11月24日(金)

 午前7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作り。

 クイズ問題の新作を作っているので、まるでいつもの仕事のペースがスローモーシ
ョンのように遅く感じる。
『桃太郎電鉄』らしいユニークな問題は、早々見つからない。

 きょうも、長崎県の対馬には東京タワーの333メートルよりも高い、455メー
トルの「オメガ塔」という電波塔があることを見つけて喜んで、インターネットで調
べたら、もう解体されていた。

 ほかにも、観覧車の日本一は横浜の「みなとみらい21」が、高さ105メートル
で日本一どころか世界一とあったので、これは問題になるなと喜んだけど、念のため
に調べると、仙台市の仙台ハイランドが平成4年に、高さ107メートルの大観覧車
を完成させているではないか!
 いや、仙台ハイランドの翌日にオープンした滋賀県の「びわ湖タワー」は、高さ
107メートルだという。

 たしかに最近、大観覧車の建設は大流行だ。
 でも私は高所恐怖症なので、大観覧車の高さが富士山の高さを越えようとも別世界
の話なのでどうでもいいのだが、私ですら知っているお台場の大観覧車が気になった。
 お台場の大観覧車は、びわ湖タワーのより低いの?と、念のため調べたら、お台場
パレットタウン「大観覧車」は高さ115メートル。
 何だ、やっぱり「びわ湖タワー」より高いじゃないか!

 えっ? 大阪の天保山の大観覧車は、112メートルで、葛西臨海公園の「ダイヤ
と花の大観覧車」も、よこはまコスモワールド「コスモクロック21」も、112
メートルなの〜!?

 けっきょく現在の日本一高い観覧車は、福岡県のエバーグリーンマリノアの高さ
120メートルだそうだ。
 たぶん、もうどこかでこれを抜く大観覧車が計画されてるんだろうなあ…。

 こんな調子で仕事をしているので、ちっちも進まない。
 まるで川で、砂金を採っているみたいだ。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンへ。
 きょうはまだ胃の調子が戻っていないので、ホットミルク。
 コーヒー大好きの私が、コーヒーを飲みたくないなんて、これ自体がギネス記録!
 まあ、無茶しないで身体をいたわろう。

 午前11時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は新宿小田急ハルクの「カフェT」へ。
 わざわざ「カフェT」とイニシャルにしたのは、あまりのひどさにあきれ返ったた
め。
 別にお店自体が悪いわけではない。
 料理がおいしいから何度も来ているし、以前もそんなに接客が悪いわけではない。
 もともとフランスの三星レストランのカジュアル・タイプの店だから、しつけはむ
しろいいほう。
 ほとんどお店の名前を公表しているようなものだ。

 要するに、たったひとりのアホ従業員のために、食事がまずくなっただけだ。

 私と娘が注文したのは、本しめじと水菜が入ったピラフ。
 嫁は、ミートソース入り小海老とキノコのペンネグラタン。

 この3つを注文した段階から、男のアホ従業員は、注文を繰り返して読み上げる段
階から間違えて、私たちから本しめじと水菜が入ったピラフがふたつと、グラタンが
ひとつと言いなおされた。

 このあと、孫姉が食べるために、小さなスプーンがほしくなったので、嫁が「でき
ればコーヒー用の小さなスプーンをひとつ貸していただけまんか?」とお願いした。
 しばらくして、そのアホ従業員は、コーヒーを持ってきた。
 まだこの辺では、どのお店でもありえるミスだから、笑っていた。

 この後、アホ従業員はポットに入った紅茶をふたつ持ってきた。
 私がきょうは胃にコーヒーがつらいので、娘とおなじ紅茶にしたのだ。
 でも食事の前に、紅茶が来るか?
「ロイヤルホスト」のような大きなテーブルじゃないんだよ!
 一流レストランのカジュアル店だから、一皿乗せたらいっぱいになるくらいの小さ
いテーブルなんだよ!
 アホ従業員は、紅茶を厨房に持って帰った。

 そのうち、本しめじと水菜が入ったピラフが来た。
 アホ従業員は、わざわざ小皿を持ってきてくれた。
 さすが名門レストランの流れを汲むだけあって、孫姉が食べやすいようにしてくれ
るマニュアルが出来ているのだろうと思った…。

 嫁のグラタンが来た。

 ふと、私はアホ従業員ではない女性従業員が、ピラフを私と娘の間に置いて行った
ことが気になった。
 なぜふたつ注文したのに、間に置いていく?
 ひょっとして、この小皿は、本しめじと水菜が入ったピラフが一皿のせい?

