11月27日(月)

 タウンミーティング騒動は、終わらないねー。
 今度は、過剰な要員配置だ。

・和歌山市(参加者354人に対して、スタッフ110人)。
・別府市(参加者312人に対して、107人)。
・静岡市(参加者340人に対して、109人)。

 3人にひとりのエスコート役がついているみたいで、豪華だな!

 それにしても、会場出入り口での閣僚らの送迎やエレベーターまでの誘導係に4万
円の報酬。エレベーター手動係に1万5000円にも驚いたけど、ここまでひどいと
は!

 今回だけは、国会でこの問題を取り上げた民主党の蓮舫(れんほう)議員を、高く
評価したい。
 野党は、こういう政府の無駄遣いを徹底的に暴いて「わが党ならこういう無駄を絶
対やりません!」と唱えて、政権を奪うべきだと思う。
 
 ただ毎回、国会で見ていて、蓮舫(れんほう)さんの鬼の首でも取ったようなしゃ
べり口調がどうも気になって仕方がない。
 正しいことを言っているのだから、そんなにムキになって念を押すような言い方を
しないほうが敵を作らなくてすむと思うけどなあ…。
 政治でも実社会でも勝ちすぎると、敵を作るからねえ…。
 引きずりおろすことにだけ能力に長けた人がいるものだ。怖いよ。
 もっとやんわりといえば、もっと共感を呼ぶのに。
 ちょっと真剣すぎ。

 話がそれた。
 タウンミーティング自体は、町の声を聞くという点では、開かれた政府としてよか
ったんだけどねえ…。
「やらせ」も、1問目、2問目程度なら、例題で必要だと思うだけど、全部やらせ質
問だったというのは、困ってしまうね。

 午前11時。そろそろ嫁と、娘&孫を迎えに行こうとおもったら、何やら外で、聞
きなれた泣き声がする。
 孫姉の泣き方に似ているなあ…とおもったら、ほんとに孫姉だった。
 例によって、私の顔を見るなり「ジッジー!」と、さらに大声で泣く。
 何でも、家からここまで歩いてきたのに、あと3メートルでへばって「抱っこ〜!
 抱っこ〜!」と、泣き出したそうだ。

 そのまま、私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所に「帯広の黒豚丼」という看板があった
お店へ。
 昨日、安住紳一郎さんの『日曜天国』で、帯広の話題をしたものだから食べたくな
ってしまった。
 ところが、また開店前だという。

 午前11時30分。仕方なく、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。
 ところが、今度は「この度一旦閉店し…」
「一旦」というのが気になるなあ…。

『週刊少年ジャンプ』の第一部・完といいながら、二度と続きが載らない匂いに近い ものを感じる。 「DU CAFE(デュカフェ)」、おいしくてよかったんだけどなあ…。  でも夏前ぐらいに、感じのいい店員さんが次々にやめてから、こっちの足も無意識 に遠のき始めていたことはたしか。  その影響がもろに出たのかも。  豚丼の話題が出てしまったので、豚が食べたくなって「DU CAFE(デュカフェ)」 の真ん前のとんかつの「まい泉」本店へ。  表参道ヒルズが出来て、いちばんお客さんが増えたのが、この「まい泉」といわれ ている。  ヒルズのなかに、あまり食べるお店が無いのと、あっても値段が高いので、けっき ょく庶民の味方「まい泉」が超満員になってしまったそうだ。  このお店は、私が原宿に来る前から何度も来ているけど、病気してから揚げ物を減 らしているために、原宿に引っ越してから、一、二度しか来ていない。  私は、黒豚おろしとんかつ。  嫁は、釜あげうどん。  娘が、黒豚シューマイ膳。  単品で、タコの唐揚げ、焼き豚チャーシューなど。

 ありゃ? 孫姉は、とんかつ食べれちゃうの?  へ〜〜〜、とんかつ好きなのかあ!  そのうち、愛嬌をふりまきながら私に近づいてきたと思ったら、孫姉は私のセット についていた杏仁豆腐を指差している。  狙われた〜〜〜ッ!  言えば私が断わらないことも見抜かれている。  杏仁豆腐をあげる。  でも、私が「ジッジーも!」というと、ちゃんと私のくちまで杏仁豆腐を運んでく れる。こういう動作だけで、孫バカじじいは大喜び!

