11月26日(日)

 午前8時。おっと! くっきり目が覚めた。
 いつもなら午前5時から、何度も目が覚めるのに。

 起きたついでに、またまた『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題。
 文章の文字数を整えるだけなので、単純作業。
 でもこの単純作業が私は苦手。
 ついつい下書きの文章を変えたくなる。

 午前9時30分。さて、近所の「アフタヌーンティー」に行って、食事してからT
BSまで行くか!と思ったら、読売広告の岩崎誠から電話が入る。
 きょう来る予定だったけど、昨日まで『桃太郎電鉄』とは別の仕事で韓国に行って
いたので、来れなくなったのかな?

 …と思ったら、岩崎誠は時間を間違えて、1時間早くTBSに着いてしまったよう
だ。
「1階の喫茶店、開いてない?」
「休日なので、開いてません!」
「旧TBS寄りに、コージーコーナーがあるはずだけど、そこにいたら、いまから
そっち行くよ!」
「コージーコーナーは、まだシャッター閉まってます!」
「はっはっは! まだ9時半だもんなあ!」
「スターバックス・コーヒーがあるので、そこで時間潰してます」

 というわけで、嫁と近所の「アフタヌーンティー」で、ナスとトマトの何とかと、
ベーコンと何とかと何とか…、全然覚えてないや!
 写真を見て!

 午前10時30分。TBSへ。

 岩崎誠と1階ロビーで待ち合わせ。 「何階ですか?」 「ちょっと待ってくれ! TBSグッズが売っているので見て行きたい!」  ただしくは、横浜ベイスターズ・グッズを見て行きたいである。  むむむっ! 何たることだ!  横浜ベイスターズ・グッズが全然無い!  親会社だろ!  かろうじてあったのは、ミッキーマウスが横浜ベイスターズのユニフォームを着て いるぬいぐるみキーホルダーだけ!  ミッキーマウスのほうが主役じゃないか!  でも、ミッキーマウスとミニーマウスの両方買う。  最近、孫姉が「ミッキー!」とよくいうからだ。  TBSの9Fへ。  ディレクターの田中幸弘さんが迎えに来てくれた。  田中幸弘さんは、アリtoキリギリスと2年間いっしょにやった『有限会社 桃太郎 商店』のときの担当ディレクターだ。  今回呼んでくれたのは、田中幸弘さんのおかげ。

 午前10時45分。控え室で、台本の打ち合わせ。  よく調べてあるので、台本どおりの話題で行けそうだ。  午前11時。スタジオへ。  安住紳一郎さんは、午前10時からすでに生放送をやっているので、本当にスタジ オに入って「初めまして!」と、挨拶。

 リスナーの方の年齢層が高いので、ゲームのお仕事自体の説明から話し始める。   あっという間に30分が過ぎて、全然話し足りないくらい。  午後0時。番組終了を待って、岩崎誠が残り少ない髪じゃなくて…、残り少ない 「貧乏神が去る像」を安住紳一郎さんにプレゼント。  来週発売の『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』も送ります!と約束する。  このホームページ用にと、私とのツーショット写真を取り、岩崎誠は安住紳一郎さ んファンの奥さん用にと、ツーショット写真を撮る。  奥さん用なら、岩崎誠はいらなかったんじゃんないのかな?

三鷹市・松根優子 ―――――――― 『日曜天国』聴きました!  安住アナ、結構『桃鉄』やってますね〜。  地元駅恨み節がとってもおもしろかったです(笑)。

●さくま「帯広が優遇されてないって話でしょ? 『桃鉄15』ぐらいから帯広を取 材して、非常に臨時収入が多く出るいい駅になったんだけどね! たしかに『桃鉄1 2』ぐらいまでは地味だった! 『桃鉄16』をやってもらえれば納得してもらえる と思う!」

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  ラジオ聞きました! 「スイッチいれてコーヒー入れだし、立ち上がるまで30分して、たいして面白くも ないゲーム!」  笑いました!

●さくま「これは昔ゲームがロムでもフロッピーでもなく、テープだった時代の話題 ね。堀井雄二くんの家に遊びに行くと、テープのスイッチを入れると、その後おもむ ろにコーヒーに入れるお湯を沸かすんだよ。  私が『早くゲームやろうよ!』というと、堀井くんが『ゲームが立ち上がるまで3 0分かかるんや!』と言ったやつね!  生放送だったので、どんな話をしたかよく覚えてなかったよ!」

 人生のあらゆることが『桃鉄』につながっていくと言うのは、すごく運命的なもの を感じました。

●さくま「人であり、自分の趣味が、流れるほうに流れて行って、自分の仕事を決め て行くのだとおもっている」

 桃鉄16も、3万枚の結晶!

●さくま「400字詰め原稿用紙に直すと、3万枚の結晶ね!」

 12月7日、楽しみです!

●さくま「発売日よりも、みんなからの反応がいちばん楽しみ!」

東京都・須藤由紀恵 ―――――――――  さくまさん、おはようございます!  偶然、TBSの『日曜天国』を聴いていたら、さくまサンの声が聞こえてきました。 そういえば、さくまサンの日記で告知していた番組って、これだったのねと気づきま した。すみません。  西武線の話とか、面白かったです!