 私たちが注文した、本しめじと水菜が入ったピラフがふたつは、アホ従業員の手に
よって一皿の注文に変貌していた?
 まるで一杯のかけそば?
 一皿のピラフを、親子5人で(孫も数に入れると、数だけはやたら多い)分け合っ
て食べると思ったのか?

 案の定、アホ従業員のミスで、本しめじと水菜が入ったピラフは一皿の注文になっ
ていた。

 こういうアホ従業員は、不景気と共にかなり姿を消したはずなのに、最近また景気
がよくなって来たせいで、繁殖し始めたのだろうか?
 相当この手の従業員には慣れたはずだったけど、大リーグ級だった。

 けっきょく、食後のコーヒーと紅茶も飲まずにお店を出た。
 あのアホ従業員の名前はメモしたから、2〜3ヵ月後に来たときはたぶんいなくな
っているだろう。
 いなくなる頃を見計らって、もう一度来るつもり。
 このお店自体は、大好きなのに、たったひとりのアホ従業員のせいで嫌いになって
しまいそうなのは、あまりにもオーナーがかわいそうだ。

 午後1時。娘&孫を送って、私だけ帰宅で、嫁は所用にして外出。
 私はなおも、『桃太郎電鉄DS(仮)』用のクイズ問題の新作を作り続ける。

 へばる…。

 昨日より長続きするようになったけど、あいかわらず仕事をすると疲れる。
 ひょっとして、私は疲れているのかも?
 はっはっは! どうも私は疲れていることに対して、鈍感なので自覚が薄い。

 午後3時。仮眠…。

 午後4時。仕事再開。
 体力のないときに、クイズ問題なんか作るんじゃなかった。
 非常に体力を消耗する。

 午後6時。娘&孫が戻ってきて、神宮前3丁目の自然食系のお店「ナチュラルハー
モニーアンゴロ」へ。

 私と娘は、納豆定食。

 嫁は、チキンロースト、スモークサラダなど…。

 納豆がわらに入っていて、非常においしい。  納豆好きの我が家には、うれしい味。  タマネギのピザのおいしさも健在。  チキンローストの香ばしさも格別。  このお店、ずいぶん久しぶりに来たけど、格段においしくなっていた。

<おすすめのお店> 「ナチュラルハーモニーアンゴロ」 住所:東京都渋谷区神宮前3-38-12 バズル青山ビル1F 電話:03-3405-8393 営業時間:ランチ/11:30〜14:30      ディナー/18:00〜20:50 定休日:月曜。 備考:タマネギのピザ。納豆定食。

 午後7時30分。帰宅。  よせばいいのに、またクイズ問題の作成。  とても疲れる。  血液A型の性格で、一度始めると止まらない癖は、全然治らないなあ…。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、お体は大丈夫でしょうかっ!?  明日からまた取材旅行にお出かけになるとのことでしたので、「なんて素晴らしい 活動力なんでしょう!」と思っていた矢先の出来事でビックリしてしまいました。

●さくま「私もびっくりだ!」

 明日(23日)は天気が悪く、気温もあまり上がらないそうなので、どうかお体を あたたかくしてお休みになってください。  それでは、また。 (まんきんたんっ!の念をメールに乗せて)

●さくま「ありがとね! まんきんたんっ!は、なつかしいね!」

●さくま「たしかにちょっと元気すぎるので、このくらいのことがあったほうが、用 心していいね!」  そんなわけで、まあ、ここ2日間けっこう寝たので、体調はよくなって来ていま す。寝るのがいちばんだね。  今夜も、たっぷり寝ようっと。  

11月26日午前10時からスタート、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』 のゲストコーナー「ゲストdeダバダ」に生出演することになりました。 『安住紳一郎の日曜天国』

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-