭火焼のお店だ。  だから娘のもやし丼も、豆ナムル丼。  帯広名物炭火焼き黒豚丼が、おいしかったよー!  これで700円は安いよー!  原宿でこの値段なら、あっという間に評判になってしまうぞ!  まだオープンしたばかりで、このお店知らない人多いとおもう。  その証拠に、午後0時になったら、どんどんお客さんが入ってきた。  ほんとに、この午後11時30分〜午後0時までの30分は、待たされずにすむ 「ナイスタイム」と呼びたいくらいだ。

<おすすめのお店> 炭火焼肉「タオルーズ」 住所:東京都渋谷区神宮前3-32-3B1 電話:03-5771-1188 営業時間:ランチ/11:30〜15:00      ディナー/17:30〜25:00 定休日:不明。 おすすめ:帯広名物炭火焼き黒豚丼。

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  しばらくテスト・プレイしていなかったので、新鮮。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  おもしろいので、喫茶店「らぴす」の渡辺さんに『桃太郎電鉄DS(仮)』のミニ ゲームをちょっと遊んでもらう。  非常に気に入ってくれたけど、制限時間が短い。  これは札幌開発スタッフに報告しないと。  家に戻って、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイの続き。  毎回、毎回、こちょこちょ手直しする必要ないんという人もいるけど、まだまだ 『桃太郎電鉄』は発展途上! 成長課程! 『桃太郎電鉄20周年(仮)』に向かって、成長しっぱなしで駆け抜けたい。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、神宮前の「ハイダディー」へ。  いつものおいしいオムライスの代わりに、きょうはゴルゴンゾーラのペンネ。これ もおしかった。  あとはいつもの定番、ホウレン草とベーコンのサラダ。  茶そば。  孫姉は「ベーコン! ベーコン!」と、ベーコンがお気に入り。  茶そばは「メンメン! メンメン!」と叫んで、つるつる。  孫妹は、かつて孫姉がそうだったように、みんなが食べていると、泣き出すように なった。まだ離乳食をちょっと始めた程度で、まだ何も食べられないのだが、 ひとりだけ仲間はずれにされているのが、わかるようだ。  デザートで、娘が頼んだアップルパイが、絶品。  ちゃんと温めて出てくるので、おいしい。  上に乗ったアイスは、孫姉がほとんど食べてしまった。  どうも私と孫姉が好きなものがいっしょなので、私は遠慮する大人にならないとい けない。

<おすすめのお店> 「ハイダディー」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-5第6渡辺ビルB1 電話:03-3497-5545 営業時間:ランチタイム 11:45〜14:30      ティータイム 14:30〜17:30      ディナータイム 17:30〜23:00 (LO〜22:30)祝日〜21:00 定休日:日曜日 おすすめ:スペアリブ、茶そば、オムライス。

 午後8時。嫁が、娘&孫を家まで送り、私は家に戻って、『桃太郎電鉄DS(仮)』 のテスト・プレイ。  改善したいポイントが、いっぱい浮かぶ。  どうも私は、最近ゲーム作りが上手くなって来ているよ! はっはっは!  でも、ゲーム製作18年目にして、上達するの、ちょっと遅すぎ!

東京都・高本崇司 ――――――――  さくまさん、こんばんは!! 『桃鉄16』公式ホームページ、更新してましたね!!  何でピヨピーが出たか(ゲームショウの時)がようやく判明しました!!  名産怪獣だったのですね!!

●さくま「そうなのだ。ピヨピーは、改心して善玉怪獣になったのだよ!」

富士市・BARU ――――――――  さくまさん、こんばんは。  桃鉄公式サイトに、『16』の新情報がアップされていました。 「雪の恋人怪獣 ピヨピー」  おお、ピヨピーが再登場することは聞いていましたが、まさか「雪の恋人」なんて どこかで聞いたことがあるようなお菓子に似た肩書きがつくとはっ。

●さくま「ということは、どこかで聞いたことがあるようなお菓子を売っている駅に 登場しそうだねー!」

 しかもなかなか嬉しい事をしてくれるようですね。

●さくま「かなりうれしいことをしてくれるよ!」

 発売まであと10日あまり! 楽しみです!

●さくま「近くなってきたねー! CMはいつごろから始まるんだろ? やっぱり 1週間前かな! 毎年恒例、目撃情報よろしくね!」

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-