 単純にもほどがある。

<おすすめのお店> 「まい泉」青山本店 住所: 東京都渋谷区神宮前4-8-5 電話: 03-3470-0071 営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休。

 午後0時30分。私は、新宿の伊勢丹へ。娘&孫は新宿ルミネへ。嫁は、青山の銀 行へ。  午後1時。娘&孫と合流して、「タカノフルーツパーラー」本店へ。  私は、マロンパフェ。  娘&孫は、とちおとめの苺パフェ。

 私のマロンパフェも、いっぱい孫姉に食べられてしまう。  私が子どもの頃、父親が毎週日曜日に「不二家」に連れて行ってくれたのとおなじ 原風景を孫姉に植えつけようとしているのかな。  娘が、本店の味は、支店と全然違うと驚いていた。  だいたいどのお店も、支店がある場合、本店が断然おいしい!  本店より支店のほうがおいしいといわれたら恥だからね。  娘はつかっているクリームが違うとか、アイスがどうのと、いろいろ言っているが、 私にはわからない。  我が家でいちばんグルメなのは、何といっても娘だ。  私は、本来それほどグルメではない。

<おすすめのお店> 「タカノフルーツパーラー」新宿本店 住所:東京都新宿区新宿3-26-11 電話 : 03-5368-5147 営業時間:11:00〜20:30 定休日:無休。

 さて、ここで2日続けて「あおもり北彩館」に行って、黒石の焼きそばを購入でき なかった私は、きょうも行くだろうか?  行く! ブッブー!  さすがの私も少し知恵を働かせて、「あおもり北彩館」に電話を入れた。 「あの〜〜〜、黒石の焼きそばってありますよね?」 「あっ。いま在庫を調べて来ますので、少々お待ちください!」  間髪をいれず、飛んで行ったのがわかる対応だ。いいなあ…。  でも残念ながら、きょうも無いようだ。 「入荷しましたら、お電話差し上げますが…」 「ええ〜! そ…、そこまでしていただかなくとも…」 「でも、きょう、明日入荷の予定が無いものですから…」  何て、親切なんだ!  ますます青森びいきになっちゃうぞ!  そのうちまた行こう!  午後2時。帰宅。  きょうも、『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題の清書。  単純作業なので、眠くなる…。  眠くなったら、今後取材したい先のお店を調べたり、時刻表を調べたり。  地方の名物のお店は、まったくインターネットに載っていない場合もあるので、探 すのが大変。  ガイドブックに載っていても、営業時間が書いていなかったりすることが多い。  月曜日は、まず博物館、記念館の類が休館日になっている。  なので、火曜日に行こうとすると、お目当てのお店が火曜定休日だったりすると、 がっくりくる。  おっとっと! 気がつくと、関東地方一円を調べていたはずなのに、いつのまにか 東北地方を調べているぞ。  北海道で最近人気の「まるもっこり」は、阿寒湖の名物じゃなくて、札幌市の会社 が開発したのか。札幌市だとちょっと地域性が薄れるなあ…。 「もるももっこり」そのままではまずいので、「まむもっこし人形屋」がいいかな? などと、どんどん脱線していく。  昔と違って、インターネットで調べて行くと、いくらでも調べ続けられるのできり がない。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「粥麺楽屋喜々」へ。  孫姉は、嫁に抱かれてお店についた頃には、ぐっすり寝てしまった。  孫妹も寝てしまったので、嫁と娘はゆっくりご飯が食べられる。  孫はかわいくて仕方ないけど、起きてるとうるさいからねー。  私は、鶏粥。  嫁は、トムヤンクン。  娘は、鶏麺。

 デザートに、豆腐のジェラートなど…。

<おすすめのお店> 「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101 電話:03-5474-6691 営業時間:月〜土 11:30〜15:00      月〜土 18:30〜23:30 定休日:日・祝 おすすめ:鶏がゆ

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題の清書をしながら、旅先の調べ物。  あれだけ旅行ばかりしているのだから、実は旅先の調査はいっぱい時間がかかって いる。  あまりにも調べすぎると、初めて訪れたときの衝撃が薄れるので寸止めにしている けど、地元で話題のお店に行かず終いは避けたい。  今夜は、ひさしぶりに、孫と風呂に入るぞ〜〜〜!  新しいお風呂用のおもちゃも買ったんだ!  う〜〜〜ん! 本当に緊張感のないご隠居さんになってきた気がする。  クイズ問題の清書は、あと100問!

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-