●さくま「西武新宿線上井草駅のホームの隣りで生まれ育った話ね。ほんとに急行が 通ると、家がガタガタ揺れたんだよ。知り合いが来て、これを喰らうとまずほとんど の人が、地震だとおもってあわてふためく!」  午後0時30分。TBS近くの「コージーコーナー」で、岩崎誠と打ち合わせ。  このところ岩崎誠と、『桃太郎電鉄』以外の企画がいくつか進みかけている。  ぜひともやりたい企画ばかりだが、再来年の『桃太郎電鉄20周年(仮)』に向け て、まだいくつも『桃太郎電鉄』を作らないといけないから、スケジュールをどうし たらいいのかがいちばんの問題。  決まるときは全部の企画が決まって、決まらないときはひとつも決まらないものな んだけど、どれもやりたい企画なのだ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』を作り終えたら、『桃太郎電鉄』をしばらく休んでこ ういう企画をやろうと思っていたのに、妙に一歩後退しては、3〜4歩ぐらい進んで いる。  要するに着々と進んでいるのだ。  どうすりゃいいんだ。  午後1時15分。嫁と、「おおもり北彩館」へ。  昨日買えなかった黒石焼きそばのリベンジ!

 しか〜〜〜し!  本日も無い。  よく考えたら、昨日土曜日で売り切れたら、きょうは日曜日だもん。  仕入れていない確率は高いよね。  悔しいので、近くの大きな本屋さんで、地理関係の本をバカ買い!  すでに私の部屋は、地理、地図の本でいっぱいで置く場所がなくなって来ている。 小説とかは、熱海、鎌倉に送ればいいんだけど、地理、地図の本は必需品なので、い ちばん滞在時間の長い原宿の家にないといけない。  ただでさえ、私の部屋は押入れを潰して、机を入れているくらいキツキツだ。  この家は縁起がいいので、絶対引っ越したくないし。

 午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題の続き。  うひょ〜〜〜! 岐阜県の神岡鉄道が、12月1日で廃線かあ!  昨年、土居ちゃん(土居孝幸)と飛騨高山に行ったときに取材したかった路線だけ ど、高山本線自体、土砂崩れのせいでここ数年不通のままで、神岡鉄道まで行けな かった。  私が取材に行けなかった場所だけに、不便で名物が少ないから廃線になってしまう のだろうけど、鉄道が減るのは、さみしい。  銚子電鉄は、その後も大丈夫だろうか?

松戸市・みん ―――――――― 11月23日に銚子に行ってきました。  目的はもちろん、銚子電鉄に乗ってぬれせんを買うためです。  別に電車好きではありませんが、DSソフトの「桃鉄G」のショッカー大野のミニ ゲームが可愛かったので、一助になればと思って行って来ました。  銚子電鉄はコトコト可愛いかったし、ぬれせんはコンビニで売っている物よりお醤 油の香りが濃くって美味しかったです。

●さくま「ぬれせんべい、おいしいでしょ? 銚子電鉄が電車の修理費として必要な 金額が、1000万円くらいなので、みんながぬれせんべいを買えば達成できるん じゃないなかあ!  アクトビラ勤務の高田直幸さんからも、『どこかの駅名を<桃太郎電鉄>駅に改名 したらどうですか?』というメールをいただいたけど、もし可能だとしても、ハドソ ンは絶対お金出さないから、私が出すしかない。  でもいまは湯河原の桃太郎電鉄立ちねぷたの館で、精一杯だからなあ…」  午後5時。自宅にて、嫁と、青森のりんごカレーで、夕食。  青森のりんごカレーのレトルトもまた、レトルトカレーのなかで、いちばんおいし いよ!  午後7時。嫁と、新橋の内幸町ホールへ。  山崎樹範くんの「やましげ・ひとりぼっち」のライブを見る。

 本当は、12月1日深夜、毎日放送で放送される『サバイバル桃の陣』に、山崎樹 範くんも出演してもらうつもりだったんだけど、スケジュールが合わなくて出てもら えなかった。  今回、抜群におもしろかったのはゲストの小説家・松岡圭佑さんのトークだった。 やんわりとした毒舌が、非常にいいテンポで、ラジオ番組のひとつでも持っていそう な感じに流暢。  ホラー・ミステリーっぽい作家の人なので、私は読んだことがないが、新聞の下段 の文庫本の宣伝などで、やたら目にする作家さんだ。 『催眠』とか『千里眼』シリーズの人。  バラエティ番組のディレクターが見ていたら、喜びそうだ。  午後10時。楽屋に挨拶。  放送作家の福本岳史くんと、山崎樹範くんと3人で、カメラに写ろうとしたら、福 本岳史くんが誰かに呼ばれて出て行ってしまったので、私のツーショットのみ。

来年2/12にもやりますよー!

 聞けば、このライブ、やっぱり山崎樹範くんは、ほとんどノーギャラで続けている らしい。  でもこういうライブの積み重ねで、ずっと支援してくれるお客さんをつかめるのだ から、ずっと続けてほしいなあ…。  彼の人柄のよさって、じわじわ浸透してタイプだけに、よけいこういう場が必要だ と思う。 「まだやるぞ!」という気持ちと、「もうダメ!」という気持ちが交互に押し寄せて くるけど、やめたら「もう一度!」は、なくなってしまうからね。  内幸町ホールを出たら、雨。  雨に降られるなんて、珍しい。  午後11時。帰宅。  あれこれ調べ物が残っている。

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-